« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

デスクワーク・FMくらしき & 「アキ」さんへ

今日もデスクワーク…

ゲストの段取りやら何やらで、午前中、FMくらしきへ行きました。

そして用事を済ませて…

伸びた髪の毛をカットしてもらうため

いつもの「ヘアー&フェイス アキ」さんへGOrvcar

すっきりさっぱりした後…

2012013113530000

↑Wさん特製のケーキを出していただきましたheart04

先日、イチゴタルトを注文して美味しくいただいたWさんのケーキ…

(いのちのケーキの記事は→こちら

今日のは「抹茶のムース」でした。

ムースの中に甘酸っぱいベリーが入っていて、これもとっても美味しかった…

Wさん、本当に天才ですheart02

美味しかったです…

「アキ」の皆さんも、いつも明るくて元気で、お店に伺うと、しっかりパワー充電できますflair

有難うございましたconfident

chick chick chick

2012020110070000

「アキ」の葉子さんから

「最近ブンブンがブログに登場しないからさみしい」と、ブンブン登場のリクエストを頂きましたので、載せますねheart02

ブンブンは、少し前…

卵を産みましたっflair

ビックリですsweat01

メスだったんですね…

どおりで、やもりんではなく、夫に慣つくはずですね~coldsweats01

不思議なことに、今まで我が家で飼った「小鳥」は、すべてメスだという結果になりましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年1月30日 (月)

デスクワーク

今日は、デスクワークです。

仕事溜まってます…

夕方は、レッスンでした。

寒さが厳しくなっています…

風邪やインフルエンザも流行っています。

皆さまも気をつけてくださいねhappy01

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

「竹」さんでの朗読会…有難うございました。

カフェ&ギャラリー「竹」さんでの朗読会

Cimg2320

相棒の金盛千裕ちゃんと、ここで朗読会をさせていただくようになって、はや4回目です。

Cimg2317

会場の設営も、マスターがきちんとして下さっていました。

本当に感謝ですconfident

Cimg2325

↑ストーブの存在が、よけいに温もりを感じますね。

Cimg2328

↑壁には、渡辺暉夫さんの「昔話の挿絵原画展」がおこなわれています。

たくさんの挿絵に囲まれながらの朗読会です。

Cimg2324

↑やもりんのキーボード「まさはる」

今年は、もうすでにあちこちで大活躍…。

本当に役にたってくれてます。

あちこち運んで、壊れないかと心配しつつも、まだ大丈夫みたいです。

たのむよ~まさはるぅ…flair

Cimg2329

↑カウンターの中では、マスターが美味しいコーヒーをたてていますcafe

いつも有難うございます。

Cimg2333

午後2時からの朗読会…

寒い中、20名以上の方にお越し頂き、

まったりとしたひとときを過ごすことができました。

お越しいただいた皆さま、そして「竹」のマスター、奥さま、関係者の皆さま…

本当に有難うございました。

それから…相棒の千裕ちゃん、お疲れ様でしたconfident

ちひろちゃんのブログもご覧くださいね→こちら

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

明日の朗読会

明日は、水島にある

カフェ&ギャラリー「竹」で、

金盛千裕ちゃんと朗読会をさせていただきます。

Photo

ちひろちゃんのブログでもご紹介しています→こちら

2012012818050001

今日は、我が家で明日のための打ち合わせと練習…happy01

ちひろちゃんが持って来てくれた美味しいプリンと、フレーバーティーで…。

明日、皆さまのお越しをお待ちしておりますconfident

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

わくわくフライデーNO.299

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

2月5日(日)14:00から

倉敷市芸文館で行われる

「らら」と仲間たち バレンタインコンサート

のご案内でした。

Cimg2305

↑先日収録させていただいた

ご指導の 三川美幸先生です。

note note note

知的障害児・者の余暇支援の目的で結成されたグループ…「らら」

トーンチャイムを使った演奏を通じて、社会との関わりを深めていると言うことですが、はや、結成11年目…やもりんも、今回も伴奏をさせていただくことになっています。

今回は、「らら」の皆さんだけではなく、トロンボーン奏者の方をお呼びしていて、楽しいステージになりそうです。

是非、皆さまもお出かけください。happy01

お忙しいなか、収録にご協力いただいた、三川先生、本当にありがとうございましたhappy01

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「学校給食週間」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

何気なく子供たちは頂いている「給食」

栄養のバランスや、価格などが安定しているだけでなく、

地産地消を取り入れ、そして何より美味しいものを提供するために、本当に工夫されているそうです。

ありがたい学校給食…ですね。

現在、学校給食週間ということで、ライフパーク倉敷でも給食展が行われているそうですよ。

有井先生、今日もためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「高知県立牧野植物園」の話題でした。

