« 今年もシクラメンGET! ひろやすさんにも行ってきました~! | トップページ | わくわくフライデーNO.295 & 「結」さんでの親子ライブ »

2011年12月22日 (木)

日生「浜っ子作業所」&庭瀬「中国学園図書館クリスマス会」&倉敷・明日の準備

今日は、朝から日生(ひなせ)です。

兵庫県との県境に近い日生は、牡蠣の産地としても有名なところです。

Cimg1951

今日、伺ったのは、「浜っ子作業所」

2年前の同じ日、12月22日にもお邪魔したところです。

Cimg1955

↑作業所の向かいは、入り江になっていて、こんな景色…。

懐かしい作業所のメンバーと再会し、わずかなひとときでしたが、やもりんの演奏をきいていただいたり、一緒に合奏したりして、楽しく過ごしましたflair

Cimg1998

↑所長さんから、今回もこんな立派な殻つき牡蠣を頂きましたよ~heart02

本当に有難うございました。

たまにお会いする、こんなご縁も大切です。

今年も来てほしい…と言っていただけたことが、何よりうれしかったですheart02

restaurant restaurant restaurant

さて…日生といえば「カキオコ」が有名です。

B級グルメでもお馴染みの牡蠣のお好み焼きです…

時々記事に書いているように、「ひとりご飯」の苦手なやもりん…

今回こそは、なんとか「カキオコ」を食べてみたいっ!と思っていたので、

勇気を振り絞って、ここ…!と、思ったお店に入ってみることにしました。

Cimg1960

↑おそるおそる入り口を開けると、とても優しそうな上品な、おばちゃんが切り盛りしていて、サラリーマンのお客さんもおられました。

そのお客さんとも、鉄板を囲んで話をし、ひとりご飯が苦手なやもりんのはずでしたが、とても楽しい雰囲気でした。

Cimg1959

↑ここでは、牡蠣を10個も乗せてくださるんですよ~

Cimg1958

↑ねぎがトッピングされて、出来立ての「カキオコ」は最高に美味しかったです。

ごちそうさまでした~happy01

book book book

その次に向かったのは、岡山市庭瀬の「中国学園図書館」です。

Cimg1961

↑キャンパスは広くて綺麗…shine

Cimg1962

↑今日は、図書館で、子供たちを招いてクリスマス会が行われました。

Cimg1970

↑音楽科の学生さんたちのミニコンサートが行われ…note

Cimg1973

↑サンタクロースも登場ですhappy01

Cimg1974

↑このサンタさんは、オペラも歌ってしまう美声の持ち主happy02

会場に歌の贈り物も届けて下さいましたよ~notes

Cimg1976

↑続いてプロジェクターをつかった絵本の朗読もありました。

Cimg1977

↑最後は、ケーキ作り。

子供たちが自分で作れるように、材料も準備してありましたが、作り方を解説する先生も楽しそうですねhappy01

Cimg1978

↑子供たちもみんなでケーキをトッピングして楽しそうでしたhappy01

Cimg1988

↑図書館の館長のご挨拶で、しめくくりです。

Cimg1986

↑大学の図書館での、親子での楽しいひととき…素敵な空間ですね。

karaoke karaoke karaoke

その後、倉敷に帰り、FMくらしきで明日の番組の準備をしました。

今年最後の明日のオンエア…

気合を入れて頑張りますっshine

|

« 今年もシクラメンGET! ひろやすさんにも行ってきました~! | トップページ | わくわくフライデーNO.295 & 「結」さんでの親子ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もシクラメンGET! ひろやすさんにも行ってきました~! | トップページ | わくわくフライデーNO.295 & 「結」さんでの親子ライブ »