« わくわくフライデーNO.278 | トップページ | カリグラフィ…ブドウ糖補給? »

2011年8月27日 (土)

香川県・丸亀へ…

本日は、丸亀市で活動されている、よみきかせの会「くれよん」さんのお話会がありました。

やもりんは数年前から、この時期に、お誘いいただいていて、BGMの演奏でお伺いしています。

今日は、楽器は、先方で準備して下さっているので、電車で瀬戸大橋を渡ります。

Cimg0080

↑やもりんが児島駅から乗るのは、9:16発「南風3号」特急です。

丸亀駅まで、特急を使っても片道820円です。

Cimg0082

↑ホームに入ってきた「南風3号」train

そうですっsign03アンパンマン列車なのですっsign03

Cimg0083

↑瀬戸大橋を走っているアンパンマン列車は、よく見かけますが、自分が乗るなんて夢のようです~うれしぃなぁshine

Cimg0086

↑車内、天井にも、アンパンマンが…

Cimg0085

↑やもりんの席の真上は、食パンマンでしたheart04

Cimg0097

↑車内のアンパンマンに見とれてばかりで、車窓の景色をあまり写していませんでしたcoldsweats01

Cimg0116

↑あっという間に、20分弱で、丸亀に到着です。

駅前から、向こうに見えるのは「猪熊弦一郎現代美術館」です。

この美術館と同じ建物に図書館があり、そこでお話会があります。

book book book

Cimg0103_2

今回は、絵本フェスティバルのイベントということで、なかなか皆さん、力が入っています。

早速、簡単にリハーサルした後、すぐに本番でした。

「出た出た月が~note」という歌から始まりましたよ~fullmoon

「まるまるまるのほん」という絵本から、自分で「まるのへんしん」というお話を作ってくれた小学生の絵本を紹介してもらいました。

Img_1775

↑(やもりんが写っている写真は、スタッフの方に、写して頂いた写真です。ありがとうございますhappy01

Img_1783

↑「まる」の次は「しかく」

お弁当箱の歌で、盛り上がり…riceball

「くものすおやぶんとりものちょう」を読んでもらいました。

そして…続いて、「鬼のパンツ」の手遊びの間に、

雁木(がんぎ)先生がスタンバイsweat01

Img_1790

↑「うたうされこうべ」というお話です。

先生が手に持っているのは、手づくりの「されこうべ」です。

これは良くできているんですよ~ちゃんと顎が動くんですsweat01きゃーhappy02怖いsweat02

先ほどの「鬼のパンツ」の歌の間に、浴衣に着替える「早替わり」技をきめた雁木先生…一番練習したのが、この「早替わり」だったとのこと…先生、すごいですsweat01宝塚並みでしたheart04

Cimg0102

続いて、工作タイムです。

Cimg0101

↑雁木先生のご指導のもと、会場のちびっ子たちがアルミホイルで、一生懸命作っているのは…eye

Cimg0106

↑きゃーsweat01「くものす親分」ですsign03

それにしても、うまく出来ていますよね~

やもりんも作り方、マスターしましたよflair

楽しいお話会…無事に終わりました。

関係者の皆さん、お疲れ様でした。

ribbon ribbon ribbon

さて、その後、お昼になり、雁木先生と一緒にうかがったのは…

もちろん、香川ですから…「うどん」ですhappy01

Cimg0109

↑わっ「行列」です。でも意外と流れが速い。

Cimg0111

↑入り口、丸亀だからかな…亀さんが、親子でお出迎えです。

麺処「綿谷(わたや)」さんです。

Cimg0114

↑雁木先生おススメの「肉ぶっかけ」これでも「小」です。

小でも食べきれないくらいあるからね~と、いわれていましたが、お腹いっぱいになりました。

香川のうどん、本当に美味しいです。麺が、しっかりしていて、たまりません。

ちなみに、この「肉ぶっかけうどん」350円でした。

しかも、雁木先生のおごりでしたhappy01

先生、ごちそうさまでした~happy01

「香川は、うどんは、安いからおごったうちに入らないのよ~」と、とびっきりのスマイルでおっしゃいましたけど、毎回、おごっていただいてますsweat01ありがとうございます。

小学校教諭の雁木先生とお知り合いになって、数年経ちますが、毎回、先生のパワフルさに、やもりんは元気を頂いています。

年に一度のこういう素敵な機会をいただけるだけで幸せですheart04

雁木先生、本当にありがとうございますconfident

Cimg0121

↑帰りは、アンパンマン列車ではなかったのですが、景色が最高に綺麗…shine

Cimg0123

↑海も、空も、碧くて気持ちが良かったです。

瀬戸大橋、電車でのんびり、車窓からの景色を眺めて渡るのもなかなかいいものですねhappy01

rvcar rvcar rvcar 

車を児島駅にとめておいたので、帰りは、そのまま「プライマリー」さんに立ち寄って、帰りました。

とても素敵な一日でしたheart04

|

« わくわくフライデーNO.278 | トップページ | カリグラフィ…ブドウ糖補給? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくフライデーNO.278 | トップページ | カリグラフィ…ブドウ糖補給? »