« お盆ですね~お盆なのに… | トップページ | お盆も終わりです。 »

2011年8月14日 (日)

「倉敷青陵高等学校 第31期生 同窓会」 なつかし~ぃ!!

今日は、高校の「同窓会」がありましたsign03

やもりんは、地元、岡山県立倉敷青陵高等学校の出身です。

今年は、同級生みんなにとって人生の節目の歳…半世紀生きた記念に、みんなで集まろうじゃないかと、声を上げてくれた同級生が、なんと実行委員会を立ち上げ、準備を進めてくださいました。

やもりんのこのブログ…今回どうしても参加できなかった同級生にも、懐かしい雰囲気をお伝えできたら…と思うのと、連絡先がどうしてもわからなかった同級生が、もしもご覧くださって、繋がることが出来たら…と、そんな気持ちで書かせていただきますねhappy01

もちろん、幹事さんたちのご苦労を思えば、このように記録を残すことしかお手伝いできませんが、どうかお許し下さいませcoldsweats01

なお、写真や、お名前、当時の呼び名を載せさせていただきますことをご了承下さい。もしも不都合のある方は、右のメールフォームからご連絡下さいねcoldsweats01

flair flair flair

会場は「ホテル日航倉敷」

地下の会場で、まずは受付です。

Cimg9902

すでに懐かしい顔ぶれに、話に花が咲き始めました。

やもりんも、とても楽しみにしていた同窓会…。

大きな集まりは10年前に開催されました。その後2007年に、連絡のつく有志のみで行われ、その時以来の同級生には、4年ぶりです。

Cimg9903

↑開宴、定刻14:30…まずは、同窓会実行委員長の貝原君のご挨拶。

お世話になった先生方や、同級生の中にも、すでに天国に召された方が数名おられると知らされ、まずは、黙祷から…。

Cimg9904

↑続いては、青陵同期で一番のイケメンといわれていた三村君の乾杯の発声ですbeer

Cimg9905

↑乾杯~beerbeer

Cimg9907

それにしても、皆、高校時代の面影はあるものの、特に男子は誰だかわからない人が多くて…coldsweats01

常に会話のなかで「あのひと…誰だっけ?」といいながら、頂いた名簿をめくるのですが、 眉間にしわを寄せながら、目を細めたり、名簿を遠ざけたり…(笑)

