2012年3月22日 (木)

「KCTワイ」ド10秒ジングル音源制作

倉敷ケーブルテレビ(KCT)さんから依頼されていた、10秒ジングルを制作、納品しました。

今日が提示されていた締切日でした。

少し前から取り組んでいたのですが、やっぱり…ぎりぎりになってから一気に…といった感じですcoldsweats01

Cimg2973

こういうときに頑張ってくれる「クラビノーバ」のミートちゃんheart02

なかなかいい仕事してくれます。

Cimg2971

↑楽器の中に、まずは音を録音して保存。

その後USBで保存できるので、容量がいっぱいになっても大丈夫です。

「10秒ジングル」と言うのは、コマーシャル入りやコマーシャル明けにちょっとした感じで流れる音のことです。

ニュースや、トピックスにあわせた雰囲気で使えるように、15パターンを作りました。

4月からの「KCTワイド」で流していただける…ハズ…ですhappy01

朗読の相棒の、金盛千裕ちゃんがメインキャスターをつとめる「KCTワイド」

こういう形で、ちひろちゃんと共演できるのも嬉しいこと…shine

でも、細々ながらも、こうして音楽の仕事を続けていけることは、本当に有難いことだと、つくづく感じています。

関係者の皆さま、有難うございましたheart02

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

音源を届けに…児島へ

春らしくなってきました。

2012031713080000

今日お邪魔したのは、「児島ブリリアントホール」

2012031714230000

お花が、手入れされていて、とても綺麗に咲いています。

来週行われる、ある朗読会の読み手の方に、オリジナルBGMを依頼されておりましたので、制作してCDにしてお持ちしました。

2012031713130000

早速、お茶をいただいて…まったり。

練習にも立ち合せていただきましたが、素敵な朗読に、やもりんのBGMも合わせていただいて、とてもいい感じでしたheart02

来週の本番が楽しみですhappy01

ribbon ribbon ribbon

そのあと、ちょっと立ち寄った「ヘアー&フェイス アキ」さんで、頂いたのは…shine

2012031716570000

いのちのケーキパティシエWさんのプリンhappy02

おいしかったあ…shine

葉子さ~ん、いつも有難うございますhappy01

cafe cafe cafe

それにしても、最近のやもりん…美味しいもの頂き過ぎのような気がします。

ちょっぴり…体重もヤバイ感じですsweat01

| | コメント (2)

2011年9月14日 (水)

好きな仕事が出来る幸せ

今日は、部屋に閉じこもって、ひたすら音源作りをしました。

いつもお世話になっている、山陽女子の講師でもいらっしゃる元宝塚歌劇団の「瀬川佳英」先生が、生徒さんたちの発表会で使われる、歌の伴奏の音源です。

Cimg0302

瀬川先生のところの音源は、毎年作らせて頂いているのですが、相棒のクラビノーバ「ミートちゃん」(CVP505)での製作は、今回が初めてです。

昨年までつかっていた同じクラビノーバの「ももちゃん」(CVP207)との違いは、なんといっても録音メモリーの容量です。

以前の「ももちゃん」は、フロッピー対応だったため、たくさんの音を同時に録音すると、アップアップしているのが手に取るようにわかり、何度もパンクさせてしまいましたが、今回の「ミートちゃん」は、メモリースティックも使えますし、1曲につき、16トラックまで全部使って録音しても(16回重ねて録音しても…という意味です)びくともしません…happy01

文明の利器…というか、この業界の進歩はすごいですsweat01

やもりんにとっても、使い方を探りながら…です。

録音を重ねすぎると、音はきたなくなってしまうので、
音の様子をその都度聞きなおし、
慎重に大切に進めてゆき、
4分ほどの曲に、10時間以上を要し…coldsweats01

4曲を仕上げるのに、ものすごい時間とエネルギーを使いましたが、自分では、大満足のものができました。

ミートちゃんに感謝です。

note note note

山陽女子高等学校の譜面作成の仕事も、残りあと少しになりました。

パソコン入力の気の遠くなるような作業も、今回の経験で、かなり出来るようになったし、頑張った分、ちゃんと自分の身についていると思うと、やってよかったなあと思います。

苦しい日々でしたが、出口が見えてきて、少し気分が軽くなりました。

やっぱり、音楽の仕事が好き…heart02

やりがいのある仕事をさせていただけることに感謝ですheart02

| | コメント (0)

2011年7月31日 (日)

7月も終わりです…!

