« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

7月も終わりです…!

あっという間に、7月の…最終日sign03

明日から8月。

今年も残り5ヶ月です。

今年の目標のいくつかを振り返ってみると、中だるみしてるような…イカンイカンsweat01

早速、明日から頑張ることを書き記しましたpencil

notes notes notes

さて、今年も8月には、瀬戸内市邑久町で、人形劇の祭典「喜之助フェスティバル」が開かれます。

(昨年の様子は→こちらに)

毎年、操り人形の人形劇グループから頼まれて、BGMを作らせていただくのですが、今年は、以前の作品を再演されるそうなので、新しく創作するBGMは、ありませんでした。

でも…heart02

Photo

ちょうかえる一座の、脚本を担当されている「ベル・小林」さんが、フェスティバルのテーマソングを作られたので、その音源CDを作らせて頂きましたよ~note

彼女が、ギターのコードと共に、テープに歌を吹き込んで下さっていたので、それを聞き取って譜面にし、少しコードを増やして、メロディが引き立つように編曲したものを、我が家のクラビノーバ「ミートちゃん」で、演奏しました。

軽やかなリズムに乗せて、なかなかいい感じに出来たと、自負…coldsweats01しちゃってますsweat01

でも、この「自分で満足」感は、大切…プロとして、自分が納得行くものをお届けするのは当たり前だと思っています。

オマケとして、オルゴールバージョンのまったりBGMも付けて、いっちょあがりですnotes

このご依頼は、かな~り前から頂いていたのですが、本当に作るのが遅くなってしまい、小林さんには申し訳ないことをしました。

どうか…どうか…お許し下さいませね~heart02

明日の朝一番に、お送りしますので…sweat01

chick chick chick

Photo_2

久しぶりの「ぶんぶん」ですhappy01

最近、嬉しいことに…やもりんに、とても懐いています。

やもりんめがけて「ぶ~んsweat01」と、飛んでくるから、かわいいっheart02

それにしても、毛が本当に綺麗ですよね…鳥って不思議…shine

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

昨日の出来事です「オーストリア・倉敷現代アート交流展2011」

昨日は、オンエア終了後、午後から、倉敷市立美術館へ行きました。

先週の番組でご紹介いただいた

「オーストリア・倉敷現代アート交流展2011」

にうかがってきましたよ~happy01

許可を頂いたので、写真を撮らせていただきました。

全部ではないのですが、ご紹介しますねhappy01

Cimg9745

倉敷市立美術館の展示室に一歩足を踏み入れると、まず目に入ってくるのが、

この床に並べてあるオブジェ…。

手前は亀の甲羅のような形ですが、向こうのほうには半分くらいの細さのものになり、おもわず数を数えてしまいます(笑)たくさんありました~flair

Cimg9742

↑写真?と思えるようなリアルな絵…3m×4mあるそうですが、こちらも目を惹きますeye

Cimg9740_2

↑先日ご出演くださったスヤマ和代さんの作品です。

Cimg9746

↑小さな作品なのですが、なんともいえない表情ですhappy01

Cimg9741

↑布で作ってあります。よく見るとスカートの部分に面白い刺繍が施してありました。

Cimg9748

↑何気なく見ていたのですが、非常に面白い作品です…有名な名画の人物が登場してますねhappy01

作家さんのお名前と、タイトルなどをきちんとメモしてなかったので、曖昧なご紹介で申し訳ないです。

それにしても、現代アートの世界は、失礼ながらよくわからないやもりんですが、自分なりの視点で拝見すると、面白いものが見えてくることが分かりました。

楽しいひとときでした。

遠くオーストリアの作家さんからの作品と、日本の作家さんたちの作品の交流が、こうして続いていることが素晴らしいと思いました。

昨日、伺ったときには、スヤマさんご夫妻とお会いすることができましたし、受付のデスクには、先日ご出演いただいた室山さんもいらっしゃいましたよ~heart04

関係者の皆さま、有難うございましたheart02confident

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

わくわくフライデーNO.274 & 「オーストリア・倉敷現代アート交流展2011」

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

Cimg9734

8月1日(月)18:00~倉敷市芸文館で行われる

「都城少年少女合唱団&倉敷児童合唱団 ジョイントコンサート」

のご紹介でした。

Cimg9730

スタジオにお越し下さったのは、

倉敷児童合唱団代表の河合重人先生(左)

中学1年生の団員、天野ちさとさん(右)のお二人です。

先生同士がとても仲良しだという、都城少年少女合唱団の皆さんをお迎えしてのコンサート、4部構成で、楽しい内容になっているそうですよnote

団員の皆さんのお宅に、都城の皆さんは、泊まるのだそうです。

天野さんのお宅にも4人の方が泊まるとのこと…楽しそうですねnight

天野さんのお話からは、合唱団の楽しい雰囲気が伺えました。

楽しいジョイントコンサート…是非、皆さんもお出かけ下さいね。

河合先生、天野さん、ご出演有難うございましたhappy01

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

水島ガスさん主催「全国親子クッキングコンテスト」のお知らせでした。

Cimg9732

有井先生とご一緒にお話下さったのは、

水島ガス株式会社 金光(かねみつ)孝幸さんです。

全国親子クッキングコンテストの地域予選は9月に行われますが、応募締め切りは8月となっています。

市内在住の小学生親子の皆さん、夏休みに親子でレシピを考えてみてはいかがでしょうか?

詳しい内容は、こちらでご覧いただけます。応募用紙もありますよ→水島ガスのHP

ちなみに、有井先生は、審査員のお一人として関わっておられます。

有井先生、金光さん、お忙しい中、ご出演有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

愛媛県「久万高原天体観測館に電話繋ぎをしました。

7月は、プラネタリウムのある、科学館や施設をご紹介していますが、

ここは、久万高原ふるさと旅行村の中にある施設で、星座解説のためのプラネタリウムと、天体観測のための天文台があるそうで、プラネタリウムは、お城の建物のなかにあるそうですよ~flair

今の時期は、とても涼しくて、天の川もきれいに見えるそうですnight

素敵ですね~shine是非皆さんもお出かけ下さいねhappy01

今日のオンエア、こちらの操作ミスで、電話繋ぎが最初うまくできませんでした。

本当にごめんなさいcoldsweats01

お話いただいた中村さん、お忙しい中、おはなし有難うございましたconfident

shine shine shine

本日も無事に(??)オンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

shine shine shine

オンエア後、午後から、先週の番組でご紹介いただいた

「オーストリア・倉敷現代アート交流展2011」

にうかがってきました。

Cimg9741

この続きは、明日のブログで書かせていただきますねhappy01

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

明日の準備でした。

今日は、ブログのアクセス数がとても多く、いつもの倍の訪問者数でした。

たくさんの方に、ご覧いただけて本当に嬉しいです。

日々のやもりんのつたない出来事を綴っているブログですが、さまざまな行事に関しては、その場所にいらっしゃらなかった方々にも、その様子がわかるように、記録に残したいと思い、力を注いで書いています。

ウェディングの記録などは、その場に参加されていない方々にも、お二人の様子を知って頂くために役立てたいという熱い気持ちで、書かせていただいているので、ご覧いただけることはとても嬉しいと思っていますhappy01

皆さん、有難うございますconfidentheart02

そして、ブログを必ず見てくださる方々の一人に、やもりん夫の母がいます。

70歳からパソコンをはじめ、現在80歳…。とても80歳とは思えないパワフルで、前向きな元気な母ですshine

正式には「義母」…と、書くべきなのでしょうけれど、やもりんにとって大切なお母さんなので、あえて「母」と記していますが、母は、遠く離れた長崎県壱岐の島で、いつも応援してくれています。

だから母にも、毎日のこちらの様子をしっかり伝えるべく、やもりんも頑張っていますpc

公私混同ブログですが、どうか皆様、これからもよろしくお願いいたしますねconfident

note note note

Cimg9728

↑今日は、いつもお世話になっている方から、こーんな立派な「桃ちゃん」を頂きました。

お宅の庭で収穫された、桃ちゃんなのだそうですheart02

わざわざ家まで、届けて下さいましたcar

頂きましたら、なーんとsign01甘くて、ジューシーで、大当たりの美味しさでしたflairflair

久しぶりに、こんな美味しい桃を頂いたような気がします。

Kさ~ん、有難うございましたconfident

yacht yacht yacht

夕方になってから、FMくらしきに行き、明日の番組の準備をしました。

1週間が早いなあ…flair

明日も、素敵なゲストをお迎えします。お楽しみにsign03

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

繋がっていく幸せ

昨日の「ワンデー花嫁レッスン」IN大阪…。

たくさんの嬉しいことがあり、ご縁があり、繋がりの大切さを実感した一日でしたhappy01

さて…「繋がり」というと…ribbon

身内や、家族のつながりは何よりも大切なものですが、自分の仕事で知り合った方々や、さらにそこから発展してご縁を頂いた方々や、大好きなお友達のお友達だったり…繋がるご縁は、無限大です。

最近ほんとうに幸せに感じる大切な繋がりを、書かせていただきますね。

shine shine shine

いつもウェディングでお世話になっている、島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さん…。

倉敷から車で約4時間かかる、このレストランとの出会いは、ラジオの食育のコーナーでお世話になっている有井先生からのご縁でした。

その内容はこちらの記事でご覧くださいね → 

今まで、何度もお仕事で伺い、たくさんの新郎新婦さんと出会い、それぞれの新しいスタートのお手伝いをさせていただきましたが、多くの新郎新婦さんたちは、その後もNOBUさんと繋がっていて、お二人の記念日にはNOBUさんでお食事をし、家族の記念日にもお食事に来られ、赤ちゃんが生まれたら、報告に来て、BABYをご披露し…という、「その後」が続いているんです。

また、その度に、NOBUの奥さまの直美さんが、やもりんに可愛い赤ちゃんの写真をメールで送ってくださったり、お二人の様子をご報告下さったり…離れていてもほんとうに繋がっているのを感じ、うれしくなります。

postoffice postoffice postoffice

さて、そんななか、NOBUさんのブログでご紹介されていた「ゆうちょ&のんちゃん」についてちょっと触れさせていただきますね。

「ゆうちょ」というのは、新郎(←まだこう言ってもいいのかな?)の「雄太」というお名前から着いたニックネーム…学生時代もこう呼ばれていたそうです。

すっかりNOBUさんの打ち合わせの時から、「ゆうちょ&のんちゃん」と、呼ばせていただいていますhappy01

昨年5月にウェディングがあり、お二人とのご縁を頂きました(ウェディングレポートはこちらです→ 

二人は結婚してすぐに、郵便局を開局されるために、結婚の準備と同時に、郵便局のほうの準備も重ねてこられ、式の2ヵ月後の7月にオープンしたのが「大麻簡易郵便局」です。

