« スイカの楽しい食べ方? | トップページ | 神戸・ビーズ作家「幸ちゃん」のところへ。 »

2011年8月 5日 (金)

わくわくフライデーNO、275

本日のわくわくフライデー

最初のコーナーは

先日お邪魔した 倉敷市児島赤崎1丁目のアロマとハーブのお店「プライマリー」さんのお話…録音したものをオンエアしました。

Cimg9762

内容については、先日の記事でご覧下さいね→こちら

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「バナナの日」の話題でした。

8月7日は、「バナナの日」banana

お手軽に食べられるバナナは、低カロリーで、ブドウ糖、ショ糖、果糖などが含まれていて、すぐにエネルギーに変わるものと、あとからエネルギーに変わるものがあり、長時間エネルギーが持続するのだそうです。

カリウムも多く含み、体内の余分なナトリウムを対外に排出してくれるので、血圧を正常に保ったり、むくみを予防してくれる効果もあるとか…

しかも、ビタミンB6が飛びぬけて多く含まれるので、神経伝達物質の合成を助けるうえ、、セロトニンが含まれてるため脳に良い、「癒し系の果物」なのだそうです。

さらにバナナには免疫力を高める効果があるということもわかっているそうですよ~flair

こんなに優れた食品だと聞いたら、食べずにいられませんよね~happy01bananabananabanana

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では、

愛媛県北宇和郡にある「虹の森公園・お魚館」に電話繋ぎをしました。

この虹の森公園の中にある「お魚館」では、四万十川に生息する魚を中心に展示されているほか、ペンギンの園内お散歩の様子を見れたり、ペンギンに触ることも出来るイベントを開催中なのだそうです。

(HPの画像をお借りしましたcoldsweats01

Pengin6

↓それから…ワニの「大五郎」くん

Daigorou01

水浴びの時間になると、世界でも珍しいといわれている「2本立ち」をするのだそうです。

なんだか可愛いですね~heart02

こんな可愛い動物たちにもあえる場所…そして、公園内では、色々な体験や工作も出来るようですよ~shine

夏休みには、子供さんたちと、是非皆さんもお出かけ下さいねhappy01

お話いただいた津村さん、有難うございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

shine shine shine

今日は、オンエア後、番組を録音したCDをお届けに、「プライマリー」さんに行ってきました。

オーナーのお二人に、またまた癒されて、帰りましたrvcar

小田さん、下河さん、ありがとうございましたconfidentheart04

sun sun sun

オマケ…

夕方帰りに見た空です。

Cimg9825

写真だとうまく伝わらないのですが、雲が夕日を反映してか、真っ赤になっていました。

気持ち悪いくらいの赤色だったので、写してみたのですが…coldsweats01

|

« スイカの楽しい食べ方? | トップページ | 神戸・ビーズ作家「幸ちゃん」のところへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカの楽しい食べ方? | トップページ | 神戸・ビーズ作家「幸ちゃん」のところへ。 »