あっという間に、7月の…最終日sign03

明日から8月。

今年も残り5ヶ月です。

今年の目標のいくつかを振り返ってみると、中だるみしてるような…イカンイカンsweat01

早速、明日から頑張ることを書き記しましたpencil

notes notes notes

さて、今年も8月には、瀬戸内市邑久町で、人形劇の祭典「喜之助フェスティバル」が開かれます。

(昨年の様子は→こちらに)

毎年、操り人形の人形劇グループから頼まれて、BGMを作らせていただくのですが、今年は、以前の作品を再演されるそうなので、新しく創作するBGMは、ありませんでした。

でも…heart02

Photo

ちょうかえる一座の、脚本を担当されている「ベル・小林」さんが、フェスティバルのテーマソングを作られたので、その音源CDを作らせて頂きましたよ~note

彼女が、ギターのコードと共に、テープに歌を吹き込んで下さっていたので、それを聞き取って譜面にし、少しコードを増やして、メロディが引き立つように編曲したものを、我が家のクラビノーバ「ミートちゃん」で、演奏しました。

軽やかなリズムに乗せて、なかなかいい感じに出来たと、自負…coldsweats01しちゃってますsweat01

でも、この「自分で満足」感は、大切…プロとして、自分が納得行くものをお届けするのは当たり前だと思っています。

オマケとして、オルゴールバージョンのまったりBGMも付けて、いっちょあがりですnotes

このご依頼は、かな~り前から頂いていたのですが、本当に作るのが遅くなってしまい、小林さんには申し訳ないことをしました。

どうか…どうか…お許し下さいませね~heart02

明日の朝一番に、お送りしますので…sweat01

chick chick chick

Photo_2

久しぶりの「ぶんぶん」ですhappy01

最近、嬉しいことに…やもりんに、とても懐いています。

やもりんめがけて「ぶ~んsweat01」と、飛んでくるから、かわいいっheart02

それにしても、毛が本当に綺麗ですよね…鳥って不思議…shine

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

清水由樹ちゃんのライブの伴奏でした♪

さてさて…今日は、岡山駅前にある「ホテルグランヴィア」で、ハンスの冒険でおなじみの「清水由樹さん」のライブがありました。

Cimg9024

↑ホテルのロビーに活けられたお花がとても優雅な雰囲気を醸し出しています。

Cimg9030

↑本日は、4階の「フェニックスの間」で行われている「岡山県香川県人会総会」の中、お食事が始まってからのアトラクションタイムで、由樹ちゃんが歌を披露するという催しでした。

岡山県・香川県知事、国会議員の先生方、各企業のトップの方たち…と、来られている皆さんの顔ぶれは、錚々たるものでしたよ~coldsweats01

そんな中、由樹ちゃんは、堂々と素晴らしい歌声をご披露されました…heart02

やもりんも伴奏者としてお手伝いさせていただきましたが、いつものことながら、由樹ちゃんの歌声に癒されましたhappy01

Cimg9027

↑こんな立派な控え室、やもりんも一緒に控えさせて(?)いただきましたshine

Cimg9025

↑フェニックスの壁掛け作品(何て言うんでしょう?)の前で記念撮影camera

Cimg9031

控え室では、由樹ちゃんが、ビンの周りにこぼれて乾いたマニュキュアをうまくお団子にしていたので、すかさずイボに見立てて、記念撮影coldsweats01

↑やもりんの手の甲に、ご注目下さいcoldsweats01

本番までの待ち時間が長かったので、ホテルのランチも頂き、控え室でも楽しいひとときでしたflair

由樹ちゃ~ん、お会いするといつも楽しい時間が流れますshine

今回も、ありがとうございましたconfident

そして、関係者の皆様方、お世話になりました。

清水由樹ちゃんのブログもご覧ください→こちら

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

清水由樹ちゃんのライブ!