Cimg5079_2

この郵便局…名前がすごいでしょhappy01

でも地名だから…ほんとうに「たいま」と読みます。

一度聞いたら忘れられないから、逆にラッキーだと思ってしまいましたよ~heart04

オープンした次の日、益田での仕事があったので、早速伺いました。

ゆうちょの郵便局は、浜田市にあるので、益田からは約1時間ほどかかります。

その後、何度も立ち寄ろうと思っていたのに、営業時間内に伺えず、いまだかつて1度しか伺っていないのですが、ここの郵便局からの景色…一度見たら、わすれられませんsweat01

まさに、向かいが海yacht

日本海…美しいんです~shine

NOBUさんから見える日本海と、また一味違っていて、ほんとうにまったり出来る景色でした。

この日に、作っていただいた通帳には、こちらの郵便局からですが、入金して、少しづつお金をためていますよ…ウフフdollardollar

ゆうちょ&のんちゃんは、秋に開催した「幸ちゃん」の作品展のときにも、お母さんやお姉ちゃんと一緒にお越し下さって、なんだかNOBUファミリーの輪が出来たようなそんな感覚です。

(幸ちゃんの作品展のときの記事はこちらです→ 

こうしてどんどんと繋がっていく…みんなの笑顔がどんどん広がっていく繋がり…heart04

そんな繋がりの中に、やもりんも仲間入りさせてただけて、とても幸せです。

人生には山あり谷ありで、いい時ばかりではないと思いますが、こうした繋がりのなかに自分もいるんだと思うと、元気が出てきますよね…。支えられたり、支えたり…まさに「人」という字ですhappy02

やもりんにとって、車で4時間かけて通う「益田」で、いただいた小さなご縁は、もうかなり大きなハートに成長していますheart01heart02heart04

「繋がっていく幸せ」…これからも大切にしていきたいと思っています。

ゆうちょ&のんちゃ~ん!!がっぽりお金を持って、また行くからね~dollardollardollar

NOBUさんのブログの記事(ゆうちょ&のんちゃんお食事編)→こちら

NOBUさんのブログの記事(郵便局札束お貯金編)→こちら

| | コメント (2)

2011年7月26日 (火)

大阪「花嫁ワンデーレッスン」に参加してまいりました。

今日は、とても楽しみにしていた日…heart04

「ワンデー花嫁レッスン勉強会」に参加して参りました。

この「花嫁レッスン」は、

「ブライト・ブライズ」の島津郁代先生が、ウェディングのときに、花嫁さん・花婿さんが、より素敵に見えるように、そして思い出の写真が美しく残るように、所作やマナーなどをご指導くださるものです。

この立ち居振る舞いをレクチャーしていただく間に、外見だけでなく、ゲストに対する感謝の気持ちや、ご両親への想い、そしてお二人の大切な気持ち…という、内面的な部分もしっかりと身についてしまうという、魔法の「花嫁レッスン」ですsign03

こんなレッスンがあるということを知ったのは、お友達の「辻たまきさん」から…heart02

岡山で笑声(えごえ)司会者として、そしてマナー講師として長年ウェディングに関わってこられた彼女が、この「花嫁レッスン」の大切さを熱く、やもりんに教えてくれました。

ウェディングの当日、新郎新婦のお二人が、素敵な所作でゲストをお迎えできたら、本当にお越しくださった皆さんが感激し、嬉しくなりますよね。

立ち方一つにしても、ちょっとしたコツを知っているだけで、それができてしまうわけですから、知っていて損はありませんhappy01

今日は、ウェディングの仕事に携わる方対象の「ワンデーレッスン」でした。

shine shine shine 

今日は、その、たまきさんと一緒に大阪に向かったわけですが…bullettrain

たまきさんは、今日のワンデーレッスンの後、「花嫁レッスン認定講師」の試験を受けられることになっていて、大変大切な日でしたのに、やもりんと一緒に行動してくださり、本当に有り難かったです。

車ならば、どこでも平気でいけるやもりんですが、電車は、苦手…bearing

方向音痴の上、荷物がいつもたくさんになってしまい、ヘロヘロになるのです。

今日も、暑いので、スーツのまま大阪に行く勇気がなくて、普段着とサンダルで、スーツと靴をカバンに詰めて行きました。だからカバンは2つになるし、暑さでお化粧は落ちるし…despair

都会の地下鉄subway…乗り換えもよく分からないし…bearing

でも、たまきさんと一緒だったお陰で、スムーズに行けましたflair

しかも、帰りにひとりになるやもりんを心配して、電車を乗り換えるたびに、目印になる建物や、乗り換え口をその都度確認してくださり、本当に感謝です。

「まずいもん食べても、うめ~だ~(梅田)」とか、「本町転倒!(本当は本末転倒coldsweats01)」などと、けらけら笑いながら地下鉄に乗っていったお陰で、帰りはそれを思い出して無事に逆行できましたけどねcoldsweats01

shine shine shine

さて、地下鉄中央線の堺筋本町駅から徒歩5分ほどの会場に到着しました~heart02

入り口で一番先にお会いしたのは、マネージャーの今中さんです。

とてもすらりとした長身の今中さんに笑顔でお出迎えいただき、会場に入ってみると、既に参加の方々が数名こられており、名刺交換の真っ最中。

奥に、島津先生のお顔も見えます。

シャイで人見知りのやもりん(←どーこーがーannoyといわれそうですが、ホントですcoldsweats01)皆さんとお話できるかしら…と、急に不安になりましたが、まずは、島津先生のところに駆け寄りご挨拶させていただきましたheart02

同じ女性でありながら、この溢れ出る素敵オーラは、いったい…何?

今まで写真で拝見していただけの島津先生でしたが、実際にお会いしてみると、とても気さくで、笑顔が「超」素敵shineなんです。

やもりんとの名刺のやり取りのときに、「今日はようこそお越しくださいました…。少しでもお役に立てるように頑張りますね…」と、おっしゃったのですが、この「頑張りますね」という言葉…先生にとっては、自然に出てくる言葉なのでしょうけれど、おっしゃり方がとても素敵で、なんだか元気が出ちゃいました!

heart02 heart02 heart02

会場に集まってこられた皆さんとも名刺交換して、その後、自己紹介タイムがありましたが、地元大阪はもちろん、京都、広島、愛知、岐阜からもこられている皆さんで、ウェディングプランナーのかた、フローリスト(お花)の方、写真関係の方、そしてMC(司会者)の方、と職種は様々です。

子育てをしながら、参加された方、産後間もない方もおられ、途中の休憩タイムでは、島津先生とともに子育ての話にもなったり、とても楽しく時間が過ぎました。

やもりんを含めて11人の皆さんの受講でしたが、どの皆さんも、生き生きしていて、自分をしっかり持たれていて、本当に素敵な人たちばかり…たとえ数時間でも、この方々と一緒にこうして勉強ができたことは、何よりも素晴らしいことだなあと思いました。

shine shine shine

島津先生も受講生の熱い視線の中、次々と大切なことをレクチャーしてくださり、本当に勉強になりました。

先生ご自身がモデルさんをされているだけあって、立ち姿がとても美しく、惚れ惚れします…heart02

説得力ありますね~happy02

「花嫁レッスン」の内容は、ここでは詳しく書きませんが、今後、ウェディングを控えている方には本当におすすめのレッスンです。

もちろん、やもりんも、少しでもお役に立てるように、今日習ったことで、新郎新婦様のフォローができるように頑張りますsign03

「花嫁さん」だけでなく「花婿さん」の意識がとても重要なのだということもわかりました。

Cimg9722

↑岡山で、すでに、花嫁レッスンの認定講師として活躍されている山田響子さんも、会場ではお手伝い下さって、とてもわかりやすかったですhappy01

Cimg9723

↑おひらきのあと、お一人帰ってしまわれたあとでしたが、みんなで記念撮影!

写して下さったのは、今中マネージャーです。今中さん有難うございますconfidentheart02

Cimg9724

↑たまきさんとも記念撮影camera

たまきさんが新郎役、やもりんが新婦役です。

たまきさんが少し大きく見えますね~happy01これが遠近法や、立ち方の工夫で、新郎様が大きく見えて、花嫁さんが小さく見える写り方なのですよんheart04(実際は、はるかにやもりんのほうが横幅がありますcoldsweats01

clover clover clover

さて、このあと認定試験を受けられる、たまきさんと、島津先生、今中マネージャーに見送られて会場を後にしました。

暑い大阪の夕暮れでしたが、素敵な皆さんとのご縁に、胸がいっぱいsweat01

暑さも忘れて、ひたすら地下鉄の駅を目指して歩きましたrun

だんだん、ちゃんと新大阪駅まで帰れるか不安になりつつ、こんな大人が迷子になってどうするのっpoutと、心の中の「もう一人のやもりん」に怒られながら、朝、たまきさんに教えられたとおりに、ひたすら戻りましたsubway

なんとか無事に新大阪駅に到着…それにしても大阪の街、絶対に一人で来れんわぁ…みんなすごいなあ…wobbly

夕方の通勤ラッシュ時でもあったので、大阪始発の「こだま号」に乗りましたbullettrain

岡山到着は「のぞみ」に比べたら、30分ほど遅くなりますが、なんと車内はガラガラで、ゆったりです。

Cimg9726

こだま号は、通路を挟んで座席が2席づつなので、ほんとうにVIPな感じ。

急がない時には、なかなかの快適さです。

今ごろ、たまきさん、頑張っているんだろうな~と思いながら、乗る前に買ったお弁当と、朝から持ってきていたおやつを食べて(こんなの持ってくるから荷物が大きくなるんでしょうねcoldsweats01)今日のレッスンを振り返りながら、至福のひとときでしたheart02

