« わくわくフライデーNO.272 | トップページ | 第24回中国市役所バドミントン大会 3日間のレポートです! »

2011年7月16日 (土)

バドミントン大会開会式でした。

昨夜の懇親会に引き続き、本日は、「第24回中国市役所バドミントン大会」開会式の司会のお仕事でした。

やもりん家から、車で5分ほどの水島緑地福田公園の中にある、体育館で行われた、この大会…中国5県から、23団体、258名の選手の皆さんの参加なのだそうです。

Cimg9596

明日は、閉会式のお手伝いをさせていただくことになっていますので、この様子は、明日一緒にご報告させていただきますねhappy01

riceball riceball riceball

さて、昨日のわくわくフライデーの食育のコーナーで、有井先生が、ご紹介くださった、

「うなとろ丼」

早速作りました!

Cimg9641

土用の丑の日(7月21日・8月2日)には、数日早いのですが…coldsweats01

ご飯に、小さめに切った「うなぎの蒲焼」をのせて、たれをかけ、その上にすりおろした長いもの「とろろ」をのせて、混ぜ合わせながら頂きます…flair

うなぎの栄養に加えて、とろろのネバネバ成分「ムチン」が、弱りがちな胃腸の回復にも役立つそうですheart02

このメニューは、お財布にも優しい…moneybag

1匹のうなぎを小さく切ってご飯にのせるので、2人~3人、頑張れば4人…coldsweats01くらい、十分に美味しくいただけますよ~happy01

以外にも、とろろと混ぜ合わせることで、まろやかな食感で、あっさりしていて、とても頂き易く、美味しかったです。

この暑さ、バテないように、食べて乗り切らなくては…good

|

« わくわくフライデーNO.272 | トップページ | 第24回中国市役所バドミントン大会 3日間のレポートです! »

コメント

うなとろ丼、いいですね~!!
どちらも大好きな私にとってはたまらぬ一品です。
さすがは有井先生ですね~heart04

暑い暑いと言っていても仕方ない。だって夏なのだから!
私もうなとろ丼を食べて元気もりもりで夏を乗り切るぞpunch

投稿: たまき | 2011年7月18日 (月) 12時25分

たまきしゃ~ん!
コメント有難うございますぅheart04

お店の方には申し訳ないですが…結構お高い「うなぎ」ちゃん…この、うなとろ丼ならば、結構うなぎが少なくて、豪華に見えますshine

お肌にもとってもグーな、うなぎと、とろろ…いっぱい食べてがんばりましょうねheart02

投稿: やもりん | 2011年7月18日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくフライデーNO.272 | トップページ | 第24回中国市役所バドミントン大会 3日間のレポートです! »