2009年3月15日 (日)

究極のランチ

島根県益田市にあるレストラン 「ボンヌ・ママン・ノブ」に、長女と二人で行ってきました。

朝、8時過ぎに出発…。

玉島インターから山陽自動車道を広島方面に向かい、広島ジャンクションから北上。さらに中国自動車道にのって、「戸河内(とごうち)IC」で降ります。

そこから、山中を約2時間、島根県側におりていきます。

Cimg1218_2県境にはいくつものスキー場があるのですが、ここ数日の間に雪が降ったようで、雪景色も楽しめました。

道路は、全く問題なく走れましたので、大丈夫でしたよhappy01

空気もとっても爽やかです。

Cimg1220_3予約していた時間、1時にお店に到着すると、奥様の直美さんが、いつもの笑顔で出迎えてくれました。

今日は、ゆっくりとランチを頂くつもりで伺ったので、とても楽しみです。

お店の窓に広がる景色、日本海は、今日は風が強くて波も荒かったですが、力強いパワーを感じます。

Cimg1222

さあ!お料理がでてきました(ジュルリ…happy01sweat02)

なんとも可愛らしいオードブル…

「自家製ロースハムのサラダ」です。

たっぷりの野菜と一緒に頂く、自家製ローズハムはなんともいえない美味しさですhappy01

Cimg1223続いて、スープ。

「ポタージュ・ペイザンヌ」

数種類の野菜が入っていて、とても温かみのある、美味しいスープでした。

Cimg1225

次は、魚料理です。

「メバルのポワレ バーニャカウダソース(にんにくアンチョビソース)」

めばる?こんなにおいしいの?と思えた一品。

皮がカリカリで、とっても美味でしたよ~

やもりんが「ソースの名前がおぼえられな~い」と言っていましたら、「ちゃんとメニューリストを差し上げますからね」と言って、奥様が、メモを渡してくださいましたので、無事にブログにアップできております(笑)

Cimg1228

続いて、肉料理。

「牛肉のパイ包み焼き きのこソース」

わあ!やもりんのお気に入りのエジプト豆(チェーチ)を使ってくださってるう!

パイもカリカリで香ばしくて、さらに、きのこと赤ワインのソースが、とってもおしゃれで美味しかったです。

Cimg1229

さて、ここからがスペシャルだったのですが、

娘が頂いたデザートは…

「ホワイトチョコのムース・バジルのアイス・いちごソース ヌガティーヌ添え」

ちょっとやもりんは、味見したのですが、バジルの香りが爽やかで、優しいデザートでした。

Cimg1230やもりんが頂いたのは…

「白ゴマのヴァバロア いちごシャーベット添え」

白ゴマといちごのシャーベットが、ビックリするほど相性バッチリで、ヴァバロアのまろやかさに癒されました…

Cimg1235

まだまだあります!

キャラメルのシフォンケーキ、ミルクアイス添えです。

キャラメル風味のふわふわのシフォンケーキも最高ですhappy01

Cimg1234_2

さらにさらに、先日、誕生日を迎えた長女の為に、シェフからのサプライズプレゼントがありました!

こーんなに素敵な、バースデーケーキ…

「♪ハッピーバースデー トゥ ユー」と可愛いオルゴールのBGMつきです。

本人よりも、やもりんのほうがウルウルでしたweep

心のこもった温かい美味しいお料理と、お心遣い…本当に心和む時間でした。

NOBUのシェフ、奥様、スタッフの皆さん、本当にありがとうございましたconfidentheart04

bread bread bread

Cimg1237帰りにNOBUから車で3分ほどのところにあるパン屋さん 「モヌッカ」 にも立ち寄りました。

店内には、パンのいい香りが立ちこめています。

とっても可愛らしい店長とお母様が、またまた笑顔で迎えてくださって、ここでも嬉しい再会でした。

土日はベーグル特集をしているそうです。早速パンをGET。

車の中でもパンのいい香りが漂って、帰りのドライブも快適でした。

rvcardash

長女と二人で、わいわいいながらの究極のランチ旅行は、無事に終了。

我が家に帰りついたのは夜8時でした。(益田まで日帰りが出来ることがわかりましたhappy01

車の中では、長女との貴重な時間も持てたし、美味しいお料理を頂いて時間を共有できたことが何よりでした。

今回は都合で長女だけを連れて行きましたが、次回は家族で、ぜひ行きたいと思います。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

パンのあるくらし

以前のブログで紹介した、20年前の「ホームベーカリー」を使ってのパン作りは、珍しく続いています…。

材料を全部入れて、スイッチを入れるだけで、何もしなくても、4時間後には美味しい食パンを食べられるのですから、すごいことですbread

差し上げた皆さんにも好評で、よろこんでいただいています。

Cimg1196

シンプルなプレーン食パンと、レーズン食パンを交互に作っていたのですが…

今日は初めて、乾燥バジルを練りこんでみました。

香りがとても良くて、おしゃれな食パンが出来ましたよ~bread

Cimg1198

焼きたてのパンをちょっとトーストして…

昨日、トドさんから頂いた手作りベーコンとスモークチーズを添えて、最高の朝食ですrestaurant

幸せなひととき…(ジュルリsweat02

happy01 happy01 happy01

食パンのバリエーションも色々体験したいと思うのですが、何かいいアイディアがあれば、皆さん教えて下さいねconfident

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

スポンサーさん「ひろやす」

Cimg1173お馴染み「ひろやす」のラーメンです。

今日は、食育の有井先生と一緒に、福山の製麺工場を訪問しました。

ひろやすのラーメンの話題は、やもりんのブログでも度々登場していますが、やもりんにとっては、番組の食育のコーナーをを支えていただいている大切なスポンサーさんです。

だからと言って、お付き合いでラーメンを買っているわけではなくて、ここのラーメンは素直に美味しくて、まわりの皆さんからも、いつもたくさんの注文を頂いています。

今日は、皆さんからご注文いただいた約280食のラーメンを、仕入れてきましたよ!皆さんほんとににありがとうございますhappy01

常に食に対して前向きで、明るい「ひろやす」の社長さんとオーナーと、お話をさせていただくとやもりんも元気をいただきます。このお人柄が、やはり美味しいラーメンを生産する源になっているのでしょうねheart04

Cimg1178

家に帰ってきて、たくさんのラーメンを仕分けし、お届けに行きました。

以前、小学校のPTAで役員をした「固い絆同盟」の皆さんのお宅にも顔を出して…。こんなことでもないと、なかなか逢うこともないので、こうしてラーメンを注文いただくのも、楽しい出来事です。

特に、F家では写真のみかんを頂きました。甘くて美味しいみかんです。なんだかわらしべ長者みたいですねsmile

happy01いつもブログ見とるけん、久しぶりの感じがせんわあ…」「happy02ほんまあ?ありがとー」

標準語で言うと…「いつもブログを見ているので、久しぶりのような気がしないわ」「あらそうなの?それはどうも」と言う意味です。

さらにストーンヒルさんには、配達のご褒美にチョコレートを頂きました!

PTAの仲間は、本当に今でもホッとできる人たちです。なかなかゆっくり集まれませんが、こうしてちょっと会うことが出来て、今日は本当に楽しかった!

Cimg1177他にも数件回って、家に帰ってから、我が家の夕食は、もちろん「ひろやす」のラーメンです。

今日は「博多とんこつ」味。

やもりん自家製の「温泉卵」と「チャーシュー」を載せて、とっても美味しく頂きましたnoodlehappy01

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

オムライスは難しいです

先日、幸ちゃんとの打ち合わせで「カフェドグラス」に伺ったときに、頂いた「デミグラスソースのオムライス」

美味しかったなあと思い出し、今日は作ってみることにしました。

デミグラスソースはやもりんには無理なので、シチュー仕立てのルーを使って、まずはソースをこしらえて…。

玉葱のみじん切りとベーコンを炒めて、ご飯を加えて、ケチャップで味付け。

卵も溶いて、準備OKですrestaurant

shine shine shine

Cimg1157で、できたのが、こんな感じ…

おいしそうでしょう?

写真ではおいしそうに見えますが、食べた家族の感想は…

「シチューの味が勝ってる」「卵がもっと、ふわとろでないとダメ」などと勝手なことを、おっしゃいましたcrying

やもりんは、自分で作ってみて、味もなかなかいけるわあと思って満足していたのですが、厳しいご意見を頂き、複雑な心境でした。

オムライスなるもの、奥が深いです…shock

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

できたよ~!!

Cimg109420年まえ、結婚した当時に買った「ホームベーカリー」

最初の頃は、面白くて、パン作りをしていたのですが、いつの頃からか、使わなくなってしまい、納戸の中に放り込んでありました。

先日、手作りパンを頂いたのをきっかけに、家でパンを作って食べるのも良いなと思い、10数年ぶりに引っ張り出してきました…。

動くのかなあ…と、気になりつつも、強力粉を買いに行き、材料をそろえて…っと!

