« 2012年…幕開けです! | トップページ | 劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア」 »

2012年1月 2日 (月)

京都へ

京都で大学生活を送っている次女…

ほんの3日ほど帰省しただけでしたが、お正月を一緒に過ごしたので、家族皆で娘を送って行きがてら、京都で初詣をしようということになり、急きょ、旅支度…。

お昼過ぎに、家を出たのですが…

Cimg2091

↑早くも赤穂のあたりから渋滞で…

のろのろ走ること1時間以上…。

帰省ラッシュが始まっているのかと思っていたところ…

Cimg2092

↑トンネル内で、10数台の玉突き事故をしていました。

大惨事ではなかったようです…。

家を出たとき、私がぐずぐずしているから、出るのが遅くなったと、夫はブツブツ言っていましたが、早く出ていたら、もしかして、事故に巻き込まれていたかもしれません…。

こればかりは何ともいえません…

でも、本当に事故は困りますね…たくさんの人に迷惑をかけてしまいます。

気をつけなくては…think

Cimg2097

↑その後も何度も自然渋滞があり、吹田の岡本太郎先生の「太陽の塔」を通ったときには、すっかり暗くなっていました。

いつもなら京都まで、3時間弱の道のりですが、たっぷり5時間以上かかりました。

Cimg2104

とりあえず、娘のアパートに荷物を降ろし、車を止めて、京都駅まで歩いて行き、地下街で買い物をしました。

初売りで、人も多かったですが、娘たちは、ほしかったものをGETしたようです。

shine shine shine

Cimg2113

↑その後、ホテルにチェックインしてから、向かったのは…

Cimg2112

↑「伏見稲荷」です。

Cimg2121

↑三姉妹でcamera

ボカッsweat01(←叩かれた音)

ハイっsweat02すみません…親子でしたcoldsweats01

いつも岡山の最上稲荷さんにお参りに行くと、夜もたくさんの人でにぎわっているのですが、意外なことに、ここは夜は人が少なくて、ビックリですhappy01

Cimg2127

↑有名な「千本鳥居」です。

Cimg2137

鳥居をくぐって、全部まわると2時間くらいかかるらしい…

かなりの規模なんですね。

Cimg2138

↑「おもかる石」

願い事をした後、灯篭の石を持ち上げてみたときに、思っていた重さより軽かったら願いが叶うそうです。

次女が挑戦しているところ。

やもりんもやってみたけど、石はやっぱり重たかった…

ということは、願い事は叶わないと言うこと…?happy02

beer beer beer

そんなこんなで、お詣りしてから、ホテルの近くの居酒屋さんで、お腹いっぱいのご馳走を頂きました…。

いいお正月です…fuji

|

« 2012年…幕開けです! | トップページ | 劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年…幕開けです! | トップページ | 劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア」 »