« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

チャリティー支援コンサート プレライブ

今日はいいお天気ですsun

総社へ向かいました。

Cimg3124

↑「備中国分寺」 五重の塔です。

さて、今日は、総社市内の、とある場所で…

「東日本大震災支援チャリティー公民館コンサート」のプレライブと称した集まりがありました。

十二ヶ郷陽水さんこと宇佐美さんが中心となって、総社のメンバーに呼びかけ、昨年はチャリティーライブが行われました。

昨年、番組にご出演いただいた様子は→こちら

今年も、そのチャリティーライブを1年かけて、総社市内のあちこちで展開していこうということになり、熱い思いのスタッフが集まりました。

Cimg3125

↑スタッフの手作りのお重。

まるでおせちのようです。

Cimg3126

↑テーブルはこんなに華やか…

Cimg3128

↑あつまった皆さんもまずは腹ごしらえです。

Cimg3129

↑やもりんも美味しく頂きました。本当に心のこもったお料理…感動です。

Cimg3131

↑そろそろお腹もいっぱいになり、集まった皆さんのライブが始まりました。

Cimg3133

↑続いてこのお二人。

Cimg3134

↑若いこの彼は、幼稚園の教諭です。

 このあと、やもりんと、十二ヶ郷陽水さんとの演奏もありましたが、自分では写せないので写真はありませんcoldsweats01

Cimg3135

↑このお二人は、結成間もないバンドだそうです。

Cimg3139

↑おなじみ「がらくた姫」の皆さん。

Cimg3140

最後に、土井脇先生のリクレーションダンスがありました。

みんなで一緒に踊って、すっごく楽しかったのですが、写真がピンボケでごめんなさいhappy02

Cimg3142

↑締めは、十二ヶ郷陽水さんこと宇佐美さんのご挨拶で、閉会しました。

やもりんも、皆さんの温かい想いに触れて、心地良いひとときでした。

どれだけお手伝いできるかわかりませんが、少しでもお役に立てるようがんばりたいと思います。

みなさん、有難うございましたconfident

| | コメント (2)

2012年3月30日 (金)

わくわくフライデーNO.308 & 山陽女子高等学校へ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

4月1日(日)早島町南グランドで行われる

「早島さくら広場

のご案内でした。

今年から町民の皆さんの主催で行われることになったそうです。

当日は、屋台村に50店のお店が並び、子供~大人まで楽しめる一日になりそうです。

早島公園の桜は200本ほどあるそうですが、開花にはもう少し…でも4月1日のこのイベントでお花もあわてて咲くかも知れませんね。

楽しみですhappy01

お電話つなぎでご出演いただいた林さん、どうも有り難うございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「食育の大切さ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

今日は、308回目のオンエアでしたが、ちょうど番組6年目が終了。

来週からは新年度、7年目を迎えます。

食育のコーナーも、毎週有井先生に、お世話になっていますが、改めて食育の大切さについてお話いただきました。

「人」を「良くする」と書いて、「食」

「食」によって人が作られるといっても過言ではないようです。

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたhappy01

来年度もよろしくお願いいたしますconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「ちょっと寄り道こんぴら街道」の話題でした。

出かけたときに、地元のガイドさんの解説を聞きながら町を巡ると、本当にわかりやすいですよね。

こちらではいろんなコースがあり、美味しいものを頂くことも出来たり、歴史の探訪が出来たり、自分の希望のコースを選べるようです。

これから暖かくなり、歩くにはとても良い季節になりますから、皆さんも是非お出かけしてみて下さいね。

お電話でご出演いただいた、島さん、有難うございました。 

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg3115

↑新年度からのFMくらしきの番組表です。

「わくわくフライデー」は、同じ状態で継続しまーす!

今後ともよろしくお願いいたしますconfident

shine shine shine

さてさて…諸々の仕事を済ませて、向かったのは…

Cimg3119_2

↑岡山市。

山陽女子高等学校に行ってきました。

非常勤講師として2年間お世話になりましたが、ここで任務を終えることになりました。

なので、今日は、学校へご挨拶に…heart02

自分にとっても、とても意味のある2年間でした。

たくさんのことを勉強させていただきました。

お世話になった先生方、それから生徒の皆さん、

本当に有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

小豆島2日め…映画村&岬の分教場

昨日のミュージカルの心地良い感動とともに、小豆島に1泊しましたflair

お天気は、快晴sun

Cimg3090

今日は、次女と一緒に、「二十四の瞳映画村」へ行きましたよ~rvcar

映画村にお邪魔するのは、やもりんは3回目です。

Cimg3092

↑松竹映画の撮影のために作られた岬の分教場です。

Cimg3094

↑その昔、やもりんが小学生のとき、低学年まで校舎は木造でした。

だからこういうこういう校舎を見ると、とても懐かしい気がします。

Cimg3096

↑校舎の中は、こんな感じ…撮影のカメラもあります。

Cimg3098

↑長い廊下も味がありますね。雑巾がけしたくなりますsweat01

Cimg3095

↑やもりん…おなご先生になってみましたcoldsweats01

Cimg3103

↑町並みも昔風に作られています。

Cimg3106

↑ここで食べたのは…「醤油ソフト」

バニラと醤油のミックスバージョンにしたので、よーく見ると半分がうっすら茶色。

醤油ソフトは、なかなかいけますね。

醤油の香りと塩味が、心地良かったです。

Cimg3109

↑本当に、海と空がきれいshine

Cimg3110

↑続いて、「映画村」から車で5分ほどの場所にある、本物の「分教場」です。

映画村のセットの分教場とほぼ同じ…

Cimg3112

↑廊下の感じもまったく同じです。

Cimg3111

↑実際の教室…ここで子供たちは勉強していたんですねbook

Cimg3114

駆け足の旅でしたが、「二十四の瞳」一色の二日間…あらためて小豆島の魅力を感じるひとときでした。

たまには、自然の中でまったりする、こんな時間も必要ですね。

もう少し時間があったらなあと思いながら、小豆島を後にしました。

次女も明日は学校があるので、家には帰らず、そのまま京都へ帰りましたbullettrain

やもりんも、明日の番組の準備のため、FMくらしきへ…

現実に戻って、また明日から頑張ります…。

小豆島のみなさーん、色々有難うございました~heart02

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

小豆島へ…ミュージカル「二十四の瞳」

本日は、小豆島です。

京都から次女も帰ってきて、岡山駅でピックアップ…bullettrain

そのまま、「新岡山港」へ…

Cimg3046

今回は、車ごとフェリーに乗って移動ですship

瀬戸内海、穏やかな景色でしょう?

Cimg3048

↑外のデッキは、風もあまりなくてポカポカしています。日向ぼっこできそうです。

カモメも飛んでました~(写真には写っていませんが…)

Cimg3051

↑フェリーで約1時間…そろそろ小豆島に到着です。

(やもりんが乗っているフェリーと同じフェリーとすれ違ったので、パチリcamera

Cimg3054

↑ここは、今日やもりん親子が泊まるホテルです。

フェリーから見えましたeye

rvcar rvcar rvcar

小豆島について、まずはホテルにチェックイン。

荷物を置いてすぐに出かけてきたのは…

Cimg3077

↑小豆島オリーブ公園です。

Cimg3082

ここから見える海も穏やかで景色は最高です。

Cimg3080

↑思わず、こんなポーズ…とっちゃいましたcoldsweats01

Cimg3068

↑海もきれいですが、反対側の山に囲まれた緑の景色も素晴らしいです。

Cimg3066

↑オリーブの葉っぱを混ぜ込んであると言う「オリーブソフト」

写真ではわかりづらいですが、ほんのり緑色…

オリーブの香りはよくわからなかったけど、美味しかったですhappy01

Cimg3074

↑オリーブ公園の一角にある、サクラ…

だいぶ蕾が膨らんでいますね。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

さて…

どうしてやもりんが、今日、小豆島に来たかというと…

Cimg3086

↑このミュージカルを観るためです。

実は、このミュージカル「二十四の瞳」…東京などでは公演されているものだそうですが、

このたび、「壺井栄 原作発表60年&木下恵介 生誕100年」を記念して、ここ小豆島で上演する運びとなった作品なのだそうです。

おなご先生役は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」などでもご活躍の「島田歌穂さん」(オフィシャルブログは→こちら