牧野富太郎博士の業績を称えて作られている植物園ですが、

今年で、生誕150周年ということで、記念の行事もたくさん行われるそうです。

2月4日からは、「ラン展」も開催され、世界中のランを温室で楽しめるそうですよheart04

さらにフラワーショーでは、高知の皿鉢料理に見立てた大きな「花皿鉢」が50鉢も並ぶとのことでした。

お花の好きな方にはたまらないイベントですね。

是非皆さんも高知へお出かけくださいcar

お電話でご出演いただいた小松さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

shine shine shine

オンエアの後、諸々の後始末をして、

倉敷市立美術館へ出かけました。

2012012715240000_3

先週番組でご紹介させていただいた、

「倉敷っ子なかよし作品展」が開催されています。

2012012715310000

市内の支援学校、学級の生徒児童の皆さんの作品展…

2012012715360000

会場いっぱいの2800点あまりの作品…

毎年楽しみに伺っていますが、

今年も楽しい作品から、素晴らしい作品まで…ゆっくり、じっくりと見せていただき、楽しませていただきました。

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

明日の準備

木曜日…いつもならば、高校の授業に出かけるのですが、

今週からは、それがなくなり、なんとなく変な感じ…。

少しまったりしつつも、

明日の番組の準備で、FMくらしきに出かけました。

明日からは、新しいミキサーさんでのオンエアです。

タイムスケジュールのQシートに、色々書き込みつつ、準備完了です。

flair flair flair

さて…

最近、巷で話題になっている「R-1」ヨーグルト。

2012012821010000

免疫力をアップして、なかなか健康に良いらしい…。

テレビで取り上げられてから、お店でコンスタントに購入するのは難しいみたいです。

で…

我が家は、夫が宅配の手配をしてくれました。

これで毎日、こころおきなく「R-1」ヨーグルトが食べられますhappy01

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

「竹」さんで打ち合わせ & かおりん送別会

今週末、1月29日(日)に

カフェ&ギャラリー「竹」で、金盛千裕ちゃんと一緒に朗読会をさせていただきます。

詳しくはちひろちゃんのブログで→こちら

Cimg2309

↑今日は、「竹」へ二人でお邪魔して…

美味しいコーヒーをいただきながら、竹のマスターと軽く段取りを打ち合わせしました。

お時間のある方、どうぞお越しくださいね。

ribbon ribbon ribbon

さて、夜になってから、

FMくらしきの「かおりん」の送別会がありました。

12月に結婚したかおりん(そのときの様子は→こちら)ですが、勤務は1月いっぱいで退職…2月からは広島で新生活です。

Cimg2311hennshu 

↑とある場所での送別会…幹事さんを中心に、美味しいものを買ってきました~happy01

やもりんも、炊き込みご飯や、圧力鍋で作った「鶏じゃが」などを持参…restaurant

Cimg2316_2 

かおりんを囲んで、会社の関係スタッフが集まりました~happy01

かおりん、寂しくなるけど、広島での新生活…どうぞお幸せに~heart04

ご主人の、よっちゃ~んsign01

かおりんを大切にしてあげてくださいませ~heart02

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

いのちのケーキ

本日は、午前中、FMくらしきである番組の収録(→こちら)でした。

その後、諸々の仕事をして…

午後に、いつもお世話になっている美容院「アキ」さんへGOrvcar

予約しておいたのは、ヘアーではなくて、この「イチゴタルト」です。

Cimg2306

「アキ」さんと深い繋がりのあるWさん…

癌で余命宣告をされつつも、皆さんに喜んでいただくためにケーキを作り、届けて下さっています。

以前ご紹介した「いのちのケーキ」の記事は→こちら

もともと、シェフをされていたWさん…

デザートに出す感覚のケーキなので甘さが控えめで、いくらでも食べられてしまう美味しさ…。

明日からはまた、抗がん剤で治療なのだそうです。

「生きることってなんだろう…」

改めて考えさせられつつも、

Wさんの愛情いっぱいのケーキをいただきながら、

どうか少しでも癌が良くなりますように…と、祈らずにはいられませんでした。

Wさん…

ケーキの隅々まで、心がこもっていて、本当に美味しく、温かい気持ちで頂きましたよ~confident

有難うございました。

どうか、無理だけはしないでくださいねconfident

それから、いつもこうして人と人を繋いでくださる「アキ」の葉子さん、

いつも有難うございます。

感謝いっぱいですshine

| | コメント (2)

2012年1月23日 (月)

倉敷市立短期大学へ…収録。

昨日の定期演奏会の余韻に浸りつつも、

新しい週の始まりですhappy01

karaoke karaoke karaoke

さて、本日は…

倉敷市立短期大学へお邪魔しました。

ここの保育学科で講師をされていらっしゃる

三川美幸先生に番組用の収録をお願いしました。

Cimg2305

2月5日(日)14時から

倉敷市芸文館 アイシアター で行われる

「らら」と仲間たち・バレンタインコンサート

についてのお話を伺いました。

note note note

知的障害児・者の余暇支援の目的で結成されたグループ…「らら」

トーンチャイムを使った演奏を通じて、社会との関わりを深めていると言うことですが、結成11年目を迎えたそうです。

やもりんも、コンサートの時には、伴奏をさせていただいたりして、時々お邪魔しています。

今回も伴奏をさせていただくことになっています。

今回のコンサートでは、「らら」の皆さんだけではなく、トロンボーン奏者の方をお呼びして、楽しいステージを展開して下さるそうです。

楽しみですね。

やもりんも、伴奏頑張りまーすhappy01

三川先生、お忙しいなか、収録有難うございました。(オンエアは27日)

heart02 heart02 heart02

夕方は、いつもどおりのレッスンでした。

インフルエンザが流行っているようです。

皆さまも、気をつけてくださいねhappy01

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

山陽女子高等学校音楽科定期演奏会…有難うございました!

