2012年4月11日 (水)

アメです…カメです…(笑)

朝から雨rain

Cimg3325

↑となりの実家の玄関前のしだれ桃の花…

ちょうどきれいに咲いたところなのに、雨に濡れていますsweat02

さて…

今日は、市内では小学校の入学式。

ピカピカshineの一年生が、初日から雨でちょっとかわいそうですね…

でも、雨なんかに負けるな一年生っsweat01

shine shine shine

Cimg3322

↑こちら、忘れてはいけない我が家の「守り神」ならぬ「守り亀」?

ずっと冬眠していたのですが…といっても冬の間、まったく餌を与えずに、水を代えずに、そのままにしておいただけです…

数日前、もういいだろうと思い、起こして、水を代えて、甲羅を掃除してあげました。

最初は、キョトンとしていましたが、やっと…春だと言うことを認識したようですheart04

元気に餌を食べて、動き回っています。

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

3月です。

早いですね…あっと言う間に3月です。

2012030116520000

卒業、進学、就職、転勤…などなど、一般的には、節目の季節。

あわただしい3月ともいえそうです…。

今日、卒業式を迎えられた高校生の皆さん…おめでとうございますhappy01

そして3月11日…忘れてはいけない日もやってきますね。

でも今日は、日中はポカポカして、春の匂いを感じました。

春…と聞いただけで、気持ちがうきうきするから不思議です。

でも、油断していたら、急に寒くなったりして、体調を崩しやすい時期でもありますね。

皆さん、気をつけましょうね~heart02

明日は、「わくわくフライデー」オンエアの日…

本当に1週間があっという間に巡ってきます。

明日も、楽しいオンエアになりそう…heart04

cd cd cd

今日は、昨日届けた音源に不備があり…完全なやもりんのミスで、音のキーが違ってしまっていて…

あわてて、なおして郵便局へ走りました~sweat01

ダメですね…最近、こういったうっかりミスが多くなりました。

反省ですdespair

| | コメント (0)

2011年12月31日 (土)

2011年、皆さま有難うございました。

Flower1003

さて、今年もおしまいです。

2011年…公私共に、充実の日々でした。

自分自身、いっぱいいっぱいになりながら、

まだ行ける…もう少し頑張れる…と、前に進んだ一年でした。

無理の利かない年齢だと言うことを忘れ、

ついつい暴走しがちでしたが、

一度も病気をすることなく、元気に一年を過ごすことができました。

支えてくれた家族はもちろんですが、私に温かい手を差し伸べ、惜しみない応援をして下さった皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

新しい出会いもあり、温めてきた大切な出会いもさらに強い絆となり、

人の力が、私のエネルギーの源となったことには、間違いありません。

本当に、皆さま…今年もありがとうございました。

迎える年は、皆さまにとって、そして、日本じゅうの皆さまにとって、

平和で明るい素敵な一年となりますように、祈っています。

どうか、来年もよろしくお願いいたします。

やもりん

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

立秋

暦の上では今日は「立秋」

涼しげな響きとは裏腹に、夏真っ盛りの一日でした。

なんだか日々の時間の流れは、速すぎるような気がします。

その日その日の仕事をこなしきれないうちに、一日が終わってしまうような毎日…昔に比べて仕事のペースも落ちているんでしょうねcoldsweats01

今日はレッスンとデスクワークの一日。

暑さのせいで、バテないようにしっかり食べなくては…という名目で、ちょっと食べ過ぎの今日この頃ですcoldsweats01やばい…bearing

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

繋がっていく幸せ

昨日の「ワンデー花嫁レッスン」IN大阪…。

たくさんの嬉しいことがあり、ご縁があり、繋がりの大切さを実感した一日でしたhappy01

さて…「繋がり」というと…ribbon

身内や、家族のつながりは何よりも大切なものですが、自分の仕事で知り合った方々や、さらにそこから発展してご縁を頂いた方々や、大好きなお友達のお友達だったり…繋がるご縁は、無限大です。

