« 秋のひんやり感。 | トップページ | 山陽女子高等学校 & FM明日の準備…かおりんの指輪 »

2011年9月 7日 (水)

心に響く言葉

山陽女子高等学校のお仕事で、曲をCDから音とり、手書きで楽譜にしたものを、吹奏楽でも使えるように、編曲と同時に、パソコンに打ち込み、楽譜を制作する作業を、ここずーっと、やっています。

寝ても醒めても…作業、作業。

他の仕事も平行して行いながら、寝食も忘れて…sweat02

いえいえ、寝食のうち、「食」は、忘れておりませんからcoldsweats01ご心配なく…coldsweats01

だいぶ、パソコンの操作が飲み込めたので、少しだけスピードアップできていますが、今までに経験したことのない大変な作業ですsweat01

途中で、何度投げ出したくなったことでしょう。

Cimg0236

早く仕上げなくてはいけないプレッシャーもあり、イライラするばかりでしたが…

先日の音楽療法の勉強会のときに、講師の三村先生が、こんな言葉を教えて下さいました。

真剣にやると、知恵が出る。

中途半端にやると、愚痴が出る。

いい加減にやると、言い訳しか出てこない。

三村先生ご自身も大切にしている言葉だそうですが、

とても、やもりんの心に響きました。

確かに、この通りだなあと思いました。

もうひと息、なんだか頑張って仕事が出来そうな気持ちになりました。

「知恵」が生まれるまで、真剣にやりぬきたいと思います。

がんばるよ~んheart04

sweat02 sweat02 sweat02

さて、今日は大学生の次女が京都に戻りました。

Cimg0241

↑倉敷駅北口から京都駅までの高速バスが出ています。

Cimg0238

↑この便で倉敷から乗ったのは、次女一人でした。

岡山駅にも止まるので、もう少し乗客は増えるのでしょうけれど…しばらくは、貸し切りバス状態…でっかいタクシーだわぁhappy02

Cimg0246

↑発車しちゃいました~weep

あっという間の夏休みの1ヶ月…あんまり母親らしいことしてあげられなかったなぁ…ちょっと反省やもりんウルウルsweat02

Cimg0242

↑倉敷駅北口は、チボリ公園の跡地に、イトーヨーカドーと、アウトレットモールが11月にオープンします。

現在、工事が進められています。

Cimg0247

↑さて、駅を通り抜け、正面南口を出ると、天満屋倉敷店があります。

Cimg0248

↑今日から5回催事会場で、「第53回 倉敷市いけばな展」が行われています。

良いタイミングで、伺うことが出来ました。

お花の師範である、お友達が出展されているので、拝見してきました。

倉敷市華道連盟のいけばな展ですので、各流派のお花が展示されています。

会場の中では、写真を写していないのですが、それぞれの流派によって、少しづつ特徴があるんですね…flair

ダイナミックなものから、シンプルなものまで…華道も奥が深いのだなあと感じました。

お友達の作品…花器の使い方が斬新で、赤いグロリオサがとても華やかでしたshine

たくさんの美しいお花を見て…癒されましたheart04

|

« 秋のひんやり感。 | トップページ | 山陽女子高等学校 & FM明日の準備…かおりんの指輪 »

コメント

華展お越し頂いて誠にありがとうございました☆
人に見られるかと思うと緊張します〜☆
でも、楽しかったですー☆

投稿: 猫乃mi-co(みほ) | 2011年9月 8日 (木) 14時25分

恵利さん、お忙しい中、mi-coちゃんの華展、見に行かれたのですね~。
本人もさぞかし喜んでいたことでしょう!

やっぱり見て下さる人がいるからこそ、張り合いがあるんですもんね・・・。

いつも周りを幸せにする恵利さん、素敵です!

投稿: TAMAKI | 2011年9月 9日 (金) 18時43分

猫乃mi-co さ~ん!
コメントありがとうございます。

お花は生き物だけに、一番美しい姿を見ていただくのは、ほんとうに生け方や、管理など大変だと思います。

とても素敵なお花の姿を拝見して、猫乃mi-co さんの素晴らしさを再認識…!

素敵な華道展、お知らせ頂き、ありがとうございました。

会場の様子を写していいのかわからず、結局写真なしになってしまい申し訳なかったです。

投稿: やもりん | 2011年9月10日 (土) 18時37分

TAMAKI さ~ん!
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

番組の中でも、華道展の告知をさせていただいたので、とても興味がありました。
思ったとおり…どなたのお花もとても素敵でしたよ~。

みほさんのお花を見つけたときには、しばらく見とれてしまいました。

投稿: やもりん | 2011年9月10日 (土) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のひんやり感。 | トップページ | 山陽女子高等学校 & FM明日の準備…かおりんの指輪 »