本日、お会いしたみなさん、お疲れ様でした。ご縁があったことに感謝です。

そして今中マネージャーさん、色々なお気遣い有難うございました。

山田さん、今日やっとお会いできて、とてもうれしかったです。

そして、そして、島津先生…本当に本当に有難うございました。

やもりんと同い年だということもわかり、さらに元気がでました。

益々、自分を磨き、たくさんの方のお役に立ちたいと、あらためて思った一日でした。有難うございましたshineshine

karaoke karaoke karaoke

夜遅く、たまきさんから、今日の認定試験に見事合格されたというご報告を頂きましたsign03

たーまーきーさーーーんsign03

やったねーーーflairおめでとうございまーすscissors

記念すべき一日になりましたね…良かったぁheart04

今日は、ご一緒していただき、ほんとうに嬉しかったです。

有難うございましたconfident

ring ring ring

オマケですけど…coldsweats01

今日「花嫁レッスン」で、習ったことを忘れないうちに実践してみようと思い、

「美しい指輪交換」の仕方を、夫にお願いして練習台になってもらいました。

私たち夫婦は、かなり前から、もう指輪は、はめておりません…think

理由は、ただ単に、指輪よりも指のサイズが大きくなってしまったからですsweat01

それをうっかり忘れて、夫の結婚指輪を思いっきり、「美しい指輪交換~っ」といいながら、夫の指に指輪をねじ込んでしまい、見る見るうちに薬指は真っ赤っ赤に…annoy

「大変っ、指輪が抜けんが~(抜けないじゃないか~)」と焦りながら…石鹸をつけて、なんとか夫は、指輪をはずすことが出来ましたぁbearing

お馬鹿なやもりんです。

次の機会には、「美しい指輪のはずし方」も、レクチャーしていただきたいかも…coldsweats01

crown crown crown

本日関わらせて頂いた方々のブログです。
(やもりんがわかっている方だけですので、ご了承下さい)

島津先生のブログは→こちら

今中マネージャーのブログは→こちら

辻たまきさんのブログは→こちら

山田響子さんのブログは→こちら

さとう美和さんのブログは→こちら

| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

笠岡へ…高校生たちと一緒でした。

さて、本日は、笠岡市市民活動センターにお邪魔しました。

Cimg9705

総社の「結」のオーナーでもある森光さんが、こちらでお仕事をされているのですが、

「高校生による備中で暮らすまちの匠(先人)への聞き書き」という取り組みをされています。

これは、地域の匠と呼ばれるお年寄りに、お話を伺い、それを文字にまとめるというものです。

「自分史」という言葉はよく聞きますが、この「聞き書き」は、対話をしながら相手の人生そのものを聞き、人となりを感じ、文章にまとめるので、コミュニケーションのとり方や、話の仕方なども大切です。

今日は、この「聞き書き」に関わっている、矢掛高校、笠岡工業高校、岡山龍谷高校の3校の生徒さんたちが集まって、勉強会がありました。

やもりんは「インタビューの仕方についてのワークショップ」の、講師として、呼んでいただき、高校生の皆さんとのひとときを過ごさせていただきましたよ~heart04

Cimg9707

まずは、腹ごしらえ…12時までそれぞれの学校で補習授業を受けてから集まった高校生たちと一緒に、お弁当を頂きました。

出して頂いたお弁当…ボリュームバッチリsign03高校生にはちょうどいいくらいでしょうね。

美味しく頂きましたflair

でも、何もしないうちから、お弁当を頂いてしまうと、責任感じますね~(笑)coldsweats01

Cimg9711

↑集まった高校生たちは、男子9名、女子4名のあわせて13名です。

何度か皆は、顔を合わせているようでしたが、自己紹介からスタートし、人にインタビューするときに大切なことや、気をつけたいことなど、やもりんのレポーター時代から、現在に至るまでの、経験に基づいたお話をさせていただきました。

やもりんが、インタビューで一番大切だと思うこと、常に心がけていることは

「相手を心から尊敬し、愛情を持ってお話を伺うこと」です。

この気持ちと、「笑顔」があれば、相手の方は心を開いてくださり、たいていの場合、うまくお話を伺えます。どんなときも「心」が大切ですねheart04

それぞれの高校の引率の先生に、高校生から質問をしてみる実践の練習も含めて約2時間…あっという間でした。

でも、若いみんなとの時間は、とても楽しくて、有意義でしたよ~happy01

こんなやもりんのつたないお話を聞いてくださって、本当に皆さん有難うございましたconfident

Cimg9715

↑前でお話されているのは、森光さんです。

森光さんを含め、スタッフの皆さんも本当に熱心に取り組まれています。

この「聞き書き」は、全国的にも行われているものらしく、特に「森の名手・名人」を訪ねてお話を聞く活動は、「森の聞き書き甲子園」として展開しているそうです。

movie movie movie

(そんな活動をまとめた映画が上映されます。)

8月19日(金)13:30から

笠岡市保健センター:ギャラクシーホールで

柴田昌平監督の「森聞き」という長編ドキュメンタリー映画が上演されます。

「森の名人」と呼ばれる人たちの人生と技を聞き書きした高校生4人を追った作品です。

Cimg9716

この映画のHPは→こちらです。

是非、皆さんもお出かけくださいね。

pencil pencil pencil

「聞き書き」ということによって、若い世代と、お年寄りのコミュニケーションを深めて、人として大切なことをたくさん学んでもらえたらいいですね~heart04

素敵なひとときでした。

本日お世話になったスタッフの皆さん、高校生のみなさん、先生方、本当に有難うございましたconfident

| | コメント (2)

2011年7月24日 (日)

美星町青空市場→玉島JA市場

午前中は、簡保の手続きの件で郵便局postofficeの方が来られました。

最近は、日曜日もお客様の予定に合わせて訪問して下さるとのこと…本当に、ご苦労様です。

dollar dollar dollar

さて、午後になってから、夫と二人で、「美星町(びせいちょう)」へ出かけました。

以前、青空市場に行った時の野菜の安さが忘れられない…と、まさかの夫からのお誘いでしたcoldsweats01

午後になってから行っても、もう野菜はないかもしれないよ~と言いながらも、ドライブがてら行ってみました。

本当はやもりんは、「スイカ」が欲しくてたまらなくて、スーパーで見かけても、大きなスイカを買って帰るのが大変なので、夫が一緒に行ってくれるときに、スイカを買いたいと思っていたのですが、やはり、スイカはさすがに売ってなかったですcoldsweats01

スイカは熊本産とか、鳥取産のものが有名なので、やはりスーパーで買うほうがいいのでしょうねflair

なので、ジャガイモや、とうもろこし、ピーマン、ナス、トマトなどの夏野菜を購入。

Cimg9699

↑レジで、やもりんがお金を払っているとき、そこへ夫が持ってきたのが、このプリンです。

Cimg9700

「1個315円なのに、3個入りは945円だぞ~!」というので、なんだかお得なような気になりましたが、よく考えてみると、一緒じゃん…moneybag

でも…さすが315円だけのことはありました。家に帰ってから頂きましたが、トロトロで本当に美味しかったですheart02

2011072414330000

車の中で、買ったばかりの「そばカリント」をぽりぽり食べて…happy01

これは、やめられなくなるお味です。

硬いので、歯が折れそうですけど…coldsweats01

car car car

市場のハシゴをしようということになり、帰りに玉島のJA市場に立ち寄りました。 

Cimg9703

そこでGETしたのは、「うり」です。

夫は昔、この「うり」を、よく、おやつに食べていたらしく、「なつかしい!」を連発。

「うり」といってもメロンみたいな味…高級なメロンとは違い、素朴な味なんですよね…restaurant

手前のうりは100円、向こうの小さいほうは50円でした。

こういう市場での買い物も、時間のあるときには楽しいものですね~happy01

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

「はったい粉」…なつかしぃ!

昨日スーパーで見つけた「はったい粉」

やもりんの世代から上の方にとっては、きっと懐かしい響きでしょうね~。

今でもちゃんとスーパーで売られているんですね。

あまりにも懐かしかったので、買ってみました。

一袋180gで100円ほどでした。

Cimg9695

どうして「はったい粉」っていうんでしょうね。

「大麦を炒って挽いた粉」だそうですが、袋を開けると香ばしい香りが…子供の頃、よく食べていたなあと、当時の様子が蘇ってきました。

香り…においって記憶を呼び覚ます「タイムマシン」のようですねcoldsweats01

さて、もちろん砂糖をまぜて、お湯で溶いて、ねりねりして、頂きましたが、現代風?に写真に写そうとおもい、丸めてお団子にしてみました。

あんこを添えて、「はったい粉団子」と「あんこ」を一緒に頂くと、これは立派な「スイーツ」ですよ~cafe

スーパーで今でも売っているということは、色々と調理方法もあるのでしょうね。

昔ながらの食材、積極的に取り入れたいと思いましたhappy01

shine shine shine

さて、夕方帰宅した長女…今日は「倉敷天領祭り」に、友達と一緒に出かけるといって、浴衣を着ていきました。

Cimg9691

せっかくなので、帯を結んであげようか…といって手伝ってあげました。

と言いつつも、浴衣の帯を結ぶのは何年ぶりだろう…冷や冷やしながら、とりあえず結べましたcoldsweats01良かったですflair

| | コメント (2)

2011年7月22日 (金)

わくわくフライデーNO.273

本日のわくわくフライデー

最初のコーナーは

7月26日(火)~31日(日)まで倉敷市立美術館で行われる

「オーストリア・倉敷現代アート交流展2011」

の話題のご紹介でした。

Cimg9690

スタジオにお越し下さったのは、

この交流展事務局のスヤマ和代さん(右)と、オープニングセレモニーで演奏される「アンサンブルs’’olo(ゾロ)」の室山恭江さん(左)です。

お二人には昨年もご出演頂き、お話頂きました。

この交流展は7回目の開催ですが、オーストリアとの交流は17年前からだそうです。

会場には、床、壁面、天井…に、オーストリアと日本の作家の皆さんの作品50点ほどが並ぶそうです。

また、26日のオープニングセレモニーで演奏される、弦楽四重奏の「アンサンブルs’’olo(ゾロ)」さんはメンバー4人、70代を超えた皆さんで結成されているとのこと…音楽には年齢は関係ないですからね…それにしても素敵なことですねhappy01