備前市にある「カリーシバベ」さんにやってきました。

1月に、清水由樹ちゃんの新春ライブでお邪魔して以来です。

その時の記事は→こちら

Cimg8334

↑入り口には、オーナーの心遣いを感じるディスプレイが…heart04

Cimg8338_2

↑店内のあちこちに活けてあるお花も、ほんとうにさりげなくて、癒されます。

Cimg8340

本日は、昼と夜の2回公演です。

それぞれ、前半、後半の二部構成です。

Cimg8345_2

本日も、たくさんのお客様がお越し下さり、由樹ちゃんの歌声に魅了されていましたよ~note

Cimg8350

↑後半は、由樹ちゃんは、ピンクのドレスで登場です。

Cimg8358

ジャズ、ポップス、懐かしい曲…たくさんのナンバーを次々と唄い上げて…

Cimg8359

合間には、わくわくするトークも交えて、まさに、エンターティナーですshine

Cimg8348

↑今回も、「チカク」の赤木さんに、カメラを渡してしまいまして…sweat01

お忙しいのに、たくさん写真を写して下さいました。

ありがとうございます。

写していただいたので、やもりんの写真も載せま~すcoldsweats01

Cimg8364

↑昼の部終了後に、由樹ちゃんとパチリcamera

Cimg8366

↑前回に続き、ミキサー担当の「ハートフルサウンド」岡本さん(左)と、赤木さんも一緒にパチリcamera

みなさんそれぞれ、お疲れ様でしたconfident

Cimg8368

昼の部が終わったところで、関係者の皆さんでお食事を頂きました。

Cimg8370

↑備前焼のカップで、まずはスープshine

Cimg8371

↑今日は、ビーフカレーを頂きました。

お肉はステーキ状態でトッピングしてあります。

絶妙な、辛さとマッチしていて美味しい~flair

Cimg8374

↑デザート。やもりんは、アップルケーキとミルクティーです。

Cimg8378

その後、夜の部も、たくさんのお客さまにお越し頂きました。

曲目や内容は同じなのですが、夜になると、お昼とはまた違った雰囲気で、盛り上がりました。

ほんとうに充実のライブを体験させていただきましたよ~shine

Cimg8381

↑終了後、ホッとしたところで、今度は「カリーシバベ」のオーナー手作りのお弁当を出していただきました。

カレー2回でも、まったくOKだったのに、お気使い頂き、とっても美味しいお弁当を堪能しました。

Cimg8383

↑デザートまで…頂きまして…今度はシフォンケーキですcoldsweats01

食べてばっかりな感じでしたhappy01

でも…たくさんの皆さんの、温かいお気持ちの下で、思いっきり大好きなお仕事をさせていただけることに、つくづく感謝だなあと思いました。

由樹ちゃん、そして由樹ちゃんのお母様。

「カリーシバベ」のオーナーと、スタッフのみなさん。

音響の岡本さん、チカクの赤木さん、ビデオ撮影の吉田さん。

そして何より、足を運んで下さったお客様のみなさま。

ほんとうに素敵な一日をありがとうございました。

Cimg8417_2

↑「カリーシバベ」のオーナーから頂いたウサギのキーホルダーです。

とっても可愛いでしょ…お気に入りですheart02

本日のライブの内容は…以下のお二人のブログでもご覧くださいね。

由樹ちゃんのブログ→こちらこちら

岡本さんのブログ→こちら

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

清水由樹ちゃんのライブの合わせ

明日、3月27日(日)に備前市の「カリーシバベ」さんで、「ハンスの冒険」でおなじみの

「清水由樹」ちゃんのライブが行われます→詳しくはこちら

やもりんは、以前に引き続き、伴奏をさせていただくことになっており、

今日は、由樹ちゃんと合わせをしました。

先日の「ハンスの冒険」は、とても好評で、皆さん楽しまれたようでしたhappy01

もちろん、やもりんもしっかり楽しませていただきましたよ~heart04

公演が終わったばかりで、由樹ちゃんもお忙しい中、

明日は、ライブということで、準備も大変だったと思います。

heart02 heart02 heart02

今日は、由樹ちゃんが我が家に来てくださり、みっちり練習しましたよ~heart04

本当に綺麗な歌声の由樹ちゃんです。

伴奏しながらうっとりですflair

明日の本番までに、やもりんも、もっとバッチリ伴奏ができるように頑張りたいと思います。

由樹ちゃん、よろしくお願いしますね~happy01

Cimg8450

↑お母様から、こんな大きな「ばんぺいゆ(晩白柚)」をお土産に頂きましたflair

計ってみたら…2.3kgありましたわ~flair

Cimg8449

↑うちの文鳥のブンブンと比べたら、どれだけ大きいか分かると思います…

有難うございましたconfident

明日は、頑張りますよ~happy01 

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

「INFINIX」…アシカ先生のイラストが素敵なHP

アシカさんがイラストを描かれた「INFINIX」さんのホームページが出来上がり、公表解禁になりましたので、お知らせしますね。

スポーツ関係のデザインをしている会社らしいです…

(やもりんは、詳しいことはよく知りませんので、すみませんcoldsweats01

Photo_4

INFINIX←こちらをクリックして下さいね。

あちこちクリックすると絵が動いたり、色々なものが出てきます。

楽しいですよ~heart04

何ともいえない温かみのある雰囲気です。

音も出ますので…coldsweats01

クライアントさんの熱い思いを形にした経緯も感動です…heart02

トドプロデューサーさん、アシカ先生、お疲れ様でした~happy01

トドさんのブログ記事→ こちら と こちら

アシカさんのブログ記事→ こちら

shine shine shine

あ…忘れるところでしたcoldsweats01

流れてくる音楽は、やもりんが作らせて頂きました。

トドさん、アシカさん、そしてクライアントさまぁ~

貴重な経験をさせていただきました。

有難うございましたconfident

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

中島幼稚園のお別れ会

倉敷市中島にある「中島幼稚園」にお邪魔しました。

Cimg8196

↑応接室には、こんなパネルが…なんだか微笑ましいheart04

さて…本日のやもりんのミッションは

「お別れ会で、演奏&パフォーマンスをすること」です。

ここの幼稚園の田中園長先生とは、10年以上も前になるでしょうか…廃園になる、ある幼稚園の最後のお別れ会に呼んでいただき、お邪魔したときに、お目にかかっていた先生です。

