« 山陽女子高等学校 & 明日の準備 | トップページ | 天国のお母様から快晴のプレゼント »

2011年11月25日 (金)

わくわくフライデーNO.291 & 益田へ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

11月27日(日)9:00~15:00

道の駅 笠岡ベイファーム

「東日本大震災 復興支援バザー」 のご紹介でした。

Cimg1446

↑お越しいただいたのは、

社会福祉法人 笠岡市社会福祉事業会 多機能型事業所「かさおか」

管理者 岡田圭二さんです。

Cimg1443

↑障がいのある皆さんが、生き生きと働く、こちらの事業所で作られているプリンとクッキーをお持ち頂きました。

Cimg1445

↑クッキー姫のシールが貼ってある可愛らしいクッキーと、トロトロの濃厚なプリン…

オンエア後に美味しくいただきましたflair

これらは、普段は、道の駅「笠岡ベイファーム」で販売されているそうです。

今回は、復興支援バザーということで、各事業所の皆さんや関係者の皆さんによる催しなのだそうです。

岡田さんは、以前被災地を訪れて、現地の人々と触れ合うなかで、復興に向けて、人に任せるのではなくて、自分たちで何か出来ないものか…と、考えたそうです。

このバザーでの売上の一部は、被災地の事業所に届けます!とのことでした。

当日はたくさんの美味しいものや花の苗も並ぶとの事…。

是非皆さんもお出かけくださいね。

遠いところ、お越し下さった岡田さん、どうもありがとうございましたhappy01

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「秋の味覚・干し柿」の話題でした。

柿好きのやもりんにたまらない話題でしたshine

干し柿は、歴史が古く、1200年以上前からあるということです

栄養価的にも、生の柿よりもベータカロチンが3倍もあり、体内でそれが、ビタミンAに変わることから、粘膜を強くし、体の抵抗力を高め、肌の乾燥を防いでくれる…さらに食物繊維が豊富なので、美容にもとてもよいのだということでした。

「干し柿」恐るべし…sign03

最強の食材ですね…

有井先生、本日もためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

笠岡市にある「笠岡市立竹喬(ちっきょう)美術館」のご紹介でした。

笠岡市出身の小野竹喬の功績をたたえ、昭和57年に出来た美術館で、

小野竹喬の作品1000点、他の作家の作品1500点の収蔵があるそうです。

電話つなぎでお話を伺った上薗館長に作品を興味深く見るコツを伺うと、

「作品の何かに惹かれるときは、見る人の中に、心を動かす力があるのです。
何が自分に響いているのか、自分に問いかけると、楽しいですよ」と、目からウロコのお話を伺いました。

倉敷からは40分ほどの場所…是非皆さんもお出かけ下さいね。

ご出演いただいた上薗館長さん、お電話繋ぎ、ありがとうございましたconfident

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、有難うございましたconfident

confident confident confident

さて…その後、やもりんは車を走らせました~rvcar

今年最後の益田行きですsign03

Cimg1450

↑車窓に映る風景は、すっかり紅葉した山々…

広島の山中では、気温4度くらいの場所もありましたが、まだ道路のコンディションは良好です。

4時間弱のドライブ…スムーズに、島根県益田市に到着。

明日のウェディングの会場、いつもの「ボンヌ・ママン・ノブ」さんで、新郎新婦のお二人と、打ち合わせもバッチリです。

Cimg1454

↑シェフの奥様の直美さんが、こんな粋なメッセージを…ううっ泣けるぜ~sad

これは、司会の卓の裏側です。

進行表に貼り付けておいた付箋を、いらなくなったら次々とはがして捨てていくためのゴミ袋…こんなところまで、気配りをして準備して下さるんですよ…本当に感謝です。

直美さ~ん、有難うございますぅheart02

restaurant restaurant restaurant

そして、心のこもったシェフのお料理を頂きました。

Cimg1455

↑サラダに生ハム、上にのっているのは金柑の甘露煮です。

意外な組み合わせ…シェフの手にかかると何でも美味しくいただけます。

Cimg1456

↑以前、やもりんが感動したパスタが、またまた登場…sign01

イカとアサリとヒヨコマメのトマトソースのパスタです。

感動…ですよ~shine

たーくさん頂きましたhappy01

Cimg1459

↑デザートは、栗のアイスクリーム

最近買われたという、最新のアイスマシーンで…ふわふわの食感がたまりませんsweat01

heart02 heart02 heart02

シェフ~本当に、ごちそうさまでした。とっても美味しかったですconfident

シェフと直美さんと、3人での会話の中で盛り上がった話題について、シェフがブログに書かれています。

とても考えさせられる話題です。

是非ご覧になってくださいね→こちらです

|

« 山陽女子高等学校 & 明日の準備 | トップページ | 天国のお母様から快晴のプレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陽女子高等学校 & 明日の準備 | トップページ | 天国のお母様から快晴のプレゼント »