27日には井上達也さんの篠笛の演奏もあります。

会場には林崎先生の生け花も飾られる予定で、あらゆる分野からの「アート」の集結となりそうです。

是非、皆さんもお出かけ下さいね。

スヤマさん、室山さん、ご出演有難うございましたhappy01

昨年、交流展にお邪魔したときの様子の記事を載せておきます→こちら

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

「身近な危険・ペットボトル症候群」の話題でした。

ついつい飲んでしまう清涼飲料水。

スポーツドリンクにも多量の糖分が使われていて、500mlのドリンクには30gの糖分が入っているのだということでした。

大人が一日に必要な糖分は20~40gなので、ジュースやドリンクを過剰に摂取するのは肥満や糖尿病になる危険が大変大きいそうですよ~impact

水や、お茶をなるべく飲むようにしなくてはいけませんね…japanesetea

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

愛媛県松山市の「松山市総合コミュニティーセンター」に電話繋ぎをしました。

7月は、プラネタリウムのある、科学館や施設をご紹介していますが、

ここ「松山市総合コミュニティセンター」のプラネタリウムは、280席ある大きなプラネタリウムだそうです。

こども館と文化施設やプールなども併設した総合的なコミュニティーセンターで、夏休みは、こども館の体験工作教室などがおすすめだそうですよ~heart04

3月3日と5月5日をたして、8月8日は、「まつやまこどもの日」となっているらしく、この日に伺えば、こどもは無料で、さらに楽しいイベントがあるようです。

是非皆さんもお出かけ下さいねhappy01

お話いただいた福田さん、有難うございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

shine shine shine

今日は、オンエア後、夜まで、会社でみっちり仕事をしました。

いつも遅れがちな、番組録音のCDも勢いで編集、ポストに入れるところまで作業できましたし、来週の番組の段取りも大まかに済ませることが出来たのでよかったです。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

山陽女子高等学校 & アートガーデン

すでに夏休みなので、いつもの学校の授業はお休み…と思っていたところ、10月のミュージカルの曲を、3学年一緒に歌の音とりをするので、参加して下さいとのミッションが…happy02

もちろん、もちろんですとも…大切な仕事です。

と言うわけで、午後は、ミュージカルコースの先生方と、生徒たちと一緒に歌のお稽古でした。

note note note

さて、その後、夕方になって、伺ったのは…

Cimg9677

岡山市北区富町の「アートガーデン」さんです。

7月31日まで行われている

「名前をかくしてA4展」

を、見せていただいてきました。

先日の番組でも、トータルマネージャーの大橋さんにお話を伺いましたが、

プロの方からアマチュアの方まで、A4の大きさの作品を、どなたでも応募できる作品展で、作者の名前は載せずに、見る人の素直な感覚で、気に入った作品を1点投票すると言うシステムです。

昨年もうかがって、この企画は非常におもしろいなぁと思ったのですが、今年もお気に入りの作品を見つけることができましたよ~heart02

今年の作品は約100点…毎年応募数は増えているそうです。

皆さんの作品、ひと言では言えませんが、いろんなジャンルのいろんな技法で、本当に力作ばかりでした。

白い天井の高い素敵なギャラリーに、並んでいる作品の数々…とても落ち着いた雰囲気のなか、肩を貼らず、自分の目線で、作品と向き合えて、楽な気持ちで、見せて頂くことができました。

絵心のないやもりんですが、作品を見るのが、とても楽しいなあと思えるひとときでした。

すごいなあと思った作品…やもりんのツボにはまった作品が2点あったのですが、とちらを投票しようかと思った時に、もし自分が買うとしたらどちらかなあ…と言う感覚で絞り込むと必然的に1点になりました。

投票数が一番多かった作家さんは、あらためてアートガーデンでの作品展を開くことが出来るそうなので、投票するお客さまの中には、「この作家のほかの作品も見てみたい」という感覚で、1票を投じる方もいらっしゃるんですよ…と、アートガーデンの長尾さんが、お話下さいました。

と言うわけで、アートに触れたひととき…たのしい時間でした。

アートガーデンさん、有難うございました。

art art art

倉敷に戻り、FMくらしきへ…

明日の番組の準備をして…といっても、先日会社に行ったときに大まかな作業を済ませていたので、今日は余裕でした~coldsweats01

と言いつつも、仕事を済ませて家に帰ったら、10時前でしたけどねhappy01

明日も、頑張りますっsweat01

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

夏休みぃ…今日は水曜だけど土用に入りました!

台風が過ぎ去って…学校は夏休みに入りましたyacht

なんら、やもりんには、夏休みは関係ないけれど、「夏休み」と言う響き…なんだかうきうきします。

我が子が小学生の頃には、ラジオ体操に始まり、毎日のドリル、日記、習字、プール、自由研究…と、日常の生活以上に忙しい毎日…でもこのときにしか出来ないことを色々とさせてあげたくて、親のほうもスケジュール帳片手に、めいっぱい頑張った記憶がありますhappy01

(我が子がそれをどう思っていたかは、別問題ですけどね…coldsweats01

あちこちで、子供たちの姿を見かけると、そんな記憶が蘇ってきて、夏休みのわくわく感が、さらに溢れてくる感じがしますhappy01

(どこにでも子供たちがいるので、車で走る時には、十分気をつけたいものですね…rvcar

yacht yacht yacht

さて、そんなわくわく感いっぱいの本日は、土用の入りです。

明日が、「土用の丑の日」ですが、いよいよ夏本番です。

夏バテしないように、しっかり食べて頑張るぞ~と、やもりんは張り切っていますhappy01

夏に痩せたことはありませんよっsweat01たくましさは人一倍ですっflair

Cimg9688

↑いつもお世話になっている島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんから、サマーカードが届きましたmail

お店の前が日本海なので、こうして「ここちゃん」と「けいたくん」は毎日泳いでいるそうです。

うらやましいですね…海も子供がこうして泳げるほどの浅瀬なのでしょうか…wave

とにかく気持ちよさそうsign03

二人とも、きっと真っ黒になっているでしょうね…

直美さ~ん、いつもお葉書有難うございますconfident

Cimg9668

↑こちらは、先日NOBUさんから届いたお野菜たちです。

直美さんのお母様が心をこめて作られた、野菜たち…手前の長~い野菜は、「バターナッツ」と言うそうです。

ピーナツのような形ですが、これはカボチャなんですよ~。

とても珍しいですよね~。

Cimg9682

すぐに頂くのはもったいないので、ちょっとお顔をつけて、瀬戸大橋のゆるきゃらでお馴染みの「わたるくん」と一緒に記念撮影です。

「バターナッツ君」可愛いでしょheart04

直美さんのお母さ~ん、大切に頂きますね。有難うございましたconfident

NOBUさんブログでも、バターナッツのことが、ご紹介されてました→こちらです。

夏休み…特別な気分になるひとときですね。

暑さに負けないように、皆さん、一緒にがんばりましょうねsign03

「頑張ろうニッポン!」ですよ~heart04

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

台風が気になった一日でした

大型の台風が近づきtyphoon、市内の学校は休校になったようでしたpencil

雨と風が、かなり強くなり、気になりつつも…仕事はいつもどおりですcoldsweats01

午前中は、FMくらしきでの収録の仕事でした。

BMDさん提供の番組を月に1度、次の月の2本分を収録しています。

この番組の放送内容は、インターネットラジオでも公開しておりますので、ご興味のある方は、どうぞお聞き下さいkaraoke

shine shine shine

夕方はレッスンでした。

夜に、一番台風が近づくという情報でしたので、生徒さんのレッスンを、早めの時間に変更して行いましたnote

思ったほど、この地域は、風や雨はひどくならず、ひと安心ですconfident

他の地域でも、大きな被害が出ないことを祈るばかりですflair

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

「結」さんでの打ち合わせ

「海の日」の本日…台風が近づいているため、お天気は雨rain

でも早朝から、女子サッカー戦soccerがあり、「なでしこJAPAN」が、アメリカに勝ち、優勝…世界一にsign03

日本の力は、すごい…shine

彼女たちの頑張っている姿に、たくさんの方が、元気と勇気をもらったに違いありませんheart02

ほんとうに良かったですね。

ありがとうheart02なでしこJAPANsign03おめでとうございますconfident

cafe cafe cafe

さて、本日午後は、総社市にある「結」さんに行ってきました。

オーナーである、サザエさんが、普段なさっているお仕事の関係の講座が、来週行われるのですが、やもりんは、そちらをお手伝いすることになっているので、今日は打ち合わせです。

Cimg9671

打ち合わせは、すぐに終わったのですが、なんだかんだと楽しいお話になり…そのうち、benさんもやってきて、合流。

夕方まで、まったりとさせていただきましたjapanesetea

サザエさん、benさん、長居してしまい、すみませんcoldsweats01

楽しいひとときでした。

ありがとうございましたconfidentheart02

note note note

帰ってきてからは、レッスンでした。

今日は、祝日でしたが、普通どおりの一日でした。

| | コメント (6)

2011年7月17日 (日)

第24回中国市役所バドミントン大会 3日間のレポートです!

7月16・17日の両日、倉敷市水島福田緑地公園体育館で行われた

「第24回中国市役所バドミントン大会」

日ごろ、中国地方5県の市役所でお仕事されている職員の皆さんの、バドミントン大会です。

今年は倉敷市で開催と言うことで、開催前夜に行われた懇親会も含めて、やもりんは、開会式&閉会式の司会と、式の中で流すBGMの編集などをさせていただきました。

3日間に渡って、たくさんの皆さんとご縁がありましたhappy01

感謝の気持ちをこめて、(やもりんが、関わらせていただいたところだけですが)3日間のレポートをさせていただきますねhappy01

bar bar bar

まず、7月15日(金)

Cimg9545

倉敷アイビースクエアで「監督・代表者会議&懇親会」が行われました。

Cimg9547

↑アイビースクエアの蔦…見事に美しく茂っていますclover

Cimg9548

18:30からの懇親会…お料理も並べられ、スタートです。

Cimg9549

↑最初に、中国市役所バドミントン連盟会長の黒江さんのご挨拶です。

黒江さんは、現在「倉敷市保健福祉局」の局長でいらっしゃいます。
数年前に番組を通じてご縁を頂き、今年3月に行われた「まびいきいきプラザ」の落成式の際にも、お声をかけていただきました。

こうしたイベントのときに、やもりんのことを思い出してくださり、声をかけてくださることが、とても嬉しく、ありがたく思っています。 

Cimg9550

↑続いて、乾杯です。

ご発声は、広島県廿日市市役所の上松さんです。

熱中症に気をつけて、試合をがんばりましょう!と、お話くださり、元気いっぱいに「乾杯~」beerと、ご発声下さいました。

Cimg9552

↑早速、皆さん、お料理を取り分けられていますねrestaurant

Cimg9555

↑会場の中も和やかになってきましたよ~heart04

Cimg9563

↑ここで、本日のスペシャルゲストのコーナーです。

歌手の今村Mico(いまむらみこ)さんと、ピアノ・Anne小林(あにーこばやし)さんのステージです。

Cimg9562

Micoさんは、千葉県生まれ、倉敷育ちのシンガーで、岡山を拠点に、全国のあちこちでもライブ活動をされていらっしゃいます。

そして、ピアニストのAnneさんは、倉敷市内在住で、音楽教室を主宰する傍ら、演奏活動にも力を注いでいらっしゃいます。。

お二人の息のぴったりあったライブ…6曲ほどの演奏で、会場内は、とても和みました。

Cimg9595

Micoさんは、今年5月には、2枚目のアルバム「命」をリリース。
3月に起きた東日本大震災で、被災された方々への義援金として、このCDの売り上げの一部を寄付されているそうです。