そのときやもりんが作った曲「やもりのチー太」をみんなで歌ったところ、「家守(やもり)」くんというお名前の園児と、そのご家族がおられて、大変盛りあがったのを覚えています。

今回は、その「やもりのチー太」という曲がつないでくれたご縁ですhappy01

Cimg8208

↑お遊戯室には、園児たちとご父兄の皆さんが…こんなにたくさん集まってくださっていますsweat01

(ここからの写真は、幼稚園の先生にお願いして写して頂きました。先生有難うございましたconfidentheart04

Cimg8210

↑実は、昨夜遅く、横浜の大学に通う長女が、タイミングよく…卒業式を前にいったん帰ってきまして、早速やもりんの助手と言うことで、一緒に伺いましたhappy01

戸籍上「親子」…名目上「姉妹」と言うことにしてcoldsweats01…一緒に演奏もさせていただきました。

Cimg8216

↑まずは園長先生にお手伝い頂き…楽器の使い方を説明しています。

Cimg8218

↑プラスティックの筒の楽器「ブームワッカー」を使って園児たちと「ドレミの歌」を演奏note

Cimg8227

↑続いて、ミュージックベルを使って「きらきら星」を演奏しています。

Cimg8228

↑最後にお母さん方とPTA会長さん(ピアノの前におられますねhappy01)に登場頂き、トーンチャイムを使った演奏を体験していただきました。

Cimg8201

園児の皆さんも親御さんがたも、拙いやもりんたちのパフォーマンスにお付き合い下さり、ほんとうに嬉しかったです。

有難うございましたconfident

お招き頂き、本当に感謝ですheart04

卒園児のみなさん…おめでとうございます。

色々な楽器で演奏したことを覚えていてくださったらうれしいですheart04

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

本日の後半 「竹」さんでの朗読会

さて、やもりんにとっては、本日の後半のお仕事…

水島にあるカフェ&ギャラリー「竹」さんでのちひろちゃんとの朗読会です。

Cimg7967

開演は午後7時。

先ほどまでは「プリティーウーマン」のイベントでしたので、急いで「竹」入り。

Cimg7963

会場には、手描き友禅の作品たちが温かい雰囲気で、出迎えてくれました。

今年もこうした素敵な作品に囲まれて朗読会をさせていただけることに感謝ですね。

朗読会では、動物が登場するいくつかのお話を、ちひろちゃんの朗読とやもりんのBGMで聞いていただきました。

寒い中、お忙しいときに大勢の皆さまにお集まり頂き、本当に有り難いです。

皆さま、有難うございました。

Cimg7972

↑会場に届いたお花も、春の風を運んできてくれたように思います。

tulip tulip tulip

さて、プライベートな話題ですが…

家に帰ってからは、次女のお誕生日を祝ってささやかにケーキを頂きました。

Cimg7975

夫が昼間に、ケーキを買ってきてくれていたのですが、本当に小さなチョコレートケーキのお祝いでしたよ~birthday

それはいいのですが…どうしてキャンドル5本なのかなあ?

たしか娘は18歳のはず…どういう計算で5本になったのかしらcoldsweats01

ま、形だけと言うことかな?

春からは県外の大学生になる予定の次女ですので、こうして親子でお祝いできるのも最後になるかもしれません。

そう思うと、感無量のお誕生日ですweep

ところが…

さあ、キャンドルを吹き消しましょう!というときに、夫の携帯が鳴ってmobilephonesweat01

いつも泊まりに来る、夫のゴルフ仲間のお友達からでしたcoldsweats01

娘もしばらくキャンドルを吹き消すのを待っていたのですが、夫との会話がいっこうに終わる気配がなく、キャンドルが段々短くなり…ロウが溶けてケーキに落ちていき…sweat01

なので…

思いっきり大きな声で…手拍子と共に…

noteハッピーバースデー ツーユーsweat01ハッピーバースデー ツーユーsweat01

と、うたってみましたcoldsweats01

そしたら、電話の向こうの彼に聞こえたらしく、

ゴメンゴメンと言いながら電話終了sweat02

めでたく次女はキャンドルを吹き消すことが出来ました…flair

ちょっと夫のお友達には、意地悪すぎたかしらんsweat01

ごめんねごめんね~happy02sweat01

なんだかんだと楽しいひとときでしたよ~heart04

| | コメント (0)