« ボンヌ・ママン・ノブさんのブログ…リンクさせていただきます。 | トップページ | ミッション完了…帰宅しました。 »

2012年4月15日 (日)

ミッションin京都

いいお天気ですsun

きょうは、京都です。

大学生の次女の元へrvcar

今日こそは家でのんびりするつもりでしたが、突然のミッション…bomb

娘の自転車が壊れてしまい、どうしようもないので新しい自転車を向こうで買ったものの、アパートには1台しか置けないのでどうしようかということになり…

結局、その自転車を運んでいったやもりんが、また持って帰ることになりましたrvcar

Cimg3354

↑山陽自動車道の景色も山肌が優しい色合いです。

Cimg3357

↑今日は、お気楽な一人ドライブ…ちゃんと腹ごしらえ用のおにぎりも作って来ました。

コンビニのおにぎりのようなフィルムで包んで…shine

「おにぎり」というのがなんとも可笑しいですね。

Cimg3360

↑高速道路は意外とスムーズに流れていたのですが、大阪吹田の高速の脇の一般道は大渋滞…

でも車の列に沿って桜も咲きそろっていますcherryblossom

見事な桜…綺麗でしたよ~shine

Cimg3362_2

↑ここは、万博公園だったのでした~sun

「太陽の搭」さ~ん!こんにちわ…

いつもここを通るときに、「太陽の搭」を見るのが楽しみです。

なんか元気がでまーすflair

車で走りながら片手で写したわりには、まともに撮れましたcamera

Cimg3363

↑こちらは京都市内…かなり車が混んでいます。

signaler signaler signaler

そんなこんなで、娘のところに到着…

今日は泊まるんだから、ミッションは慌ててやらなくても大丈夫、大丈夫…coldsweats01

何度も京都には来ているけれど、娘が大学生になってから、ゆっくり観光したことないなあと思いながら…

3月にオープンしたばかりの「京都水族館」に行ってみることにしましたfish

Cimg3366

海のない京都に水族館ができたということで、人工的に海水を作るなど話題の場所です。

娘のアパートから歩いて30分弱…

京都は街が碁盤の目のようになっているため、とにかくアクセスがわかりやすいのがうれしいですね…

「平安京」に感謝だわぁ…といいながら、たどり着きました。

Cimg3368

↑古都京都だからでしょうか…2階建てほどの高さですが、近代的な建物です。

Cimg3372

↑入場料は大人2000円。

年間パスポートは4000円です。娘にはパスポートを買ってあげました。

果たして1年のうちに何回来るかな~?

でも、もう1回行けば元は取れますから…ticket

fish fish fish

いよいよ館内へ…

Cimg3375

↑最初のコーナーは、京都の川にすんでいるという「オオサンショウウオ」

でっか~い!

Cimg3378

↑川にすむ魚たち

Cimg3377

とにかくすごい人…ひと…ヒト

Cimg3379

↑館内の階段の手すりは、波のイメージでしょうか…こんなデザインです。

Cimg3382

↑オットセイ、アザラシなどのコーナー

水槽の下からも上からも見ることができるようになっています。

Cimg3388

↑お昼ね中…??何くんか分からないけど。

Cimg3389

↑こちらはポーズをとっているように見えますが、背中を掻いていました。

かゆかったのね(笑)

penguin penguin penguin

続いて登場したのは…

Cimg3397

↑空飛ぶペンギン?