そして、音楽監督は、歌穂さんのご主人で、有名なピアニストでいらっしゃる「島健さん」です。

また子供たちは、香川県全体からオーディションをして選び抜かれた子供たちだということで、期待度100%sign03

以前、数年前にやもりんは、小豆島安田町の盆踊りの曲を作らせていただいたのですが、そのときに深く関わって下さった方のお孫さんや子供さんも出演されると聞き、是非伺いたいなあと思ってやってきました。

(安田町のご縁については→こちらで是非ご覧ください。)

Cimg3084

↑小豆島オリーブ公演の一角にある、サン・オリーブホールの入り口です。

早めに会場に着き、今日お誘い下さった小豆島の細井さんと待ち合わせして、中へ入りました。

細井さんとも、安田町の曲作り以来のお付き合いです。

本当にいつも気にかけてくださって有難うございます。

そして、今日は、ミュージカルにお嬢さんがご出演されている長谷川さんから、やもりんと娘の分までチケットを頂きました。

何から何まで、本当に有難うございます。

Cimg3087

↑さあ…開演です。

会場は満席…ドキドキですhappy01

note note note

音楽劇と称された、このミュージカル…

懐かしい唱歌や、日本の歌が次々と出てきます。

シンプルなピアノ伴奏が、とても叙情的でした。

島田歌穂さんの歌が聴けるのも非常に感動でしたが、子供たちの演技や歌、踊りも本当に無駄がなく、本格的で、素晴らしいミュージカルでした…

ここまで作り上げるために、どれだけ皆さんがレッスンを重ね、頑張ったことかと思うと、本当に感動しました。

ストーリーや構成も素晴らしく、途中何度も涙しながら拝見しました。

ここまで来て、観せていただき、本当に良かったです。

関係者の皆さま、ご出演の皆さま、そして、お誘い下さった細井さん、長谷川さん、本当に有難うございました。

お疲れ様でしたhappy01

Cimg3122

↑会場で販売していた、島田歌穂さん&島健さんのCD…

今日の思い出とともに、購入して帰りました。

素敵な一日…小豆島バンザーイheart02

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

明日の準備 & レッスン

お出かけでハードな日曜日&月曜日でしたが、明日もお出かけ予定ですcoldsweats01

今日は、FMくらしきへ行き、今週の番組の準備をざっくりと…memo

夕方は、レッスンnote

明日は、小豆島…

ミュージカル「二十四の瞳」を観てきま~すnote

楽しみ~shine

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

岡山デジタルミュージアム「トリックアート展」へ

岡山市の「デジタルミュージアム」で行われている「トリックアート展」に行ってきました。

Cimg3044

会場内は、カメラ必携ですcamera

Cimg3034

↑この絵は不思議です。

地上からは7本の柱が建っているはずなのに、上は5本になっています。

Cimg3036

↑トラさんの「お手」

意外にトラの手は「おもタイガー」sweat01さむっcoldsweats01

Cimg3040

↑おっと…いきなり恐竜登場…sweat01

もっと怖い表情で写らなくてはいけませんねcoldsweats01

Cimg3035

↑恐竜に食べられそうになっているのにピースは、ちょっとマズいかな?

Cimg3043

↑絵の中の女性に、コートのすそを引っ張られたよ~happy02

Cimg3041_2

↑いるか君と握手…heart02

Cimg3038

↑肖像画を描いている画家さん…

Cimg3037

↑お上手ですね~と話しかけてみました。

art art art

まだまだ楽しいトリックアートがたくさんありました…flair

春休み…お子様と一緒にいかがですか?

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

大阪「ツタンカーメン展」へ

久しぶりに何もない日曜日…朝、まったりと起床して、さて、今日はどうしようかと思っていたところ…

おもいがけず…「大阪に行こうか」ということになりました。

最近、テレビや新聞でも話題になっている

「ツタンカーメン展」…

そりゃあ、もうテンション上がりましたっup

なんだかんだ言いながら、家を出たのはお昼前…

Cimg2996

↑帰宅していた長女は、とりあえず美作のアパートに帰り、やもりんと夫で長女をピックアップして、3人で、いざ大阪へ~car

Cimg2998

↑中国自動車道を経由。途中、こんな美味しいものを食べながら…

助手席は楽ですね~shine

Cimg3004

↑大阪に近づいてきました。すっかり景色が都会です。

Cimg3003

↑こんな大きなカップヌードルの看板も…confident

Cimg3009

↑「ツタンカーメン展」の会場は、天保山「海遊館」の隣のホールです。

Cimg3010

↑会場に到着したのは、もう夕方4時前でした。

ところが、会場は長蛇の列…

なんと「90分待ち」flair

ここまで来たのですから並ぶしかありません。

寒い、風の強い中、屋外に並ぶこと1時間以上…

やっとのことで会場に入ることができました。

Cimg3014

↑ツタンカーメンの秘宝の数々…たくさんの人をかき分けながら、しっかり見てきましたeye

3500年も前のものが、こうして今見ることができるのって、凄いことだと思いませんか?

やもりんは、本当に、ロマンを感じますheart02

Cimg3017

↑外に出るとすっかり夕方になっていました。

でも満足満足…来て良かったぁhappy01

shine shine shine

その後、通天閣まで行きました。

Cimg3021_2

↑やもりんは、通天閣は初めてです。

Cimg3026

↑展望台まで登りました。

そこから見た夜景…とても綺麗でしたshine

restaurant restaurant restaurant

大阪の通天閣界隈の名物…

Cimg3027

↑「串かつ」を頂きましたよ~happy01

思いがけず、今日は大阪を満喫することになりました。

長女をアパートまで送り、自宅に帰り着いたのはすっかり深夜でしたが、楽しい一日でした。

| | コメント (2)

2012年3月24日 (土)

音楽葬の仕事 & 朗読会

今日は、「音楽葬」のお仕事が入りました。

もちろん、お葬儀なので、昨日入ったお仕事です。

90歳のおばあちゃん…たくさんの家族に囲まれて旅立たれました。

お別れは悲しいですが、家族みんなが見送ってくれるって、幸せなことだなあと、ふと思いました。

shine shine shine

仕事が終わり、急いで玉島から児島まで高速道路を使って、移動…rvcar

2012032619230001

↑児島ブリリアントホールで行われた素敵な朗読会…。

先週音源をお届けしたのですが、メンバーの一人の牧野さんが、やもりんのBGMを使って素敵な物語を朗読されることになっていました。

是非聴かせていただきたいと思っていたのですが…

どうしても間に合わず…

Cimg2992

最後の詩の朗読だけ、聞かせていただくことになってしまいました。

残念です…

でも皆さんがとても素敵だったと教えて下さいました~heart02

よかった…

牧野さん、メンバーの皆さま、関係者の皆さま、本当にお疲れ様でしたconfident

また次の機会には、ゆっくりと聴かせていただきますね。

book book book

と言うわけで、今日も一日が終わりましたhappy01

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

わくわくフライデーNO.307 & アートサムシング展

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

先日収録させていただいた

3月25日(日)15:00から

倉敷市民会館で行われる

「倉敷青陵高等学校 創部50周年記念 

第40回 定期演奏会」

のご案内でした。

Cimg2976

↑4部構成のステージでは、コーラス部とのコラボや、OB&OGとの合同ステージもあるそうです。

楽しみですねhappy01

青陵高校吹奏楽部の皆さん!若いパワーを最大限に発揮して頑張ってほしいと思います。confident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「さくらの日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

3月27日は、「さ(3)く(9)」を掛け合わしたところから、「桜の日」と制定されているそうです。

高知のほうでは、開花が伝えられましたが、このあたりはもう少し先のようです。

桜の季節…わくわくしますね。

今日は、桜の塩漬けを使った「春キャベツの桜ソース」をご紹介下さいました。

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「まんのう公園」からの話題でした。

Photo

↑お電話でお話をさせていただいた、中野さんから送っていただいたお花の様子です。

こちらは「テタテート」と言うスイセン。

Photo_2

↑こちらは「クリスマスローズ」だそうです。

こちらでは「春らんまんフェスタ」が行われています。

これから園内もお花がいっぱいの美しい風景になりそうですね。

お電話でご出演いただいた、中野さん、有難うございました。 

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

shine shine shine

諸々の仕事を済ませて、向かったのは…

倉敷公民館です。

Cimg2977

先週の番組でご紹介させていただいた「アートサムシング展」へお邪魔しました。

Cimg2980

ペン画・淡彩画のスケッチ作品がずらりと並んでいます。

Cimg2984

↑このグループでご指導されている先生のスケッチ。

ペンの筆圧で、とても絵が立体的に見えるんですね…pen

Cimg2981

会場にはメンバー6名と先生の作品、あわせて60点ほどの力作が展示してありました。

Cimg2987

それぞれの皆さんの描き方、タッチや色使いが微妙に違っていて、拝見していて、とても楽しかったです。

Cimg2990

↑私が、作品展に伺うと伝えてあったので、代表の楢村さんが、お土産をわざわざご用意下さっていました。

楢村さ~ん、有難うございました。

美味しく頂きましたhappy01

また、新しい素敵なご縁を頂きましたheart02

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

「KCTワイ」ド10秒ジングル音源制作

倉敷ケーブルテレビ(KCT)さんから依頼されていた、10秒ジングルを制作、納品しました。

今日が提示されていた締切日でした。

少し前から取り組んでいたのですが、やっぱり…ぎりぎりになってから一気に…といった感じですcoldsweats01

Cimg2973

こういうときに頑張ってくれる「クラビノーバ」のミートちゃんheart02

なかなかいい仕事してくれます。

Cimg2971

↑楽器の中に、まずは音を録音して保存。

その後USBで保存できるので、容量がいっぱいになっても大丈夫です。

「10秒ジングル」と言うのは、コマーシャル入りやコマーシャル明けにちょっとした感じで流れる音のことです。

ニュースや、トピックスにあわせた雰囲気で使えるように、15パターンを作りました。

4月からの「KCTワイド」で流していただける…ハズ…ですhappy01

朗読の相棒の、金盛千裕ちゃんがメインキャスターをつとめる「KCTワイド」

こういう形で、ちひろちゃんと共演できるのも嬉しいこと…shine

でも、細々ながらも、こうして音楽の仕事を続けていけることは、本当に有難いことだと、つくづく感じています。

関係者の皆さま、有難うございましたheart02

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

家庭教育学級 & 青陵高等学校吹奏楽部収録

今日は、中島学区の家庭教育学級にお邪魔しました。

Cimg2956

実は、やもりん…皆さまの前でお話をすることになっていましてcoldsweats01

どうしましょう…sweat01

Cimg2957

↑家庭教育学級のこの会をお世話をしてくださっているのが、FMくらしき「プリティーウーマン」でお馴染みの「平松とも子さん」です。

ともちゃんのご挨拶から始まり、やもりんにバトンタッチ…flair

こんなとき、ピアノが弾けてよかったぁと思ってしまいます。

相棒のキーボード「まさはる」と一緒に伺いましたので、演奏をしながら、いろんなお話を交えて、リクエストをいただいてそれに応えて演奏して…

即興で、ちょっと遊んでみたり…

Cimg2959

↑休憩タイムもあり、美味しいお茶を頂きました。

ケーキもスタッフの方の手作りです。あったかい会ですね…。

なんだかんだと言いながら、2時間弱、あっという間に過ぎました。

島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」さんとの出会いの話や、シェフがいつもおっしゃる言葉「頼まれ事は、試され事」についても、受け売りでしたが、皆さまにお話をさせていただきました~(シェフ~スミマセーンsweat01

Cimg2960

↑帰りにいただいた、スタッフの方の手作りケーキです。

本当に心がこもったひとときに、温かい気持ちになりました。

わざわざお越し下さった皆さま、そしてスタッフの皆さま、本当に有難うございましたconfident

heart02 heart02 heart02

さてさて…

午後からは、マイクと機材を持って収録に出かけました。

Cimg2963

↑岡山県立倉敷青陵高等学校でーすhappy01

やもりんの母校…懐かしい青春の思い出がいっぱい詰まった場所ですっheart02

すっかり校舎も綺麗になって、30数年前とは違っていますが、高校の空気は当時とおんなじ…一瞬にして、高校生のあの頃にワープした感覚ですflair

Cimg2965

↑吹奏楽部の取材でしたが、音楽室は、明るくて綺麗…

広々とした教室になっていました。

Cimg2969

↑今日は、3月25日(日)15時から倉敷市民会館で行われる

創部50周年記念「第40回吹奏楽部定期演奏会」について、お話を伺いました。

インタビューに応じて下さったのは、

部長   長尾琢登くん(中央)
副部長  美藤和穂さん(右)
副部長  渡辺百花さん(左) でした。

部員の皆さんも、間近になった演奏会に向けて一生懸命練習されていました。

皆さんもどうぞお出かけ下さいね。

お忙しい中、お邪魔しました。長尾君、美藤さん、渡辺さん、有難うございましたhappy01

| | コメント (2)

2012年3月20日 (火)

種松山に行ってきました。

春分の日…

夜には、夫の友人が泊まりに来ることになっているのに、いいお天気につられて、ついつい出かけてしまいましたcoldsweats01

Cimg2949

↑種松山西園地です。

種松山には、斎場と墓地もあるので、お墓参りの人たちも多く来られていましたが、公園には、アスレチック広場もあるので、ファミリーの姿も多く見かけました

200本の梅の花はまだまだ楽しめます。

Cimg2948

↑園内には、1200本の桜があります。

Cimg2947

↑花芽は、こんな感じ…。まだまだ硬い蕾ですが、先の方はちょっとだけピンク色…cherryblossom

Cimg2950

↑これはサザンカ?かな…

ピンク色が綺麗です。

風が強かったですが、夫と一緒に、スーパーで買ったお弁当を広げて頂きました。

外で食べるお弁当は、美味しいですね。

Cimg2954

↑山を下りながらも(もちろん車です)水島が一望できます。

もう少ししたら、桜の季節…種松山もピンク一色になります。

楽しみです…

bomb bomb bomb

帰ってきてからは、それはもう必死で…

掃除、片付け…おもてなしの準備…coldsweats01

いつも来られるお友達なので、なんとなく気は楽ですが…それでもやっぱり…ねhappy01

一応、目に見えるところだけは綺麗にしましたcoldsweats01

夜になって、夫の友人と夫が同時に帰宅。

明日は、二人は一緒にゴルフなので、ゴルフの話で盛り上がっているようでしたよgolf

やもりんは、二人が寝てから、明日のお仕事の準備をして…book

明日は、ちゃんとした朝食も作らなくては…restaurant

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

週明けです。

毎日時間が経つのが速いです…。

あっという間に週明けです。

明日は夫の友人が泊まりに来ることになっています…

ヤバイ…本当に家の中、散らかってるimpact

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

結婚式のお仕事

本日は、久しぶりのチャペル挙式のオルガン演奏の仕事でした。

Cimg2942

↑岡山市にある「アムボエル」さん。

バージンロードは、ガラス張りでガラスの下には「星の砂」が敷かれています。

まずは、10時からの挙式…。

ここでお仕事させていただいたのは、本当に久しぶりです。

神聖な挙式のなかでの賛美歌や、聖歌隊のコーラスの伴奏などを弾かせていただきました。

次の挙式は15時30分…。

2012031813580000

↑待ち時間がかなりあるので、近くの「ココス」でお昼を頂き、まったりと読書タイムをしました。

お昼時の人が多い時間に、悠々とひとりで席を陣取って、本を読むのはかなり勇気が要りましたが、こんなこともできるようになったんだと、苦手だった「ひとりご飯」を克服できた自分がエライっと思ったりして…sweat01
(お店の方…ごめんなさいhappy02

そうこうしているうちに、同じ会場で 「花嫁レッスン」をされていた辻さん が到着。

終わったらお茶をしましょうと約束してあったのですが、お互いの仕事の時間もあり、正味20分弱の「ショートティータイムcafe」になりました。

でも、久しぶりにたまきさんにもお会いできて、テンションアップでしたhappy01

たまきさ~ん、お疲れさまでしたねheart02

お忙しい中、私に会ってくださって有難うございましたhappy01

2回目の挙式も、気合を入れて心を込めて演奏させていただきましたnotes

Cimg2943

今日はお天気がいまいちだったのですが、帰りには、こんなに明るい陽が射してきました。

素敵な挙式のお手伝いができて幸せでしたheart02

| | コメント (2)

2012年3月17日 (土)

音源を届けに…児島へ

春らしくなってきました。

2012031713080000

今日お邪魔したのは、「児島ブリリアントホール」

2012031714230000

お花が、手入れされていて、とても綺麗に咲いています。

来週行われる、ある朗読会の読み手の方に、オリジナルBGMを依頼されておりましたので、制作してCDにしてお持ちしました。

2012031713130000

早速、お茶をいただいて…まったり。

練習にも立ち合せていただきましたが、素敵な朗読に、やもりんのBGMも合わせていただいて、とてもいい感じでしたheart02

来週の本番が楽しみですhappy01

ribbon ribbon ribbon

そのあと、ちょっと立ち寄った「ヘアー&フェイス アキ」さんで、頂いたのは…shine

2012031716570000

いのちのケーキパティシエWさんのプリンhappy02

おいしかったあ…shine

葉子さ~ん、いつも有難うございますhappy01

cafe cafe cafe

それにしても、最近のやもりん…美味しいもの頂き過ぎのような気がします。

ちょっぴり…体重もヤバイ感じですsweat01

| | コメント (2)

2012年3月16日 (金)

わくわくフライデーNO.306 & 総社南高校「Because展」

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月20日(火)~25日(日)

倉敷公民館で行われる

「淡彩画・ペン画 第11回アートサムシング展」

のご案内でした。

Cimg2920

↑スタジオにお越しいただいたのは、

左から 楢村玲子さん、内藤敬子さん、土屋大師郎さんです。

スケッチを中心に、あちこち出かけて楽しく描かれているそうです。

会場には60点ほどの力作が並ぶそうです。

楽しみですねhappy01

3人のみなさま、お忙しい中ご出演、有難うございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「新生活にむけて」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

この春から、新しい生活をはじめる皆さんも多いと思いますが、一人暮らしなどでは、やはり食生活が気になりますね。

一人暮らしならば、一人用の土鍋や、カセットコンロなどを用意すると便利だとのことでしたよ~。

有井先生、今日もためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

「2012春の瀬戸大橋スカイツアー」参加者募集のお知らせ(詳しくは→こちら)と、

与島パーキングエリアに、明日オープンする、セルフうどん「架け橋夢うどん」のお知らせでした。

本場さぬきうどんで、とっても美味しいそうです。

是非皆さんも与島PAにお立ち寄り下さいね。

ご出演いただいたJB本四l高速の 小笹さん、有難うございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

今日は、3月18日のイベントについてお話いただきました。

ご出演の土谷さん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

shine shine shine

諸々の仕事を済ませて、総社へ…

Cimg2921

↑「総社市総合文化センター」です。

Cimg2925

先週の番組でご紹介した

岡山県立総社南高等学校

美術工芸系卒業制作展・在校生選抜作品展

「第5回 Because展」

にお邪魔しました。

(以下の写真は許可をいただいて撮影しました)

Cimg2922

↑会場に一歩足を踏み入れた瞬間から、若いパワーが絵を通じて伝わってくる感じがしました。

Cimg2924

100点ほどの、さまざまなジャンルの作品がところ狭しと、並んでいて…

Cimg2929

↑こんな「コブラ」もお出迎え…これ、やもりん欲しいわぁcoldsweats01

Cimg2928

↑駄々っ子のような表情豊かな彫塑作品のとなりは、「嵐」の桜井君と大野君がモデルのようですflair

Cimg2934

↑心洗われるような作品ばかり…感動ですよ~heart02

Cimg2935

↑今にも動き出しそうな動物も…

高校生の皆さんの力作…本当に素晴らしかったです。

若さや、感情が素直に表現されていて、なんだか胸に迫るものがありました。

今日は、会場にお邪魔して作品を拝見できて本当に良かったです。

卒業生の皆さんの、今後のご活躍をお祈りします。

Cimg2926

↑会場のお当番をされていた生徒の皆さん(先週番組にご出演下さったお二人もいました)と、丸川先生です。

みなさん、有難うございましたheart02

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

お墓参り&明日の準備

曇り空…cloud

次女が明日には、京都に帰るので、今日は夫と3人でお墓参りに行きました。

やもりんは、お寺のお彼岸供養の日は、仕事なので、少し早いですが、お参りしました。

Cimg2913

↑少し高台にあるお寺の境内に両親のお墓があります。

Cimg2914

↑お参りしてから、3人で、食事に行きました。

「漁火大名(いさりびだいみょう)」昼定食1000円。

いつもお客さんが多くて、いいタイミングで行かないと入れないのですが、1000円で、このボリューム…やっぱり、これが流行るポイントなんでしょうね。

美味しく頂きましたhappy01

cd cd cd

その後は、まじめに仕事…

FMくらしきに行き、明日の番組の準備をしました。

明日も楽しい番組になるよう、頑張りまーす!

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

山陽女子高等学校&「らら」国際交流会に出席

ポカポカしていいお天気ですsun

今日は、岡山市へ…

山陽女子高等学校へ向かいました。

Cimg2866

↑岡山市内、青空がきれいです。

今日は、学年末実技テストの日でした。

1・2年生の1年間の成長した姿をしっかり見せてもらった気がします。

若さっていいですね…heart04

Cimg2938

↑吹奏楽顧問の川野先生から、先日の定期演奏会のDVDをプレゼントしていただきました。

来る日も来る日も、楽譜つくりに四苦八苦しながら頑張った時期を思い出しました。

一生の宝物になりそうです…川野先生~有難うございましたconfident

rvcar rvcar rvcar

さて、山陽女子高等学校を後にして、向かったのは児島です。

Cimg2871

↑児島市民交流センターで行われたのが…

「クライストチャーチ市 障がい者親善大使 フェアウェルパーティ」です。

音楽サークル「らら」の皆さんもホストファミリーや、親善大使として関わっているということで、演奏をすることになっていて、やもりんも参加させていただきました。

Cimg2873

↑ご馳走もありますよ~

Cimg2876

↑ちょうど「倉敷雛めぐり」のお雛様も飾ってあり、「和」の雰囲気が出ています。

Cimg2875

↑日本語と英語で司会を進めてくださったお二人です(市の職員さんのようでした)

Cimg2877

↑「らら」のみんなも楽しそうです。

Cimg2880

↑やもりんも美味しく頂きましたrestaurant

お寿司もこんなふうにカップに入っていると、いただきやすいですね。

Cimg2896

↑「らら」のみんなの演奏の後、場所を移動して、「剣舞」の披露もありました。

子供たち数人の披露でしたが、とても素敵でしたshine

Cimg2887

↑ここの会場、天井には、このような絵が描かれています。

Cimg2903

↑クライストチャーチからの親善大使の皆さんのご挨拶もありました。

Cimg2901

↑和やかな雰囲気のひとときでしたよ~heart02

それにしても、「らら」の指導者の「三川先生」はアメリカの大学ご出身だけあって、英語でのコミュニケーションがバッチリなんです…すごい!凄すぎるっsweat01

やっぱり、駄洒落が言えても、こういうときには、英語じゃないと通じないということが、やもりん痛いほどわかりましたcoldsweats01

だけど「らら」のみんなは、楽しそうにカタコト英語でコミュニケーションをとっているのが凄かったです。

というわけで、今日のパーティは、楽しかったと言う感じが伝われば、いいかな?

