« 湯郷温泉、昭和館、オルゴール夢館 | トップページ | お盆ですね~お盆なのに… »

2011年8月12日 (金)

わくわくフライデーNO.276

本日のFMくらしき「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

笠岡市市民活動支援センターの 「森光康恵さん」にお越し頂きました。

Cimg9898

先日やもりんが、お手伝いさせていただいた、高校生の「聞き書き」という取り組みについてのお話と、

来週、8月19日(金)13:30から、笠岡市保健センターで上映される「森聞き」という映画のPRもしていただきました。

この内容については、以前の記事でご覧くださいね→こちらです。

森光さん、お忙しいところお越しくださり、ありがとうございましたconfidentheart04

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「おやつについて」というテーマでお話を伺いました。

ついつい甘いものを摂ってしまいがちの「おやつ」ですが、子供たちには、栄養を補うという意味で「間食」を考えましょうということでした。

夏休みですから、特に子供さんのおやつには悩んでいらっしゃる方も多いことでしょう…bearing

今日は、お豆腐を使った「ふわふわみたらし団子」の作り方を教えていただきましたよ~happy01

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では、

高知県にある「高知県立牧野植物園」に電話繋ぎをしました。

現在「植物を知ろう」という企画展を開催中で、植物についてあらためて考えることができる楽しい企画展だということでした。

夏休みの宿題にも役に立ちそうな話題がいっぱいでしたよ~happy01

珍しい植物もたくさんあるようです。

皆さんも是非、お出かけしてみて下さいねcar

お話いただいた夏井さん、有難うございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

karaoke karaoke karaoke

今日は、オンエア後、いつものように番組の録音を編集して、ご出演の皆さんに送るためのCDを作成し、郵送準備完了しました。

その後、番組のBGMを、パソコン用に編集作業をしました。

番組のBGMは、MDを使っていたのですが、少し前から、MDが劣化したのか、デッキが悪いのか、音とびをするようになり、PCから音を出せるようにしなくては…と思っていたところでした。

ただ、なかなか移行作業が出来なくて、のびのびになってしまっていたので、今日は腰をすえて作業にとりかかり、PCデータ完成しましたhappy01

でも、けして過信してはいけないのがパソコン…pc

オンエア中にフリーズしてしまったら…最悪ですsweat01

なので、MD、CDも常に使えるように準備しておきましたhappy01

「備えあれば憂いなしsign03」ですっhappy01

shine shine shine

今日、ゆっくりと編集作業できたのも、ありがたいことに、家族が家にいてくれたお陰ですconfident

昼に夫に電話をかけたら、「ご飯は娘が作ってくれたし、お墓も掃除したから、明日の朝までもう帰ってこなくていいよ…」と、まあ~大胆なお言葉flair

午前中、みんなでお墓掃除に行ってくれて、さらに家のまわりは、暑い中、夫が草をむしってくれていました…助かりました~heart04

明日の朝まで、帰ってこなくていいよ…といわれたやもりんですが、夕方には、一応帰宅しまして、お盆の提灯を出したり、お仏壇を掃除しましたshine

ぎりぎりセーフで、お盆の準備が何とかできました。ふぅhappy01

|

« 湯郷温泉、昭和館、オルゴール夢館 | トップページ | お盆ですね~お盆なのに… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯郷温泉、昭和館、オルゴール夢館 | トップページ | お盆ですね~お盆なのに… »