スイッチON!…ぐるんぐるんとこねてるこねてる…happy01

パタンパタンと叩いている音もしてます。賢い機械だなあ…と、あらためて感心。

材料を入れるだけで、後は何もしなくても、こねて発酵させて焼いてくれるんですよ…ナショナルさん、やっぱりすごいわあconfident

ちょくちょく覗くばかりしていたので、ちゃんとできるのかと不安でしたが、4時間後、きれいな食パンが出来上がりましたよ~bread

簡単で、美味しいパンが、しかも焼きたてが食べられる…こんな幸せなことを、どうして続けていなかったのかと、今さらながら後悔ですweep

これからは、自分で美味しいパンを作って食べよ~っとhappy01

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

元気の出るたべもの

Cimg1065_2時々ブログでも登場する、このオレンジ色の美味しそうな柑橘類たち…。

長崎県壱岐の島の夫の母から、時々送られてくるのですが、今日も宅配便がとどきましたship

伊予柑や甘夏がぎっしり詰まっていますhappy01

箱を開けたとたん、元気の出るオレンジ色が目に飛び込んできて、さらに一緒に、母の愛情もたっぷり感じられる、嬉しい瞬間ですhappy01

もぎたてなので、皮も固くしまっていますが、長い間美味しくいただけるので、大切に頂きます。

おかあさ~ん…ありがとうで~すhappy01shine

heart02 heart02 heart02

Cimg1062_2

さて…昨日作って一晩寝かせておいた「豚チャーシュー」

チャーシューがあるならば、ラーメン食べるしかないっsweat01と思い、今日は「ひろやす」のラーメンを食べましたnoodle

今日のラーメンは「広島醤油とんこつ」味です。

手作りのチャーシューと、ひろやすのラーメンの美味しいスープが、最高のハーモニーを奏でています…。

美味しくって、元気が出ました…good

flair flair flair

明日の番組の準備もバッチリです。先日収録した音源の編集も出来ました。

あすも「わくわくフライデー」がんばりまーす!!

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

あ~おいしい!

Cimg1054少しばかり古くなった海苔…。

風味もなくなっているので、思い切って佃煮にしてみました。

醤油とみりんと砂糖と酒を適量、煮詰めて、ちぎった海苔を入れてしばらく煮詰めるだけで、簡単に海苔の佃煮が出来ました…。

自己満足かもしれませんが、なかなか美味しい出来ですhappy02

たまたま夜に有井先生からお電話を頂いたので、佃煮を作った話をしたら、わさびを少し入れても美味しいとのこと…なるほど、そういう食べ方もあったんだ!

次回はわさびも入れてみようと思います。

お昼は、お好み焼きを作って、おやつにポップコーンも作って、コーヒーゼリーも作って、そして極めつけはこれです!

Cimg1057「キャラメル」でーす!

まさっぺさんのブログでキャラメルを作ったというのを拝見して、やもりんもつくってみようと思っていたところ、たまたま先日、NHKの料理番組でキャラメルを作っているのを見たので、そのレシピで作りました。

TVでは抹茶キャラメルでしたが、やもりんは抹茶は入れずに作ったので、普通のキャラメルになりました。

今日は、祝日で、高校生の娘も家にいたので、一緒にキャ~キャ~言いながら鍋をかき混ぜて、手作りキャラメルはなんとか完成!

手作り感がなんとも嬉しい、美味しいキャラメルでしたよ~。

夜は、さばの味噌煮と、たこの酢の物で夕食でした。

その後、明日のために、久しぶりに豚のかたまりを使ってチャーシューを作りました。以前、有井先生に教えていただいたレシピです。

最近は幸ちゃんもこのレシピを気にいってくださったらしく、お母様がよく作ってくださるそうです。本当に簡単に出来るんですよね…。

明日の朝には、味がしみこんで、美味しくなっているはずです。

今日は、たくさん美味しいものを作りましたあ…。カロリーがちょっぴり気になるけど…。台所で、常に水仕事をしているので、手荒れも気になっていますconfident

美味しい話題ばかり書きましたが、合間にはちゃんと仕事もしていますのでご安心くださいnote

| | コメント (2)

2009年2月 7日 (土)

作る楽しみ・目で見る感動・味わう喜び

先日のぜんざいの記事を読んで、アシカさんもぜんざいを作ったとのこと…。

この時期、そういうものが食べたくなるのでしょうか…。ラジオでもお話ししたところ、それを聞いて私も作ったのよ…などというお声を聞きました。

美味しいものを頂くと、幸せな気分になりますねheart04

Cimg1043

最近、やもりんは、時間のあるときにはちょこちょこと色々なものを作るのですが…

これは、ヨーグルト寒天です。

冷蔵庫の中で、食べないまま眠っていた賞味期限ぎりぎりのヨーグルトを寒天で固めてみると、また違った食感でデザート感覚でいただけます。

大切に保存しておいた島根県益田市の「モヌッカ」特製の、葡萄のコンフィチュールをかけていただくと、最高でしたっsweat01

食育の「有井先生」が、いつも番組で唱えられている「作る楽しみ・目で見る感動・味わう喜び」という食育の大切な3つの要素…。

以前は「味わう喜び」ばかりだったやもりんですが、最近やっと、3つとも楽しめるようになった気がします。(もっと早くちゃんとするべきでした…crying

食は、生きていくのに必要なものですが、食材をどのようにして美味しく頂くか、どんな風に調理するかを考えることって、とっても「脳」を使っているそうです。だから「ボケ防止」のためにも、お料理をすることは、大変役に立つそうです。

うん…わかる気がする。がんばろう~っとgood

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

節分イコール巻き寿司

Cimg1012節分ですねhappy01

今日は、とても寒い一日になりました。冷たい雨も降っていますrain

節分の日の定番といえば…太巻き寿司。

いつの頃からか、関西のお寿司屋さんから広まったという習慣のようですが、我が家もいつの頃からか、この日は巻き寿司のまるかぶりをするようになりました。

昨年は、仕事があって、たぶん市販のお寿司をまるかぶりしたと思うのですが、今日は夕方からレッスンがあるだけなので、昼間のうちに巻き寿司を作りました。

写真を載せるのもお恥ずかしいのですが、中の具材は卵焼き、きゅうり、穴子、桜でんぶ…です。本当は七福神にあやかって、7つの具材を入れるそうなのですが、今日は、あまり凝ったことはせず、身近なものだけを巻きましたよhappy01

子供が小さいときにはウインナーときゅうりを巻いたなあと思い、それも作ったところ、あらまあ…具が、はしっこに寄ってしまいました。

恵方にむいて食べるのはまだいいとしても、黙って食べるというのは難しいですね…coldsweats01

今年も一年、元気で過ごせますように願いを込めて、まるかぶりしたいと思いますflair

heart01 heart02 heart01

Cimg1018

ところで、「まるかぶり」にちなんで、こんな「まるかぶりコロン」「かぶりつきポッキー」などのお菓子があるのですね…ビックリeye

ちひろちゃんが、差し入れしてくれました。

お菓子業界も、あの手この手で頑張っているんですね!

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

微妙な手作りお菓子なんです

Cimg1003

1月に、約1ヶ月かけて台所の隅々まで整理整頓しましたら、忘れていたような乾物や、粉類が出てきました。

整理整頓することは、そういったものを使いきる事も出来るのだなあと、反省しながらここのところ、色々なものを作ってみています。

今日は、たまたまこのような組み合わせになりました。

まず手前右は、コーヒーゼリー。寒天を使っています。砂糖は入れず食べるときにシロップで甘くします。コレは問題なく美味しい1品。

さて、真ん中はかきもちです。お正月の残りのお餅を切って乾燥させておいたのですが、揚げてみると市販のおかきのようですhappy01

ところが…実は…真ん中に固い部分があり、どんな揚げ方をしても真ん中が固いのです…。

まるで梅干のように種を出さなければいけない「かきもち」って聞いたことないなあ…。我が家のオリジナル?

続いて右のケーキみたいなもの…。もちもちドーナッツの粉というのが出てきたのでそのとおりに作って揚げたところ、真っ黒けであまりにもひどいものが出来たので、少しアレンジして砂糖と牛乳を足して、アルミホイルのカップに流し込み、オーブントースターで焼きました。

見た目は美味しそうですが…コレも味はビミョウ…。まあ、何とか食べられるけど。

ちょっと落ち込みやもりんです。

cafe cafe cafe

それから今日は、先日の放送で有井先生から教えていただいた「いわしの香味揚げ」を作ったんですよ…

いわしを3枚におろして、醤油とみりんとしょうがのタレに漬け込み、しその葉で巻いて衣を付けて揚げるというものです。

お味のほうはバッチリでしたが、写真をお見せするのは控えたいと思いますcoldsweats01

だいたい魚を3枚におろす時点で、やもりんは失格…。

さらに油で揚げる時点で、落第でしたcrying

昨日のヤーコンのきんぴらは上手に出来たのになあ…。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