やもりんも聞かせていただきましたが、Micoさんの、思いのいっぱい詰まったCDだと、感じましたよ~confident

Cimg9569

MicoさんのHPは→こちら

この日のライブの様子もブログにアップされています→こちら

Micoさん、素敵な歌声を有難うございましたconfident

AnneさんのHPは→こちらです。

素敵なピアノ演奏を有難うございましたconfident

Cimg9570

↑さて、その後、会場は、「お楽しみじゃんけん大会」が始まりました。

メイン司会者は、大西さん(左)と、岡さん(右)のお二人です。

このお二人、非常に楽しく、会場中を盛り上げて下さり、やもりんも、じゃんけん大会に、参加させていただきましたcoldsweats01

Cimg9576

と言うわけで…実は…happy02

Cimg9577

↑こんな可愛い「パンダだらけ」と言う賞品をGETしちゃいましたぁheart02

ありがとうございますっsweat01

Cimg9579

↑その後、本年度退職される皆さんから、後輩に向けての温かいメッセージを頂いたり…

Cimg9583

↑参加チーム代表者による、「キングオブCSB」決定戦もありました。

「CSB」と言うのは、「中国・市役所・バドミントン」の頭文字だそうです(笑)…
ちょっと「AKB」を意識したとのことですcoldsweats01

Cimg9587

↑見事「キングオブCSB」を獲得したのは、大竹市役所の代表の方でしたsign03

おめでとうございま~すshine

Cimg9590

↑最後に、来年の開催市である「山口県・周南市役所」の大森さんのご挨拶がありました。

Cimg9592

↑お開きのご挨拶は、大会理事長で、倉敷市役所の居垣さんです。

Cimg9593

↑会場全員で一本締めで、締めくくりましたflair

皆さん、明日に向けて、張り切っておられましたよ~up

Cimg9578

↑ところで、この日の懇親会の会場で、やもりんが一番気になった、ご当地Tシャツ…t-shirt

「雲南市」の方と思われます。声に出して読んでみると、ほのぼのしますぅheart02

この方に、話しかけるチャンスがなくて、無断でごめんなさい…後姿なので許して下さいませねcoldsweats01

sun sun sun

一夜明けて、7月16日(土)です。

Cimg9596_2

試合会場は、水島緑地福田公園の体育館です。

朝からものすご~く、暑いっsunsweat01

Cimg9597

↑中国5県の市役所チーム23団体、258名の皆さんが、2日間に渡って熱戦を繰り広げる会場ですっsweat01

気合、入りますよ~impact

Cimg9600

↑会場の準備も万端のようです。

スタッフの皆さん、ご苦労様ですconfident

まもなく、開会式です…。

Cimg9604

↑開会式にご出席下さる、伊東かおり倉敷市長が、到着されました。

到着されるとすぐに、「ラケットかしてくださ~い」とおっしゃって、ウォーミングアップup

でもでも、伊東市長は、試合に出られるわけではありませんよ~tennis

昔、学生時代には、バドミントンをなさっておられたそうです…。

でも、ほんとうに楽しそうにラケットを握られていますheart02

こんな気さくな、伊東市長…ほんとうにお忙しい毎日ですが、こういう一面を拝見すると、市民としても嬉しくなりますねheart02

Cimg9606

↑開会式スタートです。
まずは中国市役所バドミントン連盟理事長・居垣さんの開会宣言!

Cimg9607

↑続いて、連盟会長・黒江さんのご挨拶です。

瀬戸大橋の話題にも触れた、ご挨拶でした。

Cimg9612

↑伊東市長からの歓迎のご挨拶です。

先ほどの黒江さんのお話にも出てきた、「瀬戸大橋」のかかっている町は、倉敷市児島で、この「児島」は、ジーンズの発祥の町です…と言うお話がありました。

伊東市長も、今日はジーンズをお召しですdenim

Cimg9610

↑さらに、「この大会は、中国5県の親睦を深める会でありますが、今後の仕事の中で、新たな連携となっていただけたら嬉しい…東日本大震災の被災された方々に、中国地域皆で支援していきましょう」といった内容のご挨拶を頂きました。

伊東市長…お忙しい中、有難うございましたconfident

Cimg9613

↑倉敷市バドミントン部の、武政さん、東森さんによる「選手宣誓」です。

Cimg9615

↑競技委員長・居垣さんの「競技・審判上の注意」説明があり、開会式は終了しました。

Cimg9621

伊東市長とスタッフのみなさんです。

大会運営は本当に大変だと思います~happy01

お疲れ様ですsweat01

Cimg9625

試合のほうも始まりです。

皆さん、頑張って下さいね~good

Cimg9623

↑体育館の中は、ほんとうに暑いので、選手の皆さんが、涼める場所が設けてありました。「つめた~い」「オアシス」と書かれた張り紙が、とても微笑ましいですねhappy01

sun sun sun

大会2日め…7月17日(日)です。

やもりんは、ほんとうに申し訳ないことに、この日は閉会式のお手伝いだけなので、午後になってから会場へ伺いました。

ちょうど、3位が2組決定したところでしたので、早速表彰です。

Cimg9642

↑第3位…広島市役所Aチームの皆さん。

おめでとうございます!

Cimg9647

みんな揃ってハイパチリcamera

Cimg9644

↑同じく第3位…島根県・雲南市役所Aチームの皆さんです。

おめでとうございます!

トーナメントの試合、残念ながら退敗されたチームの皆さんは、そのまま解散しているため、決勝戦の頃には、会場に残っている皆さんもわずかです。

Cimg9649

↑決勝戦は、「周南市役所Aチーム」対「廿日市市役所Aチーム」の対戦。

緊張感の中、ものすごいスピードで、シャトル(羽根)を打つ「スコーン」という音が、体育館の中に響き渡り、決勝戦は熱い戦いでしたannoy

さあ、試合が終わり、いよいよ閉会式です。

Cimg9654

↑競技委員長・居垣さんから、成績発表です。

Cimg9655

↑優勝は、山口県・周南市役所Aチームの皆さんでした!

周南市役所のチームは、ここ毎年優勝されていて、今年5連覇という素晴らしい成績です。

おめでとうございます!

Cimg9659

↑そして、準優勝は、広島県・廿日市市役所Aチームの皆さんです。

おめでとうございます!

Cimg9661

↑黒江会長の、最後のご挨拶。

Cimg9662

↑居垣理事長の「閉会宣言」です。

無事に2日間の大会が終了しました。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でしたconfident

Cimg9664

↑(写真は、準優勝の廿日市市役所の皆さんです。いい笑顔ですねhappy01

来年は、今年の優勝チームである、山口県周南市での開催だそうです。

さらにパワーアップしての大会になりますよう、お祈り申し上げます。

付け加えますが、今年の倉敷チームの成績は、「ベスト8」入りだったそうです。

暑い中、ほんとうにお疲れさまでした。

やもりんは、まったくの運動オンチですが、スポーツでの繋がりって、ほんとうにいいものだなあと感じることができました。

皆さんにご縁をいただけて、ほんとうに嬉しかったです。

黒江さん、大変お世話になり、有難うございましたconfident

| | コメント (2)

2011年7月16日 (土)

バドミントン大会開会式でした。

昨夜の懇親会に引き続き、本日は、「第24回中国市役所バドミントン大会」開会式の司会のお仕事でした。

やもりん家から、車で5分ほどの水島緑地福田公園の中にある、体育館で行われた、この大会…中国5県から、23団体、258名の選手の皆さんの参加なのだそうです。

Cimg9596

明日は、閉会式のお手伝いをさせていただくことになっていますので、この様子は、明日一緒にご報告させていただきますねhappy01

riceball riceball riceball

さて、昨日のわくわくフライデーの食育のコーナーで、有井先生が、ご紹介くださった、

「うなとろ丼」

早速作りました!