今日は、清々しい晴天ですsun

Cimg2291

いよいよ本番の日になりました。

山陽女子高等学校音楽科・MUSICコース
第45回 定期演奏会

Cimg2296

↑会場の岡山市民会館、開場時間前には、こんなに長蛇の列…

きゃーflair嬉しい悲鳴です。

Cimg1365

特別公演
ミュージカルステージ「夢から醒めた夢」

これは、10月に上演したミュージカルを好評につき、再演と言う運びとなりました。

Cimg2293

↑たくさんの皆さんが会場にお越し下さっているころ…楽屋では、みんなメイクの真っ最中rouge

Cimg2298

この日のために、授業では、メイクのレッスンも受けたようです。

Cimg2292

↑後姿は、瀬川佳英先生。

Cimg2297

↑有未れお先生も、メイクの仕上げのお手伝いです。

正真正銘のタカラジェンヌから舞台用のメイクを教えていただけるなんて、本当に生徒たちは幸せですね…うらやましい限りです…coldsweats01

shine shine shine

Cimg2300

↑やもりんは、2階の一番後ろの席で、しっかりと見学させていただきました。

ミュージカルも、その後の演奏会も生徒たちのパワーを感じられ、とても感動のステージでした。

会場も満席のお客さま…

温かい拍手が沸き起こり、感動のひとときでした。

Cimg2302

↑みんな~本当にお疲れ様でした。

よくがんばったね~heart04

そして、会場に足をお運び下さった皆さま、寒い中、本当に有難うございましたconfident

演奏会に関わったすべての皆さま、生徒たちを支えて下さったご家族の皆さま、心から感謝をいたします。

素敵なステージが出来ましたこと…皆さまのおかげです。

本当に、ありがとうございましたconfident

| | コメント (2)

2012年1月21日 (土)

山陽女子高等学校音楽科定期演奏会 リハーサル

曇り空の重たいお天気です。

Cimg2236

明日は、山陽女子高等学校音楽科の定期演奏会…。

今日はリハーサルが行われます。

Cimg2238

やもりんが関わっているのは、ミュージカル専攻生のミュージカル。

楽譜を書いたり音源を作ったりだったので、直接ステージに関係はないのですが、今日は岡山市民会館へお邪魔しました。

↑ミュージカルのリハーサルが始まる頃にお邪魔すると、会場はセッティングの真っ最中。

Cimg2242

↑リハーサル始まりました。

ミュージカル「夢から醒めた夢」です。

リハーサルの様子、写真をちょっぴりご紹介しますね。

Cimg2243

↑右から案内人、ピコ、マコ

Cimg2251

↑マコと母のシーン

Cimg2278

↑ピコとマコ

Cimg2274

↑霊界空港のシーン 左はメソ

Cimg2259

↑今回はミュージカルの後にフィナーレのショーがありました。

これは1曲目

Cimg2260

↑こちらは2曲目…衣装がとってもキュートです。

Cimg2283

↑3曲目 こちらもとっても可愛い衣装です。

みんなステージの裏では、衣装早替わりの戦争ですsweat01

Cimg2263

↑3年生全員による4曲目

Cimg2255

↑3年生のダンスもとても優雅で息がぴったりとあっています。

Cimg2266

↑そしてラストは全員でのダンス…

みんな本当に頑張っていました…shine素晴らしいっheart02

Cimg2268

↑そして、忘れてはいけないのが…

吹奏楽の皆さんです。

今回もミュージカルは、川野先生の指揮のもと、生演奏でステージが繰り広げられます。

岡山市民会館は、ステージの前にオーケストラピットが設定できるようになっており、この設定はまるで宝塚…。

こんな環境で演じられる生徒たちは、本当に幸せですね…heart04

明日は、たくさんの皆さんにご覧いただけますように…

そして、音響さん、照明さん、その他のすべての関係者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

わくわくフライデーNO.298

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

1月24日(火)~29日(日)

倉敷市立美術館で行われる

「倉敷っ子なかよし作品展」

のご案内でした。

お電話でお話下さったのは、

事務局でもある倉敷市立倉敷東小学校教頭の高橋早苗先生です。

昨年もご出演いただいた高橋先生ですhappy01

今回の作品展では、市内の特別支援を要する児童生徒たちの作品が、2800点余り展示されるとのことです。

やもりんも、以前、養護学校でお仕事をしていたこともあり、生徒たちと一緒に作品を作っていたことを懐かしく思い出しながら、お話を伺いました。

楽しい作品展です…是非皆さんもお出かけ下さいね。

お忙しいなか、ご出演頂いた、高橋先生、本当にありがとうございましたhappy01

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「万能選手 葱」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

