« わくわくフライデーNO.270 | トップページ | 昨日のお礼&今日の出来事…カリグラフィ »

2011年7月 2日 (土)

倉敷科学センター「プラネタリウムコンサート」ご来場ありがとうございました!

今日は、倉敷科学センター「プラネタリウムコンサート」でした。

Cimg9441

毎年、何らかの形で、科学センターさんからお声をかけていただき、プラネタリウムで演奏させていただいています。

本日は、200名以上の方にご来場頂き、会場は満席でした。

子供さんから大人の方まで…幅広い年代の皆様にお越し頂きました。

倉敷科学センターは、ほんとうにたくさんの催し物を企画されていて、来場者が多いことで有名ですが、そんな場所で、演奏させていただけることに、心から感謝ですheart04

note note note

コンサートは夜7:30スタートでしたので、やもりんは、5:00入り。

大切な楽器(まさはるcoldsweats01)を搬入して、会場セットのあと、解説者の三島さんと軽くリハーサルです。

三島さんとは、何度もご一緒しているので、お互いにタイミングはわかっているつもりですが、一応すべての星空をチェックですnight

やもりんが演奏している間に、プラネタリウムのセットを動かすので、演奏時間も決まっています。

リハーサルを終えて、会場を出ると、たくさんの皆さんが、並んで下さっているのが見えて、今日も頑張ろうsign03と、元気が出ました。

「お客様は、神様ですっ」←これって本当ですね。自分に元気をもたらして下さる「神様」そのものですよ~heart02

flair flair flair

定刻どおりにスタートしたコンサート…プラネタリウムの解説と共に、やもりんの即興BGMで、日の入りから始まりました。

夏の夜空、七夕の星の解説の即興BGMのほか、「星に願いを・夏バージョン」「Everything」「見上げてごらん夜の星を」を、やもりんアレンジでお聞き頂きました。

定番の「夜ですが…朝田ですぅ」という自己紹介も、もちろんさせていただきましたよ~エヘヘcoldsweats01

最後は、日の出のシーンで夜明けが来て終了ですsun

heart04 heart04 heart04

たくさんのお客様の中には、懐かしいお友達や、いつもお世話になっている皆さん、大好きな方々、ラジオを聞いてくださっているリスナーの方々…など、嬉しいお顔がたくさん見えました。

会場いっぱいの皆様と、同じ時間を共有できたことは、最高の幸せです。

みなさま、ほんとうに有難うございましたconfidentheart02

お帰りの際には、ほとんどの皆さんが、アンケートを書いてくださっていて、嬉しいお言葉もたくさん頂きました。

笑顔でお帰りいただけて、やもりんも幸せでしたhappy01

notes notes notes

プラネタリウムは、形状がドーム型なので、音響的には、ホールで演奏するような響きにならないそうです。

アンケートにも、音響のことに触れてくださっている方もおられました…科学センターの方によると、あれがいっぱいいっぱいなんですぅ…とのことでしたので、どうかそこのところはお許し下さいねconfident
お座りいただく場所によって、聞こえ方が違うそうですよ~ear

ribbon ribbon ribbon

科学センターのロビーには、大きな笹が飾られていて、皆さんの書かれた願い事の短冊がたくさん吊るされていましたnight

残念なことに…今日は、そんな様子を写す余裕すらないまま、あっという間に終わってしまいましたので、写真がありませんが、お許し下さいconfident

本当に本当に、皆さま、ありがとうございましたconfidentshine

科学センターの三島さん、スタッフの皆さま、ありがとうございましたconfidentheart01

|

« わくわくフライデーNO.270 | トップページ | 昨日のお礼&今日の出来事…カリグラフィ »

コメント

夜なのに朝田もといやもりんさまさま

お久しぶりです。
昨日のコンサートヨメさんと二人で出席させていただきましたcatface
ホントは子供も連れて行こうと思ったのですが、科学センターの案内に小学生〜という文字を見つけてしまったので、自粛してしまいました。が、結構みなさん小さな子連れてきてましたねcoldsweats01
でもみんなやもりんさんのピアノに聞き惚れてたのかとてもお利口さんで聞いてましたね。
今度はうちの子もお利口さんにする約束で連れて行こうと思いますwink
しかし、プラネタリウムと即興BGMという趣向は面白いですね。ヨメさんもとっても喜んでましたhappy01
ではでは、これからどんどん暑くなるのでお身体にはお気をつけくださいhappy02

投稿: モィキョ | 2011年7月 3日 (日) 22時25分

モィキョさ~ん!
コメント有難うございます。

奥様とお二人で、コンサートお越し頂きほんとうに有難うございました。

奥様も楽しんでいただけたようで、良かったです。

今度は、ご家族揃ってお越しいただけるといいですね~。
私も、バージョンアップ出来るように頑張りますhappy01

モィキョさんも、どうかご自愛下さい。

投稿: やもりん | 2011年7月 4日 (月) 01時28分

 「夜なのに朝田です」っていうのが、心の中では大爆笑でした。
 プラネタリウムコンサート、楽しかったです。

 ...と、横で娘が言っております。


 はじめまして。
 メッセージありがとうございました。

 プラネタリウムコンサートは、娘が小学校にあがった去年のクリスマス(清心ハンドベルクワイア)より参加させていただいております。

 倉敷ではすっかり夜空に星が輝かなくなり、まだ娘に満点の星空を見せてやったことがありません。プラネタリウムだと雰囲気だけでも星空を楽しむことができますが、そんな中、ピアノやハンドベルの演奏があると心が洗われるような気持ちでプラネタリウムを楽しめる素敵な時間をすごすことができると大変感謝しております。

 どうしても都合がつかない場合を除き、今後もプラネタリウムコンサートには参加し続けると思います。また、素敵な演奏が聴けることを楽しみにしております。

 「五色の短冊」の件は、また三島さんに確認してみてください。見間違いではないと思うのですが...

投稿: ラフイン | 2011年7月 9日 (土) 21時45分

ラフインさま…
ようこそ、お越しくださいました。

プラネタリウムコンサート、娘さんと一緒にお越し下さったそうですね。ほんとうに有難うございました。

私も自分で演奏しながら星空に癒されていたひとときでした。

プラネタリウムは素敵な場所ですね。

毎年、私の演奏をお聞きいただけるかどうかはわかりませんが、プラネタリウムコンサートは、七夕とクリスマスの年2回、アーティストを招いて行われます。

是非、今後ともプラネタリウムをごひいきに…(こんなことを言うと科学センターの人みたいですね)
またお会いできる日を楽しみにしています。

有難うございました。
たまには、ブログにも遊びに来て下さいね。
私も伺います。

短冊の件は、確認しておきますねsmile

投稿: やもりん | 2011年7月10日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくフライデーNO.270 | トップページ | 昨日のお礼&今日の出来事…カリグラフィ »