« 山陽女子高等学校 & 恩師とのひととき & 雑草の会絵画展 & 明日の準備 | トップページ | 「日本一の嫁さんですっ!」かおりん、よかったね »

2011年12月 9日 (金)

わくわくフライデーNO.293

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

12月17日(土)~19日(月)

午前10時~午後4時

「土の工房 かたち」 8周年

のご紹介でした。

Cimg1678 

↑お越しいただいたのは、

倉敷市酒津「土の工房 かたち」の 糸川帆波さんです。

2010年3月のご出演以来…久しぶりにお会いした帆波さんです。

彼女の作品は、女性ならではの優しさと、人柄が感じられる温かみがあります。

やもりんは、大好きな作家さんです。

工房8周年の展示即売、お得な限定福袋もあるそうです。

是非皆さんもお出かけしてみて下さいね…

きっとお気に入りの作品に出会えるはずです。

寒い中、自転車でお越し下さった糸川さん、どうもありがとうございましたhappy01

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「お餅文化」についての話題でした。

地域の行事や、学校の行事で、「お餅つき」をすることが多い時期になりましたが、

お餅の文化は、素晴らしいもので、

「お餅つき」は、家族みんな、何世代もの関わりを大切にする行事…

また、地域や社会の繋がりもできる行事…

まさに「食育」です。

こんな文化を大切にしたいですね…とお話いただきました。

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

せとうち美術館ネットワークに加わった、

香川県「金刀比羅宮(ことひらぐう)」の話題でした。

こんぴらさんとも呼ばれていますが、ここ「金刀比羅宮」では、石段400段を上った場所に「文化ゾーン」と言われる施設があり、「表書院」「宝物館」「高橋由一(ゆいち)館」といった美術品や作品を展示している場所があります。

お正月、初詣に行かれたら、こちらも是非チェックですね。

お電話でご出演いただいた山下さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、有難うございましたconfident

Cimg1680

↑先日、朗読会のときに頂いたお花…ピンクのカサブランカ。

蕾も開いて、満開です。

部屋の中がぱっと華やいで、優雅な気分…happy01

hospital hospital hospital

さてさて、今日、我が家に届いていた「骨髄バンク」の会報をみていたら、こんな記事が…

Cimg1686

↑島根県益田市の市長・福原慎太郎氏が、今年、骨髄提供をされたと言う記事でした。

全国で最も若い30代の市長、ドナー登録していたところ、適合する患者さんがあり、お忙しい公務を調整して、骨髄提供されたそうです。

やもりんがいつも「ボンヌ・ママン・ノブ」さんのお仕事のときお邪魔している、益田市の市長さん、とっても素敵な方なんだなあと、感慨深く記事を読ませて頂きました。

詳しくは→こちらで記事をご覧になれます

やもりんは、数年前にドナー登録したのですが、まだ、適合通知がきません。

やもりんの骨髄…お役に立てるのならいつでも提供する覚悟はバッチリあるのですが…。

でも…もしも、適合通知が来たときには、すぐに提供できるように、常に元気な身体を作っておきたいと思っています。

|

« 山陽女子高等学校 & 恩師とのひととき & 雑草の会絵画展 & 明日の準備 | トップページ | 「日本一の嫁さんですっ!」かおりん、よかったね »

コメント

えりさぁsign05heart04
先週、早速、餅つき交流会に参加して来ましたよshadow

三男の高校野球部baseballでグランド近くの老人ホームへ伺い お餅つきを楽しみましたhappy01
おじいちゃんおばあちゃんは、お餅を食べられる方ばかりではないけれど 力強く「ヨイショsign01ヨイショsign03」とにぎやかな掛け声に元気をもらえるnote
とのことでしたshine

おじいちゃんおばあちゃん、職員のみなさん、野球部員、監督、部長、保護者、監督の娘さん・・・と何世代もの人が関わり繋がりが出来た行事でしたwinkscissors

忙しくもパワフルにご活躍されているえりさんを見習って
来週、孫二人が通う保育園で餅つき会があり ラッキーなことに仕事が休みなので参加しようかと思っていますgood

これから一段と寒くなりますが 風邪など引かないよう益々のご活躍をお祈りしてまぁっすnotes

投稿: 由美 | 2011年12月15日 (木) 09時24分

由美さ~ん!
嬉しいコメント有難うございます。
お餅つきは、ただ楽しいだけでなく、いろんな心の交流も出来ますねhappy01
由美さんの持ち前の優しさと笑顔が、たくさんの皆さんをホッとさせたのではないでしょうか?

お孫さんがいらっしゃるとは…知りませんでしたが…若いおばあちゃんですねhappy01
そちらのほうも楽しんでくださいね。
由美さんもお仕事お忙しいと思いますが、くれぐれもご自愛くださいね。

投稿: やもりん | 2011年12月18日 (日) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陽女子高等学校 & 恩師とのひととき & 雑草の会絵画展 & 明日の準備 | トップページ | 「日本一の嫁さんですっ!」かおりん、よかったね »