« Sound Stage 勉強会Vol.4 「Song&Dance」 を拝見してきました! | トップページ | 中国短期大学最後の「定期演奏会」 & 「Micoと愉快な仲間たち」 »

2011年11月 4日 (金)

わくわくフライデーNO.288

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

Cimg1224

↑絵手紙を書き続けておられる岡本志津加さんにお越し頂きました。

岡本さんは、7年ほど前から、毎日絵手紙をご主人宛に書かれていて、それを毎日ポストに投函…。

もちろん、それは毎日戻ってくるわけですが…ずっと休まずに続けられて、この11月7日に2000日目を迎えられるそうです。

そしてこの日は、岡本さんのお誕生日だとのこと…birthday

とても運命を感じますね…

それにしても、体調の悪いときも、とにかく絵手紙を毎日書き続ける精神力の強さと熱意に、やもりんは、本当に感動を覚えましたhappy01

以前、1000日展のときにも、番組に、ご出演いただきましたが、さらに2000日展ということで、今回も素敵な絵手紙に出会えそうです。

以前の1000日展の時の記事は→こちら

Cimg1227

↑ご案内の葉書です。

絵手紙2000日展

11月10日(木)~13日(日)

早島町 「いかしの舎」

是非皆さん、お出かけください!

Cimg1293 

↑これは後日、岡本さんからやもりん宛に届いた、絵手紙です。

とっても素敵…頂くだけでハッピーになりますflair

岡本さん、ご出演頂き、どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「味覚の不思議」と言うテーマで有井先生にお話いただきました。

味覚には、「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」「旨味」の5つがありますが、この中の「旨味」は、20世紀以降、日本で発見され研究されてきた味覚なのだそうです。

旨味を感じる舌の部分は12歳をピークに減退するのだそうです。

いかに子供のときに、本物の味を知ることが大切か…食育の大切さを本当に感じました。

有井先生、本日もご出演有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県で開催中の

「龍馬ふるさと博」のお知らせでした。

11月15日は、坂本龍馬の誕生日であり、命日でもあるということで、11月は龍馬月間としてたくさんの楽しいイベントが行われるそうです。

昨年から、高知の皆さんとは何度も電話つなぎをさせていただきましたが、

こうしてご縁が繋がっていることは、本当にありがたいなあと感じつつ、お話を伺いました。

ご出演いただいた国沢さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

note note note 

本日も無事にオンエアできました…

ご協力いただきましたすべての皆さま、有難うございました。

heart02 heart02 heart02

オンエアのあと、明日コンサートの司会をすることになっているので、そちらの打ち合わせに出かけました。

今週はイベント三昧で、テンション上がります~happy01

Cimg1290

↑そしてさらにテンション上がるのは…これ。

やもりんの大好物の柿…立派な大きな柿が、どっさり届きました~heart02

やもりんが、大好きなものをちゃんとわかっていて、いつも贈って下さるHさん…。

本当にありがとうございましたconfident

とても美味しい柿ちゃんでしたsweat01

大切に頂きますね~heart04

|

« Sound Stage 勉強会Vol.4 「Song&Dance」 を拝見してきました! | トップページ | 中国短期大学最後の「定期演奏会」 & 「Micoと愉快な仲間たち」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sound Stage 勉強会Vol.4 「Song&Dance」 を拝見してきました! | トップページ | 中国短期大学最後の「定期演奏会」 & 「Micoと愉快な仲間たち」 »