お互いに顔を見合わせて大笑い…happy01

「もう…眼が見えなくて…」

そういうやもりんも、老眼鏡持参でしたけどねeyeglasssweat01

ribbon ribbon ribbon

ご出席下った先生方のご挨拶です。 

Cimg9908

↑まずは、浮田先生。世界史を教えていただきました。

当時若かった浮田先生も、現在は退職されて、世界史に関係のある、図書館のお仕事をされているそうです。

Cimg9909

↑続いて、大山先生。日本史をおしえていただきました。

後期高齢者になったとおっしゃっていましたが、とてもお元気な大山先生でした。

Cimg9911

↑現代国語を教えていただいた、野上先生。

73歳になられた現在は畑で農作業をされながら、奥様と仲良く暮していらっしゃるとのことでした。

でも、とてもお元気な、野上先生でした。

Cimg9912

↑さて、こちらは、中山先生です。

メモを取り出され、(しかもカレンダーのうらにメモをされているところが素敵shine

「レディース アンド ジェントルマン!会場の皆様」

「マイネームイズ ナカヤマ 私の名前は中山です」

と、すべて、英語と日本語訳でスピーチして下さり、会場中が大爆笑でした。

でも、中山先生、英語の先生ではないんですよ~flair

やもりんは、中山先生の授業を受けていないので、何の教科だったのか、結局思い出せず…先生、すみませんcoldsweats01

Cimg9916

↑続いて、小山先生です。音楽を教えていただきました。

先生は28年間、青陵高校で音楽を教えられて、その後、大学でも教鞭をとられ、現在も現役で、倉敷市民合唱団や、そのほかの音楽団体で、ご指導をされています。

83歳とは思えないような、若々しいお声…。

後でうかがいましたが、指揮をされるのに長い時間立っていたり、腕を動かすことはとても身体によく、健康にはとても良いと、おっしゃっていました。

Cimg9917

↑本日の同窓会、出席者は110名だと伺いました。

当時、普通科8クラス、家政科2クラスあり、、普通科だけでもたぶん360人くらいいたと思うので、かなりの出席率です。

Cimg9919

会場中、懐かしい会話が飛び交います。

note note note

続いて、アトラクションとして、地元で活躍されている同級生の「妹尾美穂子」さんの、プチリサイタルがありました。

Cimg9920_2

妹尾さん(右)と、ピアノ三宅恵さん(左)です。

Cimg9926

妹尾さんは、「ラ・ヴォーチェ」という女性コーラスグループを主宰されており、司会業とともに、音楽活動にも力を入れられています。

昨年アンサンブルコンテストで岡山代表として、福島県に訪れたという妹尾さん、1週間後には、チャリティーコンサートを開催されるそうです。

今日は、「この道」と、オペラの曲、「アメイジンググレイス」などをご披露してくださいました。

しかもアンコールでは、会場のみんなと「ふるさと」を歌いましたよ~notes

妹尾さんとやもりんは、お仕事でも時々ご一緒させていただいていますが、本当に彼女のパワフルさには脱帽です。

美しい声、センスのあるMC、素敵でしたshine妹尾さん、ありがとうございましたconfident

そして、ピアノ担当のめぐみちゃん…高校・大学と、本当に仲良くしてもらいました。

久しぶりに会ったけど、昔のまま、可愛らしさはまったく変わっていませんhappy01

素敵な演奏、ありがとうございましたconfident

present present present

宴もたけなわ…

盛り上がってきました。

Cimg9929

↑さて、ここで、ご参加下さった先生方へ、記念品の贈呈です。

先生方、本当にお元気なお顔を見せてくださって、ありがとうございましたconfidentheart02

Cimg9930

↑この同窓会の司会者は、馬場君です。小学校の先生をされています。

お忙しい中、掲示物の準備も、本当にありがとうございます。

Cimg9933

↑ここで、校歌斉唱です。

伝統ある青陵高校には、応援団があり、当時の応援団長、石川君登場です。

高校野球の応援などでよく見られる振り付け…青陵の応援の振り付けも懐かしいです。

石川君も当時のままです。

Cimg9936

↑そして、校歌は小山先生が伴奏して下さいました。

Cimg9939

↑会場のみんなで、校歌を歌いました。

もう泣きそうになるくらい、なんだか感動…shine

若かったあの日が蘇ってくるようでした…本当にありがとうheart04

Cimg9941

↑最後は、実行委員会副委員長の小野君のご挨拶です。

Cimg9946

↑後ろは、実行委員をつとめてくださった皆さんです。

こんな仲間がいてくれるからこそ、本日の同窓会も盛大に行うことが出来ました。

名簿の作成や、声かけ、会場の段取り、何度も何度も打ち合わせをしたそうです。

本当に、本当に、ありがとうございました。

Cimg9951

↑そして、岡君が制作してくださった、名札。

これのお陰でずいぶんと、助かりました。

同窓会の必須アイテムですね。

本当にありがとうございました。

まだまだ、みんなの知らないところで、支えて下さった皆さんもたくさんおられることと思います。書ききれませんが、感謝を申し上げますconfident

ありがとうございましたheart04

beer beer beer

さて、その後、場所を居酒屋に移して、二次会でした。

駅前に近い場所にある

「酒葉や 葉っぱ」さんです。 

Cimg9954

先ほどからご馳走三昧です~coldsweats01

Cimg9952

↑先ほどのホテルのときとは、また違った雰囲気でそれぞれに楽しく会話がはずみます。

Cimg9953

↑はい写しますよ~cameraといったら、こんな感じでしたcoldsweats01

Cimg9956

↑左から、よしみ、小野くん、内田くん、岡野さん

誰が持ってきたのか、卒業アルバムで盛り上がっていますbook

小野くんと内田くん、眼鏡を同時に頭にのせて、アルバムを覗き込んでるところがとっても笑えますhappy01かなり老眼きちゃってますね~smile

Cimg9957

↑「キャンディーズsign03」といいつつ、写してもらいましたsmile

右から、くま、みっちゃん、やもりんですheart04

くまは、小学校の先生、以前取材で、お世話になりました。でもかなり久しぶりにあえて本当に嬉しかった…heart04

みっちゃんのお父様には、やもりんは長いことお世話になりました。

みっちゃんには、数ヶ月前にお会いしましたが、またあらためて同級生として楽しいひとときでした。

くまも、みっちゃんもありがとうね~heart02

Cimg9959

↑こちらも盛り上がっていますねhappy01

Cimg9960

↑懐かしい顔ぶれ…happy01

Cimg9961

↑女子は、2組のみんな。男子は、馬場君と三村君です。

Cimg9962

↑女子は、みんみつと、よしみ。ピースをしているのは林君。

happy01 happy01 happy01

2次会は、67名の参加でした。

この後も3次会へ続いたようですが、やもりんは、ここで失礼しました。

本当にあっという間でしたが、楽しくて懐かしい時間でした。

倉敷地元や、岡山近郊に住んでいる同級生だけでなく、関東や、関西に住んでいる仲間も集まって、元気な姿を見ることが出来ました。

この年齢になると、みんなそれぞれ仕事のうえでも、責任のある役職だったり、人としても深みが出て、本当にみんな魅力的な人たちばかりでしたheart02

次に会うのは、5年後?10年後?でも、また皆そろって元気に会えるように、そして胸を張って会えるように、やもりんも、もっともっと頑張りたいと思いました。

同級生の皆さ~んheart04また次も、笑顔で会いましょうね…happy01

ご参加のみなさん、お疲れさまでした。全員をご紹介できなかったのですが、お許し下さいませ。

今回参加できなかった皆さんも、次回はお会いしましょうねheart04

pc pc pc

最後に、YOU TUBEで、当時の応援歌がアップされていると聞いたので、載せておきます。

ひとつ上の30期の方が載せてくださっているそうですconfident

みんな、青陵を愛しているんですね…ありがとうございますheart02

すみませんsweat01

うまくアップできていないので、完全にすべて見たい方は→こちらでどうぞcoldsweats01

|

« お盆ですね~お盆なのに… | トップページ | お盆も終わりです。 »

コメント

同窓会って楽しいですよね~。
一瞬でタイムスリップ!気分は女子高生だったかな?
驚いたのは妹尾さん!同級生だったんですね~。ウエディングでいつも顔を合わせていますよ^^素晴らしい実力をお持ちなんですね!今度お話してみよっと♪
心行くまで楽しんでこられたようで何よりです・・・。

投稿: たまき | 2011年8月16日 (火) 12時18分

たまきさーん!!
コメントありがとうございますconfident
同級生って、本当に不思議な存在ですね。
タイムスリップ…皆、歳を重ねているのに気分は、あの頃のままですcoldsweats01

妹尾さん…そうですね、たまさんのお仕事されている式場でいつも歌われていますねheart04
私が時々お仕事に入らせていただくのも、妹尾さんのお誘いなんですよ…ご縁って不思議ですhappy01

投稿: やもりん | 2011年8月17日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆ですね~お盆なのに… | トップページ | お盆も終わりです。 »