« 山陽女子高等学校 & アートガーデン | トップページ | 「はったい粉」…なつかしぃ! »

2011年7月22日 (金)

わくわくフライデーNO.273

本日のわくわくフライデー

最初のコーナーは

7月26日(火)~31日(日)まで倉敷市立美術館で行われる

「オーストリア・倉敷現代アート交流展2011」

の話題のご紹介でした。

Cimg9690

スタジオにお越し下さったのは、

この交流展事務局のスヤマ和代さん(右)と、オープニングセレモニーで演奏される「アンサンブルs’’olo(ゾロ)」の室山恭江さん(左)です。

お二人には昨年もご出演頂き、お話頂きました。

この交流展は7回目の開催ですが、オーストリアとの交流は17年前からだそうです。

会場には、床、壁面、天井…に、オーストリアと日本の作家の皆さんの作品50点ほどが並ぶそうです。

また、26日のオープニングセレモニーで演奏される、弦楽四重奏の「アンサンブルs’’olo(ゾロ)」さんはメンバー4人、70代を超えた皆さんで結成されているとのこと…音楽には年齢は関係ないですからね…それにしても素敵なことですねhappy01

27日には井上達也さんの篠笛の演奏もあります。

会場には林崎先生の生け花も飾られる予定で、あらゆる分野からの「アート」の集結となりそうです。

是非、皆さんもお出かけ下さいね。

スヤマさん、室山さん、ご出演有難うございましたhappy01

昨年、交流展にお邪魔したときの様子の記事を載せておきます→こちら

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

「身近な危険・ペットボトル症候群」の話題でした。

ついつい飲んでしまう清涼飲料水。

スポーツドリンクにも多量の糖分が使われていて、500mlのドリンクには30gの糖分が入っているのだということでした。

大人が一日に必要な糖分は20~40gなので、ジュースやドリンクを過剰に摂取するのは肥満や糖尿病になる危険が大変大きいそうですよ~impact

水や、お茶をなるべく飲むようにしなくてはいけませんね…japanesetea

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

愛媛県松山市の「松山市総合コミュニティーセンター」に電話繋ぎをしました。

7月は、プラネタリウムのある、科学館や施設をご紹介していますが、

ここ「松山市総合コミュニティセンター」のプラネタリウムは、280席ある大きなプラネタリウムだそうです。

こども館と文化施設やプールなども併設した総合的なコミュニティーセンターで、夏休みは、こども館の体験工作教室などがおすすめだそうですよ~heart04

3月3日と5月5日をたして、8月8日は、「まつやまこどもの日」となっているらしく、この日に伺えば、こどもは無料で、さらに楽しいイベントがあるようです。

是非皆さんもお出かけ下さいねhappy01

お話いただいた福田さん、有難うございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

shine shine shine

今日は、オンエア後、夜まで、会社でみっちり仕事をしました。

いつも遅れがちな、番組録音のCDも勢いで編集、ポストに入れるところまで作業できましたし、来週の番組の段取りも大まかに済ませることが出来たのでよかったです。

|

« 山陽女子高等学校 & アートガーデン | トップページ | 「はったい粉」…なつかしぃ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陽女子高等学校 & アートガーデン | トップページ | 「はったい粉」…なつかしぃ! »