« 山陽女子高等学校&カフェギャラリー「かどや」さん&倉敷市立美術館&明日の番組の準備 | トップページ | ご両親と繋がる「和」…ハッピーウェディング! »

2011年9月30日 (金)

わくわくフライデーNO.283

9月最後の日…雨ですrain

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

Cimg0407

10月4日(火)13:30~15:00
児島駅前 ブリリアントスクエアホール

朗読講座「かざぐるま」第6回試演会

のお知らせでした。

↑お越しいただいたのは、講師のさかもとふみこ先生(右)
メンバーの安東宙子さん(左)、小原姓子さん(中央)でした。

この「かざぐるま」は「舞台朗読」というスタイルで、作品を暗誦して行うのだそうです。

そうすることによって、自分自身が作品をしっかり感じることが出来るので、自分の思いを聞き手にも伝えることが出来る…個性を大切にした「ひとり語り」なのだそうです。

「朗読」という分野の新しい形だなあと思いましたhappy01

30代から70代の13人のメンバーで、定期的にさかもと先生に教えていただいているそうです。

試演会当日は、7人の皆さんの朗読…民話、童話、小説、エッセーなど、さまざまなジャンルのお話です。

是非、皆さんお出かけくださいね。

さかもと先生、安藤さん、小原さん、楽しいお話をありがとうございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「豆腐の日」のお話でした。

10月2日は「とう・ふ」ということで「豆腐の日」

とてもポピュラーな食材ですが、なかなかのつわもの…赤ちゃんからお年寄りまで頂ける栄養的にも優れた食品です。

豆腐の「腐」という字は、中国語で「ぶよぶよしたもの」という意味があるのだそうです。

中国から伝わった食品…けして腐っているのではないのですが、日本語ではあまりいい使い方をされませんねcoldsweats01

だからでしょうか…よく最近は「豆富」と書かれたりしていますね。

有井先生、いつもためになるお話、ありがとうございます。

本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では、

高知県で現在開催中の「志国龍馬ふるさと博」の話題でした。

何度もこちらのイベントはご紹介させていただいているのですが、今回もとても魅力的なイベント…「土佐の豊穣祭」の話題でした。

この週末、美味しいイベントが目白押しの高知…。

食べて良し、遊んで良し、歴史を学んで良し、そして人も良し、の高知です。

秋の行楽シーズン、いってみたい場所ですねheart04

是非、瀬戸大橋を渡って~お出かけ下さいねrvcarsweat01

お電話でお話下さった三浦さん、ありがとうございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

japanesetea japanesetea japanesetea

Cimg0410

今日も、番組がらみでお土産を頂きました。

東京のお土産だそうですが、

「ゆすら」

白あんをチョコで包んであるとっても上品な和菓子です。

早速、ミキサーの「おおちゃん」と、半分こ…しました。

そしたら、そこにちょうどいいタイミングで登場したのが、パーソナリティーの畠中くん

畠中くんのお口にも、「ゆすらちゃん」バッチリ入りましたsweat01

珍しいお菓子…とっても美味しかったです。

Sさ~ん…ごちそうさまでしたconfident

shine shine shine

さて、そんなこんなで、番組の後片付けをしてから、やもりんは次の仕事先へ…GO

Cimg0413

↑益田に向かっています。

中国自動車道、「戸河内IC」の手前…道路は貸切状態ですね。

Cimg0414

↑ここはまだ広島県の山中…写真では分かりづらいですが、あちこち少し紅葉しているところもありましたmaple

このあたり、外の気温は15℃…かなり涼しい…というよりも寒い感じです。

Cimg0417

↑いつものレストラン「ボンヌ・、ママン・ノブ」さんに到着し、明日のウェディングのお二人と打ち合わせ…。

すっかり外は暗くなりました。

Cimg0416

岡山~広島では、雨がふっていたのですが、こちらは雨も上がっています。

明日…お天気になりますようにconfident

素敵なウェディングになるよう、頑張りますheart02

|

« 山陽女子高等学校&カフェギャラリー「かどや」さん&倉敷市立美術館&明日の番組の準備 | トップページ | ご両親と繋がる「和」…ハッピーウェディング! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陽女子高等学校&カフェギャラリー「かどや」さん&倉敷市立美術館&明日の番組の準備 | トップページ | ご両親と繋がる「和」…ハッピーウェディング! »