« 山陽女子高等学校 & お墓参り & 明日の準備 | トップページ | 若手新進ピアニスト「中桐望」さん…のんちゃん! »

2011年9月23日 (金)

わくわくフライデーNO.282

秋分の日sun爽やかな秋晴れです。

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

Cimg0335

↑ブライダルプロデュース「Forces(フォーセス)」の

ブライダルコンサルタント横田亮(よこたりょう)さんです。

ヒューマンアカデミー岡山校では「カリスマ講師」と呼ばれている、素晴らしい先生でもあります。

横田さんとは、以前「セントイン倉敷」で行われた「あちゃらけ音楽隊」のコンサートの時にお目にかかってご縁があったのですが、今回のご出演は、さらにミラクルな繋がりflair

Cimg0318

10月16日(日)14:00から

ホテルセントイン倉敷で開催される

中村文昭氏の講演会

この講演会のプロデュースをされているのが横田さんということで、今回番組で、講演会のご紹介をして下さいました。

講師の中村文昭さんは、三重県にあるレストラン「クロフネ」のオーナー。

レストランウェディングをされているなか、お二人にとって「何のために披露宴をするのか」というところからお二人としっかり話し合い、軸からブレない、温かな披露宴を作り上げてこられた方です。

現在は、年間300本の講演活動で全国を飛び回っていらっしゃる中村さんですが、人との出会い、ご縁の大切さ、その出会いを活かすことで素晴らしい道が開ける…というまさにタイトルどおりのお話が聞けるそうです。

実は…heart02

やもりんはいつもお世話になっている島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」のシェフが、中村さんをとても尊敬されているのを伺い、以前、中村文昭さんの本と講演のCDをお借りして拝読・拝聴したのですが、それはそれは、元気が出てくるお話…感動したうえに、なんだか「やるぞ~!」という気力が出てくるのを感じました。

いつか中村さんにお会いしてみたいと思っていたのですが、今回、倉敷市玉島にお越し下さるということがわかり、しかも横田さんのプロデュース…sign03

なんだか「わくわく感」が止まりませんでしたhappy01

オンエアでは、横田さんの、にこやかな温かいトークに癒されながら、講演会のご紹介をしていただきました。

横田さ~ん、今日は、本当にありがとうございました。

どうぞ、皆様も講演会へ是非、お出かけくださいねhappy01

講演の詳細は、中村文昭さんのブログでもご紹介されています→こちら
(お問い合わせ・チケットのお申し込み先もご覧いただけます)

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

Cimg0342

「吉備野工房ちみち」さんの企画、みちくさ小道「吉備野遊び方図鑑」の中で行われるワークショップ

「ぎょぎょっと、お魚探検隊」について募集のお話でした。

朝の番組でもお馴染みの「玉島魚市場」の佐藤真理子さんに電話を繋ぎ、スタジオの有井先生のお話に加わっていただきました。

この催しは、親子で魚市場を見学し、魚が食卓に届くまでを学習。

また、お魚や海のいのちについて考える1 日ということで、
解体したブリの「にぎり寿司」、自分たちで手開きしたイワシの「天ぷら」、「いわしのつみれ汁」なども頂くそうですよfish

講師は、もちろん有井先生と、佐藤真理子さんです。

有井先生も、真理子さんも「食」のプロの立場から、楽しくてためになるプログラムを考えて下さっているとのこと…是非親子で、体験してみて下さいね。

Photo

↑朝、真理子さんから頂いたメールに添付してあった「彼岸花」の写真。

最近、めっきり見かけなくなってしまった気がするので、とても秋らしくて癒されましたheart02

真理子さんのおうちの庭に咲いているそうですheart02confident

真理子さ~ん、今日はお電話でのご出演ありがとうございましたconfident
(真理子さんのブログは→こちら

そして、有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では、

香川県の「まんのう公園」の話題でした。

現在「コスモスフェスタ」が行われており、お花のほうも咲き始めているそうです。

Photo_2

(写真はHPからお借りしました)

15品種15万株のコスモスがあるそうですが、「シーシェル」という筒状のコスモスや「ハッピーリング」といった名前の珍しいコスモスもあるそうですよ~heart02

まんのう公園は、今年4月にドッグランも新設されて、ワンちゃんも一緒に楽しめる公園だそうです。

子供たちは芝生広場で楽しめるし、季節の花々を堪能することが出来る素敵な場所です。

秋の行楽の一日を、過ごすにはバッチリの場所ですねhappy01

是非皆さんも、お出かけ下さいcarsweat01

お電話でお話下さった中野さん、ありがとうございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

japanesetea japanesetea japanesetea

今日は、いつもラジオを聞いてくださっているリスナーさんが、京都に行ってきました~といって、お土産を持ってきてくださいました。

Cimg0337

↑京都銘菓「阿闍梨餅(あじゃりもち)」です。

会社にいたスタッフとパーソナリティーの「美女5人」で、美味しく頂きましたhappy01

「美女5人」には、申し訳ないですが、一応やもりんも入っていますsweat01

この京都「満月」さんの「阿闍梨餅」、人気があって、手に入れるのも大変なのだそうです。

開店前にお店に並んでまで、買ってきてくださったお菓子なのだと後で伺い、本当に有り難かったです。

阿闍梨と呼ばれる修行僧が、厳しい修行のときにかぶる「網代笠」の形をかたどったものだそうですが、モチモチの皮とあんこがとっても美味しくて、放送の緊張感をほぐすのにもってこいのスイーツでしたheart02

Sさ~ん…ごちそうさまでしたconfident

shine shine shine

そんなこんなで、今日も、たくさんの皆さんと関わり、素敵な一日を過ごすことができました。

感謝の一日でしたheart02

|

« 山陽女子高等学校 & お墓参り & 明日の準備 | トップページ | 若手新進ピアニスト「中桐望」さん…のんちゃん! »

コメント

先日はお世話になりました。
以前から素敵なコーナーだなぁと思っていた「キッチンより愛を込めて」に出演させて頂けるということで、内心ドキドキ・わくわくしておりました。
貴重なお時間をご一緒させて頂き、ありがとうございました。

「ぎょぎょっと、お魚探検隊」では、楽しい一日を過ごしていただけるように準備を進めているところです。
いろんな発見をして頂いて心もお腹も満たされる時間となりますように、張り切りますね!

彼岸花の写真の件、ご紹介下さりありがとうございました。
私自身、あることに気付くきっかけになりました。感謝です(^^)

投稿: mari | 2011年9月25日 (日) 20時11分

mariさん、コメントありがとうございます。

いつもの朝の爽やかなmariさんのお声に、私のほうこそ、癒されましたよ~heart02
食のプロの視点からだけではなく、mariさんの温かいお人柄で、当日は、きっと素敵なイベントになる事と思います。

本当にご出演ありがとうございました。

mariさんのブログは、お人柄が感じられると共に、生きる元気をいただけますね。
いろんなことに気づかせて頂いています。
本当にありがとうございますhappy01

投稿: やもりん | 2011年9月27日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陽女子高等学校 & お墓参り & 明日の準備 | トップページ | 若手新進ピアニスト「中桐望」さん…のんちゃん! »