葱の持つ辛味成分の「アリシン」は、血行を良くし、身体を温める働きがあるそうです。

しかもビタミンB1の吸収を促進する働きもあるそうですよ…

今日のレシピは「葱の豚巻き」pig

豚肉のビタミンB1を吸収するのにバッチリなレシピでした。

有井先生、今日もためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県「月見ヶ丘海浜公園」の話題でした。

徳島阿波踊り空港に隣接した公園ですが、コテージや、バーベキュー広場や、子供広場など設備が充実…

さまざまなイベントも行われていて、

B級グルメの塩焼きそばや、大人気のアイスコッペなど、美味しいものも頂くことができるそうです。

是非、皆さんもお出かけくださいね。

お電話でご出演いただいた瀬戸さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

note note note 

続いて11時あけ、本日から始まった新コーナー

「水島ガス」さんご提供のコーナー。

実は、今回第1回目だったのですが、まだタイトルが決まっておらず…coldsweats01

ご出演頂いたイザサさんには、新しくオープンしたショールーム「れすぱ」のご紹介をしていただきました。

イザサさん、有難うございました。

このコーナーは月に一度の展開となります。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

shine shine shine

さて、突然ですが…

長年やもりんの番組のミキサーを担当してくれていた「おおちゃん」が、

社内の配属移動があり、「わくわくフライデー」の担当から外れることになりました。

番組始まってから6年間…

おおちゃんなしでは考えられないほど、おんぶに抱っこでお世話になりっぱなし…

優秀な女性ミキサーのおおちゃんのいないスタジオを思うと…sad

とてもショックな出来事でしたが、

おおちゃんは、会社に行けばいつでも会える存在です。

会社の中も今、人事が大変で、今日は、前澤さんがミキサーをしてくれました。

おおちゃん…本当にお世話になりましたconfident

有難うね~confident

shine shine shine

Cimg2234

番組終了後は、録音してあった番組の音源を、パソコンで編集し、ご出演下さった皆さんに録音CDを送る作業をしています。

以前は、この作業が自分で出来なかったので、溜めに溜めてしまって、録音を送るのが遅くなっていたのですが、最近は、オンエアの後、すぐにこの作業をしています。

波形で編集する作業…なかなかおもしろいですよ~happy01

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

山陽女子高等学校 & 明日の番組の準備

今日は、山陽女子高等学校の、3年生の卒業実技試験でした。

センター入試の直後、しかも定期演奏会の直前という、微妙な時期に行われる試験…。

生徒たちは真剣ですよ~shine

3年間、勉強してきたことの集大成でもある試験。

やもりんは、ミュージカル専攻生の担当なので、

そちらを見せていただきましたが、とてもぐっと来るひとときでした。

note note note

その後、FMくらしきへ行き、明日の番組の段取りをしました。

明日から、月に一度のご出演で、「水島ガス」のコーナーが始まります。

新コーナーに向けて、コマーシャルの製作やBGMの準備もあり、バタバタしましたが、

コマーシャルの製作担当の前澤さんが、効果音バッチリの素敵な編集をしてくれました。

まえさま…有難うございました~confident

明日も、オンエア楽しみですっshine

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

金盛さんと打ち合わせ

やもりんの朗読の相棒…金盛千裕ちゃん

12月のはしまやでの定例の朗読会のほかにも、あちこちに呼んで頂けば、ちひろちゃんの朗読とやもりんのBGMのコンビでお伺いしています。

と言うわけで、月末の1月29日(日)にも、

水島のカフェ&ギャラリー「竹」さんで、朗読会をさせていただきます。

Cimg2232

今日は、その内容について、

ちひろちゃんのお宅にお邪魔して打ち合わせをしました。

綺麗に片付いて居心地の良いお部屋で

美味しいフレーバーティーをいただきながら…cafe

今回の朗読会も、「愛」をテーマにした内容です。

お楽しみに…happy01

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

最終音源…です

今日も音源の直しをして、岡山まで届けに行きました。

定期演奏会の本番に向けて、これが最後の最後です。

Cimg2231

岡山から帰るとき、西のほうを見ると夕日がとても綺麗でした。

夜は、通常どおりレッスンでした。

毎日が、めまぐるしく過ぎていきます。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

デスクワーク&音源制作

週末の余韻に浸りつつも、今週末に控えた

「山陽女子高等学校音楽科定期演奏会」のミュージカルの音源最終制作に追われました。

その合間に今週の番組の段取り、アポ取り、新コーナーの準備などをして、

出来上がった音源を、岡山まで届けに行き、

夕方は、レッスンでした。

定演本番まで、あと少しですhappy01

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

くらしきどうわを読む会・朗読の集い「声を届けて8周年」

今日は、朝から倉敷市民会館にお邪魔しました。

Cimg2206

2階の大会議室で行われるのは…

Cimg2203

↑「くらしきどうわを読む会:朗読の集い」

~声を届けて8周年~です。

Cimg2210

倉敷市民から応募いただいて、優秀作品を、「くらしきどうわ」として毎年本にしていますが、

すでに38集まで発行されており、歴史の長さを感じます。

Cimg2205

↑本の中の挿絵の原画も展示されています。

Cimg2208

↑相棒のキーボード「まさはる」もスタンバイOK!

Cimg2209

↑こちらは、市民会館側がご用意下さったマイクとマイクスタンド。

マイクスタンドは、100円グッズを使用して、職員の方が手作りされたそうです。

ナイスなアイテムにおもわず拍手flair

Cimg2216

↑メンバーの手作りのプログラム。

とても素敵なプログラムが出来上がっていました。

本当にご苦労様ですconfident

Cimg2215

朗読会の最中は、やもりんはBGM演奏、司会進行役もあり、写真を写していませんので、ご了承くださいね。

↑写真は、プログラム最後の小畠先生の朗読です。

Cimg2219

↑終わってからのホッとしたみんなとパチリcamera

Cimg2220

↑やもりん娘も今日は、一緒に演奏する機会を頂きました。

有難うございますhappy01

restaurant restaurant restaurant

続いて、中華料理の美味しいお店で打ち上げでした。

Cimg2221

ガッツリ頂くのが忙しくて、全部を写していません~coldsweats01

Cimg2222

終わった後のこのひとときが、ホッとできるんですよねhappy01

Cimg2224

毎年回を重ねているこの朗読会…

今日は、たくさんの皆さまにお越しいただきました。

本当に有難うございました。

そして、先生とメンバーの皆さま、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

十二ヶ郷陽水さんとのコラボステージ

今日は「サントピア岡山総社」へ伺いました。

Cimg2197

↑ゆったりとした中庭です。

ここは、プールや入浴施設もあり、宿泊や宴会も出来る場所です。

Cimg2196

↑準備中の会場です。

今日は、十二ヶ郷陽水さんと、コラボです。

Cimg2195

ある建設会社の新年会の席に呼んでいただきました。

Cimg2191

↑やもりんの相棒キーボード「まさはる」も本年最初のステージのお仕事です。

今日は「十二ヶ郷陽水さん」こと宇佐美さんと、ミキサーを担当して下った和気さんと、やもりんの3人で伺っていまして、井上陽水のナンバーをたっぷりと演奏させていただきました。

2012011419380001

↑演奏の後は、会場の皆さんと同じお席でお食事を頂き、おなかもいっぱいになりました。

宇佐美さん、和気さん…会場の関係者の皆さん、本当に有難うございました。

楽しいひとときでしたhappy01

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

わくわくフライデーNO.297「13日の金曜日」 & 十二ヶ郷陽水さんとあわせ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

今年初の「13日の金曜日」happy02

金曜日の番組を担当していると、年に何度かやってくる「13日の金曜日」ですが、

今年は、1月しょっぱなから…縁起がよろしいようでcoldsweats01

hairsalon hairsalon hairsalon

さて、そんな「13日の金曜日」

最初のコーナーは…

1月15日(日)13:30より

倉敷市民会館 2階会議室で行われる

「くらしきどうわを読む会」朗読の集い

~声を届けて8周年~

の話題でした。

Cimg2189      

↑スタジオにお越し下さったのは、

「くらしきどうわを読む会」代表の小原姓子さんです。

8年間、熱い思いを持って「くらしきどうわを読む会」を支えて下さっている方です。

メンバーの皆さんも熱心に頑張っていらっしゃいます。

是非、皆さんお出かけ下さいね。

小原さん、お忙しいなか、お越し頂き本当にありがとうございましたhappy01

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「受験生を応援」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

この週末はセンター試験…

やもりんも受験生の母の経験がありますが、この時期には、何かと気を使うものですね。

美味しい温かい食事で、受験生を応援できたら…

そんなお話を含めて、レシピもご紹介下さいました。

有井先生、今日もためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「足摺椿祭り」の話題でした。

1月15日から2月末まで開催されるこのイベント…

毎年電話つなぎでお話を伺っています。

足摺岬には、やぶつばきが15万本も植えてあるのだそうです。

このイベントの期間中は、観光開きに始まり、バレンタインの行事や、ウオークイベントなど、内容は盛りだくさんです。

今は、「清水サバ」も大変美味しい時期になっているそうですから、椿を楽しみ、イベントで盛り上がり、清水サバで味わって満足して…heart02

もう高知には、春が一足先にやってきているようです。

是非、皆さんもお出かけくださいね。

お電話でご出演いただいた土佐市清水市観光協会の土居さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

shine shine shine

さて、オンエアの後、後始末を済ませ、いったん帰宅。

夜になってから、総社へと向かいました。

先日おやじバンドコンテストで 、ご一緒させていただいた「十二ヶ郷陽水」さんこと、宇佐美さんと、明日、とあるパーティーでご一緒することになっているので、今日は、みっちり練習をしましたnote

宇佐美さんの足を引っ張らないように、頑張ります~sweat01

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

山陽女子高等学校 & FM準備 & くらしきどうわを読む会リハーサル

今日は、山陽女子高等学校の授業の日でした。

Cimg2187

やもりんが担当している音楽科ミュージカル専攻の3年生は、来週、卒業試験があります。

なので、実際のところ、今日が最後の授業となりました。

さらに、来週22日に定期演奏会をひかえているので、生徒たちは、超ハードなスケジュールです。

元気に毎日お稽古しているようですが、残された高校生活の日々を有意義に過ごしてもらいたいと願っています。

note note note

授業のあと、倉敷へ…

FMくらしきへ行き、明日の番組の段取りと準備をしました。

毎回、同じような作業ですが、準備は大切です…

book book book

FMくらしきでの段取りを早めに済ませ、続いて向かったのは…

水島公民館です。

午後7時から、「くらしきどうわを読む会」の練習です。

1月15日(日)13:30より

倉敷市民会館 2階会議室で、

「くらしきどうわを読む会」朗読の集い

~声を届けて8周年~

が、開催されます。

やもりんは、BGMと司会を担当させていただきます。

娘とのコラボ音楽タイムも企画して下さっています。

メンバーの皆さんも、本番に向けて、かなり気合が入っています。

やもりんも頑張りますね~happy01

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

ひたすら…

音源を作る作業に没頭した一日でした。

山陽女子高等学校、音楽科定期演奏会のミュージカルのフィナーレで、使う音源です。

自分的には、かなり四苦八苦しておりますcoldsweats01

制作のタイムリミットもあり、焦り…sweat01

余裕のない日々が続いています。

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

プライマリーさん

音源を作り、デスクワークをし、それを届けに行き…と、ごそごそと動き回った一日でした。

岡山まで行った帰りに、早島ICから、児島ICまで、高速道路を使って行きました。

一般道は、結構混んでいるので、高速料金350円使っても、ノンストップで行けるのは、ストレス解消にもなります…あ、スピードは出していませんよcoldsweats01安全運転ですsweat01

児島のアロマと雑貨のお店「プライマリー」さんにお邪魔しました。

ここは、やもりんの癒しのスポット…。

ちょっと疲れたときには(もちろん元気なときも)足を向けたくなる場所なんです。

2012011014530000

↑最近出版された、この本の表紙になっているのが、「プライマリー」さんなんですよ…happy01

なんと可愛らしい…heart02

オーナーのお二人の人柄とセンスの良さが、たくさんの人を惹きつけているんだと思います。

今日は、やもりんは、「ボディバター」の材料を購入…heart02

「かかとつるつるクリーム」をつくりま~すshine

| | コメント (2)

2012年1月 9日 (月)

満月…

成人の日…祝日でしたが、やもりんは、いつもの月曜日。

デスクワークと片付けの一日…memo

長女が帰ってきていたので、親子でちょっぴり練習。

15日(日)に「くらしきどうわを読む会」8周年の集いで、親子でのライブを30分ほどさせていただくことになっています。

ちょくちょく、こういう機会をいただけてありがたいことですhappy01

Cimg2181

夕方はレッスンでした。

今日は、夕焼けも真っ赤で綺麗でしたが、お月様も…shine

満月の夜…fullmoon

美しいお月様に思わず、しばらく見とれてしまいました。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

切り替え…

そろそろお正月ムードから抜け出し、気合を入れなくてはいけません。

お尻に火がついて、背中が燃え始めました…impact

ヤバイ…

ということに気がつきました…bearing

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

山陽女子高等学校音楽科・MUSICコース 定期演奏会のお知らせ

あっという間に近づいてきました…

山陽女子高等学校音楽科・MUSICコース
第45回 定期演奏会

Cimg1364_2

1月22日(日)

岡山市民会館で行われます。

Cimg1365

例年とは少し形式が違っていて…

特別公演
ミュージカルステージ「夢から醒めた夢」

13:00~14:00まで

これは、10月に上演したミュージカルを好評につき、再演します。

以前のミュージカルに加えて、最後にショーがありますので、見応えバッチリだと思います。

やもりんは、ミュージカルでは譜面制作、フィナーレでは音源制作で関わっています。

その後、休憩を2時間30分頂き、その間にステージ替えをして、

16:30から通常の定期演奏会となります。

入場料は、すべてご覧になっても1000円です。

生徒たちも頑張って練習していますので、是非ご覧くださいね。

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

わくわくフライデーNO.296

本日の「わくわくフライデー」karaoke

新年第1回目のオンエアです。

最初のコーナーは…

この方にご出演いただきましたflair

Cimg2156_2    

笑声司会者 辻たまきさん です。

やもりんは、いつも公私共々お世話になっている、たまきさんですが、
どうしても番組にご出演いただきたくて、昨年からスケジュールを調整いただいていました。

こうして新年第1回目にご出演頂けることになって本当によかったです。

Cimg2157_2

花嫁レッスンの話題を中心に、たまきさんのお仕事のお話を伺いました。

普段、たまきさんが、人と接するときに心がけていることは?と、伺うと…

①笑顔で

②相手の心に寄り添って話を聞く

③自分の思いはポジティブな言葉ではっきりと伝える

と、お答えくださいました。

とても参考になったお話でした。

たまきさん、お忙しいなか、お越し頂き本当にありがとうございましたhappy01

たまきさんのブログでも今日の様子をご紹介下さっています→こちらです

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「七草がゆ」の話題でした。

Cimg2159_2

昨年、益田の「ボンヌ・ママン・ノブ」さんにもご一緒したご縁で、たまきさんと有井先生は、すっかり仲良し…(そのときの様子は→こちら

と言うわけで、食育のコーナーも、たまきさんに加わっていただき、楽しくお話しました。

明日は「七草がゆ」の日ですね。

お正月にご馳走を食べて疲れた胃腸を、いたわってあげましょう…

有井先生、たまきさん有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「さぬきこどもの国」の話題でした。

以前にもご紹介しましたが、ここは高松空港の滑走路沿いに隣接した大型児童館です。

週末もあれこれとイベントをされており、楽しいことがたくさんあります。

遊具も充実していて、ご家族連れ、カップル、みんな楽しめる場所のようです。

飛行機の離発着を見ながらカフェで美味しいものもいただけるそうですが、子供さん向けの甘いカレーや、アレルギーの子供さんのための「米粉のカップケーキ」と言った、メニューも充実しているそうです。

是非お出かけください。

お電話でご出演いただいた河野さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

今年一年、どうかよろしくお願いいたします。

Cimg2160_2

今日は、たまきさん(左)は最後までスタジオで見学して下さいました。お疲れ様です~happy01

ミキサーの「おおちゃん」(左から2人目)今年もよろしくねshine

そしてたまたまスタジオ見学のKさん(左から3人目)お疲れ様でしたhappy01

今日は、最初から最後まで、ぜーんぶ出演者は女性…しかも皆さん美しい方ばかり…shine

パワーいっぱい元気溢れる女性たちって素敵ですね。

shine shine shine

番組終了後、

せっかくの機会だからと言うことで、ゲストでお越し下さった、たまきさんと有井先生と一緒にランチに行きました。

Cimg2166_2

有井先生がご予約下さった和食のお店…

Cimg2170_2 

↑お正月らしくお雑煮もついてました。

どれも上品なお味で、手の込んだものばかり。

美味しく頂きました。

Cimg2175_2

↑真剣にカメラでお料理を写す有井先生。

Cimg2178_2

↑最後のデザートは「お抹茶とぜんざい」

まったりしたひとときです。

Cimg2162_2

気の合う仲間と一緒に過ごす時間は、いいですね~

今年もこういう機会がたくさんあることを願っています。

たまきさ~ん、有井先生~、今日は有難うございましたconfident

| | コメント (4)

2012年1月 5日 (木)

明日の準備

明日は、今年最初のオンエアです。

今日は、明日の準備も含めて、あれこれとデスクワークでした。

明日は素敵なゲストをお迎えしますよ~!

お楽しみに!

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

仕事始め

さて…

本日は、一般的に仕事始めの日です。

やもりんもFMくらしきに行ってきまして、スタッフの皆さんにご挨拶と、番組の段取りを少ししてきました。

新年バージョンで、番組のコマーシャルも変わっているのでチェックして…shine

今年も頑張りますよ~flair

関係者の皆さま…

よろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア」

京都のホテルで家族4人朝食を頂いた後、

夫と長女は、車で帰宅…car

やもりんは、次女と一緒に、次女のアパートへ…。

部屋が、意外と寒くて、ひんやりしていることに気づき、アパートの目の前にある家電量販店へ…

1畳用のホットカーペット、電気敷毛布など、あったかアイテムを揃えました。

やっぱり、たまには様子を見てあげないといけないなあと実感…

でも、初売りで、かなりお得な買い物が出来て良かったですmoneybag

loveletter loveletter loveletter

今年もまた、年賀状が、年明け作業になってしまい、大反省のやもりんですが…

Cimg2139

↑持参してきた年賀状の一部を次女のアパートで仕上げ、京都で投函しましたcoldsweats01

Cimg2141

↑京都駅と伊勢丹のアーケード…長いエスカレーターと階段があります。

Cimg2146

↑ビックリするほど大規模なスペースです。

note note note

さて本日、やもりんが京都に残った理由…

それは…

Cimg2148

↑劇団四季のミュージカルを観劇するためでーすhappy01

日本各地に劇場を持っている「劇団四季」ですが、ここ京都劇場は今年10周年を迎えた劇場です。

京都駅に直結しているので、本当に便利…。

Cimg2149

↑今日、次女と一緒に観たのはコレ…flair

「マンマ・ミーア」です。

やもりんの世代なら、知らない人はいないと思いますが、「ダンシングクイーン」で有名な、あの「アバ」のヒット曲ばかりで構成されたミュージカルです。

アバの曲を元に脚本を造りあげたミュージカル…でも、曲が先だったと思えないほど、ストーリーが楽しくて、元気になれるミュージカルです。

京都劇場でミュージカルを観たのは久しぶり…「美女と野獣」以来かな?

やっぱり、ミュージカルはいいですねheart04

身も心も軽くなったような気分でしたheart02

Cimg2154

「マンマ・ミーア」を観るからねと、夫に言ったとき

「猫のご飯の話?」と言われましたcoldsweats01

そりゃあ、確かにそれっぽいですけど…coldsweats01

全然違いますから…

内容を知りたい方は→こちらでどうぞhappy01

Cimg2151

観劇後、次女と一緒に食事…

京野菜を使ったパスタを頂きましたhappy01

restaurant restaurant restaurant

帰りは、高速バスで帰りましたbus

下りだったせいか、まったく昨日のような渋滞はなく、スムーズで、時刻どおりに帰ることができました。

京都行きを決行したお陰で、思わぬ自分へのお年玉をもらえましたheart02

今年も、一年頑張れそうですhappy01

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

京都へ

京都で大学生活を送っている次女…

ほんの3日ほど帰省しただけでしたが、お正月を一緒に過ごしたので、家族皆で娘を送って行きがてら、京都で初詣をしようということになり、急きょ、旅支度…。

お昼過ぎに、家を出たのですが…

Cimg2091

↑早くも赤穂のあたりから渋滞で…

のろのろ走ること1時間以上…。

帰省ラッシュが始まっているのかと思っていたところ…

Cimg2092

↑トンネル内で、10数台の玉突き事故をしていました。

大惨事ではなかったようです…。

家を出たとき、私がぐずぐずしているから、出るのが遅くなったと、夫はブツブツ言っていましたが、早く出ていたら、もしかして、事故に巻き込まれていたかもしれません…。

こればかりは何ともいえません…

でも、本当に事故は困りますね…たくさんの人に迷惑をかけてしまいます。

気をつけなくては…think

Cimg2097

↑その後も何度も自然渋滞があり、吹田の岡本太郎先生の「太陽の塔」を通ったときには、すっかり暗くなっていました。

いつもなら京都まで、3時間弱の道のりですが、たっぷり5時間以上かかりました。

Cimg2104

とりあえず、娘のアパートに荷物を降ろし、車を止めて、京都駅まで歩いて行き、地下街で買い物をしました。

初売りで、人も多かったですが、娘たちは、ほしかったものをGETしたようです。

shine shine shine

Cimg2113

↑その後、ホテルにチェックインしてから、向かったのは…

Cimg2112

↑「伏見稲荷」です。

Cimg2121

↑三姉妹でcamera

ボカッsweat01(←叩かれた音)

ハイっsweat02すみません…親子でしたcoldsweats01

いつも岡山の最上稲荷さんにお参りに行くと、夜もたくさんの人でにぎわっているのですが、意外なことに、ここは夜は人が少なくて、ビックリですhappy01

Cimg2127

↑有名な「千本鳥居」です。

Cimg2137

鳥居をくぐって、全部まわると2時間くらいかかるらしい…

かなりの規模なんですね。

Cimg2138

↑「おもかる石」

願い事をした後、灯篭の石を持ち上げてみたときに、思っていた重さより軽かったら願いが叶うそうです。

次女が挑戦しているところ。

やもりんもやってみたけど、石はやっぱり重たかった…

ということは、願い事は叶わないと言うこと…?happy02

beer beer beer

そんなこんなで、お詣りしてから、ホテルの近くの居酒屋さんで、お腹いっぱいのご馳走を頂きました…。

いいお正月です…fuji

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年…幕開けです!

Nature1013

2012年 辰年shine

あけましておめでとうございます…

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

fuji fuji fuji

さて、我が家のお正月…

家族みんな揃って迎えましたshine

なんと今年は、夫が「おせち」を購入しておりまして…

小さな3段のお重でしたが、十分な量でした。

Cimg2079

夫は毎年、大晦日になると

「正月は来るの?大丈夫?」としきりに聞いてきます。

今年は、お節を買っていたので安心していたらしく、まったく聞いてきませんでした。

主婦としては、ちょっと複雑な心境です。

そんなに毎年、ひどいとは思わないのですが…

(念のため…昨年のお正月→こちら

ただ、今年は、間違いなく、ラクをさせていただきましたcoldsweats01

お刺身を切って、お雑煮を作っただけですから…happy01

有り難く、ゆっくりさせていただきましたhappy01

Cimg2084

↑自分も、家族と思い込んでいる文鳥の「ぶんぶん」です。

ケージを開けておくと、自由に出たり入ったり、餌を食べたり、水浴びしたり…

遊び飽きると、人間のところに飛んで来ます…可愛いですよ~happy01

chick chick chick

オマケのショット…

Cimg2085

初売りに出かけた娘が買ってきた、服の福袋に入っていたパジャマ?…
こっそり着てみたら着れた…しかも、フードがとっても可愛いでーす… heart02

思わずパチリ…camera

さて今年も、こんな遊び心を忘れず…

笑顔を絶やさず…

アクティブに行動して…

たくさんの人と出会い、繋がり、温めて…

美味しいものもたくさ~ん、食べたいっ!

一日一日を大切に、がんばりま~すっheart04

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »