« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

益田から倉敷へ帰ってきました!

昨日の感動のウェディング…余韻に浸りつつ、昨夜はシェフとスタッフのしんちゃん、エリちゃんと4人で打ち上げに…GOsign01

益田で飲む…もちろんお酒ですけど…coldsweats01

今まで、ほとんどない経験でした~flair

楽しいひとときでしたよ~シェフいつもありがとうございます。

そして、しんちゃんとエリちゃんも…confident

Cimg1132

と言うわけで、益田で迎えた朝…素晴らしい青空ですぅsun

ホテルをチェックアウトして、いつも寄るパンやさん「モヌッカ」により葡萄のコンフィチュールをゲット。

さらにガソリンを入れて…もう益田のガソリンスタンドでも、やもりんのこと、すっかり覚えていただいているようですhappy01

そして、今日はどうしても寄りたいところがありまして…rvcar

Cimg1135

↑ゆうちょ&のんちゃんの郵便局…「大麻郵便局」です!

ゆうちょ&のんちゃんもNOBUさんでウェディングをしたお二人です。

結婚してすぐに郵便局をオープンさせたお二人…

(詳しくは→こちら

いつも伺いたい気持ちは、いっぱいなのですが…NOBUさんに伺うのは週末なので郵便局に伺うタイミングがなくて…

と言うわけで、今日は月曜日sign01

貯金通帳を握り締めて…伺いましたよ~んdollar

Cimg1137

ゆうちょ&のんちゃんの郵便局の向かいは、こんな景色。

信じられないような素敵な場所にあるのです。

波の音とともに心地良い潮風が…(今日はちょっと風が強かったですcoldsweats01

今年は何度もイルカがやってきたそうですよ~shine

それにしても、素敵な景色です。

仲の良いゆうちょ&のんちゃんのお二人に癒されて、貯金も無事完了dollar

後ろ髪引かれながらも、帰途に着きました。

またこんな機会があったら寄らせてもらいますね~heart04

rvcar rvcar rvcar

Cimg1142

↑今日ものんびりコースで、中国自動車道を使って帰りました。

さすがに道がすいています…こういうドライブもなかなかいいものです。

Cimg1148

綺麗な山並みが続き、あちこちの紅葉した木々に癒され…

でも数時間走るとお腹もすいてきて…

ひとりご飯の苦手なやもりんですが…昨日シェフがおっしゃっていたことを思い出して、おもいきって、ひとりご飯をすることにしました。

選んだメニューは、大佐(おおさ)SAで、おススメの「大佐ラーメン」です。

味噌ラーメンと書いてあったのですが…唐辛子の効いた、温まるお味でしたnoodle

2011103114370000

ひとりご飯が出来ない私に、シェフがなんとおっしゃっていたかと言うと…

「ひとりで会社帰りにカウンターで食事をしているOLさんなんか見ると、カッコイイと思うよ…」

この言葉に背中を押されたつもりのやもりんでしたが…SAでひとりでラーメン食べてる私ってどうよ…と思った次第ですcoldsweats01

そんなこんなで、無事に夕方には帰り着きましたrvcar

本当にお世話になった皆さん…ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

感動をありがとう!

本日は朝から雨…。

でも、ウェディング会場のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんでは、これから始まるウェディングの準備がバッチリ整っていますよ~happy01

Cimg1017

毎回、お花の美しさにはため息が出ます…

エムフローラの森山先生のアレンジメント…。

Cimg1021

会場の雰囲気とお花の色使いがとてもキュートです。

Cimg1020

祝電のお人形…ミニーちゃんとプーさんも、会場のアレンジメントの一員となっていますねhappy01

Cimg1027

今日は、雨なので、挙式はレストランの室内で行う予定だったのですが…flair

Cimg1030

なんと、一瞬雨が上がり…ご親族の集合写真と挙式を予定どうり行うことになりました。

ミラクル~ぅheart02

みんなの思いが空にも伝わったようですね。

Cimg1031

↑新郎・力也さんと、新婦・菜穂子さんのお父様が、固い握手を交わしている瞬間です。

娘を送り出すお父様のお気持ち…そして、力也さんの決意のお気持ち…そんなことを考えると、やもりんは、胸がいっぱいです。

このとき、新郎様のお母様が、涙をいっぱい浮かべられていたのが、印象的で…それを見てしまったやもりん、さらにウルウル…。

司会者なので、しっかりしなくては…と思いつつも、完全にお二人の身内の心境でしたheart02

Cimg1035

↑指輪の交換…

永遠の愛の証…終わりのない愛…丸いリングに込められた深い意味をお二人も感じていらっしゃったことでしょう。

この後、人前式終了後、新郎様からのサプライズで、新婦へのお手紙とともに花束をプレゼントされました。

なんと素敵な演出…sign03

Cimg1037

その心のこもった花束を、新婦・菜穂子さんはしっかりと抱いて、お二人でチャペルの鐘を鳴らされましたbell

フラワーシャワーで退場の後、レストランにて披露宴の開始です。

shine shine shine

↓おふたりの入場後、力也さんからのウェルカムスピーチ…。

しっかりとしたご挨拶でした。

Cimg1043

↓続いて、新郎さまの上司・益田広域消防署 美都分遣所

所長の弥重さまからのお祝いのご挨拶。

Cimg1045

↓続いては、新婦さまの上司・株式会社 島根銀行 益田支店

支店長 山根さまからのお祝いのご挨拶と乾杯のご発声です。

Cimg1047

↓かんぱ~いwinewine

Cimg1049

ホッとする瞬間です…happy01

Cimg1051

本日の主役…新郎・力也さんと新婦・菜穂子さんhappy01

Cimg1055

↑会場の雰囲気もとても和やか…

Cimg1056

新郎新婦のお二人を囲んでの記念撮影も楽しく進んでいます。

力也さんは、消防士さん…囲むお友達は、以前の懐かしい顔ぶれも…sweat01

Cimg1060

ここで、新郎・力也さんが、ビールサーバーを背負って、新婦・菜穂子さんはおつまみを持って、会場をドリンクサービスで回りますよ~happy01

このビールサーバー…かなりの重量のようですflair

力也さんの普段鍛えている力の見せ所ですねflair

Cimg1071

↑司会のやもりんにも…beer

ありがとうございます~confident

Cimg1072

↑カメラマンのフッジーも…beer

フッジーは、今日も皆さんのテンションあげてup走り回ってます~happy01

Cimg1073

↑そして中央は、広兼準くん…

昨年5月にNOBUさんでウェディングをした「美都町のタッキー」と言われている準くんです。

新郎・力也さんの先輩にあたる消防士さんなのですが、今日は、お二人のために何かお祝いできることはないか…と考えた末、お二人の披露宴でのホール係としてお手伝いをして下さることになったのです。

準くんは、以前ホテルで働いていたことがあり、ホールでの身のこなしは、とてもスマートで美しいんですよ~heart02

心強い助っ人です。

お二人もこんな素敵な先輩に愛されて、幸せですね…。

Cimg1082

さて…お色直しも整ったようです。

Cimg1083

↑新たに入場してからは、皆さんがデコレーションして下さったケーキのカットセレモニーです。

Cimg1087

↑外は雨なので、室内で行いましたが、これもなかなかいい感じ…。

Cimg1089

↑お二人のお母様にお手伝い頂き、まずはラストバイト。

「これからは二人で食べていくんだから、親として食べさせてあげるのはこれが最後だよ」という、愛情に満ち溢れた「ラストバイト」

お母様から、それぞれお二人に向けての温かいメッセージも頂き、

続いて、お二人による「ファーストバイト」も行いました。

Cimg1095

↑この後は、菜穂子さんのご友人の楽しい余興…。

お二人の暴露話(?)も含めて楽しく進めていただきました。

Cimg1054

↑今日は、菜穂子さんのご友人の柳井さんが、こんなに素敵なウェルカムボードを作ってくださり、入り口に華を添えて下さいました。

本当にお友達ってありがたいですねhappy01

shine shine shine

続いては、新郎・力也さんの職場の同期の皆さんの余興…。

Cimg1103

↑よく出来たDVDなんです。本当に…

画面に今、映っているのは、以前NOBUでウェディングをした、あっくん

次々とボールをパスしていき、最終的に会場にボールが届くと言う編集DVDです。

Cimg1112

↑キャプテンの中岡さんのご挨拶。

となりに並んでいるのは…勇三です(訳あって呼び捨てですsweat01…ごめんなさいcoldsweats01

勇三もNOBUさんでウェディングをしたお一人です。

益田の消防士さんのNOBUさんでのウェディング…繋がっていますね。

やもりんも毎回関わらせていただき、本当に幸せです。

(みんなイケメンのところが…スゴイっsweat01

Cimg1113

↑そして、今日の主役のお二人も、ご友人の演出に感動されていたようでした。

最初は、結婚式はしなくていいと思っていた菜穂子さん…。でも力也さんが結婚式をしようといってくれたのだそうです。

たくさんの皆さんの笑顔が見れた一日…結婚式が出来たからこその、一日だったんですよね。

Cimg1114

↑最後に、またまた力也さんからのサプライズ…。

菜穂子さんの大学時代のゼミ生の皆さんが、全国にいらっしゃるので、その友人にビデオレターを作ってほしいとお願いしてあったそうです。

「午後の紅茶」をマイクに、次々と友人が登場…。

ゼミの先生もコメントを下さり…素敵なサプライズに菜穂子さんも大感激の様子でしたshine

Cimg1116

↑最後は、お二人からご両親への感謝の手紙…

記念品のプレゼント、花束贈呈へと続き、

ご両家のお父様のご挨拶で披露宴がお開きとなりました。

感動のシーンです。

やもりんは、この間は、BGMを弾かせていただきながら、涙が出っぱなし…sweat01

両手がふさがっているので、涙をぬぐうことが出来ないため、頬を伝った涙は、あごへ流れ、首を伝っていき、下を向いたらこぼれた涙が、洋服に溜まるという悲惨な状況でした…coldsweats01

Cimg1121

↑最後は友人を囲んでの写真撮影…みんな笑顔ですねheart02

力也さ~んsign01菜穂子さ~んsign01

どうか…世界一幸せな家庭を築いてくださいね~heart02

おめでとうございます~happy01

flair flair flair

さて…やもりんは、今回この方と再会できた喜びに、とても舞い上がりましたheart02

Cimg1117

↑女性消防士の積田佳世さんですshine

きりっとした表情と、颯爽とした身のこなし…

本当にかっこよくて…素敵なんです~キャーheart04

一緒に写真を取らせてください~とお願いして、実現したこのツーショットcamera

宝物になりましたshine

積田さ~ん!ありがとうございましたっ(敬礼っ)

ribbon ribbon ribbon

さて、今日もチームNOBUのスタッフの皆さんには本当にお世話になりました。

Cimg1123

↑このチームワークでパワー全開できるんですね~heart02

本当にこうして皆さんと一緒にお仕事が出来て最高に幸せです。

シェフ、直美さんをはじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございましたconfident

ring ring ring

さて…昨日もビーズ屋さんを開いてくれた、看板娘のこころちゃん…

Cimg1126

↑披露宴が終わると、自分のリュックから道具を一式広げて、お仕事が始まりました~shine

幸せそうですね~heart02

Cimg1129

↑そしてこちらは、大人の幸せタイム…heart02

シェフが準備して下さった美味しい賄いのお料理で、幸せな時間です。

Cimg1128

↑お仕事の後の充実感と、ホッとした感で頂くお食事は、最高ですよ~happy01

シェフ、美味しかったです…ありがとうございました。

note note note

さて、本日のウェディングの様子は、ボンヌ・ママン・ノブさんのブログでも是非ご覧くださいね→こちら

そして、NOBUさんの温かい記事…「チームNOBU」 是非ご覧ください→こちら

| | コメント (4)

2011年10月29日 (土)

益田です!

明日のウェディングに向けて、島根県益田市にGOrvcar

Cimg0994

倉敷を出たときには晴れていた空も、広島の県北あたりから、雨になりましたrain

Cimg1007

↑でも、山はすっかり紅葉しています~maple秋ですねぇ…

Cimg1008

↑いつものレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんに到着したのは午後2時…。

Cimg1011

↑明日の主役のお二人が、会場のセッティングのお手伝いをされています。

ウェディングで、ゲストの皆さんを心を込めてお迎えしたいと言うお二人の気持ちは、このような見えないところでも細やかに込められています。

明日、素敵な一日になるといいですねhappy01

やもりんも心を込めてお手伝いいたしますからね~confident

shine shine shine

さて、こちらはNOBUさんの看板娘「こころちゃん」ですflair

Cimg1015

↑先日の幸ちゃんの作品展以来、どうやら…こころちゃんは、ビーズ職人になっているらしく、毎日ずっとビーズ作品を作っているみたいですhappy01

道具一式をリュックから出して、広げて、プチ工房開店で~すshine

Cimg1014

↑こころちゃんの作品…色合わせやセンスがとても良いですよね~flair

なかなか素敵なアクセサリーが、出来ていましたよ~happy01

こころちゃ~ん、また明日も素敵なアクセサリー作って見せてね~happy01

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

わくわくフライデーNO.287 & 「はやぶさ」帰還カプセル特別公開

秋晴れのいいお天気ですsun

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

中国短期大学音楽科 専攻科音楽専攻

第46回 定期演奏会

11月5日(土)14:00~倉敷市芸文館

のお知らせでした。

Cimg0969

↑スタジオにお越し下さったのは…(右から)

音楽科学科長  日高好一先生

クラリネット    笠井裕正先生

声楽専攻2年   岸本重弘さん

ピアノ専攻2年   西山由紀子さん

フルート専攻2年  江原千晴さん

の5名の皆さんです。

今年で中国短期大学の音楽科は長い歴史に幕を下ろすことになっているのですが、最後の定期演奏会という感覚よりも、羽ばたく演奏会になりそうです。

みなさん、熱い思いで頑張っておられるのがとても伝わりましたnote

ご出演いただいた岸本さんは、本日65歳のお誕生日を迎えられたそうで、なんと、学科長の日高先生よりも年上なのだそうです。

定年を迎えてから、この大学に入学し、勉強されているとの事でした。

今回は卒業生である奥様と、合唱で同じステージに立たれるそうで、大変楽しみですとのこと…。

音楽を勉強するのに、年齢は関係ないんですね…本当に若々しい素敵な岸本さんのお話でしたheart02

西山さんも、社会人を経験されてからあらためて入学した方だそうです。

熱いみなさんのお話、大変盛り上がりましたよ~heart02

当日は、学生のみなさん、先生方がひとつになり、素敵な音楽の世界が楽しめそうです。

是非皆さんもお出かけくださいね。入場は無料です。

ご出演のみなさん、本当にありがとうございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「女性の大敵、冷え予防」と言うテーマで有井先生にお話いただきました。

冷え性の女性は多いようですが、身体を温めて、ビタミンEや鉄分をしっかり摂りましょうということでした。

レシピはしょうがご飯のご紹介でした…美味しそう!!

有井先生、本日もご出演有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

10月29日(土)に

与島SAと鴻池SAで行われる、

JB本四高速「秋のお客様感謝デー」のお知らせでした。

Cimg0970

お越しいただいたのは、

JB本四高速の 小笹誠さん(中央)

JBハイウェイサービスの 島 寛さん(左)と佐藤淳子さん(右)です。

子供さんからお年寄りまで楽しめる内容盛りだくさんのイベント…美味しいものもたくさんあります~体験して楽しむ内容もあります~。

是非、わくわくな一日…みなさんもお出かけくださいね。

ご出演いただいた3名のみなさん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

shine shine shine

11時明けは、ライブのお知らせをいくつかさせていただきましたが、その中のひとつは、

「出会い・つながり・絆ライブ BY 武川浩昭&MIKU&DAI」

10月29日(土) れんげ亭(倉敷市東富井)

昼の部 14:00~

夜の部 10:00~

でした。

武川さんは生まれつきの目の病気でほとんど見えない状態ながら、素晴らしい音楽の感性をお持ちで、自分で曲を作ったり編曲したりされています。

一緒にご出演のMIKUさんとDAIさんともに、とても温かいライブになりそうです。

こちらも是非皆さんお出かけくださいね。

note note note 

本日も無事にオンエアできました…

ご協力いただきましたすべての皆さま、有難うございましたconfident

shine shine shine

さて…オンエア後、番組の収録の編集やご出演いただいた方に録音CDを送る段取りを終え、夕方、向かったのは…

Cimg0972

↑ライフパーク倉敷の中にある「倉敷科学センター」です。

Cimg0974

↑プラネタリウムコンサートでもお世話になったこの科学センターで…

Cimg0988

↑現在このような催しが行われていまして…

開催期間がたった4日間…sign01

絶対に見たい!と思って出かけましたが、こんな平日なのに凄い人…さすがに皆さんの関心度は高いようです。

Cimg0975

展示室の「はやぶさ」模型

これは、実物の5分の1の大きさです。

ご覧になっている人と比べたら大きさはわかると思いますが、実際は、この5倍の大きさ…それでもとても小さなものですよね…。

Cimg0980

↑こちらは「はやぶさ」搭載イオンエンジンです。

Cimg0982

↑科学センターの貴公子「三島さん」が、解説をはじめるとたくさんの人が熱心に聞き入っておられました。

日本のチームが、「はやぶさ」の活躍には必要不可欠だということで、イオンエンジンを開発し、小惑星「イトカワ」までいくことが出来たそうですが、途中行方不明になったり、機能不全になりながらも、エンジンをひとつにつなぐ技を使いながら、帰還することが出来たのだそうです。

本当に感動の話でした…weep

それにしても、三島さんの解説は、本当にわかりやすいですheart02

知識も豊富で、お話に引き込まれますね…とても勉強になりましたhappy01

また別のスペースでは、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセル実物の展示もありました。

実物の「パラシュート」や、「背面ヒートシールド」というのがありましたが、これは高熱からカプセルを守るものなのだそうです。

大気圏に突入の際、速度は秒速12km以上あるため、温度は3000℃以上になるのだそうです。

そのため、ヒートシールドの表面は焼け焦げたあとがついていて、とても生々しい感じでした。

でも、60億キロの宇宙の旅をしてきた「はやぶさ」の帰還カプセルをこうして間近で見ることが出来るなんて…なんと素敵なんでしょうshine

ロマンを感じずにはいられませんでした…heart02

かなり興奮気味で、科学センターを後にしました。

この企画、30日(日)までです…是非是非、これ絶対おススメ…お出かけくださいっsign03

| | コメント (4)

2011年10月27日 (木)

最高の感動のご褒美を頂きました!

いつもの山陽女子高等学校の授業の日でした。

Cimg0954

本当にいつもどおりに、学校へ行き、授業を行う「ミュージカルスタジオ」へ…。

やもりんは4時間目の3年生の授業なのですが、3時間目の終わった生徒たち1年、2年生も全員集まってきて…

何事かと思いきや…sweat01

「朝田先生、先日のミュージカルでは、ありがとうございましたsign03

と言って、生徒全員からの、記念のアルバムをプレゼントされましたflair

Cimg0957

↑チョコレートももれなくついてきましたpresent

何…何なの…もうビックリ…こんなサプライズ…考えてもいなかったので、ついつい感激してしまい涙…crying

Cimg0959

↑アルバムの中は、やもりんに宛てて生徒たちひとりひとりが書いてくれたメッセージが、とても可愛くレイアウトされていて…

Cimg0960

↑全部のページはご紹介できないのですが、とっても可愛くて、楽しくまとめてあります。

Cimg0961

↑そしてみんなの舞台メイクの写真も色々あり…

Cimg0962

↑こんなミュージカルの中で歌った歌の歌詞まで…heart04

Cimg0964

↑プログラムまで、縮小コピーして貼り付けてありました。

レッスンに明け暮れる忙しいみんなが、ミュージカルの大成功の後、こうして先生方にあてた感謝のアルバムを製作してくれた気持ちを思うと、なんといっていいのか…sweat01

感動してしまいました。

やもりんは、以前のブログでも書きましたが、譜面を起こす作業をしたわけで、表に出ることのない地味な作業だったのですが、また私にとって、見えないところでお役に立っているということが喜びでもありました。

なのにちゃんと生徒のみんなは、それをこうして解っていて、労ってくれているんだと思うと、とても嬉しかったです。

苦労して譜面を作って、本当に自分的には大変だったけど、こんな素敵なご褒美がいただけて、何よりの宝物になりましたshine

本当に本当に嬉しい出来事でした…happy01

Cimg0966

↑終演後、ロビーでピコ役の矢鳴さん(左)のお母さんが写して下さった写真。

右はメソ役の三澤さん。やもりんの長女も一緒です。

Cimg0968

素敵な思い出がまたひとつ出来ました。

生徒たちは、本当に貴重な素晴らしい体験が出来たと思っています。

これからの彼女たちの人生…素晴らしい未来があることを願ってやみません。

目標に向かって一歩ずつ、着実に進んでほしいと願っていますconfident

本当にみんな…ありがとうhappy01

感謝、感動の素敵な一日になりましたhappy01

note note note

帰りに音楽室に立ち寄ったら、吹奏楽部顧問の川野先生にお会いしました。

ここでも「朝田先生がいてくださったから…」と、言っていただきました。

川野先生も大変お忙しい中、あのような膨大な量のスコアを作られ、素晴らしい演奏をして頂きました。ありがとうございます…confident

これはやった人しかわからない本当に、大変な作業だったんですよ…flair

でも、やもりんもまだ必要としていただけることに感謝です…。

まだまだ頑張らなくては…flair

ribbon ribbon ribbon

今日は、今週になって取り組んでいた、音源制作の仕事もなんとか仕上がり、ひとまず大きな峠を越えたところです。

明日はFMくらしきのオンエア。

たくさんのゲストをお迎えする予定です。お楽しみに…shine

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

「“奇跡”の集い」…のお知らせです。

やもりんがいつもお世話になっている美容室「ヘアー&フェイス アキ」さんと岡山の美容室「アバンタージュ」さんの共同企画で、素敵な講演&ライブが行われます。

そのタイトルは「“奇跡”の集い」

「アキ」の葉子さんの熱い思いは、頂いたメッセージでご紹介しますね。

Cimg0948

heart02 heart02 heart02

(葉子さんからのメッセージ)

9月12日から3日間、お客さまからお預かりしていた義援金を持って、東京からバスで全国の美容師さんとともに福島に行ってきた。

そのとき、大好きな安田会長の奥様のご友人でもある

世界的ピアニストの「ミッチェル近藤氏」も同行してくれた。

ミッシェルは、被災地に小林幸子とともに慰問に行っている。

ミッシェルは世界的にも活躍されているピアニストで、

その演奏は、まさにミッシェルの人柄が出ている 大きな愛に包まれるような演奏だった。

さすが会長の友人!!

ミシェルが、被災地に慰問行くきっかけになったって言う

現地の中学生の卒業式での答辞の映像をバスの中で見せてもらった・・・・。

涙なくては見られなかった。

 

「僕達は、日ごろから防災教育が十分な街として内外から

言われていました。しかし自然の猛威の前ではあまりにも無力でした。

自然は私達の大切な者を容赦なく奪ってしまいました。

天が与えた試練と言うのにはあまりにもむごすぎるものでした。 

つらくて、くやしくてたまりません。

しかし、天を恨まず、運命に耐え助け合って行くことが

これからの私達の使命です・・・・」

っていうものだった・・。

泣きじゃくりながら、一生懸命話していた。

涙涙。

ミッシェルはこのたった一人の中学生のために ピアノを聴かせたい!って。

行かずにはいられないでしょ!!って・・。

そんなミッシェルに感動した。

ミッシェルのピアノをみんなに聴かせたい!!

音楽に興味があるとか、ないとか関係なくて ミッシェルの

出す音全部 届けたい・・・・。

ミッシェルワールドに引き込まれて、独特の世界観につれていかれる・・・・。

そして、独特のトーク・。

ピアノ演奏半分トーク半分・・・

ピアノコンサートって言うより、ライブ感覚に近いかな?

福島から帰っても、その感動が残っていて、

岡山で、会長とミッシェルのライブがしたい!!って思っていた。

お客様が毎回アキに来てくださっていることも 当たり前って思ってない!!

出会い全てそのものも 奇跡に近い・・・。

私の大切な人!!私の大切な人が大切に思っている人も大切にしたい!!

その思いを形にして伝えたい!

この出会いの奇跡を今回の「奇跡の集い」を大切な人と共有したい・・・・。

heart02 heart02 heart02

葉子さんの熱い気持ち、そして周りのスタッフの皆さんも同じ気持ちで、このイベントに向けて動いています。

Cimg0942

↑今日は、お店が終わった後、夜8時から、当日のスタッフの皆さんの打ち合わせと、動きの練習が行われました。

やもりんも当日、進行役でお手伝いすることになっています。

たくさんのお客さまと感動を共有したい…そんな熱いひとときになりそうです。

是非、皆様もお出かけくださいね。

「“奇跡”の集い」

11月1日(火)開演18:00

倉敷市芸文館 アイシアター

入場料:3000円

お問い合わせ

「ヘアー&フェイス アキ」 ℡ 086-456-0661

「アバンタージュ」℡ 086-225-0081

| | コメント (2)

2011年10月25日 (火)

エンジョイかすみ「秋の夜長の鑑賞会」

今日は、とても素敵な集まりに呼んでいただきました。

Cimg0932

倉敷市家庭教育学級として活動している「エンジョイかすみ」の皆さんとともに

音楽を通じて楽しむひとときでした…。

↑なんだかこのようなタイトルまで作っていただき、恐縮です…coldsweats01

Cimg0934

↑持ち運ぶやもりんの相棒キーボード「まさはる」に、そっと可愛らしいブーケを置いて下さる心遣い…とても嬉しいですshine

お話を交えて、やもりんのキーボード演奏を聞いていただき、そのあとは、大正琴の皆さんの演奏がありました。

Cimg0935

↑「大正琴」と言う名前はついていますが、ハイテクな器機を使っての演奏です。

Cimg0936

↑本当にアットホームな雰囲気ですheart02

その後、素敵な詩の朗読や、絵本の朗読、歌のご披露などがあり、やもりんも合わせてBGMを演奏させていただきましたnote

Cimg0938

最後は記念撮影…camera

Cimg0939

↑カメラマン交代してもう一枚パチリcamera

FMくらしきプリティーウーマンのパーソナリティーの池上清美さん(後列左端)が、ここのスタッフで、今回は池ちゃんからお声をかけていただきました。

池ちゃんとは長いお付き合いです…でも、いつも新たな素敵なご縁をつないでくださり、今日のやもりんがいますhappy01

池ちゃん…本当にありがとうございました~heart04

それから「エンジョイかすみ」のメンバーのみなさん、楽しいひとときをご一緒できて幸せでした…ありがとうございましたhappy01

shine shine shine

さてさて、今日夕方のレッスンのときの出来事です。

姉弟でレッスンに来てくれている生徒さんのパパが、社員旅行のお土産を言付けて下さいました。

Cimg0940

↑吉本新喜劇を見たそうですflair

お会いしたことのない生徒さんのパパが、こうしてわざわざ、やもりんにお土産を買って来て下さることに感激…shine

今は、ドレミを覚えるために初歩の段階で、お絵かきをしている子供たちなのですが、パパさんは、いつも宿題にお付き合い下さっていて、ちゃんと子供たちのお稽古事に関わっているのが凄いなあと思っています。

お稽古事に家族で関わってくださるのは、本当に大切なことだし、教える側にしてもやりがいがありますhappy01

ご両親がちゃんと子供たちに向き合っておられる姿勢が、素晴らしいなあと感じました。

やもりんも頑張ってレッスンしなくては…coldsweats01

Fさ~ん、ありがとうございましたconfident

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

音源制作&デスクワーク&レッスン

新しい1週間の始まりですhappy01

今日もしなくてはならない仕事が山積み…

能率よくこなしたいのですが、なかなかそうも行かないこともあり…coldsweats01

とにかく目の前のものを順番に片付けるしかない状態です。

Cimg0931

↑やもりんの心強い相棒「ヤマハクラビノーバ(愛称ミートちゃん)」

使えば使うほどに、本領発揮してくれる素晴らしい楽器ですshine

よくぞこんな楽器をヤマハさん、作ってくださいました…って感じですheart02

音源制作の仕事…この子がいなければ出来ませんっsweat01

今日は、依頼されていた音源を2曲完了。

この次は、すぐに大作に取り組みますsign03

ミートちゃん、頼むよ~happy01

note note note

その後、デスクワークをして、夕方には、ピアノのレッスンでした。

年末まで、かなりハードが続きますが、仕事が出来ることの有り難さを感じて、精一杯の仕事をしたいと思いますhappy01

ただ…おうちのなかは…ぐちゃぐちゃですhappy02

夫がいつも「うちには奥さんがいないから…」と言ってま~すcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

山陽ガールズフェスティバル&吹奏楽部定期演奏会

ちょっぴり曇り空のお天気cloud

いよいよ今日は、山陽女子の生徒たちのミュージカル本番です。

Cimg0919

会場の岡山シンフォニーホール…

Cimg0920

↑シンフォニービルの入り口は非常におしゃれな雰囲気。

shine shine shine

きょうは、やもりんはまったく見学するだけの一日です。

ちょっと楽屋を覗いたら、生徒たちの舞台メイクも、元宝塚の先生たちのご指導で、とっても綺麗に仕上がっていました。

こんな凄い先生方に、舞台人として必要なことを、色々教えていただけるなんて…本当に生徒たち、幸せですね…うらやましいhappy01

Cimg0921

↑そろそろミュージカルの開演です。

吹奏楽部、合唱部の皆さんもスタンバイしています。

会場は満席flair

よかったぁ…いい感じですねheart04

Cimg0926

↑吹奏楽部顧問の川野先生です。

今日は、午前中は山陽女子高校の125周年の式典もあり、生徒たち、先生方は、朝から非常に忙しい一日…。

その中で、本番を迎える吹奏楽部、ミュージカル専攻生にとっては、緊張の中、気持ちを切り替えるのが大変だったと思います。

Cimg0928

↑本番の中では、写真を写していないので、ミュージカルの様子は、昨日のブログでリハーサルの様子をご覧下さいね。

「夢から醒めた夢」山陽女子バージョンは、本当にバッチリでしたhappy01

照明、音響さんもさすがプロですね。昨日あわせただけなのに…。

吹奏楽の生演奏でミュージカルを上演…夢のような話だなあと思っていましたが、こうしてプロの皆さんや、素晴らしい先生方とともに、そしてなんといっても、今日の日のために努力を惜しまず、頑張ってきた生徒たちの素晴らしいパワーが、ひとつになったひとときでした。

そして、会場いっぱいのお客様のパワーが、エネルギーとなり、生徒たちも最高に輝いているのを感じました。

後半の場面で、会場からすすり泣きの声、ハンカチで目をぬぐっている人、感動のシーンで皆さんが涙されているのを、しっかりやもりんは確認…そしたら張り詰めていたものが緩んでしまい、やもりんもいっぱい泣いてしまいましたcrying

みんなぁ…お疲れさまでしたねheart04素晴らしいステージだったよ~happy01

先生方、保護者の皆さま、関わって下さったすべての皆さんに感謝いたします。

ありがとうございました。

heart02 heart02 heart02

続いては、「山陽女子中学校高等学校吹奏楽部 第23回定期演奏会」へと続きます。

Cimg0929

↑川野先生率いる吹奏楽部の息のあった演奏に、魅了されっぱなしの2時間でした。

ゲストのユーフォニウム奏者・荒木玉緒先生の演奏も素敵でした。

そのほか、ミュージカル専攻生も踊りで出演、最後のマーチングドリルも、盛り上がりました。

吹奏楽部のみんなは、とても礼儀正しく、言葉遣いも、とてもきちんとしています。

学校ですれ違っても明るく挨拶してくれて、気持ちの良い生徒さんたち…。

彼女たちのそんなパワーが聞く人たちの心に響く、素晴らしい演奏でした。

部員の皆さん、そして川野先生、本当にお疲れさまでした。

Cimg0927

シンフォニービルの地下駐車場から、外の世界(?)へ出たら、あたりはすっかり暗くなっていて…

でもなんだかとっても綺麗な夕暮れでしたheart04

| | コメント (2)

2011年10月22日 (土)

明日はいよいよ本番…

山陽女子中学校高等学校吹奏楽部

第23回定期演奏会

いよいよ明日になりました。

今日は会場の岡山シンフォニーホールでのゲネプロ(リハーサル)でした。

やもりんが関わっているミュージカル専攻生は、

同じ会場で行われるオープンスクール「山陽ガールズフェスティバル」の中で

ミュージカル「夢から醒めた夢」を

吹奏楽部の生演奏にのせて行います。

「夢から醒めた夢」は劇団四季の2時間ほどのミュージカルですが、

それを宝塚出身の「有未れお」先生が、山陽女子用45分間に台本を書き下ろし、

音楽は、やもりんがCDから音とりをさせていただき、ピアノ譜、コードをつけ、さらにそれを吹奏楽部顧問の川野先生が吹奏楽用のスコアにアレンジすると言う、それはそれは、皆寝ることが出来なかったほど、まさに前代未聞の大変さでした…。

その苦労を拭い去るように、生徒たちは生き生きと演じてくれています。

明日は、いよいよたくさんのお客様の前での発表…。

たくさんも皆さんに感動を伝えたいと、生徒たちも一生懸命頑張っています。

どうかお時間のある方は、ご来場くださいね。

note note note

明日のプログラムです。

①10:00~創立125周年記念式(関係者のみ)

②13:00~Sanyo Girls' Festival第1部(入場無料)

      吹奏楽部の保護者様も出演されるPTA合唱団
      「グリーンコーラス」の演奏もご期待下さい。

③14:00~Sanyo Girls' Festival第2部(入場無料)

      ミュージカル「夢から醒めた夢」
      演奏:山陽女子吹奏楽部

④15:30~第23回吹奏楽部定期演奏会(入場料:前売り500円、当日700円)

      ゲスト:荒木玉緒さん(ユーフォニアム奏者)

shine shine shine

ちょっぴりだけ…ゲネプロの様子をご紹介します。

Cimg0908

Cimg0910

Cimg0911

Cimg0914

Cimg0916

Cimg0918

皆様のご来場を心よりお待ち致しておりますhappy01

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

わくわくフライデーNO.286 & 山陽女子高等学校へ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

山陽女子高等学校吹奏楽部

第23回定期演奏会のお知らせでした。

10月23日(日)15:30~

岡山シンフォニーホール

で行われます。

Cimg0824

先週収録させていただいた内容をオンエアしました。

お話下さった吹奏楽部顧問の川野先生はじめ、生徒の皆さんの楽しいお話を編集してカットするのがもったいないほど楽しい収録でしたが、14分弱の音源に編集し、無事にオンエアできましたよ~

お忙しいなか、みなさん、ご出演ありがとうございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「からだをまもる」と言うテーマで有井先生にお話いただきました。

季節の変わり目…気温の変化で体調を崩しやすいこの時期、

免疫力を高めて、交感神経と副交感神経がきちんと働くように、からだを温める食事をしましょうと言うことでした。

有井先生、ご出演有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

せとうち美術館ネットワークの美術館のご紹介で、

「伊丹市立美術館」に電話つなぎをしました。

伊丹市中心地にあるこの美術館は、1987年に開館されて、19世紀フランスの風刺画を中心に6000点の作品が所蔵されているそうです。

日本庭園に面している美術館で、外の景観とともに作品に触れることが出来るのだそうです。

素敵ですね…

みなさんもお出かけくださいね。

お電話で、ご出演いただいた多(おおの)副館長さん、お忙しい中ありがとうございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたheart04

Cimg0905

今日は、スタジオの中は乾燥していて、喉を潤す水分が必要でしたsweat01

本当は、スタジオの中では飲食禁止…お茶や水を持ち込んではいけないと言われていますが…しゃべる仕事をしていると、その日のコンディションで、喉が乾燥することもありますよね~coldsweats01

だから今日は、こっそりといっぱい飲みましたhappy02

note note note

番組終了後、後の音源の始末などを終えて、続いて岡山市の山陽女子高等学校へGOrvcar

今日も通し稽古がありました。

本番まで後2日…。

皆さん、どうぞ楽しみに、お越しくださいね~happy01

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

山陽女子高等学校 & FMくらしき明日の準備

雲ひとつない綺麗な空ですsun

Cimg0883

↑岡山市の信号待ちの空

Cimg0887

↑山陽女子高等学校へやってきました。

本日はいつもの授業のあと、「上代淑(かじろよし)記念館」で、吹奏楽部の皆さんとのミュージカルの通し稽古がありました。

Cimg0889

↑みんなが来る前に一足早く会場に来て、ティンパニーのチューニングをしている生徒さんがいました。

チューニングは大切です…練習時間から逆算して早くから誰もいない場所で、黙々とチューニングしている姿は、カッコイイなあと思いましたheart04

Cimg0897

↑部員の皆さんも揃って練習開始です。

Cimg0895

↑ミュージカル専攻の生徒たちは、今日は衣装もメイクも本番どおりにやっています。

Cimg0896

↑とても熱の入った通し稽古でしたheart04

Cimg0892

↑記念撮影をしました。

Cimg0900

↑二役する生徒もいるので、写真は2パターン撮りましたが…

誰がどうなったかわかりますか?coldsweats01

Cimg0902

↑吹奏楽部の顧問の川野先生のお持ちのカメラ…綺麗に写るカメラなんですよ~camera

ribbon ribbon ribbon

通し稽古の後、倉敷に戻って「FMくらしき」へ…。

明日の番組の準備をしました。

音源の編集、CD選曲、資料の準備…遅くまでかかってなんとか終わりましたheart04

明日のオンエアも盛りだくさんですshine

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

山陽女子高等学校へ

今日は、本番間近のミュージカルの通し練習があり、山陽女子高等学校へ行ってきました。

生徒たちも早朝の自主練習や、個人練習に余念がなく、かなり完成度高いです。

「夢から醒めた夢」

劇団四季ではお馴染みのミュージカルですが、完全に山陽女子バージョンで上演します。

是非お出かけください。

10月23日(日)岡山シンフォニーホール

山陽ガールズフェスティバル

ミュージカルは14:00からの上演です。無料。

shine shine shine

さて、その音楽科の生徒たち2年生は、先週修学旅行で、ヨーロッパに行ってましたairplane

Cimg0882

やもりんにまで、お土産を買ってきてくれて…weep

ありがとう…本当に、いい子たちですhappy01

青春の素晴らしい日々…頑張っている生徒たちを見ていると、本当にキラキラしていて、まばゆいです…shine

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

Song&Dance Sound Stage勉強会 Vol.4

いつもお世話になっている元宝塚スターの瀬川佳英先生の

生徒さんたちの勉強会のお知らせです。

Cimg0873

11月3日(木・祝)

山陽新聞社 さん太ホール

1回目 11:00開演

2回目 14:30開演

入場料 全席自由 2000円

Cimg0874

↑チラシには、やもりんの名前まで入れてくださっていますcoldsweats01恐縮…

やもりんは、歌の音源を作らせて頂いています。

これは、先生のスタジオで勉強している、宝塚を目指して頑張っている生徒さんたちと、先生によるステージです。

山陽女子高校のミュージカル専攻生も友情出演されますよ~。

是非、お出かけください。

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

青森から…

今日は、たまったデスクワークの一日…。

夕方になってピアノのレッスンでした。

apple apple apple

さて…青森のお友達から嬉しい便りが届きましたhappy01

Cimg0870

りんごちゃんで~すhappy01

箱をあけたとたん、りんごのあま~い香りが広がって幸せな気分になりましたheart02

さすが本場のりんごたち…とても身がしまっていて、おいしいっheart04

大切に頂きます~apple

青森のNさ~ん…いつもありがとうございますconfident

| | コメント (2)

2011年10月16日 (日)

中村文昭さんの感動の講演会に行ってきました

9月に番組でご紹介させていただいた中村文昭さんの講演会…

「出会いを活かせば道は開ける」

行ってきましたよ~happy01

会場である玉島の「セントイン倉敷」のホールは満席…。

Cimg0316

↓まずは、中村さんが大好きな曲…「情熱大陸」のウェルカム演奏です。

Cimg0850

↑演奏は、倉敷が誇るアーティスト「あちゃらけ音楽隊」note

バイオリン渡辺紘也くん、ピアノ小川裕未さん、ベース久保司くんです。

Cimg0843

↑曲に聞き入っておられる中村さん…

Cimg0849

↑講演の内容は、とてもひきつけられる内容でした。

三重県の山奥で生まれ育った中村さん…自然のなかでのびのびと育ち、近所とも「ありがとう」で繋がっている温かい環境だったこと。

やんちゃな自分が、社会に出てからふとしたきっかけで出会った師匠のお陰で「心のスイッチ」が入り、今があること…。

flair flair flair

師匠直伝4つのルール

one「返事は0.2秒!」

あなたに対してNOはない!素直な心0.2秒の返事で相手の心を掴め!

two「頼まれ事は試され事!」

人から頼まれごとをしたら、試されていると思って相手の予測を上回れ!

three「出来ない理由を言わない!」

たいていのことは、出来なかったのではなくて、やらなかった結果!

four「そのうちと言わず今出来ることをやる!」

「そのうちやる」は永遠にやらない まず動くこと!

Cimg0845

4つのルール…納得ですよね。

以前いつもお世話になっているレストランのシェフから、中村さんの本と講演のCDをお借りして拝見したときから、いつかご本人にお会いしたいと思っていたのですが、こんなご縁で、講演が聞けるなんて…感動でした。

中村さんのお話には、笑いあり、涙あり、感動あり、2時間30分の講演があっという間でした。

心に響くお話でした。

karaoke karaoke karaoke

会場には、ピンクのTシャツのスタッフの皆さんが、40人くらい(?)おられて、講演会のあと、中村さんとの懇親会がありました。

やもりんも仲間に入れていただき、懇親会に参加しましたhappy01

Cimg0853

↑乾杯の風景ですwine

な、な、なんと…やもりんは、中村さんのお隣に座らせていただきましたのですよ~happy02

Cimg0855

懇親会というか、打ち上げ会場は、かなり盛り上がりまして、ひとり1分つづのスピーチもあり、中村さんを慕って集まってこられた皆さんの熱い思いに触れました。

Cimg0860

↑今回の主催者の取りまとめ役の横田さんです。

横田さんと素敵な仲間たちのお陰で、たくさんの感動を頂きました。

この会場で、やもりんもたくさんの方とお話できて、ご縁を頂きましたheart02

Cimg0861

↑テーブルごとに写した写真で~すcamera

有井先生もお仕事の後から駆けつけてこられてご一緒しました~happy01

Cimg0865

↑最後は、またまた「あちゃらけ音楽隊」の皆さんの演奏「情熱大陸」で、いっそう盛り上がりましたheart02

バイオリンの渡辺君…かなりビールが入っていたようでしたが、アドリブ、良い感じでしたhappy01

ピアノの裕未ちゃんは、今日がお誕生日…birthday

会場の皆さんにハッピーバースデーを歌ってもらって、素敵なひとときでしたよ~happy01

ベースの久保君…heart02最高flair

notes notes notes

それにしても、講演会の後も、たくさんの出会いと感動があり、最高のひとときでした。

中村さん、感動のお話ありがとうございました。

そして、企画の横田さんはじめ、スタッフの皆さん、あちゃらけの皆さん、すべての関係者の皆様…ありがとうございましたconfident

shine shine shine

今日、会場でご一緒したのは、玉島魚市場の「真理子さん」でした。

彼女がこの講演会に参加することになったのも、ご縁のつながりだったとのこと…

詳しくは真理子さんのブログで是非、ご覧ください。

とても素敵な記事です→こちら

| | コメント (2)

2011年10月15日 (土)

一日中デスクワーク。

微妙なお天気の中、やもりんの住んでいる地区はお祭り…flair

遠くでお神輿をひく音が聞こえていました。

ずっと、外へ出る仕事が続いたのですが、今日は完全に「おうちワーク」

少々、気が楽ですが、ここで気を抜くと、また仕事がたまってしまいますcoldsweats01

あれこれと、作業をしました。

fish fish fish

さて…先週1週間、やもりん夫は、実家の長崎県壱岐の島に帰省しておりました。

今回は、荷物の中にマイつり竿を入れて…。

その成果は…

3日間で小さな小さな「鯵(あじ)」100匹fishfish

Cimg0832

↑夫が帰ってきてから、すぐに料理できなかったので、数日間冷凍室で眠っていただき、今日は解凍して、から揚げに…

小さな鯵なのに、お母さんがちゃんとお腹を出してくれていたので、すぐに料理することが出来ました。

Cimg0834

その後、特製のたれに漬け込み、南蛮漬けにしました。

いけますね…美味しい南蛮漬けが出来ましたよ~flair

壱岐の島の「鯵」とっても美味しいですhappy01

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

わくわくフライデーNO285

曇りのち雨rain 少し蒸し暑い一日でしたね。

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

10月16日にアイビースクエアで行われる

倉敷屏風祭りを着物で散策

「着物でぶらり!笑顔でパチリ!ようこそ倉敷へ」

のご案内でした。

Cimg0825

↑お越しいただいたのは、

プロジェクト事務局・倉敷センター街「福助」

料治元子さんです。

着物の似合う街・倉敷を着物で歩きましょうという企画…毎回雛めぐり、屏風祭りと、毎回ご紹介いただいています。

週末に行われる「倉敷屏風祭り」…倉敷アイビースクエアでお食事や、ライブを愉しんだ後、屏風祭りの町並みを散策するという贅沢なひとときを過ごすという内容です。

お持ちの着物を着付けしていただくことも出来て、着物を持ってない方はレンタルもあるそうです。

是非、みなさんも倉敷屏風祭りを着物で愉しまれてはいかがでしょうか?

お話下さった料治さん、息子さんとやもりんは高校時代の同級生というご縁もあるのですが、料治さんのお話の仕方や、所作など、お人柄がとても感じられ、本当に素敵で、綺麗に年齢を重ねておられるなあとお会いするたびに感じます。

とても素敵なひとときでした。

料治さん、ご出演ありがとうございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

11月5・6日倉敷ジャムの開催に合わせて行われる

「ミニベジフルキッチン」のお話でした。

Cimg0826

今日は、有井先生(左)とご一緒に、備中県民局の三宅明美さん(右)にお越しいただきました。

倉敷ジャムのイベントの中、「ベジフルセッション備中」ということで、地元の大学生とのコラボで、家族向けで手早く出来るスープを開発、販売する企画です。

有井先生のスープは11月6日「麦とパスタのミネストローネ」「米粉団子の和スープ」の2種類…。

倉敷芸文館の会場で行われます。

当日、やもりんもお手伝いに行く予定で~すheart04

楽しい催しになりそうですね。

少し先ですが、皆さん是非お越しくださいね。

有井先生、三宅さん、ご出演有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

せとうち美術館ネットワークの美術館のご紹介で、

「広島市現代美術館」 に電話つなぎをしました。

広島市、比治山公園の中にあるこの美術館、1989年に設立され、1945年以降の作品が1500点あるそうです。

この週末までは、「オノヨーコ展」が開かれています。

次回の展覧会もおもしろそうですよ~happy01

みなさんもお出かけくださいね。

お電話で、ご出演いただいた松岡さん、お忙しい中ありがとうございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたheart04

note note note

さて、その後…

今日は、夕方から「十二ヶ郷陽水」さんこと宇佐美さんと、ご一緒しました。

Cimg0830

以前、番組でもゲストとしてお越しいただいた宇佐美さん(そのときの様子は→こちら

井上陽水のコピーバンドとして活動されているのですが…実力は、かなりのものですheart04

今回は、何故か…「親父バンドコンテスト」にチャレンジすることになりまして、今日は審査用の音源を録音しました。

にわか仕立てのデュオなのですが、楽しく録音できました。

テープ審査、通過するのを願うばかりです…こうしてブログに書いてしまった以上、本選に出られないと困りますcoldsweats01

でも、宇佐美さんの素敵な歌声ですので、きっと大丈夫だと思いますflair

写真撮影用にサングラスをされていますが、素顔はとっても優しいお顔ですhappy01

宇佐美さ~ん、お疲れ様でした。

色々ありがとうございましたconfident

| | コメント (2)

2011年10月13日 (木)

山陽女子高等学校 & FMくらしき

今日は、とても濃い一日でした…flair

朝から「山陽女子高等学校」へ…rvcar

普段は担当の授業をするだけなのですが、本日は、3年生の推薦入試受験者の校内オーディションがあり、皆さんの演奏や演技を見せてもらいました。

その後、通常の授業…note

Cimg0819

記念館の前にある木…「アメリカフウ」というそうですが、上のほうが紅葉しているのがわかりますか?

秋ですね~maple

さて午後は、昨日お知らせした「山陽ガールズフェスティバル」で行われるミュージカルの通し稽古がありました。

Cimg0821

↑衣装をつけて、本番同様のお稽古です。

吹奏楽部とミュージカル専攻生のコラボ…ホントに生演奏はいいですねnotes

Cimg0822

このミュージカル、もともと吹奏楽用の楽譜がなかったため、CDから音を起こし、歌譜、ピアノ譜、そして最終的に吹奏楽顧問の川野先生が、とっても素敵なアレンジをして下さいました。

この作業は、やった人しかわからない、ものすごい根気を要するものです…今回やもりんも関わらせていただき、本当に「大変」だったという表現しか思い浮かばない日々でしたcoldsweats01

でも、本当に川野先生の偉大さをあらためて感じましたshine

練習にも熱がはいって、終わった頃には外は真っ暗ですnight

皆さん、お疲れ様でしたconfident

karaoke karaoke karaoke

その後、来週のオンエアに向けて、このコンサートの内容を収録させていただきました。

Cimg0824

↑吹奏楽部顧問の川野先生と収録にご出演下さった生徒さんたちです。

楽しいお話がたっぷり伺えましたよ…happy01

来週のオンエアをどうぞお楽しみに…happy01

rvcar rvcar rvcar 

大急ぎで倉敷へ戻って、FMくらしきで、明日の番組の準備をしました。

なんだかんだとあわただしくも充実の一日でしたheart04

今日お世話になった皆さん、どうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

山陽女子中学校高等学校吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

さて、やもりんがお仕事させていただいている

山陽女子高等学校ですが、

ここの吹奏楽部の第23回定期演奏会

10月23日(日)15:30~

岡山シンフォニーホール

で行われます。

Cimg0379

吹奏楽部のみんなは、お休み返上で、大変頑張って練習していますよ~heart04

Cimg0382

そして、その吹奏楽部定期演奏会の前に行われるのが、

「山陽ガールズフェスティバル」 です。

要するにオープンスクールなのですが…

チラシの真ん中あたりの「第2部ミュージカル」が14:00~行われます。

これは、ミュージカルコースの生徒たちのミュージカルで、なんと吹奏楽部の生演奏で演じるという、宝塚並みの演出ですshineすごいでしょ~happy01

やもりんもこれに向けてのお仕事がとても大変でしたが、良い勉強になりましたcoldsweats01

吹奏楽部の定期演奏会にお出かけ下さるならば、少し早めにご来場下さり、是非、このミュージカルをご覧くださいねshine

作品は、劇団四季のオリジナルミュージカルですが、とても感動の物語です。

40分間の山陽女子バージョンとして、上演いたします。

是非お出かけ下さいねshine

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

現実に戻って…

夢のような、益田での3泊4日から明けて、余韻に浸りつつも、今日からは、また現実に戻って仕事です。

今日は午前中、FMくらしきで収録がありました。

月に一度の収録…「BMD」提供の番組です。

午後は、いつもの番組の下準備をして帰宅…

続きのデスクワークをして、夕方はレッスンでしたnote

なんだか、まだまだ忙しい日々が続いています。

気持ちを切り替えて、頑張りますねhappy01

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

みんなで幸せなランチを頂きました。

益田滞在4日め…快晴sun

Cimg0767

何度も伺っている益田ですが、今回は一番長い滞在になりましたhappy01

ウェディング、作品展と、本当にたくさんの皆さんの笑顔に出会いました。

Cimg0811

今日は「ボンヌ・ママン・ノブ」さんで、幸ちゃんを囲んでランチを頂きました。

Cimg0768

↑午前11時、幸ちゃんをNOBUさんのお店にお連れしたら、シェフが、早速幸ちゃんを厨房へ招き入れて下さり、パンを焼くところを見せてくださいました。

シェフは、お店で出すパンもケーキもすべて作られます…「この後、焼き立てのパンを出しますからね~」と、優しくおっしゃってオーブンのスイッチオンflair

Cimg0771

↑お席について、ワクワクな幸ちゃん親子ですhappy01

Cimg0780

↑今日の幸ちゃんを囲むメンバーは、ベンさん、サザエさん、有井先生、やもりんと長女、そしてお母さんと、ヘルパーさんの8名です。

この写真は、有井先生が写して下さいましたhappy01ありがとう有井先生!

Cimg0772

↑先ほどのパンが焼きあがりました。

お食事スタートですrestaurant

Cimg0773

↑オードブル 自家製合鴨のスモーク

Cimg0781

↑スープ ヴィシソワーズ

Cimg0801

↑ お魚 カワハギのポアレ ミネストローネ風

Cimg0805

↑ お肉 柔らかポークの黒胡椒焼き 粒マスタードソース

Cimg0806

↑デザート イチジクとキャラメルムース  キャラメルコーヒーアイス添え

シェフのお料理、毎回思うのですが、どうしてこんなに美味しいのでしょうかshine

腕が良いのはもちろんですが、愛情エッセンスと、真心エッセンスが、この感動のお味になっているのでしょうね…。

幸ちゃんも、とても美味しそうにたくさん召し上がっていました。

それを見ているこちらも本当に幸せな気分になりましたよ~。

restaurant restaurant restaurant

Cimg0810

今日お店には、昨日も作品展にお越し下さったMさん親子が、お食事にこられていました。

お母様は本日がお誕生日…とても思いのあるお誕生だそうです。

おめでとうございますbirthday

Cimg0784

お店でお食事をしていたのは、昨日も作品展に来てくださった「ゆうちょ&のんちゃん」のご家族…shine

お二人のウェディングでご縁を頂いてから、すっかり顔なじみのご家族ですが、ゆうちょのご両親が、本日34回目の結婚記念日だということで、家族でお食事にこられていました。おめでとうございますheart02

本当に仲良しの素敵なファミリーですねheart04

Cimg0790

↑そんななか、やもりん親子でちょっぴりの曲のプレゼントをさせていただきましたよ~flair

皆さんに喜んでいただき、本当に良かったですheart04

お食事を終え、幸ちゃん親子は、益田駅から電車で神戸への帰途に着きましたbullettrain

神戸と益田、遠い距離ですが、たくさんの温かいご縁で、しっかり繋がっています。

幸ちゃん、本当にありがとうございましたconfident

そして、NOBUのシェフ、直美さん、本当に感謝いっぱいです。

いつもこの益田で、感動を頂き、こんな幸せなことはありませんconfident

Cimg0813

ベンさん&サザエさん、有井先生、やもりんと長女も倉敷への帰途につきましたrvcar

Cimg0816

やもりんの車は、キーボード「まさはる」が乗っかっているため、長女は、有井先生の車に乗せていただましたcar

途中、秋を感じる山並みを見ながら…色々なことを想い巡らせて…。

Cimg0817

今回も素敵な想い出がたくさん出来ました。

本当に皆さま、ありがとうございました。

有井先生も、色々とありがとうございましたconfident

素敵なランチの様子は、NOBUさんのブログでも是非ご覧くださいね→こちら

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

「ひだまりのうた VOL3」幸ちゃんの作品展

とても楽しみにしていた、益田での幸ちゃんの作品展の日を迎えました。

Cimg0721

神戸在住のビーズアクセサリー作家「幸ちゃん」shine

幸ちゃんとやもりんとの出会いは、2008年の夏にさかのぼります。

その後、色々な出会いと、ご縁が繋がり、岡山県赤磐市で作品展「ひだまりのうた」を開催されたのですが、さらにそのときにNOBUさんとも繋がった幸ちゃんです。

昨年の10月に「ひだまりのうたVOL2」を、ここ「ボンヌ・ママン・ノブ」さんで開催することが出来てとても感動でした。

そして今年も…幸ちゃんの作品展を開催することが出来て、本当に嬉しいですshine

Cimg0710

↑まずは、昨日…ウェディングの終わった後の会場に、みんなで作品をディスプレイshine

幸ちゃんのお母様、有井先生、そして今回は、やもりんの長女もお手伝いさせていただきました。

Cimg0718

↑幸ちゃんが一つ一つ丁寧に想いを込めて作り上げた作品たち…

全部で350点、準備期間が短かったのに、幸ちゃん本当に頑張ったね…flair

Cimg0740

↑キラキラして本当に綺麗ですshine

Cimg0724

↑モチーフたちも勢ぞろいですhappy01可愛いっheart02

crown crown crown

さあ、一夜明けて、いよいよ作品展オープンですflair

Cimg0754

幸ちゃん親子と一緒に、お店に到着したのは、9時40分…

10時からの作品展の予定でしたが、もう次々に、お客様がお越しになって…

Cimg0753

あっという間に店内は、たくさんの皆さんでいっぱいですhappy01

Cimg0755

↑作品展にこられた皆様には、シェフの手作りのケーキ、パンなどが用意されていて、ご自由にお召し上がり頂けるようなっていました。

シェフ、本当にありがとうございますconfident

Cimg0748

↑厨房では、看板娘「こころちゃん」がお手伝いしています。

5才で、この手つき…卵を次々に割って、シェフのお手伝い…すごすぎる~happy02

Cimg0747

↑やもりんとNOBUさんを繋いで下さった有井先生も、今日はスタッフ~ぅsign01

後ろにいるのは、こころちゃんと、やもりん長女ですhappy01

Cimg0756

↑やっとお客様が途切れたお昼前…幸ちゃんとお母様、今回ご同行下さったヘルパーさんも日本海の景色を見ながらホッとひと息です。

お客様って本当にありがたいですねshine

昨年お越し下さった方、今年初めての方、そして、お友達を誘ってきて下さった方…

倉敷から、わざわざお越し下さったお友達も…

やもりんがウェディングで司会をさせていただいたカップルも…

やもりん自身も懐かしい嬉しい再会がたくさんありましたhappy01

幸ちゃんの作品展があったからこそお会いできた皆さんでした。本当に感謝ですshine

Cimg0758

↑さてさて、お買い上げの指輪を奥様にはめているのは、昨日も大活躍だったカメラマンのフッジーです。

今日は抱っこしている「こはくちゃん」の百日のお祝いで、午前中はお参りに行かれて、その後、お越しくださいました。

Cimg0760

↑奥様の手の向こうにフッジーと長男の「こうちゃん」…なんかいい絵ですねheart02

フッジーのブログは→こちら
(プロのカメラマンが写した幸ちゃんの作品もご覧いただけますよ~heart04

Cimg0762

↑岡山からも応援団の仲間が集まりましたheart02

たくさんの笑顔に会えた一日でした。

温かい愛情いっぱいの作品展…無事に終了しました。

NOBUのシェフ、直美さんには、本当に心づくしのおもてなしをしていただきました。

本当にありがとうございますconfident

そして幸ちゃん、お母さん、素敵な一日を本当にありがとうございましたshine

素晴らしい仲間と、素晴らしいひとときを一緒に過ごせて、幸せですheart04

flair flair flair

Cimg0764

↑会場も、み~んなで一緒に、あっという間に片付きましたhappy01

Cimg0761

本日お越しいただいたすべての皆さま…本当にありがとうございました。

そして、応援して下さった皆さま、感謝ですshine

幸ちゃん…本当にお疲れさまでした。良かったねheart04

ribbon ribbon ribbon

皆さんのブログでもご覧くださいねhappy01

幸ちゃんのブログ

NOBUさんのブログ

トドさんのブログ

結さんのブログ

benさんのブログ

ちひろちゃんのブログ

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

青空、青い海、最高の笑顔…素敵なウェディング

見てください!この美しい秋晴れsun

島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんです。

Cimg0591

ここで今日もウェディングがあります。

Cimg0593

お二人の似顔絵のウェルカムボードがお出迎え…heart04

Cimg0596

↑メインテーブルのお花も、とってもキュートですshine

Cimg0597

↑会場のテーブルのお花も可愛いですねheart02

Cimg0601

↑お二人の手作りの箸置きと、お一人づつのお名前の入ったお箸…。

席札には、おひとりづつにあてた温かいメッセージがかかれています。

Cimg0602

↑挙式前の写真を入念に撮っているフジヤスタジオのカメラマン…フッジーです。

Cimg0607

↑今日は、お店のテラスで、日本海を望んで行われる人前式…。

Cimg0608

↑開式前の緊張感溢れるひとときです。

Cimg0609

↑会場担当のゆうちょとのんちゃん…左はカメラマンのフッジー。

ゆうちょとのんちゃんは、以前NOBUで披露宴をしたカップル。そのときのカメラマンもフッジーでしたhappy01

Cimg0611

↑ゲストの皆さんが到着され、ウェディングケーキのトッピングをして下さっています。

Cimg0614

↑人前式…始まりました。バージンロードに立つ裕子さんとお父様。

Cimg0615

↑お母様の手で、新婦のベールを下ろしていただきます。

Cimg0616

↑雅之さんのもとへ、ゆっくりと進まれました。

Cimg0618

↑誓いの言葉をのべられるお二人…感動のひとコマです。

その後、可愛らしいリングボーイ(新郎の甥っ子くん)が、リングをお二人に運んで、指輪交換…ring

ベールアップのあと、誓約書にサインし、ゲストの皆さんに結婚の承諾を頂くため、皆さんのお手元の白いバラを掲げていただきました。

(そのあたりが写真に写せませんでしたので、NOBUさんのブログでご覧下さいね)

Cimg0620

↑結婚の承諾のバラの花びらを使って、フラワーシャワーでお二人は退場です。

Cimg0622

↑親族の皆さんでの写真撮影camera

Cimg0623

↑カメラマンのフッジーと、NOBUの直美さん。写す側も笑顔になりますねhappy01

Cimg0625

↑さあ、披露宴のスタートです。

ホッとした表情のお二人…ご入場ですflair

Cimg0628

↑新郎のウェルカムスピーチの後、伯父様のご挨拶と乾杯のご発声です。

Cimg0629

↑空と海と同じ青いシャンパンで、「かんぱーい!」barbar

Cimg0630

↑あらためて…

新郎 雅之さんheart01新婦 裕子さんです。

おめでとうございます~shine

Cimg0639

早速、おふたりからゲストの皆さんに、パンのサービスがありました。

お二人が、NOBUさんに通い、心を込めて作ったパンが皆さんに配られましたflair

すべての皆さんへ、心配りをして、楽しんでいただける様に考えられたお二人…。

その気持ちは皆さんにも十分伝わっていたようです。

Cimg0645

↑皆さんにトッピングしていただいた世界でたった一つのケーキ…お二人がクッキープレートをのせて完成させ、続いてケーキカット&ファーストバイトを行いました。

気持ちの良いブルースカイ…そしておだやかな海…そこにいたすべての皆さんが最高の笑顔でした。

Cimg0648

↑裕子さんのお色直し退場は、大好きな おばあちゃまとお母様にエスコートしていただきましたheart02

Cimg0649

↑雅之さんのご友人たち…なかなかいい感じですhappy01

Cimg0651

↑室内に戻ると、今度は裕子さんのお友達に囲まれる雅之さん。

「今度遊びに来てください」「伺います~」といった感じの会話を交わされているようでしたよ~happy01

Cimg0657

↑さて、続いてお二人は、装いも新たにご入場です。

皆さまのテーブルのお花に水を注ぎ、ご挨拶していきます。

ふわ~っと、ドライアイスのスモークが出てきて、とっても可愛らしい演出でしたheart02

Cimg0670

↑続いて、裕子さんのご友人たち登場です。

今日出席していない友人や、恩師のコメントなどをDVDにまとめて上映して下さいました。

Cimg0675

↑とても心のこもった演出に、新郎新婦のお二人も嬉しそうです。

Cimg0683

↑お二人からは感謝を込めて、ご友人の皆さんに、お花のプレゼントがありました。

Cimg0668

↑本日、裕子さんが手に持っているブーケ…ご友人の手作りです。

白いドレスにも、お色直し後のブルーのドレスにも合うようにと、作っていただいたとのこと…

Cimg0685

↑その、ブーケを作ってくださったご友人にもお花のプレゼントがありました。

本当に細やかな心遣いですね。(写真が暗くて…ごめんなさいね)

Cimg0663

↑さて、お二人の作ったパン…カメラマンのフッジーにもプレゼントです。

フッジーはプロのカメラマンですが、ウェディングの写真は緊張するんですよcoldsweats01~と、教えてくださいました。責任重大ですものね…camera

そんなフッジーも、このときばかりは笑顔ですhappy01

Cimg0662

↑司会担当のやもりんも、頂きましたわんcoldsweats01

雅之さん、裕子さん、ありがとうございます。

なんか幸せ~heart02

Cimg0665

↑愛情たっぷりの手作りパンです。

後ろに写っているのは、やもりんの相棒キーボードの「まさはる」でーす!

Cimg0687

↑さて…サプライズいっぱいの披露宴ですが、クライマックスはここからです。

裕子さんのお兄さんご夫妻…heart04

今年の春、ご入籍をされて、披露宴をしていないと言うことで、裕子さん雅之さんから、是非みんなでお祝いしたいと、ウェディングケーキをプレゼント…birthday

奥様には、「花冠」をプレゼントして、お二人にはケーキカットをしていただきました。

Cimg0686

↑感無量のお兄様ご夫妻を、さらに雅之さんが激写sweat01

もう涙…もみくちゃでしたねsweat02

なんか、ジーンとするひとコマでしたhappy01

Cimg0690

↑お兄様ご夫妻には12月に男の子が生まれるそうですflair

幸せそうな二組のカップルですheart04

その後、お二人から御両親への感謝のお手紙の朗読があり、花束と記念の時計のプレゼント…present

お父様と新郎さまのお礼のご挨拶で、披露宴はお開きとなりました。

Cimg0696

↑幸せの締めくくりに、チャペルの鐘を鳴らすお二人heart02

Cimg0694

お二人と一緒に過ごした素敵なひととき…やもりんも感動しっぱなしでしたcrying

雅之さん、裕子さん、本当に本当におめでとうございますhappy01

どうかこれからも仲良く、お幸せにね~heart04

ribbon ribbon ribbon

最後は全員での写真撮影です。

Cimg0700

↑命がけカメラマン・フッジーは、全員での集合写真をこうやって撮影しているんですよ~camera

Cimg0704

↑裕子さんのお兄様ご夫妻も、チャペルの鐘の下でハートのポーズheart01

こちらのお二人にとっても、今日は記念すべき素敵な日になったのでしょうねflair

健一さん、佐知子さん、どうかお幸せに…元気な赤ちゃんを産んでくださいねhappy01

Cimg0707

ホッとされたお二人…今日の美味しいお料理を作ってくださったシェフとhappy01

Cimg0708 

↑今日のスタッフのみんなと…はいパチリsweat01

まだまだこのほかにも、お花やさん、バルーンやさん、着付けの先生などなど…たくさんの皆さんに支えられての一日ですが、何より、お二人がゲストの皆さんと、最高の一日を迎えるためにがんばってこられたことが、感動に結びついたのだと思います。

毎回、ウェディングでは、それぞれの感動を頂きますが、今日の感動も、とても温かくてジーンとする素晴らしいものでしたshine

雅之さん、裕子さん、本当にお疲れさまでした…ハネムーン楽しんできてねairplane

そして、チームNOBUのみなさん、本日もありがとうございましたconfident

私も、チームNOBUの一人としてお仕事できたことに感謝していますconfident

お二人のウェディングはNOBUさんのブログでもご覧いただけます…是非ご覧くださいね→こちら

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

わくわくフライデーNO.284 & 益田へ

10月最初のオンエア…気持ちのいいお天気ですsun

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

Cimg0578

NPO法人「倉敷スポーツ倶楽部」主催

10月23日(日)倉敷市立第五福田小学校で行われる

「ニコニコチャレンジフェスタ2011」

のお知らせでした。

↑お越しいただいたのは、

倉敷市議会議員の田辺昭夫さん(左)
NPO法人倉敷スポーツ倶楽部・理事長の水川正視さん(中央)
ニコニコチャレンジフェスタ実行委員長の赤澤正弘さん(右)

の皆さんです。

この「NPO法人倉敷スポーツ倶楽部」は、長年の「チャレンジ倶楽部」という活動を経て、今年立ち上げたばかりなのだそうですが、

子供たちの育成のための「スポーツ振興・福祉・環境」を考えたNPO法人だそうです。

子供たちには、スポーツを通じて、「礼儀・ルール・マナー」をしっかり学んでもらいたいという皆さんの熱い思いで運営されています。

「ニコニコチャレンジフェスタ2011」は、今年はじめて開催されるもので、市内の支援学級に在籍する中学生に参加いただく催しです。

障がいをもった子供たちが、スポーツをするのは、その環境が整っていない限り難しいことなのですが、「ニコニコチャレンジフェスタ」の一日で、いろいろな競技を体験し、仲間と触れ合ってもらいたいとのことでした。

3人のみなさん、子供たちのために何が出来るかを一生懸命に考えていらっしゃって、その熱さはお話を聞いているだけで伝わってきました。

素敵な催し、最高の一日になるようお祈りしてします。

水川さん、赤澤さん、田辺さん、お忙しい中ご出演ありがとうございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「サツマイモの日」のお話でした。

10月13日は「栗(九里)より(四里)あまい十三里」と、サツマイモの別名「十三里」に、ちなんで、「サツマイモの日」なのだそうですよ~happy01

ビタミンCも豊富に含まれているサツマイモ…美味しい時期になりました。

しっかりたくさんいただきたいと思いますhappy01

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では、

「せとうち美術館サミット」の参加者募集のお知らせで、JB本四高速の梶尾さんにお越し頂きました。(梶尾さんの写真をとり忘れましたsweat01

Cimg0581

10月22日香川県立ミュージアムで開催されます。

興味深い講演会があります…入場無料です。

親子でアートを楽しむための、何かヒントがあるかもしれないとのことです…是非お出かけ下さいねhappy01

スタジオにお越し下さった梶尾さん…普段は、新幹線で神戸まで通勤されています。今日もご出演の後、神戸へ向かうとのことでした。

梶尾さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたheart04confident

rvcar rvcar rvcar

さて、番組終了後、今日はいったん家に戻って、たくさんの荷物を車に積み込み…rvcar

本日も益田へ…出発ですflair

Cimg0584

爽やかな青空…何もない空ですねsun

太陽を追いかけるように、西へと走りました。

明日は、ウェディング、そして明後日は、幸ちゃんの作品展です。

たくさんのご縁が繋がるといいな~heart02

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

山陽女子高等学校 & FMくらしき

今日は、山陽女子高等学校の授業の日でした。

Cimg0572

ミュージカル本番まで、かなり切羽詰った状態…。

やもりんの担当の譜面作り…ここにきて直しや追加があり、もう少し頑張らなくてはいけない感じです。

他の先生方や、生徒たちも本当に一生懸命頑張っています。

だから、やもりんも頑張りますflair

Cimg0573

さて、その後、FMくらしきへrvcar

明日の番組の準備をしました。

10月から新クール…番組表も新しくなっていますよshine

ところで…

FMくらしきは、放送局ですから、もちろん色々な方がこられます。

今日は、杉本香子ちゃん(キョンキョン)担当の夕方の番組「倉敷ほっとイブニング」に、定期的にご出演のアイズアリーナ店長の西山さんがこられていました。

昨年、やもりんもこちらで眼鏡を作らせて頂きましたが、本当に親身になってお世話くださいましたheart04

お店もとっても落ち着く雰囲気…。是非お邪魔してみて下さいねhappy01

shine shine shine

明日の「わくわくフライデー」も素敵なゲストをお迎えします。

どうぞお楽しみに~heart04

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

かめさん

今日は、一日中、びっちりデスクワーク。

なんだかんだと仕事が山盛りです…。

家から一歩も外に出なかった~coldsweats01

memo memo memo

さて、そんな一日のなかで、しばし楽しみタイムheart04

Cimg0570

↑この夏に我が家の家族になった「かめさん」

大学生の次女が祇園祭で「かめすくい」をして、夏休みにつれて帰ってきて、そのまま置いて帰ってしまった「かめさん」です。

Cimg0551

↑小さな緑色の亀だったのですが、すっかり貫禄が出てきました。

Cimg0556

↑大きさは、こんなもん…。

涼しくなったので、あまり動き回らなくなって、少々気になっていますが、動かないからと気を抜いていたら、期待を見事に裏切る逃げ足の速さです。

Cimg0566 

↑カレンダーの前で写すと、「かめさんの世界旅行」みたい…。

あ~こんなことが楽しい…coldsweats01

大人になりきっていないなあ…と、思う今日この頃ですcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年10月 4日 (火)

朗読講座「かざぐるま」の舞台朗読会

いい天気ですsun

Cimg0528

今日は、先週の番組でご紹介いただいた

朗読講座「かざぐるま」さんの第6回試演会

に、伺ってきました。

Cimg0525

↑会場は、児島駅からすぐの場所

「ブリリアントスクエアホール」です。

Cimg0531

↑こちらは、ある企業が運営するサロンらしく、調度品はどれも素晴らしいものばかり…。

とても素敵な空間が広がっています。

ホールもステージにグランドピアノが置かれており、こじんまりした広さが、逆に落ち着いた雰囲気で、とてもリッチな気分ですhappy01

Cimg0532

↑ご指導の「さかもとふみこ」先生のご挨拶からスタートですheart02

Cimg0534

↑トップバッターは…

安藤宙子さん「馬子と山んばばあ」

Cimg0536

↑続いて、

清須和子さん「いちょうの実」

Cimg0537

↑藤原輝子さん「チンピラ悪魔が、パンの端のつぐないをした話」

Cimg0539

↑中村眞理子さん「香水」

Cimg0540

↑光岡美枝さん「うた時計」

Cimg0541

↑小山博子さん「陰翳礼賛」(吸い物椀)

Cimg0544

↑小原姓子さん「秋の風鈴」

flair flair flair

この「かざぐるま」は「舞台朗読」というスタイルで、作品を暗誦して行うものだと伺っていましたが、皆さん、堂々とされていて、表情豊か…聞きやすい綺麗な話し方で、本当に素敵でしたheart02

ご指導のさかもと先生が、個人の個性を大切にしているとのことでしたが、お話を聞いていると、まさに情景が目に浮かび、とてもしっくりきました。

新しい感覚で聞かせていただきました。

Cimg0547

↑最後に、出演者・スタッフ全員の皆さんと、会場の皆さん一緒に「谷川俊太郎」の詩を声に出して朗読しました。

客席の革張りのソファーが、とても心地良く、本当に素敵なひとときを過ごすことが出来ました。

「かざぐるま」の皆さん、お疲れ様でしたconfidentありがとうございました。

そして会場では、久しぶりの方や、思わぬ方にもお会いできて、嬉しかったですheart02

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

幸ちゃんの作品展が近づいてきました!

神戸在住のビーズアクセサリー作家「ゆき」ちゃん…happy01

このブログでも何度も書いているので、幸ちゃんのことは皆さんご存じのことと思います。

幸ちゃんの作品展、昨年に続いて今年も益田の「ボンヌ・ママン・ノブ」さんで開催されることになっています。

shine shine shine 

☆ボンヌ・ママン・ノブ プレゼンツ

 YUKI ビーズアクセサリー作品展2011

 ひだまりのうた Vol.3」

 ~神戸から益田へ…ビーズで「こころ」をつなぎます~

☆日時:2011年10月9日(日) 10時~16時

     (作品の数により予定より早く終了することもございます。)

☆場所:レストラン ボンヌ・ママン・ノブ

     〒698-0041 島根県益田市高津町口485-18

                    (Tel.0856-23-2060)

当日はレストランの営業はございません。ご了承下さいませ。

shine shine shine

幸ちゃんの作品から感じる温もり…なんだかわからないけど素敵なパワーを感じますhappy01

神戸のゆきちゃんとNOBUさんが、繋がるまでに、たくさんの方々の温かい感動の物語があります。

そんな感動の輪の中に、やもりんも身をおけることがとても幸せですheart04

今回も益田での新しい出会いや、素敵なストーリーに出会えそうで、ワクワクします~happy01

幸ちゃんもたくさんの作品を毎日頑張って製作されているようですよ…幸ちゃん、あまり無理をしないでねconfident

お近くの方、是非、足を運んで下さいね。

幸ちゃんとやもりんの出会いや、過去の作品展のことを書いた記事は、右のサイドバーにのせていますので、ご覧くださいねsoon

幸ちゃんのブログは→こちら

NOBUさんのブログは→こちら

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

幸せのお手伝いが出来ることが「幸せ」

昨日のウェディング…やもりんにとって「ボンヌ・ママン・ノブ」さんでのお仕事は、本当に充実の時間ですheart02

昨日の朝、ちょっとした用件で、友人とメールのやり取りをしていたのですが、最後に「これから幸せのお手伝い、頑張るね」と、送ったところ、「それが、幸せ…」というメールが帰ってきましたloveletter

あらためて、「そうだ…私は、自分が幸せのお手伝いをさせていただくのではなくて、自分を幸せにしていただいているんだ」と気付かされましたconfident

本当に感謝ですね…heart02

shine shine shine

昨日のウェディングの後、来週の披露宴の新郎新婦のお二人と打ち合わせをして…memo

その後、シェフが「まかないですけど…」と言って、パスタを作ってくれました。

Cimg0511

↑イカとトマトソースのパスタです。

今まで頂いたパスタ専門店のどのパスタよりも美味しかった~sweat01

賄い…にするのはもったいないですっsweat01

もちろん、NOBUさんはフレンチのお店なので、パスタは出しませんが、シェフのパスタ、超、超、超いけます!どうしてこんなに美味しいのかなあ…heart02

ウェディングでは走り回ってへとへとの直美さんと一緒に、美味しく頂きました。

シェフ、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

いつもなら仕事が終わったらすぐに帰るのですが、今回は、もう1泊することにしていたので、夜は、シェフのご実家のお店に、直美さんと直美さんのご両親と、こころちゃん&けいたくんと一緒にお邪魔して、美味しい焼肉と、おうどんを頂きました。(シェフは、お店があるのでお仕事でした)

いつも益田の皆さんには、さりげなく、限りなく深く温かいおもてなしを頂き、本当にありがたいです。

本当に本当にいつもありがとうございます。感謝は尽きませんheart02

おなかも心もいっぱいになり、皆さんとお別れしましたweep

rvcar rvcar rvcar

一夜明けて、今日は、朝のうちは曇り空でしたが、そのうち晴天になり、ドライブ日和です。

Cimg0524

↑いつものコースではなく、浜田道→中国自動車道→岡山自動車道のコースで帰ることにしました。

山あいをぬけるコースなので、秋の風は冷たくて、とても心地良く、目にも優しい緑の中に、紅葉も少し始まっていて、秋を満喫できるドライブでした。

しかも、ほとんど車が通っておらず、貸切状態…。

ストレスなくドライブできますrvcarhappy01

Cimg0523

↑緑を見ると落ち着きますね。

Cimg0519

↑途中立ち寄ったPAに咲いていたコスモス。

秋らしくて可憐な花を見るとホッとします。

昨日は、日本海を見て、そして今日は山の緑…。

贅沢なやもりんです。

来週も益田です…ウェディングと、幸ちゃんの作品展があります。

また新しい、素敵なご縁に「幸せ」をいただけそうですheart02

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

ご両親と繋がる「和」…ハッピーウェディング!

益田で迎えた10月…

目を覚まして、ホテルの部屋のブラインドを開けると…

爽やかな、清々しい…快晴sun

テンション上がりますup

Cimg0420

↑写真手前はJR益田駅。向こうのほうに日本海が見えますeye

Cimg0444

↑早速会場入り。

「ボンヌ・ママン・ノブ」さんのほうも、準備が整っています。

Cimg0432

↑今日は、少しだけ風があり、日本海は白波が立っています。

でもいつもの美しい景色ですheart02

Cimg0427

↑会場メインテーブルでは、とっても秋らしい色使いのお花と、バルーンのお人形がとってもキュートheart04

お花は「エムフローラ」の森山先生、バルーンは「ブルースカイ」さんです。

お仕事でNOBUさんに伺った時に、会場をセッティングしている皆さんにお会いできるのがとても楽しみです。

Cimg0436

↑ウェルカムボードは、新郎新婦の手作り。

そして、下に可愛くちょこんとスタンバイしているベアちゃんは、新婦の叔母様からのプレゼントだそうですよ~present

Cimg0422

↑皆様の席札を立ててあるスタンドも、お友達の手作りだそうです。

粘土で作ってあるんだそうです。

まるで本物みたい!美味しそうですねhappy02

Cimg0442

↑人前式の会場も準備完了です。

白いお花がとても素敵ですね。

Cimg0437

↑こちらのリングピローは、新婦のお母様の手作りだそうです。

二人のくまちゃんが、指輪を挟んでもっている姿がとっても可愛いっheart02

こうしていろんな皆さんの思いが、お二人のウェディングを支えて、演出しているんですね…とても素敵ですheart04

shine shine shine

さあ、感動の人前式の開式です。

Cimg0446

↑お父様と入場される新婦の絵夢(えむ)さん。

Cimg0447

↑バージンロードの手前でお母様に、ベールダウンしていただきました。

素敵なワンシーンです。

Cimg0448

↑お二人一緒に「誓いの言葉」をのべられているところ。

その後、指輪の交換、ベールアップ、誓約書へサインを行い、無事に人前式を終えました。

Cimg0449

↑ホッとしたお二人、今度はチャペルの鐘を鳴らしますbell

花嫁さんのドレス…後ろ姿とっても素敵ですねheart02

Cimg0454

↑フラワーシャワーで皆さんからの祝福を受けて、お二人とても嬉しそうですheart02

Cimg0456

↑皆さん一緒に写真撮影…大切な一枚ですねcamera

Cimg0508

↑大阪在住のお二人…高校の体育の先生をされている和弘さんは、ここ益田のご出身です。

絵夢さんは、器械体操のインストラクター。お二人ともまさに体育会系です。

Cimg0457

↑続いて披露宴です。

Cimg0459

↑最初に新郎のお父様のご挨拶karaoke

Cimg0460

↑続いて、新郎の叔父様の乾杯のご発声bar

Cimg0461

↑かんぱ~いbarbarheart02

Cimg0475

↑お二人も今日は、しっかり楽しんで下さいね~happy01

Cimg0465

↑ご親族だけの披露宴、とても和やかです。

Cimg0469

↑お二人からのドリンクサービス…絵夢さんがビールを注いでいるのは、新郎・和弘さんの弟さんです。

今日は、ずっとビデオをまわしてくださっていましたmovie ありがとうございますheart04

Cimg0476

↑ご両家の親族紹介。両家のお父様からのご紹介です。

まずは、新郎側…。

Cimg0477

↑続いて新婦側です。

Cimg0482

↑さて、お二人がケーキカットするケーキのデコレーションが始まりました。

ゲストの皆さんにトッピングをしていただき、世界でたった一つのオリジナルケーキを完成させます。

Cimg0489

↑きゃーsweat01豪華~heart04

フルーツ山盛りのウェディングケーキ完成です。

Cimg0491

↑続いて、場所をテラスに移して、お二人に仕上げのクッキープレートを載せていただき、ケーキが完成。

その後、ケーキカットを行いました。

Cimg0495

↑日本海をバックに、ご両親と一緒にパチリcamera

Cimg0496

↑さてそのあと、お二人からのサプライズプレゼントがありました。

絵夢さんのご両親は、本日が、33回目の結婚記念日なのです。

お二人が、今日を披露宴の日に選んだのも、ご両親と一緒にお祝いをしたかったからなのだそうです。

Cimg0488

↑絵夢さんのご両親にもケーキが用意されていて…

Cimg0498

↑ちょっと写真がわかりづらいのですが…

ご両親もケーキカットをしちゃいましたsweat01

会場の皆さんは、クラッカーでお祝いですflair

そして、お二人からは、手作りの押し花の額が、プレゼントされました。

感動のシーン、お父様お母様も、感無量といった感じでしたよheart04

「ご夫婦が仲良く過ごす秘訣は?」とインタビューしたら、お父様が、よっしゃ!といった表情でおっしゃったひと言…「我慢です!」happy02

同じ質問をお母様にしたところ「こちらもどこかで我慢しています」とのこと…(笑)

そうおっしゃりながらも、本当に仲睦まじいご両親ですheart04

ring ring ring

お二人は、結婚の誓いでも述べられましたが、「お互いの家族を大切にしたい」とのこと。

そして、「両親のような夫婦になりたい」とも、おっしゃっていました。

これはご両親にとっても本当に嬉しい言葉だと思います。

絵夢さんのご両親は、「和之さん」「和美さん」というお名前ですが、絵夢さんのご結婚相手が「和弘さん」ですから、「和」に、ご縁があるんですね。

「和やか」で「平和」なハッピー家族に、きっとなることでしょうねheart02

Cimg0500

↑さて、和弘さんのご両親も、お二人にとっては大切なご両親です。

結婚記念日は、少し先のようですが、日ごろの感謝を込めて絵夢さんのご両親と同じように押し花の額をプレゼントされました。

「これを見るたびに、両親の会話のきっかけになってもらえたら…」との心遣いでした。

Cimg0501

↑二人が作った押し花の額縁。

なんとお二人で、「押し花教室」に通って作った作品だそうです。

和弘さんは最初は、とても恥ずかしかったらしいですが、段々と上手になり、押し花の先生から、絶賛されたそうですよ~heart02

本当に素晴らしい記念になりますね。

restaurant restaurant restaurant

さて、今日のNOBUさんのメニュー…

ゲストの皆様、とても満足されていました。

Cimg0502

↑中でも、これ…「浜田産のどぐろの蒸し焼き・益田産ハマグリと冬瓜のスープ仕立て」

ハマグリの大きさにビックリです!フォークと比べてみてくださいeye

Cimg0504

↑デザート「多伎町産イチジクとキャラメルムース・キャラメルコーヒー・風味のアイス添え・チョコレートソースと一緒に」

見るだけでも美味しいですっsweat01

shine shine shine

さあ、なごりはつきませんが、そろそろお開きです。

Cimg0505

↑最後に和弘さんからのお礼のご挨拶がありました。

力強い和弘さんのご挨拶…ちょうどその時、窓の外を見ると…happy01

Cimg0507

↑飛び立っていく飛行機が見えました。(すぐそばに石見空港がありますairplane

二人の新しい旅立ちを祝福しているようで、やもりん、ちょっと感動しましたheart04

Cimg0509

↑和弘さん、絵夢さん、大阪での生活…どうか末永くお幸せにねhappy01

素敵なウェディングの一日、本当にありがとうございました。

Cimg0513

↑皆さんが笑顔で帰られた後の空…美しい秋空でしたhappy01

本日、お越しいただいたゲストの皆様、本当にありがとうございました。

スタッフ、関係者のみなさんも、お疲れさまでしたconfident

本日のウェディングの様子は、NOBUさんのブログでも是非ご覧くださいね→こちら

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »