« 結婚式演奏の仕事でした。 | トップページ | 今治~しまなみ…帰ってきました »

2012年4月 8日 (日)

香川&愛媛へ

いいお天気になりましたsun

今日は、ちょっとしたプチ旅行に…出かけました。

今日の相棒は…夫ですcoldsweats01

Cimg3191

↑瀬戸大橋を渡って…

Cimg3198

↑まずは…与島SAへ立ち寄りました。

Cimg3199

↑与島から見る瀬戸大橋

Cimg3200

↑目的はコレです!

Cimg3201

↑番組でもご紹介しましたが、3月に「架け橋夢うどん」がオープン。

セルフですが、本場さぬきうどんが、お安くいただけます。

やもりんは、釜揚げうどん(小)と鳴門金時のてんぷらをチョイス。

この時…朝、10時だったので、軽くおやつ代わりに…つるつるっ~coldsweats01

ですが、かなりお腹いっぱいになりましたflair

car car car

そして、次に目指すは…

Cimg3207

↑香川県 「国営讃岐まんのう公園」です。

Cimg3208

↑何度も番組では、取り上げさせていただいているのですが、伺うのは初めてです。

入り口では、お花いっぱいで作られた、イメージキャラクターの「ドラ夢(どらむ)くん」がお出迎えです。

Cimg3210

園内は、ビックリするほど広くて…緑がいっぱいで気持ちのいいところです。

Cimg3213

↑この桜…花の色がほんのりピンク色…すごくかわいい桜です。

Cimg3221

↑今、満開で見ごろのスイセンです。

3月に番組でご紹介いただいた時に、是非見たいなあと思っていました。

Cimg3218

↑可憐な姿ですねheart02

Cimg3219

↑スイセンには勝てないとわかっていますが、ちょっとやもりんも一緒に写ってみましたcamera

Cimg3222

↑こんなに広~い、スイセンスペースです。

Cimg3226

↑こちらは「クリスマスローズ」

Cimg3228

↑お花は下に向いて咲くのですが、山の斜面を利用して育ててあるので、下からお花の表情を見ることができます。

色々な種類があり、見ていて癒されます。

園内は、隅々まで、手入れと管理が行き届いていて、とても気持ちのいい場所でした。

これからもたくさんのお花が見頃を迎えるみたいですよ…

Cimg3232

↑駆け足でしたが、「まんのう公園」を堪能し、満濃池(まんのういけ)まで行ってみました。

ビックリsign01…大きな池ですね~flair

空海(くうかい)ともゆかりの深い池なのだそうです。

すぐそばには、まんのう池森林公園もあり、たくさんのお花見の人でにぎわっていました。

car car car

続いて、やってきたのは、愛媛県…松山城です。

Cimg3235

↑ロープウェイとリフトで、頂上まで登れます。

やもりんは、上りはロープウェイを利用しましたが…リフトも楽しそうheart02

Cimg3243

↑石垣の曲線が、とても美しい…heart02

Cimg3242

↑はるか向こうに見えるのが、天守閣です。

Cimg3240

↑桜はすでに満開…

Cimg3248

天守閣前の広場は、お花見の人で、とてもにぎわっていました。

Cimg3252

↑天守閣と、青い空と、桜…とても綺麗です。

Cimg3254

↑城内では、甲冑(かっちゅう)の試着も出来るようになっていて…

この重さでは、やもりんとても戦えんわぁ…sweat01

Cimg3259

↑標高161メートルの高さから見下ろす松山市内…

あっぱれじゃあ…coldsweats01

Cimg3265

↑これは食べておかないと…

松山城名物「伊予柑ソフト」400円sign01

400円は高いと思ったけれど、十分納得できる美味しさでした。

添えてある伊予柑のジャムがマーマレードのようで美味しかったです。

Cimg3267

↑これは大島桜…。

白っぽい花と緑色の葉っぱが、特徴みたいです。

松山城…堪能しましたぁheart02

帰りはもちろんリフトに乗って、下ってきました。

shine shine shine

松山城ふもとから歩くこと10分ほど…

Cimg3274

↑「坂の上の雲ミュージアム」にやってきました。

Cimg3280

↑近代的な三角形の建物です。

中もぐるぐると回る感じで展示物を見ました。

Cimg3277

↑そしてこちらは、ミュージアムと同じ敷地内にある

国重要文化財「萬翠荘(ばんすいそう)」です。

ヨーロッパのお城みたい…!

ここは、旧松山藩主の子孫に当たる久松伯爵が別邸として大正11年に建設したものだそうです。

当時は、最高の社交の場として各界の名士や皇族方が集まったそうですよ~shine

Cimg3285

↑入り口を入ってすぐのエントランスには映画のワンシーンに出てくるようなこんな素敵な階段とステンドグラスがあります。

お部屋も見学しましたが、どのお部屋もお洒落で素敵でしたshine

ちょうど、ある画家さんの作品展をされていて、あわせて見学できましたよ…

spa spa spa

この後、ホテルにチェックインして…

夜はホテルの近くのお店で飲んでbeerwinebar食べてrestaurant

ホテルに帰ったときには、かなりの泥酔状態…sweat01

結局ホテルの温泉にも入らず、バタンと寝てしまいましたsleepy

それにしても、今日はよく歩きましたshoe

有意義な一日でした…heart02

|

« 結婚式演奏の仕事でした。 | トップページ | 今治~しまなみ…帰ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚式演奏の仕事でした。 | トップページ | 今治~しまなみ…帰ってきました »