« 明日の準備… | トップページ | 「第23回 喜之助フェスティバル」に行ってまいりました。 »

2011年8月19日 (金)

わくわくフライデーNO.277 & 「森聞き」の映画上映会

本日のFMくらしき「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

明日、20日(土)21日(日)に瀬戸内市邑久町で行われる

人形劇の祭典「第23回・喜之助フェスティバル」の話題を

実行委員長の内田明生さんにお電話でお話を伺いました。

「喜之助フェスティバル」は、やもりんも毎年お邪魔している楽しい人形劇フェスティバルです。

やもりんの記事…こちらでもご覧くださいねhappy01

内田さん、お電話でのお話、ありがとうございましたconfidentheart04

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「漬物の日」というテーマでお話を伺いました。

毎月21日は、「漬物の日」なんだそうですよ~japanesetea

漬物は、野菜の水分が出てしまうため、生野菜よりもたくさん食べることが出来るので、食物繊維を摂りやすいのだそうです。

ただ、塩分には、気をつける必要がありますが、日本人の味…是非、子供たちにも伝えたい味ですね。

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では、

徳島県で8月27日に行われる「LEDアートフェスティバル」のイベントのひとつである

「Another Moon Project・もうひとつのお月見会」の話題でした。

徳島県は、世界一のLED生産地域なのだそうですが、そのLED電球をつかったイベントとして、徳島中央公園の池の中に直径10mもある「水中の名月」を登場させるそうです。

今日は、このイベントを担当されているNPO法人「コモンズ」の沖野さんにお電話でお話を伺いました。

電球を池の中に沈めるにあたり、防水を施す作業など、大変なご苦労もあったようです。

でも、本当に素敵なイベントになりそうですね。

みなさんも是非、お出かけしてみて下さいねcar

お話いただいた沖野さん、有難うございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

karaoke karaoke karaoke

オンエア後、大急ぎで、番組の録音を編集して、ご出演の皆さんに送るためのCDを作成し、郵送準備完了sign03

続いて、笠岡に向かいましたrvcarsweat01

Cimg9998

笠岡市保健センターで、行われた

第4回「高校生による 備中で暮すまちの匠(先人)への聞き書き」研修会
「森聞き」映画上映会&トークセッション

に参加してまいりました。

映画「森聞き」の上映会…この内容は先週の番組でもご紹介いただきました→こちらです。

Cimg9985

↑映画の上映会のあと、「トークセッション」がありました。

Cimg9989

↑コーディネーターは、岡山県立大学准教授の越川茂樹先生です。

Cimg9986

↑発表者は、全国「森の聞き書き甲子園」に参加された経験者のお二人

原田珠実さんと、桑木晃太朗さんです。

Cimg9991

映画の感想を伺いながら、越川先生はステージを降りてこられ、

これから「聞き書き」をすることになっている高校生の質問を受けて、会場の皆さんのご意見も伺いました。

匠と呼ばれるお年寄りに、お話を伺い、それを文章に興すことで、高校生のみんなにとっても良い体験が出来そうです。

今後の活動に注目したいと思いました。

関係者のみなさま、本当にありがとうございましたconfident

Cimg9993

笠岡市保健センターは、フェリー乗り場のすぐそばにあります。

海が見渡せて、磯の香りがします。

Cimg9996

↑海からの風にまったりしているカラスちゃんですheart04

Cimg0004

今日の映画上映会には、トドさんアシカさんも来られていまして、葡萄とプルーンを頂きましたよ~heart04

皆様のお手元に届く前に、美味しい葡萄たちを頂いてしまいましたcoldsweats01

トドさま、アシカさまぁ…美味しゅうございましたぁheart04

ありがとうございましたconfident

shine shine shine

さて、本日は「FMくらしき開局15周年記念特別番組・まなつまよなか生ラジオ」という番組が、夜8時から明日の朝4時まで生放送でオンエアされています。

8時からラジオをつけていると、本当ににぎやかな様子が伝わってきますよ~flair

やもりんは、フリーの所属なので、スタジオには行かなくていいのですが、夜中1:30ごろに、電話がかかって来て、生放送に出演することになっていますmobilephone

それまで、ちゃんと起きていられるかなあ…happy02

|

« 明日の準備… | トップページ | 「第23回 喜之助フェスティバル」に行ってまいりました。 »

コメント

失礼します。
珠美でなく珠実です。

投稿: ポチ | 2011年11月 6日 (日) 22時36分

ポチさま…。
ご指摘頂きありがとうございます。
大変失礼な間違いをしてしまい、申し訳ないです。すぐに直しますね。
どうかお許しを…。

投稿: やもりん | 2011年11月 7日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の準備… | トップページ | 「第23回 喜之助フェスティバル」に行ってまいりました。 »