« バドミントン大会開会式でした。 | トップページ | 「結」さんでの打ち合わせ »

2011年7月17日 (日)

第24回中国市役所バドミントン大会 3日間のレポートです!

7月16・17日の両日、倉敷市水島福田緑地公園体育館で行われた

「第24回中国市役所バドミントン大会」

日ごろ、中国地方5県の市役所でお仕事されている職員の皆さんの、バドミントン大会です。

今年は倉敷市で開催と言うことで、開催前夜に行われた懇親会も含めて、やもりんは、開会式&閉会式の司会と、式の中で流すBGMの編集などをさせていただきました。

3日間に渡って、たくさんの皆さんとご縁がありましたhappy01

感謝の気持ちをこめて、(やもりんが、関わらせていただいたところだけですが)3日間のレポートをさせていただきますねhappy01

bar bar bar

まず、7月15日(金)

Cimg9545

倉敷アイビースクエアで「監督・代表者会議&懇親会」が行われました。

Cimg9547

↑アイビースクエアの蔦…見事に美しく茂っていますclover

Cimg9548

18:30からの懇親会…お料理も並べられ、スタートです。

Cimg9549

↑最初に、中国市役所バドミントン連盟会長の黒江さんのご挨拶です。

黒江さんは、現在「倉敷市保健福祉局」の局長でいらっしゃいます。
数年前に番組を通じてご縁を頂き、今年3月に行われた「まびいきいきプラザ」の落成式の際にも、お声をかけていただきました。

こうしたイベントのときに、やもりんのことを思い出してくださり、声をかけてくださることが、とても嬉しく、ありがたく思っています。 

Cimg9550

↑続いて、乾杯です。

ご発声は、広島県廿日市市役所の上松さんです。

熱中症に気をつけて、試合をがんばりましょう!と、お話くださり、元気いっぱいに「乾杯~」beerと、ご発声下さいました。

Cimg9552

↑早速、皆さん、お料理を取り分けられていますねrestaurant

Cimg9555

↑会場の中も和やかになってきましたよ~heart04

Cimg9563

↑ここで、本日のスペシャルゲストのコーナーです。

歌手の今村Mico(いまむらみこ)さんと、ピアノ・Anne小林(あにーこばやし)さんのステージです。

Cimg9562

Micoさんは、千葉県生まれ、倉敷育ちのシンガーで、岡山を拠点に、全国のあちこちでもライブ活動をされていらっしゃいます。

そして、ピアニストのAnneさんは、倉敷市内在住で、音楽教室を主宰する傍ら、演奏活動にも力を注いでいらっしゃいます。。

お二人の息のぴったりあったライブ…6曲ほどの演奏で、会場内は、とても和みました。

Cimg9595

Micoさんは、今年5月には、2枚目のアルバム「命」をリリース。
3月に起きた東日本大震災で、被災された方々への義援金として、このCDの売り上げの一部を寄付されているそうです。

やもりんも聞かせていただきましたが、Micoさんの、思いのいっぱい詰まったCDだと、感じましたよ~confident

Cimg9569

MicoさんのHPは→こちら

この日のライブの様子もブログにアップされています→こちら

Micoさん、素敵な歌声を有難うございましたconfident

AnneさんのHPは→こちらです。

素敵なピアノ演奏を有難うございましたconfident

Cimg9570

↑さて、その後、会場は、「お楽しみじゃんけん大会」が始まりました。

メイン司会者は、大西さん(左)と、岡さん(右)のお二人です。

このお二人、非常に楽しく、会場中を盛り上げて下さり、やもりんも、じゃんけん大会に、参加させていただきましたcoldsweats01

Cimg9576

と言うわけで…実は…happy02

Cimg9577

↑こんな可愛い「パンダだらけ」と言う賞品をGETしちゃいましたぁheart02

ありがとうございますっsweat01

Cimg9579

↑その後、本年度退職される皆さんから、後輩に向けての温かいメッセージを頂いたり…

Cimg9583

↑参加チーム代表者による、「キングオブCSB」決定戦もありました。

「CSB」と言うのは、「中国・市役所・バドミントン」の頭文字だそうです(笑)…
ちょっと「AKB」を意識したとのことですcoldsweats01

Cimg9587

↑見事「キングオブCSB」を獲得したのは、大竹市役所の代表の方でしたsign03

おめでとうございま~すshine

Cimg9590

↑最後に、来年の開催市である「山口県・周南市役所」の大森さんのご挨拶がありました。

Cimg9592

↑お開きのご挨拶は、大会理事長で、倉敷市役所の居垣さんです。

Cimg9593

↑会場全員で一本締めで、締めくくりましたflair

皆さん、明日に向けて、張り切っておられましたよ~up

Cimg9578

↑ところで、この日の懇親会の会場で、やもりんが一番気になった、ご当地Tシャツ…t-shirt

「雲南市」の方と思われます。声に出して読んでみると、ほのぼのしますぅheart02

この方に、話しかけるチャンスがなくて、無断でごめんなさい…後姿なので許して下さいませねcoldsweats01

sun sun sun

一夜明けて、7月16日(土)です。

Cimg9596_2

試合会場は、水島緑地福田公園の体育館です。

朝からものすご~く、暑いっsunsweat01

Cimg9597

↑中国5県の市役所チーム23団体、258名の皆さんが、2日間に渡って熱戦を繰り広げる会場ですっsweat01

気合、入りますよ~impact

Cimg9600

↑会場の準備も万端のようです。

スタッフの皆さん、ご苦労様ですconfident

まもなく、開会式です…。

Cimg9604

↑開会式にご出席下さる、伊東かおり倉敷市長が、到着されました。

到着されるとすぐに、「ラケットかしてくださ~い」とおっしゃって、ウォーミングアップup

でもでも、伊東市長は、試合に出られるわけではありませんよ~tennis

昔、学生時代には、バドミントンをなさっておられたそうです…。

でも、ほんとうに楽しそうにラケットを握られていますheart02

こんな気さくな、伊東市長…ほんとうにお忙しい毎日ですが、こういう一面を拝見すると、市民としても嬉しくなりますねheart02

Cimg9606

↑開会式スタートです。
まずは中国市役所バドミントン連盟理事長・居垣さんの開会宣言!

Cimg9607

↑続いて、連盟会長・黒江さんのご挨拶です。

瀬戸大橋の話題にも触れた、ご挨拶でした。

Cimg9612

↑伊東市長からの歓迎のご挨拶です。

先ほどの黒江さんのお話にも出てきた、「瀬戸大橋」のかかっている町は、倉敷市児島で、この「児島」は、ジーンズの発祥の町です…と言うお話がありました。

伊東市長も、今日はジーンズをお召しですdenim

Cimg9610

↑さらに、「この大会は、中国5県の親睦を深める会でありますが、今後の仕事の中で、新たな連携となっていただけたら嬉しい…東日本大震災の被災された方々に、中国地域皆で支援していきましょう」といった内容のご挨拶を頂きました。

伊東市長…お忙しい中、有難うございましたconfident

Cimg9613

↑倉敷市バドミントン部の、武政さん、東森さんによる「選手宣誓」です。

Cimg9615

↑競技委員長・居垣さんの「競技・審判上の注意」説明があり、開会式は終了しました。

Cimg9621

伊東市長とスタッフのみなさんです。

大会運営は本当に大変だと思います~happy01

お疲れ様ですsweat01

Cimg9625

試合のほうも始まりです。

皆さん、頑張って下さいね~good

Cimg9623

↑体育館の中は、ほんとうに暑いので、選手の皆さんが、涼める場所が設けてありました。「つめた~い」「オアシス」と書かれた張り紙が、とても微笑ましいですねhappy01

sun sun sun

大会2日め…7月17日(日)です。

やもりんは、ほんとうに申し訳ないことに、この日は閉会式のお手伝いだけなので、午後になってから会場へ伺いました。

ちょうど、3位が2組決定したところでしたので、早速表彰です。

Cimg9642

↑第3位…広島市役所Aチームの皆さん。

おめでとうございます!

Cimg9647

みんな揃ってハイパチリcamera

Cimg9644

↑同じく第3位…島根県・雲南市役所Aチームの皆さんです。

おめでとうございます!

トーナメントの試合、残念ながら退敗されたチームの皆さんは、そのまま解散しているため、決勝戦の頃には、会場に残っている皆さんもわずかです。

Cimg9649

↑決勝戦は、「周南市役所Aチーム」対「廿日市市役所Aチーム」の対戦。

緊張感の中、ものすごいスピードで、シャトル(羽根)を打つ「スコーン」という音が、体育館の中に響き渡り、決勝戦は熱い戦いでしたannoy

さあ、試合が終わり、いよいよ閉会式です。

Cimg9654

↑競技委員長・居垣さんから、成績発表です。

Cimg9655

↑優勝は、山口県・周南市役所Aチームの皆さんでした!

周南市役所のチームは、ここ毎年優勝されていて、今年5連覇という素晴らしい成績です。

おめでとうございます!

Cimg9659

↑そして、準優勝は、広島県・廿日市市役所Aチームの皆さんです。

おめでとうございます!

Cimg9661

↑黒江会長の、最後のご挨拶。

Cimg9662

↑居垣理事長の「閉会宣言」です。

無事に2日間の大会が終了しました。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でしたconfident

Cimg9664

↑(写真は、準優勝の廿日市市役所の皆さんです。いい笑顔ですねhappy01

来年は、今年の優勝チームである、山口県周南市での開催だそうです。

さらにパワーアップしての大会になりますよう、お祈り申し上げます。

付け加えますが、今年の倉敷チームの成績は、「ベスト8」入りだったそうです。

暑い中、ほんとうにお疲れさまでした。

やもりんは、まったくの運動オンチですが、スポーツでの繋がりって、ほんとうにいいものだなあと感じることができました。

皆さんにご縁をいただけて、ほんとうに嬉しかったです。

黒江さん、大変お世話になり、有難うございましたconfident

|

« バドミントン大会開会式でした。 | トップページ | 「結」さんでの打ち合わせ »

コメント

やもりんさん♪
アイビーでの総合司会 素敵でした~
そして、このブログ見て、ライターとしても 素晴らしい!!って思いました。
そして清楚で綺麗・・・天は2物も3物も与えてますね~
MicoのCD写真も載せてくださって ありがとうございました。いいアングルでCDを撮ってますね~さすがセンスいい!!この写真使っていいですか?(笑)撮影「やもりん」って入れますよ!

また ご一緒できるといいですね~♪
きっとまた会えますね。
これからもよろしくお願いしま~す。

投稿: Mico | 2011年7月21日 (木) 02時13分

Micoさ~ん!
お忙しいところ、コメント頂き、有難うございます。

なんだか、やもりんのことを、ほめすぎですぅ…恐縮デスcoldsweats01

幅広くご活躍のMicoさんと、ご一緒させていただいたのも、ありがたいご縁ですね。

是非こちらこそ…今後ともよろしくお願いいたしますねheart02

写真、気に入っていただけてよかったです。
どうぞ、どこでもお使い下さいませぇhappy01

投稿: やもりん | 2011年7月21日 (木) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バドミントン大会開会式でした。 | トップページ | 「結」さんでの打ち合わせ »