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

収録&種松山&嫁入りセクシー大根撮影会&レッスン

今日は、朝から午前中は収録でした。(BMD提供の番組→こちら

月に一度の番組収録…4月分を録りました。

karaoke karaoke karaoke

とても暖かかったので、帰りに種松山(たねまつやま)へ行ってみました。

Cimg2849

↑頂上の公園からは水島工業地帯が一望できます。

Cimg2863

↑そろそろ梅が見ごろかな~?と思いながら来てみたのですが、こんな感じです。

Cimg2855

↑白梅は、まだ咲いているのがまばらでしたが、とても品がありますね。

Cimg2861_2

↑こちらはピンクの八重です。

あたりには梅のいい香りが漂っていて、春を感じるひとときでした。

ribbon ribbon ribbon

家に帰ってみると、大学生の次女が、なにやら例の「セクシー大根」ちゃんにパンツをはかせてくれていました。

やもりん親子…似たような性格をしているなあと、可笑しくなりましたcoldsweats01

Img_20120312_184632

↑次女がはかせてくれたのは、ティッシュのパンツですheart02

Cimg2843_2

勢いがついて、やもりんも…

↑黒レースのミニスカート

Cimg2845

↑ハンカチで、パレオ風に…

すっかりセクシー大根撮影会で、盛り上がりましたcamera

益田のNOBUさんからお嫁入りしてきた「セクシー大根」…こうやって我が家で盛り上がることがどうやらわかっていて、お嫁入りさせて下さったんですね…

シェフ、直美さ~ん…テンション上がりましたup

有難うございましたconfident

note note note 

いつまでも楽しんでばかりではありませんよ~

今日はピアノのレッスンの日…

ちゃんとお仕事もしましたからねcoldsweats01

Cimg2917

↑このケーキは、昨日一緒にランチに行ったMちゃんからの手作りケーキ。

今日妹さんがレッスンに来るときに言付けてくれました。

いつも気遣っていただき、有難うね…Mちゃん、とっても美味しかったですheart02

night night night

なんだか、今日はいろんなことがあった一日でした。

楽しい一日でしたよ…heart02

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

一見、女子会…?

昨日は、京都から大学生の次女が帰宅。

長女も振り替え休日とのことで、帰ってきました。

なので、本日は…

帰省中のピアノの生徒さんだったMちゃんも一緒に、女4人でランチに出かけることに…

restaurant restaurant restaurant

近くの水島商店街のはずれにある、「ミルクラウン」です。

Cimg2837

↑今日のパスタランチは「カルボナーラ」

美味しかったですよ~happy01

Cimg2842

↑ケーキについている飾りも、オリジナルなんですねshine

Cimg2839

↑ケーキのお皿には、こんな絵が…

やもりんのは、キリンでしたが、他の3人は、ウサギや、小鳥や、ゾウさんが書かれてました。

Mちゃんの近況を聞いたり、それぞれの話で盛り上がりました。

Mちゃん、また行きましょうね~flair

それにしても、連日、やもりんは食べてばっかリ…

大丈夫かな~coldsweats01

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

かおりん&よっちゃんとNOBUさんで…

昨日のウェディングの後、もう1泊したのには訳がありました。

Cimg2813

↑このお二人…見覚えありませんか?

昨年、倉敷で挙式をされた、「よっちゃん&かおりん」です。

ウェディングの様子は→こちら

かおりんは、FMくらしきでお仕事していたのですが、結婚を機に退職。

現在は広島在住です…

そんなお二人、4月にはBABY誕生なので、動けるうちにということで、「ボンヌ・ママン・ノブ」さんへお食事に来られました。

そこへ「お邪魔虫やもりん参上!」と言うわけです。

restaurant restaurant restaurant

今日は、シェフの計らいで特別コースです。

Cimg2793

↑まずは、倉敷の有井先生が送ってこられた「日生(ひなせ)の牡蠣」

いいタイミングで届いたんですね。早速アミューズとして「グラタン」にして下さいました。

Cimg2795

↑オードブル「ホワイトアスパラガスの蒸し焼き 生ハムにんにく風味」

Cimg2796

↑「紅茶風味のカボチャのスープ」

Cimg2798

↑「鯛のポアレ イタリア産ラルド添え  豊田さんのパプリカと渡り蟹のキッシュと一緒に」

Cimg2801

「ラルド」とは、豚の背脂の塩漬けなのだそうです。これをお魚のソース代わりにしながらいただくのですが、程よい塩味で、とても美味しかったです。

Cimg2803

↑「岩手県産和牛ランプ肉のロースト 新ごぼうソース 功パパの椎茸添え」

※功パパの椎茸については→こちら

Cimg2808

↑「ココナッツのブラマンジェとマンゴームース イチゴシャーベット添え」

Cimg2811

もうひたすら頂きましたぁhappy01

とってもとっても美味しかったです…シェフ、心のこもったお料理、有難うございましたhappy01

かおりんご夫婦ともゆっくりお話できましたよ~

Cimg2817

↑NOBUさんのチャペルの鐘で、ハイポーズcamera

よっちゃん、かおりん、広島からわざわざ有難うね。

楽しいひとときでした~shine

rvcar rvcar rvcar

さて、かおりんたちと別れて、やもりんも帰途につきました。

Cimg2821

今日は、天気が崩れて、強風だったのですが、浜田道では、「タイヤ規制」がありました。

Cimg2826

↑路面はシャーベット状になっているところもあり

車を止められて、タイヤをチェックされました…もちろん普通タイヤでは通行できません。

あ~~~スタッドレス履いてて良かったぁsweat01

Cimg2834

↑広島「安佐サービスエリア」で休憩…後ろの山も雪景色です。

Cimg2832 

↑こちらは「安佐(朝)ですが、夕日です」coldsweats01さむっtyphoon

と言うわけで、長いドライブでしたが、無事に帰り着きました。

益田でお世話になった皆さん、有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

温かい人のつながりを感じたウェディング

本日のウェディング…肌寒い朝です。

Cimg2646

↑会場の「ボンヌ・ママン・ノブ」さんです。

Cimg2658

やもりんが到着したときには、会場の準備はすっかり出来上がっていました。

Cimg2650

↑メインテーブルのお花も優しい色使いで、癒されます。

Cimg2649

↑ゲストの皆さまのテーブルも、こんな感じです。

Cimg2654

↑そしてお二人がゲストの皆さまに心をこめて準備した手作りのカード(裏にはメッセージが書かれています)

