« 美星町青空市場→玉島JA市場 | トップページ | 大阪「花嫁ワンデーレッスン」に参加してまいりました。 »

2011年7月25日 (月)

笠岡へ…高校生たちと一緒でした。

さて、本日は、笠岡市市民活動センターにお邪魔しました。

Cimg9705

総社の「結」のオーナーでもある森光さんが、こちらでお仕事をされているのですが、

「高校生による備中で暮らすまちの匠(先人)への聞き書き」という取り組みをされています。

これは、地域の匠と呼ばれるお年寄りに、お話を伺い、それを文字にまとめるというものです。

「自分史」という言葉はよく聞きますが、この「聞き書き」は、対話をしながら相手の人生そのものを聞き、人となりを感じ、文章にまとめるので、コミュニケーションのとり方や、話の仕方なども大切です。

今日は、この「聞き書き」に関わっている、矢掛高校、笠岡工業高校、岡山龍谷高校の3校の生徒さんたちが集まって、勉強会がありました。

やもりんは「インタビューの仕方についてのワークショップ」の、講師として、呼んでいただき、高校生の皆さんとのひとときを過ごさせていただきましたよ~heart04

Cimg9707

まずは、腹ごしらえ…12時までそれぞれの学校で補習授業を受けてから集まった高校生たちと一緒に、お弁当を頂きました。

出して頂いたお弁当…ボリュームバッチリsign03高校生にはちょうどいいくらいでしょうね。

美味しく頂きましたflair

でも、何もしないうちから、お弁当を頂いてしまうと、責任感じますね~(笑)coldsweats01

Cimg9711

↑集まった高校生たちは、男子9名、女子4名のあわせて13名です。

何度か皆は、顔を合わせているようでしたが、自己紹介からスタートし、人にインタビューするときに大切なことや、気をつけたいことなど、やもりんのレポーター時代から、現在に至るまでの、経験に基づいたお話をさせていただきました。

やもりんが、インタビューで一番大切だと思うこと、常に心がけていることは

「相手を心から尊敬し、愛情を持ってお話を伺うこと」です。

この気持ちと、「笑顔」があれば、相手の方は心を開いてくださり、たいていの場合、うまくお話を伺えます。どんなときも「心」が大切ですねheart04

それぞれの高校の引率の先生に、高校生から質問をしてみる実践の練習も含めて約2時間…あっという間でした。

でも、若いみんなとの時間は、とても楽しくて、有意義でしたよ~happy01

こんなやもりんのつたないお話を聞いてくださって、本当に皆さん有難うございましたconfident

Cimg9715

↑前でお話されているのは、森光さんです。

森光さんを含め、スタッフの皆さんも本当に熱心に取り組まれています。

この「聞き書き」は、全国的にも行われているものらしく、特に「森の名手・名人」を訪ねてお話を聞く活動は、「森の聞き書き甲子園」として展開しているそうです。

movie movie movie

(そんな活動をまとめた映画が上映されます。)

8月19日(金)13:30から

笠岡市保健センター:ギャラクシーホールで

柴田昌平監督の「森聞き」という長編ドキュメンタリー映画が上演されます。

「森の名人」と呼ばれる人たちの人生と技を聞き書きした高校生4人を追った作品です。

Cimg9716

この映画のHPは→こちらです。

是非、皆さんもお出かけくださいね。

pencil pencil pencil

「聞き書き」ということによって、若い世代と、お年寄りのコミュニケーションを深めて、人として大切なことをたくさん学んでもらえたらいいですね~heart04

素敵なひとときでした。

本日お世話になったスタッフの皆さん、高校生のみなさん、先生方、本当に有難うございましたconfident

|

« 美星町青空市場→玉島JA市場 | トップページ | 大阪「花嫁ワンデーレッスン」に参加してまいりました。 »

コメント

大変お世話になりました。
とても充実した研修になりました。
高校生もスキルアップできたと思います。
ありがとうございました。

投稿: むろ | 2011年7月28日 (木) 00時12分

むろ先生…早速のコメント有難うございます。

自分の経験を話すのが精一杯で、横道にそれることも多かった2時間でしたが、私もとても勉強になりました。

今度は、環境についてのお話を、ゆっくりと伺いたいです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: やもりん | 2011年7月28日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美星町青空市場→玉島JA市場 | トップページ | 大阪「花嫁ワンデーレッスン」に参加してまいりました。 »