« 笠岡へ…高校生たちと一緒でした。 | トップページ | 繋がっていく幸せ »

2011年7月26日 (火)

大阪「花嫁ワンデーレッスン」に参加してまいりました。

今日は、とても楽しみにしていた日…heart04

「ワンデー花嫁レッスン勉強会」に参加して参りました。

この「花嫁レッスン」は、

「ブライト・ブライズ」の島津郁代先生が、ウェディングのときに、花嫁さん・花婿さんが、より素敵に見えるように、そして思い出の写真が美しく残るように、所作やマナーなどをご指導くださるものです。

この立ち居振る舞いをレクチャーしていただく間に、外見だけでなく、ゲストに対する感謝の気持ちや、ご両親への想い、そしてお二人の大切な気持ち…という、内面的な部分もしっかりと身についてしまうという、魔法の「花嫁レッスン」ですsign03

こんなレッスンがあるということを知ったのは、お友達の「辻たまきさん」から…heart02

岡山で笑声(えごえ)司会者として、そしてマナー講師として長年ウェディングに関わってこられた彼女が、この「花嫁レッスン」の大切さを熱く、やもりんに教えてくれました。

ウェディングの当日、新郎新婦のお二人が、素敵な所作でゲストをお迎えできたら、本当にお越しくださった皆さんが感激し、嬉しくなりますよね。

立ち方一つにしても、ちょっとしたコツを知っているだけで、それができてしまうわけですから、知っていて損はありませんhappy01

今日は、ウェディングの仕事に携わる方対象の「ワンデーレッスン」でした。

shine shine shine 

今日は、その、たまきさんと一緒に大阪に向かったわけですが…bullettrain

たまきさんは、今日のワンデーレッスンの後、「花嫁レッスン認定講師」の試験を受けられることになっていて、大変大切な日でしたのに、やもりんと一緒に行動してくださり、本当に有り難かったです。

車ならば、どこでも平気でいけるやもりんですが、電車は、苦手…bearing

方向音痴の上、荷物がいつもたくさんになってしまい、ヘロヘロになるのです。

今日も、暑いので、スーツのまま大阪に行く勇気がなくて、普段着とサンダルで、スーツと靴をカバンに詰めて行きました。だからカバンは2つになるし、暑さでお化粧は落ちるし…despair

都会の地下鉄subway…乗り換えもよく分からないし…bearing

でも、たまきさんと一緒だったお陰で、スムーズに行けましたflair

しかも、帰りにひとりになるやもりんを心配して、電車を乗り換えるたびに、目印になる建物や、乗り換え口をその都度確認してくださり、本当に感謝です。

「まずいもん食べても、うめ~だ~(梅田)」とか、「本町転倒!(本当は本末転倒coldsweats01)」などと、けらけら笑いながら地下鉄に乗っていったお陰で、帰りはそれを思い出して無事に逆行できましたけどねcoldsweats01

shine shine shine

さて、地下鉄中央線の堺筋本町駅から徒歩5分ほどの会場に到着しました~heart02

入り口で一番先にお会いしたのは、マネージャーの今中さんです。

とてもすらりとした長身の今中さんに笑顔でお出迎えいただき、会場に入ってみると、既に参加の方々が数名こられており、名刺交換の真っ最中。

奥に、島津先生のお顔も見えます。

シャイで人見知りのやもりん(←どーこーがーannoyといわれそうですが、ホントですcoldsweats01)皆さんとお話できるかしら…と、急に不安になりましたが、まずは、島津先生のところに駆け寄りご挨拶させていただきましたheart02

同じ女性でありながら、この溢れ出る素敵オーラは、いったい…何?

今まで写真で拝見していただけの島津先生でしたが、実際にお会いしてみると、とても気さくで、笑顔が「超」素敵shineなんです。

やもりんとの名刺のやり取りのときに、「今日はようこそお越しくださいました…。少しでもお役に立てるように頑張りますね…」と、おっしゃったのですが、この「頑張りますね」という言葉…先生にとっては、自然に出てくる言葉なのでしょうけれど、おっしゃり方がとても素敵で、なんだか元気が出ちゃいました!

heart02 heart02 heart02

会場に集まってこられた皆さんとも名刺交換して、その後、自己紹介タイムがありましたが、地元大阪はもちろん、京都、広島、愛知、岐阜からもこられている皆さんで、ウェディングプランナーのかた、フローリスト(お花)の方、写真関係の方、そしてMC(司会者)の方、と職種は様々です。

子育てをしながら、参加された方、産後間もない方もおられ、途中の休憩タイムでは、島津先生とともに子育ての話にもなったり、とても楽しく時間が過ぎました。

やもりんを含めて11人の皆さんの受講でしたが、どの皆さんも、生き生きしていて、自分をしっかり持たれていて、本当に素敵な人たちばかり…たとえ数時間でも、この方々と一緒にこうして勉強ができたことは、何よりも素晴らしいことだなあと思いました。

shine shine shine

島津先生も受講生の熱い視線の中、次々と大切なことをレクチャーしてくださり、本当に勉強になりました。

先生ご自身がモデルさんをされているだけあって、立ち姿がとても美しく、惚れ惚れします…heart02

説得力ありますね~happy02

「花嫁レッスン」の内容は、ここでは詳しく書きませんが、今後、ウェディングを控えている方には本当におすすめのレッスンです。

もちろん、やもりんも、少しでもお役に立てるように、今日習ったことで、新郎新婦様のフォローができるように頑張りますsign03

「花嫁さん」だけでなく「花婿さん」の意識がとても重要なのだということもわかりました。

Cimg9722

↑岡山で、すでに、花嫁レッスンの認定講師として活躍されている山田響子さんも、会場ではお手伝い下さって、とてもわかりやすかったですhappy01

Cimg9723

↑おひらきのあと、お一人帰ってしまわれたあとでしたが、みんなで記念撮影!

写して下さったのは、今中マネージャーです。今中さん有難うございますconfidentheart02

Cimg9724

↑たまきさんとも記念撮影camera

たまきさんが新郎役、やもりんが新婦役です。

たまきさんが少し大きく見えますね~happy01これが遠近法や、立ち方の工夫で、新郎様が大きく見えて、花嫁さんが小さく見える写り方なのですよんheart04(実際は、はるかにやもりんのほうが横幅がありますcoldsweats01

clover clover clover

さて、このあと認定試験を受けられる、たまきさんと、島津先生、今中マネージャーに見送られて会場を後にしました。

暑い大阪の夕暮れでしたが、素敵な皆さんとのご縁に、胸がいっぱいsweat01

暑さも忘れて、ひたすら地下鉄の駅を目指して歩きましたrun

だんだん、ちゃんと新大阪駅まで帰れるか不安になりつつ、こんな大人が迷子になってどうするのっpoutと、心の中の「もう一人のやもりん」に怒られながら、朝、たまきさんに教えられたとおりに、ひたすら戻りましたsubway

なんとか無事に新大阪駅に到着…それにしても大阪の街、絶対に一人で来れんわぁ…みんなすごいなあ…wobbly

夕方の通勤ラッシュ時でもあったので、大阪始発の「こだま号」に乗りましたbullettrain

岡山到着は「のぞみ」に比べたら、30分ほど遅くなりますが、なんと車内はガラガラで、ゆったりです。

Cimg9726

こだま号は、通路を挟んで座席が2席づつなので、ほんとうにVIPな感じ。

急がない時には、なかなかの快適さです。

今ごろ、たまきさん、頑張っているんだろうな~と思いながら、乗る前に買ったお弁当と、朝から持ってきていたおやつを食べて(こんなの持ってくるから荷物が大きくなるんでしょうねcoldsweats01)今日のレッスンを振り返りながら、至福のひとときでしたheart02

本日、お会いしたみなさん、お疲れ様でした。ご縁があったことに感謝です。

そして今中マネージャーさん、色々なお気遣い有難うございました。

山田さん、今日やっとお会いできて、とてもうれしかったです。

そして、そして、島津先生…本当に本当に有難うございました。

やもりんと同い年だということもわかり、さらに元気がでました。

益々、自分を磨き、たくさんの方のお役に立ちたいと、あらためて思った一日でした。有難うございましたshineshine

karaoke karaoke karaoke

夜遅く、たまきさんから、今日の認定試験に見事合格されたというご報告を頂きましたsign03

たーまーきーさーーーんsign03

やったねーーーflairおめでとうございまーすscissors

記念すべき一日になりましたね…良かったぁheart04

今日は、ご一緒していただき、ほんとうに嬉しかったです。

有難うございましたconfident

ring ring ring

オマケですけど…coldsweats01

今日「花嫁レッスン」で、習ったことを忘れないうちに実践してみようと思い、

「美しい指輪交換」の仕方を、夫にお願いして練習台になってもらいました。

私たち夫婦は、かなり前から、もう指輪は、はめておりません…think

理由は、ただ単に、指輪よりも指のサイズが大きくなってしまったからですsweat01

それをうっかり忘れて、夫の結婚指輪を思いっきり、「美しい指輪交換~っ」といいながら、夫の指に指輪をねじ込んでしまい、見る見るうちに薬指は真っ赤っ赤に…annoy

「大変っ、指輪が抜けんが~(抜けないじゃないか~)」と焦りながら…石鹸をつけて、なんとか夫は、指輪をはずすことが出来ましたぁbearing

お馬鹿なやもりんです。

次の機会には、「美しい指輪のはずし方」も、レクチャーしていただきたいかも…coldsweats01

crown crown crown

本日関わらせて頂いた方々のブログです。
(やもりんがわかっている方だけですので、ご了承下さい)

島津先生のブログは→こちら

今中マネージャーのブログは→こちら

辻たまきさんのブログは→こちら

山田響子さんのブログは→こちら

さとう美和さんのブログは→こちら

|

« 笠岡へ…高校生たちと一緒でした。 | トップページ | 繋がっていく幸せ »

コメント

恵利さん、超大作ブログありがとうございました!すごいの一言です!

昨日一日のことが鮮やかに蘇ってきました。

恵利さんがいてくださったお陰で、道中は本当に楽しい時間でした^^
耳にしたダジャレの数も今までで一番多かったかも・・・。冴え渡ってましたね~。あの頭の回転はすごいです。

花嫁レッスンは恵利さんにも喜んでいただけてとても嬉しいです。早速ご主人様との練習・・という仲のよさ。ヒューヒューですね(冷やかし方が古いなぁ・・・)

本当に思い出深い一日となりました。

恵利さん、いろんなこと全部ひっくるめて本当にありがとうございました。

次は・・日本海へ向けてGOですね!!

投稿: たまき | 2011年7月28日 (木) 00時13分

たまきさん、この度は認定講師試験合格おめでとうございますconfident

絶対に大丈夫と思っていましたよ~!

本当に昨日は楽しかったです。有難うね…heart04

次は日本海に向けて…もう気分は「祝賀会」です!
今度は、私がしっかりエスコートしますので、安心して下さいませ。

NOBUさ~ん!!まっててね~happy01

投稿: やもりん | 2011年7月28日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笠岡へ…高校生たちと一緒でした。 | トップページ | 繋がっていく幸せ »