席札は、ハートの形の葉っぱ「ホヤ・ケリー」と言うのだそうです。

Cimg2725_2

↑席次表には、お二人のプロフィールも書かれています。

スペシャルサンクスと称して、ご祝辞やスピーチをいただく方から、スタッフの皆さんまでご紹介下さっています。

お二人の細やかな心遣いが行き届いています。

Cimg2661

↑窓から見える日本海…今日は波が高くて、雨が降りだしました。

なので、屋外のチャペルで予定していた挙式を急きょ店内で行うことになりました。

Cimg2662

↑お支度の出来たお二人。

これからゲストをお迎えです。

Cimg2663

↑ゲストの皆さんには、早速ウェディングケーキの飾り付けをしていただきましたよ~birthday

heart01 heart01 heart01

人前式のスタートです。

今日は、人前式の前に「プロポーズのセレモニー」を行いました。

Cimg2667

↑新郎さまが入場する時に、会場の皆さんから1輪ずつのお花を受け取って進みます。

それを手早くお花屋さんがブーケに仕上げて…

Cimg2671

↑新婦さまは、家族の「絆」を大切にしたいという思いから、しっかりとご両親と一緒に、バージンロードを歩かれました。

Cimg2672

↑新郎さまからブーケを差し出して「結婚して下さい」というプロポーズ。

「OKならば、新婦は、ブーケを受け取り、その中の1輪を新郎の胸にさしてあげる」

これがプロポーズのセレモニーです。

無事にOKを頂き、続いて人前式です。

誓約書を読み上げた後、指輪の交換では、とっても可愛い「リングボーイ」が登場です。

新郎さまの甥っ子の「りおん君」1歳。

背中のリュックの中に、お二人の「指輪」が入っているんです…。

Cimg2674

↑やもりんは、司会をしながらの撮影なので、うまく写せなくて…ごめんなさいね。

りおんくん、大役をうまくこなして、お二人からは、プレゼントをリュックに入れてもらいましたhappy01

Cimg2675

↑指輪の交換は、カメラを意識して、うまく角度を傾けながら行ったお二人…

練習の成果が出ていましたよ~happy01

Cimg2682

↑親族の皆さんの記念撮影camera

Cimg2683

↑レストランの室内に戻って、ご両家の親族紹介です。

新郎さまのお父様から、まずは新郎側のご紹介です。

ユニークなお父様で、会場がいっぺんに和みました。

(お父様、本日は、床屋さんで「スポーツ刈り」にして来られたそうです…とっても輝いて見えますよ~shine

Cimg2684

↑続いて、新婦側のご紹介を、新婦さまのお父様から。

お父様にお会いするのは、2度目です。

以前は、「新郎の父」としてご出席でした。

heart02 heart02 heart02

さて、披露宴が始まりました。

あらためてご入場のお二人…

Cimg2687

↑新郎さまのウェルカムスピーチからスタートです。

Cimg2690

↑まず、お祝いのスピーチを下さったのは、お二人の上司でいらっしゃる

広瀬強志さまです。

ここNOBUさんでのウェディングで広瀬さまにお会いするのは、やもりんなんと3回目…。

ご縁を感じます。

広瀬さまの「結婚はお互いの『親』が増えること、両親も親友も『親』と言う字がつく。二人のそれぞれの『親』を大切にしてください」と、いつもこういう場でお二人に贈られるという温かいお言葉を、またしても聴かせて頂き、心が和みました。

広瀬さま、有難うございました。

またお会いできる日がありますように…confident

Cimg2692

↑続いては、乾杯のご発声です。

お二人の職場の先輩の 上野美千子さまです。

少し話しがそれますが…

上野さまも、以前こちらのウェディングでやもりんはお会いしています。

前回は、余興で踊りを踊られたのですが、今回は乾杯のご発声…

お会いした瞬間、「素敵なお着物ですね~」と声をかけましたら

「今日は踊りませんから~happy01」とニッコリheart02

素敵な先輩ですsign01

そして以前、同じように、踊りを踊って下さった、お二人の先輩の「和﨑さま」もご列席でした(写真がありません。スミマセン)

お二人に再会できたのも嬉しかったですよ~happy01

そのときの披露宴の様子は→こちらです。

Cimg2693

↑さて、会場の様子に話を戻しますねbar

かんぱーいbarbar

Cimg2695

↑あらためて…

本日の新郎 和崎博典さん 新婦 沖野文(あや)さんです。

お二人は、今朝、入籍を済ませてこられたそうですよhappy01

おめでとうございますっsweat01

karaoke karaoke karaoke

さて、続いては、友人のスピーチです。

Cimg2701

↑博典さんの友人で、栗林さまのスピーチ。

とっても明るいキャラで、会場が和みました~happy01

Cimg2703

↑続いて文さんのお友達、村上さまのスピーチです。

丁寧なお手紙を書いてくださっていました。

Cimg2707

↑続いて、お二人の手作りのパンのサービス。

会場をゆっくりと皆さまとお話しをしながら回られましたよ~

このパンは、お二人がNOBUさんであらかじめ作っておいたもの。

心がこもっています。

パン作りの様子は→こちらです。

Cimg2711

↑そして、手前のご夫婦は、昨年やもりんが司会をさせていただいた「おっきー&まみりん」

新婦の文さんは、おっきーの妹さんです。

まみりんは、すっかり「おっきーの奥さま」って感じで、とってもキュートでした。

「おっきー&まみりん」のウェディングの様子は→こちら

Cimg2713

↑そして懐かしい方がここにも…

昨年11月に司会をさせていただいた美絵さんでーす!

