« 一日中デスクワーク。 | トップページ | 青森から… »

2011年10月16日 (日)

中村文昭さんの感動の講演会に行ってきました

9月に番組でご紹介させていただいた中村文昭さんの講演会…

「出会いを活かせば道は開ける」

行ってきましたよ~happy01

会場である玉島の「セントイン倉敷」のホールは満席…。

Cimg0316

↓まずは、中村さんが大好きな曲…「情熱大陸」のウェルカム演奏です。

Cimg0850

↑演奏は、倉敷が誇るアーティスト「あちゃらけ音楽隊」note

バイオリン渡辺紘也くん、ピアノ小川裕未さん、ベース久保司くんです。

Cimg0843

↑曲に聞き入っておられる中村さん…

Cimg0849

↑講演の内容は、とてもひきつけられる内容でした。

三重県の山奥で生まれ育った中村さん…自然のなかでのびのびと育ち、近所とも「ありがとう」で繋がっている温かい環境だったこと。

やんちゃな自分が、社会に出てからふとしたきっかけで出会った師匠のお陰で「心のスイッチ」が入り、今があること…。

flair flair flair

師匠直伝4つのルール

one「返事は0.2秒!」

あなたに対してNOはない!素直な心0.2秒の返事で相手の心を掴め!

two「頼まれ事は試され事!」

人から頼まれごとをしたら、試されていると思って相手の予測を上回れ!

three「出来ない理由を言わない!」

たいていのことは、出来なかったのではなくて、やらなかった結果!

four「そのうちと言わず今出来ることをやる!」

「そのうちやる」は永遠にやらない まず動くこと!

Cimg0845

4つのルール…納得ですよね。

以前いつもお世話になっているレストランのシェフから、中村さんの本と講演のCDをお借りして拝見したときから、いつかご本人にお会いしたいと思っていたのですが、こんなご縁で、講演が聞けるなんて…感動でした。

中村さんのお話には、笑いあり、涙あり、感動あり、2時間30分の講演があっという間でした。

心に響くお話でした。

karaoke karaoke karaoke

会場には、ピンクのTシャツのスタッフの皆さんが、40人くらい(?)おられて、講演会のあと、中村さんとの懇親会がありました。

やもりんも仲間に入れていただき、懇親会に参加しましたhappy01

Cimg0853

↑乾杯の風景ですwine

な、な、なんと…やもりんは、中村さんのお隣に座らせていただきましたのですよ~happy02

Cimg0855

懇親会というか、打ち上げ会場は、かなり盛り上がりまして、ひとり1分つづのスピーチもあり、中村さんを慕って集まってこられた皆さんの熱い思いに触れました。

Cimg0860

↑今回の主催者の取りまとめ役の横田さんです。

横田さんと素敵な仲間たちのお陰で、たくさんの感動を頂きました。

この会場で、やもりんもたくさんの方とお話できて、ご縁を頂きましたheart02

Cimg0861

↑テーブルごとに写した写真で~すcamera

有井先生もお仕事の後から駆けつけてこられてご一緒しました~happy01

Cimg0865

↑最後は、またまた「あちゃらけ音楽隊」の皆さんの演奏「情熱大陸」で、いっそう盛り上がりましたheart02

バイオリンの渡辺君…かなりビールが入っていたようでしたが、アドリブ、良い感じでしたhappy01

ピアノの裕未ちゃんは、今日がお誕生日…birthday

会場の皆さんにハッピーバースデーを歌ってもらって、素敵なひとときでしたよ~happy01

ベースの久保君…heart02最高flair

notes notes notes

それにしても、講演会の後も、たくさんの出会いと感動があり、最高のひとときでした。

中村さん、感動のお話ありがとうございました。

そして、企画の横田さんはじめ、スタッフの皆さん、あちゃらけの皆さん、すべての関係者の皆様…ありがとうございましたconfident

shine shine shine

今日、会場でご一緒したのは、玉島魚市場の「真理子さん」でした。

彼女がこの講演会に参加することになったのも、ご縁のつながりだったとのこと…

詳しくは真理子さんのブログで是非、ご覧ください。

とても素敵な記事です→こちら

|

« 一日中デスクワーク。 | トップページ | 青森から… »

コメント

最初から最後まで、心に残る素晴らしい講演会でしたね。
あの場を共有した皆さんの瞳が、キラキラと輝いていたのがとても印象的でした。
そんな素敵な講演会をやもりんさんとご一緒できたこと、とても幸せでした。どうもありがとうございました。

ブログをご紹介くださり、ありがとうございます。
日々出会いの連続ですね。
これからもひとつひとつの出会いを大切にしていきたいと思います。

投稿: mari | 2011年10月19日 (水) 22時44分

mariさ~ん
コメントありがとうございます。
ご縁と出会いが色々なところで結びついて、素晴らしいひとときだったですね。
今回もmariさんと、ご一緒できてほんとうに嬉しかったです。

私も出会いを大切に、人と関わって行きたいと思います。

投稿: やもりん | 2011年10月21日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日中デスクワーク。 | トップページ | 青森から… »