最近ほんとうに幸せに感じる大切な繋がりを、書かせていただきますね。

shine shine shine

いつもウェディングでお世話になっている、島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さん…。

倉敷から車で約4時間かかる、このレストランとの出会いは、ラジオの食育のコーナーでお世話になっている有井先生からのご縁でした。

その内容はこちらの記事でご覧くださいね → 

今まで、何度もお仕事で伺い、たくさんの新郎新婦さんと出会い、それぞれの新しいスタートのお手伝いをさせていただきましたが、多くの新郎新婦さんたちは、その後もNOBUさんと繋がっていて、お二人の記念日にはNOBUさんでお食事をし、家族の記念日にもお食事に来られ、赤ちゃんが生まれたら、報告に来て、BABYをご披露し…という、「その後」が続いているんです。

また、その度に、NOBUの奥さまの直美さんが、やもりんに可愛い赤ちゃんの写真をメールで送ってくださったり、お二人の様子をご報告下さったり…離れていてもほんとうに繋がっているのを感じ、うれしくなります。

postoffice postoffice postoffice

さて、そんななか、NOBUさんのブログでご紹介されていた「ゆうちょ&のんちゃん」についてちょっと触れさせていただきますね。

「ゆうちょ」というのは、新郎(←まだこう言ってもいいのかな?)の「雄太」というお名前から着いたニックネーム…学生時代もこう呼ばれていたそうです。

すっかりNOBUさんの打ち合わせの時から、「ゆうちょ&のんちゃん」と、呼ばせていただいていますhappy01

昨年5月にウェディングがあり、お二人とのご縁を頂きました(ウェディングレポートはこちらです→ 

二人は結婚してすぐに、郵便局を開局されるために、結婚の準備と同時に、郵便局のほうの準備も重ねてこられ、式の2ヵ月後の7月にオープンしたのが「大麻簡易郵便局」です。

Cimg5079_2

この郵便局…名前がすごいでしょhappy01

でも地名だから…ほんとうに「たいま」と読みます。

一度聞いたら忘れられないから、逆にラッキーだと思ってしまいましたよ~heart04

オープンした次の日、益田での仕事があったので、早速伺いました。

ゆうちょの郵便局は、浜田市にあるので、益田からは約1時間ほどかかります。

その後、何度も立ち寄ろうと思っていたのに、営業時間内に伺えず、いまだかつて1度しか伺っていないのですが、ここの郵便局からの景色…一度見たら、わすれられませんsweat01

まさに、向かいが海yacht

日本海…美しいんです~shine

NOBUさんから見える日本海と、また一味違っていて、ほんとうにまったり出来る景色でした。

この日に、作っていただいた通帳には、こちらの郵便局からですが、入金して、少しづつお金をためていますよ…ウフフdollardollar

ゆうちょ&のんちゃんは、秋に開催した「幸ちゃん」の作品展のときにも、お母さんやお姉ちゃんと一緒にお越し下さって、なんだかNOBUファミリーの輪が出来たようなそんな感覚です。

(幸ちゃんの作品展のときの記事はこちらです→ 

こうしてどんどんと繋がっていく…みんなの笑顔がどんどん広がっていく繋がり…heart04

そんな繋がりの中に、やもりんも仲間入りさせてただけて、とても幸せです。

人生には山あり谷ありで、いい時ばかりではないと思いますが、こうした繋がりのなかに自分もいるんだと思うと、元気が出てきますよね…。支えられたり、支えたり…まさに「人」という字ですhappy02

やもりんにとって、車で4時間かけて通う「益田」で、いただいた小さなご縁は、もうかなり大きなハートに成長していますheart01heart02heart04

「繋がっていく幸せ」…これからも大切にしていきたいと思っています。

ゆうちょ&のんちゃ~ん!!がっぽりお金を持って、また行くからね~dollardollardollar

NOBUさんのブログの記事(ゆうちょ&のんちゃんお食事編)→こちら

NOBUさんのブログの記事(郵便局札束お貯金編)→こちら

| | コメント (2)

2011年7月23日 (土)

「はったい粉」…なつかしぃ!

昨日スーパーで見つけた「はったい粉」

やもりんの世代から上の方にとっては、きっと懐かしい響きでしょうね~。

今でもちゃんとスーパーで売られているんですね。

あまりにも懐かしかったので、買ってみました。

一袋180gで100円ほどでした。

Cimg9695

どうして「はったい粉」っていうんでしょうね。

「大麦を炒って挽いた粉」だそうですが、袋を開けると香ばしい香りが…子供の頃、よく食べていたなあと、当時の様子が蘇ってきました。

香り…においって記憶を呼び覚ます「タイムマシン」のようですねcoldsweats01

さて、もちろん砂糖をまぜて、お湯で溶いて、ねりねりして、頂きましたが、現代風?に写真に写そうとおもい、丸めてお団子にしてみました。

あんこを添えて、「はったい粉団子」と「あんこ」を一緒に頂くと、これは立派な「スイーツ」ですよ~cafe

スーパーで今でも売っているということは、色々と調理方法もあるのでしょうね。

昔ながらの食材、積極的に取り入れたいと思いましたhappy01

shine shine shine

さて、夕方帰宅した長女…今日は「倉敷天領祭り」に、友達と一緒に出かけるといって、浴衣を着ていきました。

Cimg9691

せっかくなので、帯を結んであげようか…といって手伝ってあげました。

と言いつつも、浴衣の帯を結ぶのは何年ぶりだろう…冷や冷やしながら、とりあえず結べましたcoldsweats01良かったですflair

| | コメント (2)

2011年7月20日 (水)

夏休みぃ…今日は水曜だけど土用に入りました!

台風が過ぎ去って…学校は夏休みに入りましたyacht

なんら、やもりんには、夏休みは関係ないけれど、「夏休み」と言う響き…なんだかうきうきします。

我が子が小学生の頃には、ラジオ体操に始まり、毎日のドリル、日記、習字、プール、自由研究…と、日常の生活以上に忙しい毎日…でもこのときにしか出来ないことを色々とさせてあげたくて、親のほうもスケジュール帳片手に、めいっぱい頑張った記憶がありますhappy01

(我が子がそれをどう思っていたかは、別問題ですけどね…coldsweats01

あちこちで、子供たちの姿を見かけると、そんな記憶が蘇ってきて、夏休みのわくわく感が、さらに溢れてくる感じがしますhappy01

(どこにでも子供たちがいるので、車で走る時には、十分気をつけたいものですね…rvcar

yacht yacht yacht

さて、そんなわくわく感いっぱいの本日は、土用の入りです。

明日が、「土用の丑の日」ですが、いよいよ夏本番です。

夏バテしないように、しっかり食べて頑張るぞ~と、やもりんは張り切っていますhappy01

夏に痩せたことはありませんよっsweat01たくましさは人一倍ですっflair

Cimg9688

↑いつもお世話になっている島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんから、サマーカードが届きましたmail

お店の前が日本海なので、こうして「ここちゃん」と「けいたくん」は毎日泳いでいるそうです。

うらやましいですね…海も子供がこうして泳げるほどの浅瀬なのでしょうか…wave

とにかく気持ちよさそうsign03

二人とも、きっと真っ黒になっているでしょうね…

直美さ~ん、いつもお葉書有難うございますconfident

Cimg9668

↑こちらは、先日NOBUさんから届いたお野菜たちです。

直美さんのお母様が心をこめて作られた、野菜たち…手前の長~い野菜は、「バターナッツ」と言うそうです。

ピーナツのような形ですが、これはカボチャなんですよ~。

とても珍しいですよね~。

Cimg9682

すぐに頂くのはもったいないので、ちょっとお顔をつけて、瀬戸大橋のゆるきゃらでお馴染みの「わたるくん」と一緒に記念撮影です。

「バターナッツ君」可愛いでしょheart04

直美さんのお母さ~ん、大切に頂きますね。有難うございましたconfident

NOBUさんブログでも、バターナッツのことが、ご紹介されてました→こちらです。

夏休み…特別な気分になるひとときですね。

暑さに負けないように、皆さん、一緒にがんばりましょうねsign03

「頑張ろうニッポン!」ですよ~heart04

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

見えりゃぁせんがぁ!(岡山弁で、「見えないじゃないの!」)

家の近所にある、某CD・DVDレンタルショップ「ツ○ヤ」へ行きました。

好きなCDやDVDを借りて楽しむと言う目的の時も、もちろんありますが、仕事柄、音源が必要でお世話にあることもしばしばです。

やもりんの今日の目的は、「仕事上」のほうです。

借りてきたCDをチェックしようと思い、ケースを開けてみると…eye

Cimg9528

↑これはひどくないですか?

中のインデックスカードの曲目の上に、管理用のシールがバッチリと貼られています。

シールを貼る場所が絶対にココと、決まっているのかな?と思いましたが、別のCDでは、他の場所に貼ってありました。

正規のCDを購入せず、借りておいて文句を言うのも変ですが、でも、レンタル料をちゃんと払っているわけだから、やっぱり言いたいっsweat01

「タイトルが見えりゃぁせんがぁ~~~annoyannoyannoysign03

ちなみに、このCDは、インデックスが載っているのは、ココだけなので、シールをはがさない限り、正しいタイトルを見ることができません。

もちろん、タイトルの想像はつくのですが、それとこれは別問題ですよね。

Cimg9535

↑こちらのCDでは、こんな貼り方ですangry

これも、タイトルが見えません。

Cimg9534

↑さらに、別のCDでは、これですよ~pout

CD盤の曲タイトルの印字の上に、しっかりとシールが貼られています。

ご覧頂いてわかると思いますが、少しだけ斜め上にずらせば、空白の場所がアルではありませんか…annoy

もしも仮に、自分が制作したCDだったら、このような場所に管理の目的と言えども、タイトルがわからないようにシールを貼られたら、もの凄く腹が立つと思います。

CDを借りた方が、曲を聞きながら、曲のタイトルを知りたくて、インデックスを見るだろうなという事を考えていないのだろうか…と思うと、なんだか、がっかりです。

もしも、管理用シールが、少しずらしてあって、文字がちゃんと見えたとしても、「あ~ありがたい!」などとは、あえて思わないと思いますが、それは当たり前のこと…。

逆に、こんなシールの貼り方をして、お客さんが、不愉快な気持ちになると、お店に対する印象は、かなり悪くなりますよね…down

今日取り上げたことは、小さなささやかな事ですが、そんなことに気付けるような、気遣いの出来る人にならなくちゃいけないなぁ…と、あらためて思った出来事でした。

| | コメント (6)

2011年5月17日 (火)

間抜けな話題です

今日は、朝から、夫はゴルフへ行き、やもりんは夕方のレッスンまでは何もないので、パサパサの羽を伸ばしていますsweat01

↑こんなこと、夫が聞いたら、「いつも羽伸ばしてるくせに~」と言われそうです…確かにそのとおりですcoldsweats01

さて、今日は、間抜けな話題です。

sweat02 sweat02 sweat02

4月の中ごろ、玄関の前の2センチくらいの小さな段差につまづいて、右足、足首を思いっきり捻挫してしまいました。

かなり腫れて、痛みもあったので、仕事のときも、ペッタンコ靴を履くしかなくて…でも捻挫ですんでよかった…骨折でもしてたら、皆さんにご迷惑をかけるところでした。

やっと、痛みもなくなり、治ってきたと思っていたのですが、

数日前、同じ右足の爪を切っていて、思わずタブーな領域まで爪を切ってしまいました。

やもりん、親指だけが「巻き爪」で、爪の端っこがくい込むので、絶対に深爪してはいけないと、お医者様からもご指導いただいていたのですが…やってしまいましたannoy

案の定、くい込んだ所が、腫れてきて、痛くなって…(こういうときの対処法はあるのでご心配なく)

ですが今朝、夫に足を踏まれてしまい、それはそれは言葉に出来ない苦しみで…impactsweat01

「痛くなるのわかってるのに、(爪を)切るなんて…ばかじゃなあ…あきれる…」

と言いながら、

「早口ことば、考えたから、言ってみぃ…」

sign02

「ばか巻き爪、あほ巻き爪、くそ巻き爪…ホレっ」

「ばか巻き爪、あほ巻き爪、くそ巻き爪…ばか巻き爪、あほ巻き爪、くそ巻き爪…」

ちょっとお下品な表現ですけど…これ、結構むずかしいhappy01

でもハマってしまい、朝から大笑いしました。

そんな状態で、夫はゴルフに行きましたけど…golf

足を踏まれたことは、謝ってもらってない気がする…coldsweats01

snail snail snail

間抜けな話題を最後まで読んでいただき、ありがとうございますconfident

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

お仕事が出来る幸せを感じながら帰宅しました。

「ボンヌ・ママン・ノブ」さんの昨日のウェディング…清々しいお天気になり、ほんとうに良かったですhappy01

Cimg8754

披露宴が終わった頃には、太陽も少し西に傾いていて…sun

Cimg8781

↑日本海はキラキラですshine落ち着く景色です…heart02

昨日の新郎新婦のお二人は、NOBUさんでのウェディングを選んだ理由の3つのうち、まず1つめは、「お料理が美味しいこと」そして2つめは、「最高の景色」だということでした。

ちなみに、昨日のブログでご紹介しましたが、3つめは「持石海岸で、プロポーズをした思い出の場所だから」でしたねflair

Cimg8780_2

↑片付けが終わった頃、NOBU家の「癒し隊」のけいたくんが、抱っこさせてくれました。

いつもけいたくんはシャイなので、なかなかこういう状況になれないのですhappy01キャー感激っsweat01

Cimg8782

↑その後、今日のウェディングを共に頑張ったスタッフの皆さんと一緒に、シェフのパスタをいただきましたrestaurant

スタッフの恭子ちゃんがパスタ大好きなので、シェフの優しい心遣いです。

やもりんのお気に入りの「チェーチ(ヒヨコマメ・エジプト豆ともいいます)」もたっぷり入っています。とっても美味しかったですぅhappy01

みんなでテーブルを囲んで、プチ打ち上げでしたflair

この仕事のあとのホッとした時間が、とても落ち着きますheart04

ゲストの皆さんをお見送りしているときに、シェフも、この時間が一番好きだとおっしゃっていました。

緊張感から開放され、仕事を終えた充実感がたまらないですよね~flair

ribbon ribbon ribbon

昨日の朝、会場に到着したときに、カメラマンの藤村さんと、スタッフの皆さんから

「あさださ~ん!会いたかったです~ぅheart04」といっていただきました。

なんという幸せなやもりんでしょうweep

もちろんもちろん、やもりんだって…

note会いたかった~会いたかった~会いたかった~ィエィnoteでしたよ~happy01

昨日は、スタッフとして、以前ウェディングでご縁があった「のんちゃん」もスタッフとしてお手伝いに来られていて、懐かしい再会でしたhappy01

そんな皆さんと一緒に、お仕事できるのはほんとうに嬉しくて、幸せです。

テンションもアップ、パワーもアップですhappy01

Cimg8785

↑夕日がとっても綺麗です。

名残惜しいですが、皆さんとお別れですrvcar

次に会えるのは、少し先ですが、元気で、また一緒に素敵なウェディングのお仕事が出来るのを楽しみにしていますね。

シェフ、直美さんと、スタッフのみなさん、本当に本当に、ありがとうございましたconfident

heart02 heart02 heart02

益田から倉敷までは、約4時間の道のりですが、やっぱり帰りは予想通りのぐうたら道中になりまして…coldsweats01

途中のSAで車中泊しましたsleepycoldsweats01

夜中は気温が5度くらいまで下がり、冷えこむ状態でしたが、こんなこともあろうかと、小さな毛布とダウンジャケットを持参していました。

ダウンジャケットは、羽毛布団と同じ素材…。こういうときはとても温かく過ごせます。

車中泊、結構快適ですcoldsweats01

Cimg8787

↑昨日益田から見た、西の水平線に沈んだ太陽が、今朝は東の空から上って来ました。

同じ太陽sunなのに、朝の光は、新しい希望のパワーを運んでくるんだなあと、あらためて感じさせられました。

そしてどんな場所にも同じように、太陽は上り、皆を平等に照らしてくれていることを特に実感した朝でした。

また、朝を迎えることができたという喜びを感じながら、車を走らせましたrvcardash

Cimg8790

東日本が大変なときですが、必ず夜明けはやってくるもの…。

希望を持って、ともに、頑張ろう…!そんな気持ちで、帰宅しました。

Cimg8792

↑シェフからお土産に頂いた「渡り蟹とゆで卵のケーク・サレ」

直美さんのお母様が下さった「新たまねぎ」のスライス(後ろのほうにあるのでわかりづらいですが…coldsweats01)と一緒に、頂きました。

とっても美味しかったですぅheart04

本当に、本当に、ありがとうございましたconfident

感謝いっぱいの「益田」でしたshine

| | コメント (0)

より以前の記事一覧