ゲストとしてNOBUさんのお料理を食べられるのって、ゆっくりできて、うれしい~いとおっしゃっていました。

笑顔に、まさにそう書いてある感じです。

花嫁さんのときって、なかなか思うように召し上がれませんものねhappy01

美絵さんのウェディングは→こちらです

Cimg2718

↑お二人から、パンをいただいて、とってもお茶目なカメラマンの藤村さん。

Cimg2717

↑やもりんも頂きました。お二人、ありがとうございます。

Cimg2720

↑お二人のお色直し退場の際には、会場の皆さんに書いていただいた色紙をお二人のお母様が、お二人に渡すと言うサプライズ。

続いて、お二人からのサプライズで、お二人それぞれお母さまと一緒に退場するという温かいシーンがありました。

Cimg2727

↑続いては、お色直しが整ったお二人のケーキカットです。

ゲストの皆さんが、デコレーションして下さったケーキ…とても美味しそうですね。

Cimg2730

↑テラスでのケーキカットflair

Cimg2732

↑とってもいい感じの二人ですheart02

春らしいパープルのドレスもとてもお似合いです。

Cimg2738

↑あらためて、席について落ち着かれたお二人です。

Cimg2744

↑その頃、厨房では…shine

しいたけの盛り付けが行われていました。

Cimg2745

↑実は、この「しいたけ」

新郎さまのお父が、趣味で作られているものなんだそうです。

とっても肉厚で立派なしいたけ…

シェフの計らいで、メインのお肉料理に添えられることになりました。

「奥出雲和牛サーロインのグリル 新ゴボウソース 功パパが育てた愛情たっぷり椎茸添え」

NOBUさんのブログでもご紹介されています→こちら

Cimg2747

↑博典さんもお父様の「愛情たっぷり椎茸」を召し上がっています。

博典さんは、ゴボウが苦手なのだそうです…でも添えてある新ゴボウソース、召し上がっておられました。

文さんは、結婚の誓約書のなかでも、「彼が苦手なゴボウを、食べられるようにお料理を工夫します」と言われていました…

ちなみに、博典さんの誓約は、「家計を少しでも助けるために、魚釣りを頑張ります」とのこと…

いい感じの誓約でしたよ~heart02

Cimg2750_2

↑そんなお二人をカメラにおさめている、上野先輩のうしろ姿を盗撮camera

桜の柄のお着物…季節感があって、とてもお似合いでしたので、思わず…sweat01

すみません~上野さまぁcoldsweats01

Cimg2753

↑最後に、お二人の生い立ちと、出会ってからの日々の写真をまとめたDVD上映。

Cimg2756

↑お二人も、じっとご覧になっていらっしゃいます。

Cimg2757

↑その後、お二人それぞれから、ご両親に感謝のお手紙の朗読がありました。

そして、感謝の気持ちを花束に託して…

さらに、記念樹として「しだれ桜」の苗をご両親に贈られました。

お二人の結婚記念日の頃になると花が咲くよう、選んだそうですcherryblossom

Cimg2760

↑新郎さまのお父様のご挨拶のあと、最後は新郎さまのご挨拶で、披露宴のお開きです。

Cimg2762

↑お開きの頃には、青空が広がり…sun

Cimg2764

ゲストの皆さんも一緒に外に出て、お二人は、チャペルの鐘を鳴らしましたbell

Cimg2765

↑そしてフラワーシャワーで退場ですheart02

おふたり、どうぞお幸せにね~heart04

flair flair flair

さて、ここからは、カメラマンの藤村さんの命がけのひとときです。

全員の集合写真を写しましたcamera

Cimg2769

↑ハイ、ポーズflair

Cimg2770

↑そんな皆さんの様子を、見守っているシェフです~shine

今日のお料理にすべてを注ぎ込んで、終わった後の心地良い疲労感に浸っておられる感じですね…

毎回、シェフは、ケーキやパンに至るまで、すべてのお料理をひとりで作っておられます。

今日もゲスト約50人…シェフ~、本日も有難うございましたconfident

Cimg2774

↑チームNOBUスタッフのみんなとの記念撮影camera

直美さん、しんちゃんはじめ、スタッフの皆さん、お疲れ様でした~happy01

今日も楽しく、お仕事させていただきましたheart02

Cimg2782

↑片付けも終わった頃、日本海に沈む夕日を見ることが出来ましたよ~

いい景色です。

Cimg2779

↑シェフの特製カレードリアと、豚汁をみんなで頂きました。

シェフの豚汁…出汁と、醤油、にんにく、生姜が使われていて、なんだか洋風な感じ…。

「ポーク味噌スープ」って言いたいくらいsign01

美味しかったです~お腹いっぱいになりました。

シェフ…いつも有難うございます。

Cimg2781

↑こちらは、津和野名物の「源氏巻」NOBUオリジナルバージョンだそうです。

引き菓子に使われたそうで、おすそ分けをいただきました。

Cimg2776

↑この二股セクシー大根…

なんと、さまざまな撮影会を経て、やもりんのところにお嫁に来ました~heart02

パプリカの栽培をされている、豊田さんのところでとれた大根ちゃんです。

この大根も、カメラマンのフッジーの手にかかると、本当にセクシーな大根に映ってしまうから不思議…

その様子は→こちらです。

NOBUさんのブログに嫁ぎ先はここしかないっ!と、書いてあったのですが(こちら)、それが、まさか…やもりんだったとは…coldsweats01

セクシー大根ちゃんに愛しげに頬ずりしている藤村さん…お茶目ですねhappy01

今回も楽しいひとときを皆さんと一緒に過ごせて、とても幸せでした。

本当に本当に、有難うございましたhappy01

beer beer beer

今日は、もう1泊して明日帰宅します。

Cimg2786

仕事が終わったという心地良いひととき、ホテルでまったりと過ごしました~heart02

本日のウェディングは、NOBUさんのブログでも是非ご覧くださいね→こちら

| | コメント (2)

2012年3月 9日 (金)

わくわくフライデーNO.305 & 益田へ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月14日(水)~18日(日)

総社市総合文化センター 市民ギャラリー

岡山県立総社南高等学校

美術工芸系卒業制作展・在校生選抜作品展

第5回 Because 展

のご案内でした。

Cimg2614

↑先日高校を卒業されたばかりの、垣上凜乃さん(右)大木春菜さん(左)です。

スタジオの中の平均年齢がいっぺんにぐーんと下がりましたcoldsweats01

楽しいお話を聞けましたよheart02

Cimg2618

こちらの作品展では、卒業生38名と在校生合わせて91名の作品100点あまりが、展示されているそうです。

絵画や立体のものまであり、見ごたえがあるそうですよ~art

高校生のパワーを感じる、作品展…是非、皆さんもお出かけくださいね。

ご出演下さった、垣上さん、大木さん、そして段取りを進めてくださった丸山先生、有難うございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「海の野菜・わかめ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

水溶性繊維の豊富なわかめ、これからが旬…

店頭にも生わかめが並ぶようになりました。

しっかり摂りたい食材ですね。

有井先生、お話有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「さぬきアートMOT.」手作りフリーマーケットのご紹介でした。

「もっとみんなに、もっと手軽に、もっと香川や四国のアートを知ってほしい」をモットーに、作家さんとWEBデザイナーが主体になって行っているイベントだそうです。

この手作り作品だけが並ぶアートフリーマーケットは、毎月第2土曜日に香川高松中央商店街の「4町パティオ広場」で行われているそうです。

明日が第3回目のフリマ開催日だそうです。

おもしろそうな企画ですね。こちらも是非お出かけ下さいね。

お電話でご出演いただいた山村さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

rvcar rvcar rvcar

さて、オンエア終了後、そのまますぐに…

島根県益田市へGOsweat01

明日はウェディングのお仕事です。

先日、スタッドレスタイヤを履いたし、車の整備もバッチリsign03

どんな雪道も大丈夫っ…happy02の覚悟でしたが…

意外と、道路のコンディションバッチリでした。

Cimg2624

↑倉敷は雨がふっていたのですが、広島を北上すると、綺麗な青空になり…

Cimg2629

↑戸河内(とごうち)ICをおりて、広島と島根の県境あたりに来ると、こんな景色です。

Cimg2636

↑雪の景色もとても綺麗です。思わず車を止めてパチリcamera

2012030917000000

↑順調に走り、夕方には、レストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんに到着しましたよ~happy01

明日のウェディングの新郎新婦さんと、打ち合わせ…。

カメラマンの藤村さんも来られていて、非常にテンションの上がるひとときでした。

明日が楽しみです。

みなさん、よろしくお願いしますねhappy01

shine shine shine

その後、夜は、シェフと直美さんと一緒に、シェフのお友達のお店に連れて行っていただきました。

Cimg2640

↑珍しいカマンベールチーズのフライ…とろ~っとしていて美味しかったです。

Cimg2645

↑そして、「ノドグロ」の煮付けです。

しっかりと味が滲みていてとっても美味しかった…

ノドグロ…高級魚ですhappy01

他にもいろいろ頂き、お腹いっぱいになりました。

明日は、しっかり頑張りますね~happy01

シェフ~、ごちそうさまでしたconfident

直美さ~ん、明日はよろしくお願いしますconfident

| | コメント (2)

2012年3月 8日 (木)

明日の準備

明日は、「わくわくフライデー」のオンエアです。

番組の段取りと準備をして…

明日からの益田行きの準備も…

旅支度の苦手なやもりん…段取りがとても悪いので、忘れ物がないように念入りにチェックです。

明日も一日頑張りますよ~happy01

chick chick chick

今日のオマケは…

「ぶんぶんブローチ」でーすcoldsweats01

2012030811500001

ぶんぶんは、ブローチ状態が嫌だったのか、この直後、私のセーターに「う○こ」をしましたbearing

| | コメント (2)

2012年3月 7日 (水)

スタッドレス履きました!

今週末は、今年はじめての益田でのウェディングのお仕事です。

新しい出会いやご縁、どんな素敵なドラマがあるかと思うとわくわくします!

