« 山陽女子高等学校 & 番組準備 | トップページ | 倉敷科学センター「プラネタリウムコンサート」ご来場ありがとうございました! »

2011年7月 1日 (金)

わくわくフライデーNO.270

先日植えた、エコの花「サンパチェンス」が、最初の花をつけましたよ~heart04

Cimg9422

Cimg9421

ピンクも白も綺麗です…暑い夏に向けて、たくさん咲いてくれますようにconfidentheart02

bud bud bud

さて、本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、とてもビッグなゲストの方々に電話繋ぎでした…heart04

本日夕方、倉敷市芸文館で行われる

「吉川忠英&田中彬博&岸本寿男・ライブ2011倉敷」のご紹介で、

昨日のライブで広島県三次市におられる吉川忠英さんと、田中彬博さんにお電話でお話をうかがいました。

ライブの詳細は→こちらで、ご覧頂くとして、この方々…やもりんなどお話させていただくには、あまりにも恐れ多い、もの凄いアーティスト様たちですsweat01

吉川忠英さんは、ギタリスト&ボーカリストとして、全米デビューをされ、その後、帰国してからは、アコースティックギターの第一人者として、中島みゆき、松任谷由実、福山雅治、夏川りみなどのアーティストのレコーディングやコンサートに参加、全国ソロライブツアーも精力的にされている方です。

田中彬博さんは、まだお若い25歳…フィンガーピッキングスタイルのアコースティックギタリスト。昨年アメリカで世界規模のギターコンテストでアジア人初、大会史上最年少のグランプリを獲得された方です。

吉川さんと田中さんは、親子ほども年齢が離れているにもかかわらず、お互いの素晴らしさを認識し、一緒にライブを行うようになって数年…全国各地にファンがたくさんおられ、今回のツアーも楽しみにされているとのこと。

そして、そのライブツアーに今回スペシャルゲストとして演奏されるのが、岸本さんです。

医師でありながら尺八奏者でいらっしゃるという、すごい経歴の先生です。

岸本さんも、ワシントン留学中に日本人初の「エミー賞作曲賞」を受賞されており、現在は、演奏活動と共に音楽療法にも係わられ、尺八の世界をアピールされている方です。

Cimg9418

本日は、吉川さんと田中さんにライブのお話を伺いました。

あっという間に、時間がいっぱいになってしまい、もっと色々と伺いたかったです…心から音楽を愛しているんだという、わくわく感がびんびん伝わってきました。

お二人とも、本当に素敵な、お人柄だと言うことがお声から感じられましたよ~heart04

吉川さん、田中さん、お話有難うございましたconfident

そして色々とお世話下さった岸本先生の息子さん…有難うございましたconfident

本日の倉敷市芸文館でのライブのあと、明日は、FMくらしき「デオデオサテライトサタデー」にご出演。なんと生演奏をして下さるそうです(11:15頃)

そして午後は、「みんなキラキラコンサート」にご出演されます。

7月2日(土)13:30 倉敷公民館です。

障がいがあっても音楽を楽しめるよ~といった内容のコンサートだと言うことです。

是非皆さんもお出かけ下さいねnote

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

「米粉について」という話題でした。

有井先生と一緒にスタジオにお越し下さったのは、

備中県民局農業振興課:米粉普及推進担当の荻野朋美さん(右)です。

Cimg9416

米粉のレシピ本のご紹介と共に、米粉の素晴らしさを教えていただきました。

日本人は、お米を食べる量が減っているそうですが、唯一国内で100パーセント生産できる食材…最近の米粉は微細粒でつかいやすいそうですよ~。

やもりんも積極的に米粉を使ってみようと思いましたhappy01

荻野さん、有井先生、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

徳島県にある「あすたむらんど徳島」に電話繋ぎをしました。

偶然にも本日が開園10周年の記念日だそうです。おめでとうございますconfident

夏休みに向けて、楽しい催しも企画されているようですよ~flair

阿波踊りを踊るロボットもお目見えするとか…eye要チェックですねhappy01

是非皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

cherry cherry cherry

Cimg9427

↑水耕栽培の「豆苗」ちゃん、先のほうには、つるまで延びてきました。

これにて、ジョキッと切って、有り難くいただきますhappy01

|

« 山陽女子高等学校 & 番組準備 | トップページ | 倉敷科学センター「プラネタリウムコンサート」ご来場ありがとうございました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陽女子高等学校 & 番組準備 | トップページ | 倉敷科学センター「プラネタリウムコンサート」ご来場ありがとうございました! »