本当にペンギンが飛んでいるように見えるんですよ~

Cimg3401

↑続いて、大水槽のコーナー

エイが悠々と泳いでいる中、たくさんの魚たちも優雅に泳いでいます。

水槽を見ていると、時間の経つのを忘れる感じがしますね。

Cimg3407

↑ピンボケですが、ウツボさんです。

このウツボさん、なかなかいい表情で、非常にウケましたheart02

flair flair flair

先ほどの水槽の上に上ってくると、ペンギンたちのコーナーがあります。

Cimg3418

↑飼育員がただいま清掃中…あちこちに追いやられているペンギンさんです。

とってもかわいいshine

Cimg3419

↑掃除用具のバケツをえさのバケツと勘違いして覗き込んでいるペンギンも…

愛嬌たっぷりです。

Cimg3414

↑こちらはペンギンの雛…かなり大きくなっているものの、まだ毛が茶色くて生えそろってない感じです。おネム(眠)のようです…sleepy

flair flair flair

順路に沿って…

Cimg3425

↑くらげ~

Cimg3427

↑こちらは、ズワイガニ…

見ている人たちから「美味しそう!」という声も…

ズワイさんたち…水族館に来れて良かったね~

さもなければ今頃…真っ赤に茹でられていたかもsad

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

水族館は、本当にすごい人で、魚を見たのか、ヒトをみたのか分からない状態でした。

でも話題の水族館…来れてよかったです。

Cimg3428

↑水族館を出ると、向かいはこんな感じ…

水族館は、梅小路公園の広い敷地内にあります。

こちらの公園、緑がとてもきれいでした。

Cimg3435

↑記念の一枚camera

Cimg3438

↑とっても可愛らしい八重桜…「松月(しょうげつ)」というらしいです。

shoe shoe shoe

かなりくたくたになった、やもりんと次女…

近くのカフェでちょっとひといきcafe

Cimg3445

↑こんなスイーツを頂いて…元気復活しましたshine

note note note

少し歩くと「東寺」が見えてきます。

Cimg3449

↑京都らしい風景ですねheart02

Cimg3453

↑今は桜が満開です。

桜と東寺の五重の搭がなんともいえない美しさです。

Cimg3455

↑このしだれ桜は、「不二桜」というそうです。

樹齢120年を超える、有名な桜だそうですcherryblossom

本当に美しい姿ですね…この時期ならではの風景です。

Cimg3450

↑ここで見つけたのが、このサギくん…

目の周りが緑色…倉敷では見かけたことないなあと感激しながらパチリcamera

京都だけに、サギも抹茶バージョンで、緑なのかしら??

そんなはずはないですよねcoldsweats01

何度も獲物を狙っていましたが、失敗ばかりしていました(笑)

chick chick chick

東寺から娘のアパートは1キロほどです。

いいところに住んでいるなあとうらやましくなりました。

その後、夕方、娘はアルバイトに出かけ、やもりんはひとりぼっちです。

Cimg3459

↑アパートから見える京都タワー。

そして「イオン」も歩いて10分ほどです。

買い物に行ってみましたが、店舗がデカすぎて、何も買えませんでした(笑)

本当に、大きすぎるショッピングモールは苦手です…

迷子にならないかとハラハラするだけで時間がたってしまう感じです。

night night night

そんなこんなで、夜が更けていき、

結局、肝心のミッション遂行できないまま一日終わりましたcoldsweats01

「自転車のハンドルを外して、車に載せる」という最大のミッションは、明日の朝に…coldsweats01

|

« ボンヌ・ママン・ノブさんのブログ…リンクさせていただきます。 | トップページ | ミッション完了…帰宅しました。 »

コメント

朝田さん、いつも楽しく読ませていただいています。東寺は大好きなお寺で、夏も冬も秋も行ったことがあるんですが、残念ながら桜の季節だけは行ったことがなかったのです。いつもどんな桜が咲くのだろう…と思っていたのですが、ここで素敵な桜に出会えることができて、感動です!!五重塔と満開の桜、まるでポストカードのようですね。
こんな風景を生で見られるなんて、うらやましい限りです♡
でも、おすそ分けをしてくださってありがとうございますね。

投稿: motoyo | 2012年4月17日 (火) 03時17分

motoyoさ~ん!
遠くの地から、いつもブログを見てくださって有難うございます。
お元気でご活躍のご様子FBでいつも拝見しています。
東寺の桜…アップしてよかったです。
とても綺麗でしたよ~

投稿: やもりん | 2012年4月18日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボンヌ・ママン・ノブさんのブログ…リンクさせていただきます。 | トップページ | ミッション完了…帰宅しました。 »