さて…とはいっても、この時期、山陽から山陰へ行くには、中国山脈の山越えをせねばなりませんrvcar

少し前から、天気や気温、積雪状況などをチェックしていたのですが、こればかりはどうなるかわかりません。

雪道を走ることになったときのために、夫が、やもりんの車に合わせて、チェーンを購入してくれたので、練習してみましたが…

雪道で、寒い中、車から降りて、かじかむ手で、チェーンを装着…annoy

無理~っsweat01

しかも、雪がなくなったら、チェーンをはずさなくてはいけません。

強く引っ張られて、うまくはずせないかもしれない…despair

とても自信がありません…

ということで、どうしようかと思っていたのですが…

たまたま、先日、美作市で仕事をしている長女が、履いているスタッドレスタイヤをはずしてノーマルタイヤに替えたばかり…でした。

いいタイミングで、スタッドレスタイヤが目の前に…shine

ただサイズ的にやもりんの車にあわないかもしれないので、いつもお世話になっている
「松浦スズキ」さんに見ていただきました。

2012030716230001

サイズも仕様もぴったりで、バッチリ…

2012030716230003

これで、もしもの雪道も安心して走行できます~heart02

今日は、タイヤ交換と一緒に、エンジンオイルも交換して頂き、車のあちこちも見ていただきました。

なので、さらに安心してドライブできそうですheart04

松浦さ~ん!いつも有難うございます。お世話になりましたconfident

そして、益田のみなさーん!お会いできるのを楽しみにしていますよ~heart02

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

3年目のシクラメン

ここのところ少しばかり余裕のある日々でしたが、そろそろまた忙しい日々が、戻ってきそうです。

しばらく、ゆっくりまったりの生活に馴染んでしまったので、このままでは空回りしてしまいです。

エンジンのスイッチをちゃんとONにしなくては…flair

clover clover clover

2012030616280000

↑わかりづらい写真ですが、やもりんの家で、3年目を迎えたシクラメン…。

やっとこの時期になって、蕾が育ち始めました。

手入れの方法がわからないので、ただ乾いたら水をあげていただけですが、こんなにも生命力があるなんて…。

この花を見てると、自分もやる気が出てくる気がします~happy01

頑張れ~シクラメンちゃんsweat01

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

岡山人ブログ「美咲」さんの特集記事

やもりんのブログをいつもご覧頂き、有難うございます。

以前から、岡山人ブログ「美咲」さんで、やもりんのブログを掲載していただいてるのですが、今回の特集記事「和を楽しむ」で、先日のやもりんのブログを取り上げて下さっています。

美味しい「桜もち羊かん」の記事ですhappy01

2012022819160000

トップペーページの「和を楽しむ」と言うタイトルをクリックすると→こちらが開きます。

それにしても美咲さん、いつもみなさんのブログを丁寧にチェックして下さってるんですね。

ちなみに、やもりんのブログはトップページの「お仕事スタイルを紹介」と言うコーナーに掲載していただいています。
(このコーナーの表紙は、笑声司会者の「辻たまき」さん…。不思議なご縁ですheart02

美咲さん…掲載していただき、どうもありがとうございましたconfident

もうひとつ不思議なご縁…やもりんに、美味しい京都のお土産をくれたMちゃん…彼女もMISAKIちゃんという名前なんですよ~happy01

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

母からの愛情便

長崎県壱岐の島の夫の実家から、お母さんの愛情便が届きました~heart02

2012030414010001

たくさんのかんきつ類…

レモンに始まり、ネーブルに、名前のわからないオレンジちゃんたち…

名前がわからないけど、みずみずしくて美味しい柑橘軍団です。

夫の実家には、たくさんの種類の柑橘類の木があるので、いつもたくさん届きます~

お母さん、有難うね~heart02

やもりんは、お風呂に浸かりながら、これらを食べるのにハマっています。

湯船でのんびりと、みかんをむきながらいただくのは最高の幸せですよ~spa

さて、今日は、どの子を食べてあげようかな~sweat02(←ちょ、ちょっと怖いかしらcoldsweats01

beer beer beer

今日は、夕方になってから、長女と、夫と3人で、居酒屋に出かけました。

といっても、そのまま長女は県北のアパートに帰宅するので、車…rvcar

やもりんは、夫の運転する車に乗って…car

なので、お酒が飲めるの立場はやもりんだけ…happy02

2012030417360001

今日は、遠慮なく、おもいっきりビールを飲むことにしました~beer

写真に写っているのは、ジンジャエールで我慢している夫のピースですscissors

だけど…生ジョッキはやっぱり美味しいっhappy01

おもいっきり飲むはずが、ジョッキ2杯で、完全に酔いの境地でしたcatface

明日から、心を入れ替えて、また頑張ろう…flair

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

なんだか…いい話

Cimg1119

やもりんの夫…小・中学生対象の、個人学習塾を営んでいます。

この時期、受験シーズンで、夫は何かと大変な時期のようですが、やもりんは、夫の仕事に関しては、個人情報に関わることなので、完全にノータッチです。

その夫が、今日、仕事から帰ってきて話してくれたこと…

heart02 heart02 heart02

今日は中学3年生の最後の授業だったそうですが…

生徒の中には、すでに自己推薦制度で、先日、希望高校に合格していた男子生徒が二人いて、

今日は、他の生徒たちが授業を受けている中、その二人は、持参してきた雑巾で、塾のもうひとつの授業をしていないほうの教室を、3時間以上もかけて、綺麗に掃除してくれたのだそうですshine

本当にピカピカできれいになっていてびっくりした~と、夫が話してくれました。

本人たちの気持ちなのか、親御さんのアドバイスがあったのかは、わかりませんが、塾への感謝の気持ちを、「掃除」と言う形で表してくれたと言うのを聞いて、やもりんはとっても感動しました…confident

日本の将来…若者は、素晴らしいぞ~と、叫びたくなりましたhappy01

掃除をして下さった男子生徒の二人…本当に有難うございました。

そして、頑張っているすべての生徒さんたちが、自分の志望校に合格できますように…

そして希望を持って前に進めますように…と願わずにはいられませんでしたhappy01

なんだか、ちょっと心が温かくなった一日でしたflair

| | コメント (4)

2012年3月 2日 (金)

わくわくフライデーNO.304

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月11日(日)14:30から

岡山市民会館で行われる

誰もが参加でき楽しめる ユニバーサルデザインオペラ

「フィガロの結婚」日本語上演

のご案内でした。

Cimg2604

オペラプラザ岡山の事務局長の廣瀬千加子さん(左)と事務局次長の宇高賢(まさる)さん(右)にお越しいただきました。

昨年もご出演いただき、ご紹介いただきましたが、ユニバーサルデザインオペラと言うのは、すべての人に参加していただけて、楽しんでいただけるオペラなのだそうです。

ステージでは、目の不自由な出演者と一緒に、盲導犬も参加するそうです。

今回は、聴覚の不自由な方のための字幕も用意されていると言うことです。

とても楽しみなオペラですね…是非お出かけください

廣瀬さん、宇高さん、お忙しい中、ご出演有難うございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「ひなまつり」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

明日は桃の節句…おひな祭りです。

ちょうどお休みの日と重なっているので、おうちで手作りのお寿司を作ってお祝いするのもいいかもしれませんね…happy01

有井先生、お話有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「栗林公園」のご紹介でした。

今、ちょうど梅が見ごろになったということでしたが、「一歩一景」と言う趣のある庭園を時間をかけてゆっくり散策するのがお勧めだと言うことです。

昨年ちょうどこの時期に、やもりんもお邪魔した栗林公園…

梅の香りに包まれて、とても癒された記憶があります。

(そのときの様子は→こちら

是非、皆さんもお出かけくださいね。

お電話でご出演いただいた古川所長さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

いつものように、オンエア後、ご出演の方と、スポンサーさんに送る音源を編集し、発送の段取りをして今日のお仕事終了です。

帰りに買い物…dollar

自分にご褒美…と、自分を甘やかして「カスタードチョコバナナクレープ」を買って帰りました~cafe

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

3月です。

早いですね…あっと言う間に3月です。

2012030116520000

卒業、進学、就職、転勤…などなど、一般的には、節目の季節。

あわただしい3月ともいえそうです…。

今日、卒業式を迎えられた高校生の皆さん…おめでとうございますhappy01

そして3月11日…忘れてはいけない日もやってきますね。

でも今日は、日中はポカポカして、春の匂いを感じました。

春…と聞いただけで、気持ちがうきうきするから不思議です。

でも、油断していたら、急に寒くなったりして、体調を崩しやすい時期でもありますね。

皆さん、気をつけましょうね~heart02

明日は、「わくわくフライデー」オンエアの日…

本当に1週間があっという間に巡ってきます。

明日も、楽しいオンエアになりそう…heart04

cd cd cd

今日は、昨日届けた音源に不備があり…完全なやもりんのミスで、音のキーが違ってしまっていて…

あわてて、なおして郵便局へ走りました~sweat01

ダメですね…最近、こういったうっかりミスが多くなりました。

反省ですdespair

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »