« カリグラフィ…ブドウ糖補給? | トップページ | 今年も「ふくふくサロン」にお邪魔しました! »

2011年8月29日 (月)

パソコンに四苦八苦…

ここのところずっと、楽譜を作る仕事をしていますmemonotes

山陽女子高等学校の記念演奏会で、吹奏楽部の皆さんの演奏で、ミュージカルコースの生徒たちがステージに立つという企画があり、ある劇団のミュージカルを、CDから音とり、譜面おこし、編曲…の作業をしています。

最終的には、吹奏楽部の顧問の川野先生に、吹奏楽用のスコアにしていただくので、お互いに少しでも無駄をなくすために、同じソフトを使って、パソコンで譜面を書いているのですが…

PCへの作業は、気が遠くなるほど大変でsweat01

しかも、今日は、どうしても電話では解決できないことがあり、パソコンを持って、山陽女子高校へ行ってきました。

川野先生も、吹奏楽の練習で、非常にお忙しい中、丁寧に色々とご相談に乗ってくださり、本当に助かりました。

その結果、やもりんが今まで作ったファイルは、自分のパソコンだけでしか楽しめない(?)ということがわかり、ガ~~ンimpact

気を取り直して、また一からスタートです。

パソコン、ホントーに、ややこしいannoy

でもここで、この使い方をしっかり覚えておけば、次は楽になると思うので、頑張るしかありませんhappy01

その後、家に帰って、家族と話をしているうちに…

名案がっflair

Cimg0137

やもりんが苦労して編曲したものを、新たに打ち直してもらうだけの作業なら、娘にでも出来るかも…shine

ということで、まだ、夏休み中の次女(大学生)に、打ち込み作業をしてもらうことになりました。

もちろん、多額のアルバイト料、払いますdollardollardollarsweat01

でも、かなり、助かりますhappy01

がんばるわよ~flair

|

« カリグラフィ…ブドウ糖補給? | トップページ | 今年も「ふくふくサロン」にお邪魔しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリグラフィ…ブドウ糖補給? | トップページ | 今年も「ふくふくサロン」にお邪魔しました! »