« まったり~な一日 | トップページ | 明日の準備…諸々。 »

2012年2月22日 (水)

復活…1978年もの

最近レギュラーコーヒーを飲むことが多くなりました。

やもりんは、インスタントコーヒーも大丈夫ですし、レギュラーコーヒーも普通にドリップして飲んでいたのですが、ふと、実家に「コーヒーメーカー」があったことを思い出し…

出して見ました~flair

2012022219260002

昔はこれでよくコーヒーを飲んでいたのですが、いつの頃からか、しまいこんでいて…

何年も使っていなかったので、動くかしらと心配になりましたが、意外と、ちゃんと使えました。

調べてみると、このコーヒーメーカー なんと…1978年製sign01

34年も経っているんですね…

国立科学博物館のサイトにものっていました→こちら

どうやら、国内初の「コーヒーミル」と「コーヒー沸かし器」が一体となって発売されたものらしいです。

うちの両親、よくぞこのような文明の利器を購入したものだと今更ながら感心します…。

コーヒー豆を好きな大きさに挽いて、その続きで、コーヒーを沸かせます。

しかも、フィルターペーパーは使いませんし、コーヒーは保温できるようになっているという、スグレモノです。

まだまだ、しばらくは使えそうですので、これで美味しいコーヒーが飲めそうです。

大切に使わなくては…happy01

|

« まったり~な一日 | トップページ | 明日の準備…諸々。 »

コメント

キャーlovely 年代物ぉheart04
昔の電化製品って長持ちするんですよねぇflair

ウチのバリカンも弟が中学生のときから使っているシロモノなので恵利さんちのコーヒーメーカーと同年代shine
現在も我が家の高校球児の息子と主人の散髪に活躍中ですgood
ガムテープで補修している箱に写っているモデル達が『昭和の時代』そのものsign03そして どこを探してもバーコードはありませんsweat01

まだ当分の間、働いてくれそうですscissors

しかし平成の時代に買った洗濯機と掃除機の調子が悪く 寿命sign02ってかんじですがsweat02
バリカンを見習って頑張っておくれよぉpunch

投稿: 由美 | 2012年2月25日 (土) 11時39分

由美さん、コメント有難うございます。
本当に昔の電化製品、性能がいいですね。

由美さんちのバリカン…まだまだ現役なんですね~最高のエコですね。

お互いに古い家電、大切に使いましょうね…

投稿: やもりん | 2012年2月26日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まったり~な一日 | トップページ | 明日の準備…諸々。 »