2011年6月26日 (日)

京都へ往復!

週末を我が家で過ごした大学生の次女…。

本や、夏物の衣類、身の回りの荷物を持って帰るのに、荷物が増えてしまったので、急きょ、夫と二人で京都まで、車で送っていくことになりました。

ならば、色々と、持って帰らせようと思うのが親心…coldsweats01

お米、トイレットペーパー、ティッシュ…などなど、どこでも買えるようなものまでたくさん車に積み込んで…coldsweats01

じゃあ、ついでに、扇風機も…と思い、近くのデオデオさんに出かけました…dollarrvcardash

売り場に着いて…唖然sign02

扇風機…ありませんっsweat01

売り切れ、完売、入荷待ち…sad

展示品もありません…卓上用の小さな扇風機が2台あるだけでした~sweat02

今年は、省エネへの意識が高いのと、被災地への供給など、震災の影響はかなり強いようです。

ということで、扇風機は買えなかったので、我が家の古い小さい扇風機を車に積み込み、夕方になって、出発…京都へGOcardash

今日も運転手は、やもりん夫です。

しかも助手席は次女が陣取ってしまったので、やもりんは後部座席で、まさに社長待遇…heart02

約3時間かけて、娘のアパートに到着しました。

Cimg9402

せっかく京都まで行ったのですが、そのまま、とんぼ帰りでした。

往復約500km…乗っているだけでもかなりハードでした。

夫さん、運転、よく頑張ったと思いますconfident

(娘のためなら、京都くらいの往復なんて…へっちゃらなんですねhappy02

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

わくわくフライデーNO.266 & 津山

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、先日取材収録させていただいた「倉敷市立短期大学・子育てカレッジ」の話題でした。

Cimg9127

先日の収録の様子は→こちらをご覧くださいね。

carouselpony carouselpony carouselpony

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、いつもと少し違った流れですhappy01

6月5日(日)に倉敷健康福祉プラザで行われる、

「第35回・歯の健康フェア」についてのお話でした。

Cimg9162

↑今回は、レギュラーの有井先生と、もうお一人…倉敷歯科医師会の船曳洋司先生をスタジオにお迎えし、歯の健康フェアの内容と共に、食育と歯の健康の大切さもお話いただきました。

今回の「歯の健康フェア」では、「弁当の日」を提唱されている、竹下和男先生の講演を聞いていただいた後で、有井先生の「わくわくキッズキッチン」で、子供たちにお弁当を実際に作ってもらうという企画があり、有井先生も参加されます。

船曳先生は、診療の途中で抜けてきてくださり、「仕事着で来てしまいました~」と、おっしゃってましたが…えっ?ピンクのポロシャツで?

最近は、白衣ではなく、優しい印象を与えるように、このような服装をされているそうです。

昔に比べて、虫歯の子供は、減っているそうですが、予防的な意識を持って歯医者さんに定期的に伺うのが良いそうです。

なるほど…やもりん、歯医者さん怖いけど、勇気を持って…行かなくては…bearing

船曳先生、お忙しい中、ご出演有難うございましたconfident

有井先生も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

美術館ネットワーク加盟の美術館ご紹介で、

瀬戸内市にある「瀬戸内市立美術館」のご紹介でした。

牛窓に昨年出来たばかりの新しい美術館で、オリーブの画家と言われた佐竹徳画伯の作品を中心に展示されているそうです。

6月9日からは、今、ACのコマーシャルで、とても話題になっている「金子みすず」にスポットをあてた、「金子みすず展」を開催予定です。

企画された当時は、こんなに「金子みすず」が、話題になるとは思いもしなかったです…とのことでしたよ~flair

是非、皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

note note note

オンエアのあと、録音音源をお届けに倉敷公民館へ伺い、倉敷駅ビルの「チカク」の赤木さんの所にお邪魔し、天満屋で買い物して、帰宅。

その後、児島の「プライマリー」さんに寄って、それから…rvcarsweat01

うふふhappy01

Cimg9163

赤磐市の長女のアパートまで行き、その後、一緒にrvcardash

Cimg9164

↑津山文化センターに到着sign03

鶴山(かくざん)公園に隣接のホールです。

Cimg9173

本日は、「フライド・プライド」さん(ギター:横田明紀男&ボーカル:shiho)がホストアーチストを務め、共演アーチストが登場する贅沢なコンサートです。

なんとなんと…トランペットの日野皓正さんflair

アコーディオンのcoba(コバ)さんflair

パーカッションのヤヒロトモヒロさん、タップの熊谷和徳さんの登場!

こんな贅沢なメンバーのコンサートなのに、3500円なんて…信じられんっflair

メンバーの皆さんの会話も楽しくて、盛り上がり、休憩なしの2時間半にわたるコンサートでした。

いやあ、言葉に出来ないくらい良かったheart02

今回は、東北の被災地へ楽器を贈るための「支援金(ある目的を持って、特定の相手におくるもの。公共の機関を通じて行う「義援金」とは違うものです)をご協力下さい」とのことで、アーティストの皆さんが、募金箱を持って出口で並んでおられて、最後に握手までしてもらえましたpaper

温かい気持ちになれた素敵なコンサートでしたhappy01

アーティストの皆さん、有難うございましたconfidentお疲れさまでした。

こんな素敵なコンサートに誘ってくれた長女にも感謝ですhappy01

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

至福のひととき

Cimg9092

昨日のブログで少しだけ触れましたが、昨日は、やもりんのお誕生日でしたbirthday

実は、こんなやもりんのために、「お誕生会」をやりましょう…と、仕事仲間に言っていただき、盛大かつ盛りだくさんな、お誕生会が実現しましたflair

「お誕生会」と言う言葉の響き…なんだかくすぐったい感じですが、我が家にゲストをお招きする「お誕生会」は、小学生以来かもしれませんhappy01

Cimg9073

↑夕方からの「お誕生会」に向けて、午後から、ひたすらお料理を作ったやもりんですsweat01

しょうがご飯、大根サラダ、ナスの揚げ浸し、ささみのサラダ、鶏肉とジャガイモの煮込み、エビフライ、豚肉のソティ、スパゲティーサラダ、フルーツ(オレンジ)を用意しました。

「主役の本人にお料理を作ってもらうなんて申し訳ないから、何か買っていこうか?」と、みんなからは気遣っていただいたのですが…

いえいえ、そんな主役だなんて…日ごろ、超忙しい仲間が、やもりんのために時間を作ってくれて、集まってくれることが何より嬉しくて、心をこめて出来る限りのお料理を…と、頑張りましたhappy01

みんなと楽しく、ひといき食べて…restaurant

第2部への展開ですshine

Cimg9081

↑なんとなんと、この日のために、杉本嬢(キョンキョン)が、チェロを演奏してくれました。

キョンキョンは、少し前からチェロを習い始め、やもりんの誕生日には演奏するからね…と、この日に向けて練習を積んでくれていたのでしたweep

ほんとうに嬉しいなあ…shine

Cimg9079

↑伴奏をさせていただき、「5月の歌」「星に願いを」の2曲を聴かせていただきました。

キョンキョン、ほんとうにありがとうね~感動しましたheart04

チェロの優しい響きに癒されましたよ~heart02

Mさんとの即興連弾も繰り広げ、第2部の音楽のコラボを終了…shine

Cimg9082

↑最後は、ケーキタイムですbirthday

ローソクは、5本ですが、気にしない気にしないっhappy02

Cimg9083

↑やもりんのリクエストにこたえて、みんなが買ってきてくれたケーキは、倉敷「さつき屋」のクリームパイです。

老舗のケーキ屋さんですが、ここのケーキは甘さ控えめで、本当に上品なお味です。

Cimg9072_2 

↑楽しいお誕生会でしたheart04

みんなぁ…本当にありがとうね~感謝confident

Cimg9090

綺麗なお花や、プレゼントもpresent頂きました。

Cimg9095

↑ガジュマルくんも…

全部、大切にしますね~happy01

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

働きましたぁ!

今日も長女のところです。

まだ片付いていなかった、引越し後のダンボールや、諸々のゴミなどをまとめて、片付けて、とりあえずすっきり出来ました。

大きなゴミは、やもりんが持って帰ることにして…pouchpouchpouch

Cimg8916

↑娘が贈ってくれたお花…今日は、母の日でしたね…。

あまり、母親らしいことはしていない、やもりんなので、心苦しいですが…ありがとうheart02

お昼は、娘が作ってくれたパスタを食べましたrestaurant

手際よくさっさと作ってくれて、美味しかったですflair

Cimg8934

↑帰りは、赤磐市の 石窯パン工房「麦のひげ」に立ち寄り、一番人気の「ラウンドメープル」をGET!

ここのカレーパンも、とても人気が有ります。

ふわふわモチモチの食感がたまりませんsweat01happy01

お天気が良くて、気持ちの良いドライブ…車に、たくさん、ゴミやダンボールを積んだまま、あちこち寄り道して帰りましたcoldsweats01rvcar

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

別荘気分!

昨日から、長女のアパートに、お邪魔しています。

引越しのとき以来、約1ヶ月ぶりです。

2011050713150000

山に囲まれた自然の中で、心地良い風に吹かれて…shine

別荘気分…って感じですhappy01

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

食べてばっかり…

朝早く、夫と、次女と、夫の兄の三人は、実家の長崎県壱岐の島に帰省。

新幹線bullettrainと船shipの旅です。

やもりんは、このGWは、洗濯に命をかけようと(←大げさsweat01)思っていたのですが、

今日はどんよりした曇り空…cloud

洗濯はあきらめて、片付け、掃除と、ちょっぴりデスクワークをしました。

あちこちでイベントが行われていますが、あえてどこにも行かず…coldsweats01

Cimg8839

↑長女が買ってきてくれたケーキと、スタバの…何だっけ…名前忘れましたsweat01

ちょっとカロリーオーバーですannoy

restaurant restaurant restaurant

夜は、長女がどうしてもパスタが食べたいというリクエストで、

「パスタフローラ」へ…

時々お邪魔するお店ですが、やもりんも娘もお気に入りの場所です。

Cimg8841

↑スープセットについていたパン(フォカッチャ)が、とっても美味しかったです。

Cimg8847

↑メインは、「トマトとモッツァレラのスパゲティ」

美味しかった…お腹いっぱいhappy02sweat01

食べすぎの毎日…この調子では大変なことになりそうですdespair

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

みんな揃いました!

4月からそれぞれの新生活だった娘たちもGWで帰省…。

といっても長女は毎週帰宅しておりますっcoldsweats01

やもりん夫は、昨日訪ねてきてくれた兄と一緒に一日ゴルフを楽しんで…golf

結構、日に焼けて帰ってきましたsunimpact

やもりんは、一日中洗濯してましたt-shirtshine

たまっている家事ですが、仕事がないときに、たまった分を思いっきりこなすのは、結構楽しいっsweat01お陽さまに感謝っsun

beer beer beer

夜は、倉敷美観地区の周辺のお店で、みんな揃って、美味しいひとときを過ごしました。

Cimg8836

次々と出てくるお料理…。

Cimg8838

またもや、お腹いっぱいです。

いつからダイエットできるかなあ…thinksweat01

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

5月です!

今日から5月。

爽やかな季節になりました。

月が変わるたびに、今月こそは…あれしよう、これしよう!と気合を入れるのですが、いつも数日で、できなくなってしまうというぐうたらなやもりんです。

GWは、大きな仕事もないので、コレまでためにためた家事を頑張ろうと思っていますが…ちょっと不安です…誘惑に負けてしまいそうでcoldsweats01

flair flair flair

さて、今日は夜になって、埼玉に住んでいる、夫の兄が、我が家にやってきました。

明日は兄弟で、ゴルフに行き、夫と兄は、一緒に壱岐に帰ることになっています。

まったりな一日でした~heart02

| | コメント (2)

2011年4月11日 (月)

さくら満開~!

ここ数日、岡山後楽園、倉敷アイビースクエア、と、桜をたくさん見る機会がありましたが、

やっぱりここの桜を、愛でないわけにはいきませんsweat01

Cimg8504

やもりんの自宅から一番近い桜の名所

「種松山西園地」です。

樹齢20年以上の桜の樹が1200本以上あり、ほんとうにピンクの絨毯を敷き詰めたようです。

Cimg8505

↑ここは桜のトンネルのようになっていて、車で通り抜けられます。

Cimg8444

↑ちょうど1週間前は、こんな感じでした。

Cimg8437

↑こちらも1週間前の桜です。まだほとんど蕾だったのに…

Cimg8506

↑1週間で、こんなに見事に咲き揃うんですね…cherryblossom

Cimg8510

↑アップにしてもcameraサマになってる…shine

Cimg8513

↑こちらの桜は、花びらの中心がほんのりピンクで優しい感じですね。

お昼過ぎに、ぽかぽか陽気だったので、思わず夫と二人で桜を見に行きましたが、帰り際になって、急に雲が出始めcloud雷が鳴ってthunder雨がrain降り始めました。

桜が…散ってしまわないかと気になっています。

でも今年も綺麗な桜を見ることができましたcherryblossom幸せですね…heart02

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

さて、今日は携帯電話を新しくしました。

↓今までの機種は白いほうです。

後ろのバッテリーカバーが知らない間になくなっていて、しかもあちこちかなり痛んでいました。

Cimg8519

皆さんそうだと思いますが、今は携帯は生活に欠かせないアイテム。

たくさんの個人情報や、写真など、こんな小さなものにぎっしり詰まっています。

今までの携帯にも、とても愛着があるし…新しいものに変えると慣れるまで不自由だし…と、機種変更が億劫だったのですが、この際思い切って、エイッsign03と買い換えましたhappy01

桜を見たから…と言うわけではないですが、ピンク色にしました。

気持ちも新たにmobilephoneスタートですhappy01

ちなみに…新しい携帯電話に一番最初にかかってきた電話は、次女からでしたheart04

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

昨夜の出来事…非常口事件

昨日、オンエアが終わってから、

いったん家に帰り、諸々の用事を済ませ、次女の引越しの荷物を車に積み込み、京都へ向かいましたrvcar

出かける前に、先日購入した長女の車の件で「松浦スズキ」さんに寄らせていただき、これから京都に行くんですよ~と言うと、それなら整備してあげましょう…と言って下さり、やもりんの車の空気圧をはじめ、あちこちを点検して下さいました。

本当に親切で、心強いディーラーさんですheart04

助かりました~happy01

rvcar rvcar rvcar

次女は、昨日(4月1日)は入学式だったので、朝早く新幹線でbullettrain一足先に京都入り。

一人で入学式に臨み、入居予定のアパートの鍵を、不動産で受け取り、やもりんが到着するまで、部屋の掃除をして待っていました。

(入居日が決まっていて、4月1日だったので…)

やもりんは、夕方倉敷を出たので、京都に着いたのは、夜8時をまわっていました。

Cimg8422

↑大阪、吹田あたりで見える「太陽の塔」です。

暗くてわかりづらいですが…coldsweats01

annoy annoy annoy

次女のアパートは古い鉄筋7階建てで、学生専用のワンルームが175室もある大きな建物です。

次女の部屋は最上階の7階…。

ベッドや冷蔵庫、洗濯機、本棚、チェスとなどの家具がついている部屋なので、身の回りのものだけを持っていけばよかったのですが、それでもかなりの荷物になり、車と部屋を何往復もして荷物を運びました~bearing

あ…もちろんエレベーターですsweat01

荷物を運び込み、ひと段落して、夜10時前…

お腹すいたから、ご飯を食べに行こう!と言うことになり、

それなら降りるついでに、「非常口」を確認しましょう…という流れに…。

部屋から一番近い「非常口」から外に出ることにしました。

ここは中からは出られるけれど、外から入ってこれないオートロックになっていました。

もちろんそれを確認したうえで…ドアの外に出ました。

そこからは階段になっています。

では、下まで降りてみよう!と、階段を1階まで下りて、

そこには外に出られるはずのドアがありまして、

そのドアに手をかけてみると…

「あかない…」

え~sweat01

何度も何度も確認してみましたが、携帯の明かりで照らしてみましたが、

真っ暗で電灯もついてないし、ドアがロックされていて外へ出られません。

これは困ったことになったぞ…と、次女と二人で脱出方法を考えました。

10時過ぎているので、不動産屋さんは連絡が取れません。

途中の階段の踊り場から通行人に助けを求めようかと思いましたが、

夜遅いし、人通りもそう多くありません。

そうだ!

さっき、車でここに来るときに、アパートの向こう側に交番があったのを見たぞ…flair

だから、家にいる夫に連絡して、住所を調べてもらい、そこの交番に連絡してもらったらおまわりさんが来てくれるかも…happy02

などと言いながら、非常口のドアの中をふと見ると、部屋から出てくる学生がいました

思わず、扉をドンドンと叩いて「あけて~」と言うジェスチャーをしたのですが、その学生さんも外に知らない人が立っているので、びっくりして無視しようとしましたannoy

でも、さらに扉を叩き、再度「締め出されたので、開けてほしい」と言う意味のジェスチャーを必死で伝えて、なんとかあけてもらいました~weep

引越し初日から、こんな珍事件を起こしてしまいましたcoldsweats01

ただ、非常口から出られなかったことに関しては、かなり問題があります。

あとで、不動産に問い合わせたら、扉には下のほうにレバーがあり、それを解除すると、あけることが出来たのだそうです。

でも、そこには、非常灯も何もついておらず、真っ暗な状態だったし、事前にそういう説明を受けていなかったので、もしものときに、そういう状態だったらと思うと、ほんとうに怖いです。

こんな珍事件になってしまったけれど、きちんと様子がわかったので、良かったと思いました。

run run run

さて…次女の住む、7階の部屋には、思いがけないお客さんがやってきます…。

Cimg8423

↑ベランダの手すりで…「こんにちわ」happy01って感じでした。

Cimg8425

↑しかもご夫婦だったようです。

朝も、この方たちの鳴き声が、目覚まし時計のようにしばらく聞こえていますhappy01

やもりんも、次女も鳥好きなので、大歓迎なのですが…

ベランダ…結構「フン」だらけなんですぅ。

洗濯物…干せませんなぁt-shirt

| | コメント (0)