« 杉浦貴之さんのトーク&ライブに行ってきました! | トップページ | 寒い…! »

2011年11月20日 (日)

「こころのシンポジウムin藤田」にお邪魔しました。

以前、倉敷物語館で行われた「くらしのこころ学」の勉強会にお世話になったときに、ご一緒させていただいた中原さんのご縁で、今日は、岡山市藤田公民館にお邪魔しました。

Cimg1404

↑空が真っ青で、とてもいいお天気sun

風がちょっと強くて冷たいですhappy01

Cimg1407

↑こちらで行われるのは、

「こころのシンポジウムin藤田」

~絆・あなたの…私の…幸せってどこにあるの?~

というタイトルで、開催されるシンポジウムです。

Cimg1408

シクラメンが飾られ、会場もすっかり準備が整っています。

Cimg1416

↑やもりんは、相棒のキーボード「まさはる」とともに会場入りです。

Cimg1418

↑13:30…たくさんの皆さんにお集まり頂き、会がスタートしました。

Cimg1419

↑今回は、管理栄養士の中原佐和子さんが、コーディネーターです。

倉敷での開催の時には、中原さんのお話もきくことが出来ましたが、今回はコーディネーターということで、司会進行役です。

今回のコーディネーターは、中原さん親子で、つとめてくださっていますhappy01

karaoke karaoke karaoke

最初に、やもりんがオープニングの演奏をさせていただき、少し会場の皆さんにリラックスしていただきました。

続いてパネリストの3人の皆さんのお話です。

Cimg1420

↑最初にお話をして下さったのは、香川県在住で保育士をされている「池添昭子さん」です。

今年の初めにお父様を亡くされ、山形県のご実家に行き来しているうちに、大震災が起きて、ご実家のお母様の不安な日々や、ご家族のさまざまな問題をありのままにお話され、本当に大変な日々のなかで、気づかされたことは、相手の立場になって思いやることだったという、温かいお話をしてくださいました。

Cimg1421

↑そして続いては、地元在住で、大学の職員をされている「原田大作さん」です。

地元の中学校のPTA副会長をされている原田さんは、お子さんと関わることを大切にされているとのこと…。

忙しい日々の暮らしの中で、朝の家族のかかわりの時間、元気に挨拶を交わすことを心がけ、お子さんのさまざまな問題にもきちんと向き合っておられる様子をお話下さいました。

Cimg1423

↑そして、最後は玉野市在住、元小学校校長で、現在は新任教師指導にあたられている「岡本裕子先生」です。

岡本先生は、長い教師生活の中で、辞めなければいけないかも…という家族の危機に2度直面しながらも、現実を受け止め、周りに助けられながら、教師生活を続けることが出来たという、壮絶なお話を聞かせて下さいました。

人を傷つけない生き方をしていれば、自分が困ったときには、知らないうちに人が助けてくれる…そんな温かいお話でした。

Cimg1426

↑会場の皆さんも、熱心にお話を聞かれていました。

やもりんは、お話のBGMを弾かせていただきながら、パネリストの皆さんのお話に、ただただ、感動でした。

いろんなことがありながらも、人間は、前を向いて頑張れる力、受け止める力を持っているんだなあと、小さなことに、くよくよしてはいけない…と、本当に心から思いました。

Cimg1424

↑親子コーディネーターの中原一磨さん、会の主宰者でもあります。

コーディネーターの皆さんに、質問を挟んでいき、いっそう話が盛り上がりました。

2時間にわたる、シンポジウムでしたが、あっという間でした。

会場の皆さんと一緒に、やもりんも色々なことを考えさせていただきました。

意味のあるひとときでした。

コーディネーターの中原さん親子、そしてパネリストの皆さん、スタッフの皆さん、そして会場にお越し下さった皆さん、本当に有難うございましたheart02

Cimg1428

↑コーディネーターの中原さんは、レンコンの生産者さんです。

今日は、お土産に可愛いシクラメンと中原さんちの「レンコン」を頂きました~shine

中原さ~ん、本当に有難うございましたhappy01

shine shine shine

会が終わって、パネリストの皆さんとお茶を頂いたときに、

さだまさしの大ファンだと言う原田さんがおっしゃった言葉…

「今日の、皆さんのお話を聞いていて、さだまさしの『主人公』という曲を思い出しました。

♪自分の人生の中では 誰でもみな主人公♪

まさにその通りですね…」

原田さん、ほんと…その通りですhappy01

また今日も、素敵な出会いができた一日でしたheart02

|

« 杉浦貴之さんのトーク&ライブに行ってきました! | トップページ | 寒い…! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 杉浦貴之さんのトーク&ライブに行ってきました! | トップページ | 寒い…! »