Cimg9641

土用の丑の日(7月21日・8月2日)には、数日早いのですが…coldsweats01

ご飯に、小さめに切った「うなぎの蒲焼」をのせて、たれをかけ、その上にすりおろした長いもの「とろろ」をのせて、混ぜ合わせながら頂きます…flair

うなぎの栄養に加えて、とろろのネバネバ成分「ムチン」が、弱りがちな胃腸の回復にも役立つそうですheart02

このメニューは、お財布にも優しい…moneybag

1匹のうなぎを小さく切ってご飯にのせるので、2人~3人、頑張れば4人…coldsweats01くらい、十分に美味しくいただけますよ~happy01

以外にも、とろろと混ぜ合わせることで、まろやかな食感で、あっさりしていて、とても頂き易く、美味しかったです。

この暑さ、バテないように、食べて乗り切らなくては…good

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

わくわくフライデーNO.272

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、

岡山市北区富町の「アートガーデン」さんで、明日7月16日~31日まで開催される

「名前をかくしてA4展」の話題でした。

Cimg9542

トータルマネージャーの「大橋ユキさん」と電話を繋いでお話を伺いました。

一般公募された、この作品展…まさに作者の名前はあえて公表せず、来られた皆さんに作品をじっくり楽しんでもらおうと言う企画です。

お客さんには、お気に入りの作品を投票して頂き、もっとも人気のあった作者の方は、あらためて、ギャラリーで作品展を行うことが出来るそうです。

アートガーデンでは、毎年この企画展を開催されていますが、毎年応募作品が増えているとの事。

ブランド名に弱い日本人ですが、作家名を隠しておくことで、自分の心に素直になり、ほんとうに気に入った作品に出会うことが出来るのだと、大橋さんはお話下さいました。

確かに、その通りですね…。

アートガーデンには、美味しい手作りケーキを頂けるカフェもありますcafecake

是非、皆さんも一度訪れてみて下さいね。

大橋さん、お忙しいところご出演有難うございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

「うなぎでスタミナ!」の話題でした。

今年の土用の丑の日は、7月21日と8月2日。

2回、土用の丑の日があるそうです。

「うなぎ」は皆さんがご存知の通り、夏バテ解消、お肌にも良く、この時期にぴったりの食材…。

是非、食べましょうね…restaurant

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

愛媛県新居浜市の「愛媛県総合科学博物館」に電話繋ぎをしました。

7月は、プラネタリウムのある、科学館や施設をご紹介していますが、

ここ「愛媛県総合科学博物館」のプラネタリウムは、世界最大級…名古屋市科学館についで世界で第2番目の規模なのだそうです。

スクリーンは30mあり、リニューアルしてデジタル化になってからは、35万5000個の星が見えるそうです。すごいですね~night

科学館全体は黒川紀章さんの設計で、現代的な建物となっており、夏休みに向けての楽しいイベントもたくさん企画されています。

是非皆さんもお出かけ下さいねhappy01

お話いただいた秋山さん、有難うございましたconfident

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

Cimg9539

↑オンエア後に、いつもミキサーをしてくれている「おおちゃん」が座っているミキサー卓をのぞくと…flair

なんと、おおちゃん…大好きな韓国のスター「BIG BANG」のメンバーの、え~っと誰だっけ???この彼…heart02

とにかく、大好きなスターさんの写真を置いてお仕事してたのねheart04

おおちゃんは、朝7時~9時の「モーニング倉敷」、9時~9時30分「サンシャイン・レディオ」

そして、9時30分~11時30分まで「わくわくフライデー」と、4時間30分の間、まったく休憩する時間もなく、ぶっ続けで、生放送のミキサーをしています。

マイクで喋るパーソナリティーも、緊張感がありますが、それ以上にミキサーも緊張の仕事です。

集中力を持続させて、常に緊張感を持っていなければならず、ミキサーは、ほんとうに重労働です。

でも、こうして大好きなスターの写真を眺めて元気を出して、頑張っているおおちゃん…本当に、いつも有難うね~confident

おおちゃんあっての、やもりんです。本当に感謝ですshine

たくさんの皆さんに支えていただいて、そして聞いてくださる方がいて、番組が成り立っているんですね。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

shine shine shine

夕方からは、「第24回中国市役所バドミントン大会」の懇親会パーティーの司会のお仕事でした。

また詳しい内容は、後日ご報告しますねhappy01

| | コメント (2)

2011年7月14日 (木)

打ち合わせ&明日の番組の準備

いつもなら木曜日は、高校の授業があるのですが、先日期末実技試験が済んで、今日は授業はありませんでした。

今日は、午後に、倉敷市役所での打ち合わせがあるため、持って行く音源の最終編集をして…。

Cimg9536

↑倉敷市役所の1階では緑のカーテンが作られています。

写真では小さくて見えづらいですが…coldsweats01

市役所の周りは、緑の木々が茂っており、野鳥などもたくさん憩う場所です。

明日から3日間に渡って行われる「バドミントン大会」のお手伝いをさせていただくので、その内容についての打ち合わせでした。

flair flair flair

そのあとは、FMくらしきに行き、明日の番組の準備をしました。

今日は意外とスムーズに仕事が進み、いつもより早く帰れました。

こんな日もあるんだわぁと、自分でもびっくりです。

逆に何か忘れていないかと気になります…sweat01 

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

見えりゃぁせんがぁ!(岡山弁で、「見えないじゃないの!」)

家の近所にある、某CD・DVDレンタルショップ「ツ○ヤ」へ行きました。

好きなCDやDVDを借りて楽しむと言う目的の時も、もちろんありますが、仕事柄、音源が必要でお世話にあることもしばしばです。

やもりんの今日の目的は、「仕事上」のほうです。

借りてきたCDをチェックしようと思い、ケースを開けてみると…eye

Cimg9528

↑これはひどくないですか?

中のインデックスカードの曲目の上に、管理用のシールがバッチリと貼られています。

シールを貼る場所が絶対にココと、決まっているのかな?と思いましたが、別のCDでは、他の場所に貼ってありました。

正規のCDを購入せず、借りておいて文句を言うのも変ですが、でも、レンタル料をちゃんと払っているわけだから、やっぱり言いたいっsweat01

「タイトルが見えりゃぁせんがぁ~~~annoyannoyannoysign03

ちなみに、このCDは、インデックスが載っているのは、ココだけなので、シールをはがさない限り、正しいタイトルを見ることができません。

もちろん、タイトルの想像はつくのですが、それとこれは別問題ですよね。

Cimg9535

↑こちらのCDでは、こんな貼り方ですangry

これも、タイトルが見えません。

Cimg9534

↑さらに、別のCDでは、これですよ~pout

CD盤の曲タイトルの印字の上に、しっかりとシールが貼られています。

ご覧頂いてわかると思いますが、少しだけ斜め上にずらせば、空白の場所がアルではありませんか…annoy

もしも仮に、自分が制作したCDだったら、このような場所に管理の目的と言えども、タイトルがわからないようにシールを貼られたら、もの凄く腹が立つと思います。

CDを借りた方が、曲を聞きながら、曲のタイトルを知りたくて、インデックスを見るだろうなという事を考えていないのだろうか…と思うと、なんだか、がっかりです。

もしも、管理用シールが、少しずらしてあって、文字がちゃんと見えたとしても、「あ~ありがたい!」などとは、あえて思わないと思いますが、それは当たり前のこと…。

逆に、こんなシールの貼り方をして、お客さんが、不愉快な気持ちになると、お店に対する印象は、かなり悪くなりますよね…down

今日取り上げたことは、小さなささやかな事ですが、そんなことに気付けるような、気遣いの出来る人にならなくちゃいけないなぁ…と、あらためて思った出来事でした。

| | コメント (6)

2011年7月12日 (火)

山陽女子高等学校・試験日

早朝に降っていた雨も上がり、さわやかな夏の一日となりました。

エコの花「サンパチェンス」も、しっかりした花をつけています。

Cimg9519

さて、本日は「山陽女子高等学校」の期末実技試験でした。

ミュージカルコースのボーカルの試験もあり、行ってきました。

試験は、やもりんも採点させていただくので、伴奏はあらかじめ録音したものを使います。

伴奏を弾きながら採点するのは…やっぱり無理ですからねhappy01

みんな緊張気味でしたが、よく頑張っていましたよ~heart02

試験のあと、頑張って書いた楽譜を携えて、有未れお先生と打ち合わせ。

まずは、生徒たちが練習できる楽譜が出来上がったので、ひと安心です。

Cimg9515

↑夕方、学校からの帰り道、5時台の空です。

太陽の光が雲にあたって、一部が虹のような色になっていました…なんだか珍しくて思わずカメラに収めたのですが、ちょっとわかりづらいですねcamera

5分ほどで見えなくなりました~shine

beer beer beer

Cimg9505

↑昨日、チラッと見たテレビで紹介していた「夏野菜のピクルス」

おいしそうだったので、作ってみましたhappy01

夏野菜を適当に切って、「らっきょう酢」をかけて半日ほど置くだけで、すっきりした美味しいピクルスになりましたflair

やもりんは、きゅうり、ズッキーニ、赤と黄色のパプリカを使いました。

テレビのレシピは、ほかに、トマトと、生で食べられるかぼちゃ「コリンキー」を使っていましたよ~!

見た目だけでも食欲がわきますねsmile

note note note

夜はレッスンでした。

今日も良く頑張ったやもりんで~すshine

今日は、こころおきなく…ビールいっちゃうぞ~

beerbeerbeerbeerbeer←こんなには無理ですけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

今日も引き続き…

Cimg9517

玄関脇に植えている「バジル」に花が咲きましたよ~bud

バジルの香りが好きで、お料理の用途も多いので、今年は苗を多めに買って植えましたが…eye

やもりんと同じ気持ちの虫さんもいるようで、結構、虫食いにあっています。

この前、観察していたら、小さい小さいバッタくんが、バジルを召し上がっていたようでしたrestaurant

でも、虫さんが安心して食べられる葉っぱは、人間も安心していただけるんですよね~だから、その目安だと思って、虫食いは、我慢しますcoldsweats01

bud bud bud

さて…そんなバジルに癒されながらも、昼間は一歩も外へ出ず、ひたすら楽譜書きの仕事をしましたpen

明日までに、なんとか、形にしなくてはいけないので、とにかくひたすら書き書き…sweat01

夕方は、ピアノのレッスンがあり、今日は一日、音楽三昧のお仕事でしたnote

大変だけど、大好きなことが仕事で出来るって、幸せなんですよね~heart04感謝しなくてはconfident

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

完全密室作業

締め切りのある、切羽つまっている仕事をするために、今日は朝から完全に密室にこもって作業です。

いくつか同時進行で、やらなければいけないことがあるのですが、今日はずっと、山陽女子高校の楽譜の制作をしました。

10月に行われる演奏会の中で、ミュージカルコースの生徒たちの「ミュージカル」が上演されます。

今回は、吹奏楽部の生演奏でミュージカルを上演…と言う、とても贅沢な演出をしていただけることになっています。

演目は、まだここでは発表できませんが、「劇団四季」の,あるミュージカルを短くアレンジしたものです。

ミュージカルコースでご一緒している、元宝塚雪組男役の「有未れお」先生が、今回は脚本を担当されて、DVDから、台詞を全部聞き取り、30分ほどにまとめると言う、気の遠くなるような作業をされています。

Cimg9503

そして、やもりんは…CDから曲の音とり(耳コピともいいますね)をして、生徒たちが歌う楽譜を作る作業、さらに吹奏楽部の先生と共同作業で、吹奏楽部のスコアを作るお手伝いをすることになっています。

考えただけでも…気を失いそうですsweat01

やもりん、即興は得意ですが、楽譜を書くのは、あまり得意ではありません。

ざっくりと音とりをした、自分にしかわからないぐちゃぐちゃの下書きを、きちんと清書するのに、手書きの楽譜は見にくいと思い、パソコンで清書することを試みましたが、なかなか作業がすすまず…(以前もパソコンで楽譜を作ったことはあるのですが、手書きの何倍も時間がかかりました。)

一つ一つの音符を、長さやリズムに合わせて五線の上に打ち込んでいく作業は、慣れていないと、スムーズに出来ないんですよね~annoy

最後には、頭にきてangrysweat01…これはぐずぐずしていられないと思い、今日のところは手書きで清書しています。

まだ完全版ではないので、このあとも編曲の作業はしばらく続きそうです。

今日は、さすがにぐったりするほど仕事しました…wobbly

restaurant restaurant restaurant

忙しくてもお腹はすきますぅcoldsweats01

先日のオンエアのときに、有井先生に教わったレシピを参考にして、

今日は「ねばー蕎麦」を作りました。

Cimg9501

7月10日は「納豆の日」…納豆と、山芋、みりんと醤油で味付けした「なめたけ」を、ゆでたお蕎麦にトッピングして、きゅうり、みょうがも載せちゃって、めんつゆをかけて、ずるずる~っと頂きました。

忙しいときには簡単に作れて、しかも喉越しもよく、栄養満点で、しかも安く出来て、大満足です。

美味しかったぁheart04

有井先生のレシピは、ネバネバ食材として、オクラも載せるようになっています。

きょうのやもりんの「ネバー蕎麦」は、オクラがなかったので、「お蔵入り」ということで…(笑)

さあ、ネバネバパワーで、「ネバーギブアップ」flair

まだまだ頑張りますよっsweat01

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

セロテープから学びました~!

午前中は、長女を岡山まで送っていきましてrvcar帰りに倉敷市内の文具専門店「うさぎや」さんに寄りました。

仕事に使うファイルやボールペンなどと一緒に、セロテープを購入。

Cimg9496

封筒に封をする用途のために少し幅広のものを選びました。

Scotchの「黄ばみにくい超透明テープ」と言う名前がついていました。

5個組で882円…1個あたり175円ほどですdollar

最近は、100円ショップなどでも買えるものなので、文具店でわざわざ買うことがなかったため、ちょっとお高い感覚でしたが、思い切って買って帰りました。

早速、使ってみて、感動ですhappy01

感触と言い、使い心地といい、とても使い易くて気持ちが良いsweat01

たかが、セロテープですが、メーカーさんのこだわりや思いが伝わる感じがしました。

たくさんあった音源を梱包する作業も、とてもスムーズで、何だかセロテープひとつのことで、テンション上々up

使いやすい道具を使うって大切なことだと、セロテープに教えられた感じです。

この週末は、急ぎの音源つくりや編集の仕事で「おうち族」になっていますcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

わくわくフライデーNO. 271

sunいいお天気になりました。

今日は、オンエア中に、梅雨明けのニュースも飛び込んできました!

これから夏本番ですね~yacht

さて、本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、7月10日(日)14:00から倉敷市民会館で行われる

「岡山プレクトラム室内合奏団:マンドリンコンサート」のご紹介でした。

Cimg9473

お越しいただいたのは、指揮者の西田弘城(にしのひろき)さんです。

Cimg9470

西野さんは福山市在住…わざわざ、お越し下さいました。

岡山プレクトラム室内合奏団は、社会人のマンドリン愛好家の皆さん50名ほどのメンバーで結成され、今回は、13回目の演奏会だそうです。

「プレクトラム」と言うのは、ピックではじくと言う意味があるそうです。

是非皆さんもお出かけくださいね。

岡山プレクトラム室内合奏団のHPは→こちらです。

西野さん、遠方からのご出演、有難うございました。

note note note

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

「納豆の日」の話題でした。

7月10日は「納豆の日」…今から1000年ほど前、1051年の文献にも、納豆のことが記されているそうで、大変古くから食べられている食品なのだそうです。

安価で、栄養価が高く、血液をサラサラにする「ナットウキナーゼ」が含まれている素晴らしい食品です。

やもりんは、大好きですよ~納豆!

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

香川県の「さぬきこどもの国」に電話繋ぎをしました。

7月は、プラネタリウムのある、科学館や施設をご紹介していますが、

ここ「さぬきこどもの国」のプラネタリウムは昨年リニューアルし、デジタル化したそうで、星空の様子がカラーでご覧いただけるそうです。

上映番組も豊富だそうです。

高松空港に隣接した大型児童館…夏休みは楽しい催しがいっぱいだそうですよ~heart02

是非皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

cherry cherry cherry

オマケのコーナーcoldsweats01

Cimg9494

↑文鳥の「ブンブン」

最近、やもりんのところに飛んでくるようになりましたよ~heart04ウフ…chick

| | コメント (2)

2011年7月 7日 (木)

青森のさくらんぼ

昨日、青森・八戸のお友達から届いた「さくらんぼ」

Cimg9456

ぎっしり詰まっています。

箱をあけたとたんに目に飛び込んできた、「真っ赤」な色cherry

Cimg9464

↑プリプリで、とても甘くて、とっても贅沢な気持ちになりました。

青森の「さくらんぼ」、友人によると、今年は豊作なのだそうです。

震災での津波の被害は、八戸もひどかったと聞いています。

そんなお友達から、こうして特産品を送っていただき、嬉しかったと同時に、申し訳ない気持ちですconfident

でも、とっても元気を頂きましたcherry

しっかり頂いて、やもりんもがんばりますね~flair

Nさ~ん、本当に有難うございましたconfidentheart02

cherry cherry cherry

今日は、朝から雨rain

山陽女子高等学校の授業のためいつもより、ほんの5分ほど早く家を出たのですが、

国道2号線で大きな事故があったようで、5km以上の渋滞があり、まさかの遅刻でした。

学校に到着したのは、すでに授業の時間が半分ほど過ぎていて…sad

一応、授業は、したのですが、あまりに申し訳なくて、年休扱いにしてもらいました。

待たせてしまった生徒たちにも、ほんとうに申し訳なかったです。

これからは気をつけなくては…despair

帰りも同じ国道で、また事故渋滞に遭遇。

事故を起こすと、ほんとうにたくさんの人たちに、迷惑をかけてしまうんですね。

皆、それぞれ気をつけなくてはいけませんね。

rvcar rvcar rvcar

一旦家に帰り、デスクワークをしてから、FMくらしきへ出かけ、

明日の番組の準備をしました。

明日もオンエア頑張りますgood

heart02 heart02 heart02

それから今日は、七夕ですねnight

雨の一日でしたが、雨が降るとカササギが、天の川にその翼で橋を架けてくれるというお話を、先日のプラネタリウムコンサートでも聞きました。

織姫と彦星は、無事に逢えたでしょうかね~heart04

| | コメント (2)

2011年7月 6日 (水)

ワッショイ!

午前中は、デスクワークと音源制作。諸々の仕事をあれこれ済ませました。

午後は、いつもお世話になっている美容院「Hair& Face aki」さんへGOrvcar

7月は、キャンペーンをされており、店内は「祭り」一色!のディスプレイです。

今日は、前からお願いしてあった、頭皮&顔&手のスペシャルマッサージを受けました。

いつかお願いしてみようと思っていたマッサージですが、初めて体験して…これは、すごいです~flair

一瞬にして、頬のたるみが…なくなりました…ホントですhappy01

癒しのひとときを体験して、べっぴんやもりんになりましたよ~happy01shine

Cimg9469

さて、昨年のパーティーでお会いした「安田会長」さんが、このキャンペーンのうちわに、

こんなコメントをかかれていました。

「祭りだ 和背負い(ワッショイ)」

大変なおもいをしている東北のためにワッショイ

私は東北を助けます ワッショイ

私は東北を信じます ワッショイ

私は東北を愛します ワッショイ

これを声に出して唱えましょう…とのこと!

大切なことは、自分で声に出して言わなければいけないと、以前もお話されていました。

でも「和」を「背負う」から「ワッショイ」って、日本人って粋ですねfuji

粋な日本人の心意気で、東北にパワーをお届けできたらいいですねheart02

cake cake cake

そして、ここのお店ではすっかりお馴染みの「いのちのケーキ」を頂きました。

Cimg9467

↑「白桃ゼリー」

抗がん剤を投与しながらも、美味しいケーキを皆さんに食べてもらいたいと言う一途な思いで、いつもここのお店にケーキを届けて下さる、Wさん…。

無事でいてくださることが、ほんとうに嬉しいですconfidentheart02

とびきり美味しい「白桃ゼリー」に、心も身体も癒されました。

「いのちのケーキ」の以前の記事は→こちらです。

shine shine shine

そろそろ、やもりんの仕事も忙しい時期にさしかかってきました。

たくさんの皆さんからパワーを頂き、充電できましたので、しっかりがんばりますっhappy01

「Hair& Face aki」 のスタッフの皆さん、ありがとうございましたconfident

| | コメント (2)

2011年7月 5日 (火)

虫の話は、楽しいっ!

先日、突然の仕事が入り、お友達に、お約束を延期してもらっていたのですが、本日リベンジいたしましたhappy01

以前ピアノを教えていた、生徒さんのお母さんのKさん…レッスンを辞めてからも仲良くしていただいていますconfidentheart02

ランチに伺ったお店は、倉敷市水島の商店街のはずれにある

「milcrown(ミルクラウン)」というカフェ…。

やもりんの記憶によると、数年前、さびれつつある水島商店街を盛り上げようと言うことで出来たお店で、かなり話題になっていました。

一度も伺ったことがなかったので、今日はとてもわくわくhappy01

以前はスポーツ用品店か何かのお店だったはず…外観の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、お店の中は、とってもアットホームな雰囲気で、ゆっくり出来ましたよ~heart04

Cimg9442

↑パスタランチ「連島(つらじま)れんこんのぺペロンチーノ」780円

地元の食材を使ってあるのも嬉しいですが、パスタに「れんこん」って、合いますね~happy01

とっても美味しかったですrestaurant

Cimg9446

↑300円プラスで、ケーキとドリンクがいただけます。

バナナのキャラメルタルト…こちらも美味しかったです。

shine shine shine

さてさて、ご一緒したKさんとは、久しぶりにお会いしたのですが、とてもおしゃれなランチとはいえない話題ばかり…smile

アゲハチョウの幼虫の話、昔飼っていた「蚕」の話、幼少の頃、山で「ハンミョウ」をつかまえた話、やもりの話、ゴキブリの話、へびの話、お勧めの動物園の話…happy02

お互いに、このような話題で盛り上がれるから、いまだに仲良くしていただいているのだと思いますが、久しぶりに楽しいひとときでしたhappy01

Kさ~ん、またご一緒しましょうね~heart04

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

健康が一番!

午後から、かなりの雨、雨、rain

今日はひたすらデスクワーク、夕方はレッスンでしたnote

さて…最近、やもりんは夏バテ予防に、「酢」を飲んでいます…wine

「酢」といっても、大さじ1杯ほどの「りんご酢」や「黒酢」を牛乳にまぜて、かき混ぜると、ヨーグルト状態になるので、そこにガムシロップを入れて甘くして、ごっくんhappy01と頂くわけですが、爽やかでとてもシャキッとしますhappy01

サプリも、身体に良いという事も、まったく長続きしないやもりんですので、どの程度続くかわかりませんが、今のところ調子よく飲んでいますよ~heart02

さらに…

今日は、こんなものを作りました。

Cimg9452

↑これは、「にんにく」ですhappy02

Cimg9455

にんにくをたっぷりのオリーブオイルで炒めて、ポン酢と砂糖とごま油を調合したドレッシングに漬け込んでいます。

にんにくはしっかり炒めているので、臭いませんよ~happy01

以前、ヘアーサロンの葉子さんに教えていただいた、ポン酢のドレッシングは、何にでも会うので重宝していますが、にんにくとも相性バッチリでした。

暑い夏も元気で乗り切らなくては…sign03

みなさ~んflairがんばりましょうね~good

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

昨日のお礼&今日の出来事…カリグラフィ

昨日のプラネタリウムコンサートnight

やもりん自身もとても楽しくて、お越し頂いた皆さんに元気を頂きましたflair

お越し下さったすべての皆さんに、きちんとお礼を申し上げたいところですが、なかなかそうもいかず、失礼とは思いますが、この場をお借りしてお礼に代えさせていただきますheart02

有難うございましたconfident

コンサートのあと、数年ぶりに会えた、以前FMくらしきで一緒だった、べっちゃんと、りっきーと一緒にご飯を食べましたrestaurant

こういうきっかけがないと、なかなか会うことがないけれど、いつも気になっているお友達です。

それぞれ忙しい毎日なのに、都合をつけて来てくださる気持ちが嬉しい…shine

久しぶりにゆっくり話が出来て、近況報告も聞けて、楽しいひとときでした。

ribbon ribbon ribbon

さて…昨日写した、数少ない(?)写真cameraをご紹介しますcoldsweats01

Cimg9429

↑たまきさん(左)と、お友達のみほさん(右)

たまきさんのブログで、コンサートのご紹介をして下さっています→こちら

たまきさ~ん、ありがとうねhappy01

Cimg9431

↑やもりんが敬愛する若きアーティスト「あちゃらけ音楽隊」のみんな&科学センター三島さんと。

左から、ベースの久保くん、ピアノの裕未ちゃん、バイオリンの渡辺くん、やもりん、三島さん、ピアノの林くんです。

林くんは、鹿児島県在住…メンバーとのライブのために、はるばる鹿児島から来倉したばかりのところで、科学センターに駆けつけてくれました。

ここでちょっとCM…good

Cimg9439

もの凄く良い腕を持っているピアニストの林君は、現在、起業家としてラーメン屋さんを経営されています。

お店で作っているという「ラーメン専門店の食べ続ける具入り:ラー油みそ」を頂きましたよ~sweat01

これ、最高にいけますっshineおススメですhappy01

林く~ん、ありがとうねhappy01

頑張っている皆さんから、たくさんのパワーを頂き、やもりんは幸せ者ですねflair

これからも頑張れそうですわぁgoodflair

pen pen pen 

さて、本日は、カリグラフィーのレッスンでした。

Cimg9434

↑アシカ先生のお手本をなぞる練習からスタート。

カタツムリのような、ぐるぐる巻きに 字を書いていくちょっと面白い体験でした。

さらに、その四隅を飾る模様を練習…happy01

やもりんは、最初は、お手本をしっかりなぞっていたのですが、段々自分のペースになり、気づいたら、「唐草模様職人(←どんな職人やねんcoldsweats01)」のようになっていました(爆笑)

Cimg9437

↑皆さんの作品です。

「ロココ調ですわぁ…」とか、言いながら、皆それぞれ味があります。

性格が現れる、ふち飾りですね。

Cimg9433

月に1度ほど…やもりん家に集まって、2時間ほどのレッスンですが、笑いが絶えませんsweat01

人生には、こういう時間も必要ですねheart02

アシカ先生、お忙しい中、遠くから教えに来てくださり、有難うございます。

メンバーの皆さん、お疲れさまでした。

| | コメント (2)

2011年7月 2日 (土)

倉敷科学センター「プラネタリウムコンサート」ご来場ありがとうございました!

今日は、倉敷科学センター「プラネタリウムコンサート」でした。

Cimg9441

毎年、何らかの形で、科学センターさんからお声をかけていただき、プラネタリウムで演奏させていただいています。

本日は、200名以上の方にご来場頂き、会場は満席でした。

子供さんから大人の方まで…幅広い年代の皆様にお越し頂きました。

倉敷科学センターは、ほんとうにたくさんの催し物を企画されていて、来場者が多いことで有名ですが、そんな場所で、演奏させていただけることに、心から感謝ですheart04

note note note

コンサートは夜7:30スタートでしたので、やもりんは、5:00入り。

大切な楽器(まさはるcoldsweats01)を搬入して、会場セットのあと、解説者の三島さんと軽くリハーサルです。

三島さんとは、何度もご一緒しているので、お互いにタイミングはわかっているつもりですが、一応すべての星空をチェックですnight

やもりんが演奏している間に、プラネタリウムのセットを動かすので、演奏時間も決まっています。

リハーサルを終えて、会場を出ると、たくさんの皆さんが、並んで下さっているのが見えて、今日も頑張ろうsign03と、元気が出ました。

「お客様は、神様ですっ」←これって本当ですね。自分に元気をもたらして下さる「神様」そのものですよ~heart02

flair flair flair

定刻どおりにスタートしたコンサート…プラネタリウムの解説と共に、やもりんの即興BGMで、日の入りから始まりました。

夏の夜空、七夕の星の解説の即興BGMのほか、「星に願いを・夏バージョン」「Everything」「見上げてごらん夜の星を」を、やもりんアレンジでお聞き頂きました。

定番の「夜ですが…朝田ですぅ」という自己紹介も、もちろんさせていただきましたよ~エヘヘcoldsweats01

最後は、日の出のシーンで夜明けが来て終了ですsun

heart04 heart04 heart04

たくさんのお客様の中には、懐かしいお友達や、いつもお世話になっている皆さん、大好きな方々、ラジオを聞いてくださっているリスナーの方々…など、嬉しいお顔がたくさん見えました。

会場いっぱいの皆様と、同じ時間を共有できたことは、最高の幸せです。

みなさま、ほんとうに有難うございましたconfidentheart02

お帰りの際には、ほとんどの皆さんが、アンケートを書いてくださっていて、嬉しいお言葉もたくさん頂きました。

笑顔でお帰りいただけて、やもりんも幸せでしたhappy01

notes notes notes

プラネタリウムは、形状がドーム型なので、音響的には、ホールで演奏するような響きにならないそうです。

アンケートにも、音響のことに触れてくださっている方もおられました…科学センターの方によると、あれがいっぱいいっぱいなんですぅ…とのことでしたので、どうかそこのところはお許し下さいねconfident
お座りいただく場所によって、聞こえ方が違うそうですよ~ear

ribbon ribbon ribbon

科学センターのロビーには、大きな笹が飾られていて、皆さんの書かれた願い事の短冊がたくさん吊るされていましたnight

残念なことに…今日は、そんな様子を写す余裕すらないまま、あっという間に終わってしまいましたので、写真がありませんが、お許し下さいconfident

本当に本当に、皆さま、ありがとうございましたconfidentshine

科学センターの三島さん、スタッフの皆さま、ありがとうございましたconfidentheart01

| | コメント (4)

2011年7月 1日 (金)

わくわくフライデーNO.270

先日植えた、エコの花「サンパチェンス」が、最初の花をつけましたよ~heart04

Cimg9422

Cimg9421

ピンクも白も綺麗です…暑い夏に向けて、たくさん咲いてくれますようにconfidentheart02

bud bud bud

さて、本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、とてもビッグなゲストの方々に電話繋ぎでした…heart04

本日夕方、倉敷市芸文館で行われる

「吉川忠英&田中彬博&岸本寿男・ライブ2011倉敷」のご紹介で、

昨日のライブで広島県三次市におられる吉川忠英さんと、田中彬博さんにお電話でお話をうかがいました。

ライブの詳細は→こちらで、ご覧頂くとして、この方々…やもりんなどお話させていただくには、あまりにも恐れ多い、もの凄いアーティスト様たちですsweat01

吉川忠英さんは、ギタリスト&ボーカリストとして、全米デビューをされ、その後、帰国してからは、アコースティックギターの第一人者として、中島みゆき、松任谷由実、福山雅治、夏川りみなどのアーティストのレコーディングやコンサートに参加、全国ソロライブツアーも精力的にされている方です。

田中彬博さんは、まだお若い25歳…フィンガーピッキングスタイルのアコースティックギタリスト。昨年アメリカで世界規模のギターコンテストでアジア人初、大会史上最年少のグランプリを獲得された方です。

吉川さんと田中さんは、親子ほども年齢が離れているにもかかわらず、お互いの素晴らしさを認識し、一緒にライブを行うようになって数年…全国各地にファンがたくさんおられ、今回のツアーも楽しみにされているとのこと。

そして、そのライブツアーに今回スペシャルゲストとして演奏されるのが、岸本さんです。

医師でありながら尺八奏者でいらっしゃるという、すごい経歴の先生です。

岸本さんも、ワシントン留学中に日本人初の「エミー賞作曲賞」を受賞されており、現在は、演奏活動と共に音楽療法にも係わられ、尺八の世界をアピールされている方です。

Cimg9418

本日は、吉川さんと田中さんにライブのお話を伺いました。

あっという間に、時間がいっぱいになってしまい、もっと色々と伺いたかったです…心から音楽を愛しているんだという、わくわく感がびんびん伝わってきました。

お二人とも、本当に素敵な、お人柄だと言うことがお声から感じられましたよ~heart04

吉川さん、田中さん、お話有難うございましたconfident

そして色々とお世話下さった岸本先生の息子さん…有難うございましたconfident

本日の倉敷市芸文館でのライブのあと、明日は、FMくらしき「デオデオサテライトサタデー」にご出演。なんと生演奏をして下さるそうです(11:15頃)

そして午後は、「みんなキラキラコンサート」にご出演されます。

7月2日(土)13:30 倉敷公民館です。

障がいがあっても音楽を楽しめるよ~といった内容のコンサートだと言うことです。

是非皆さんもお出かけ下さいねnote

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

「米粉について」という話題でした。

有井先生と一緒にスタジオにお越し下さったのは、

備中県民局農業振興課:米粉普及推進担当の荻野朋美さん(右)です。

Cimg9416

米粉のレシピ本のご紹介と共に、米粉の素晴らしさを教えていただきました。

日本人は、お米を食べる量が減っているそうですが、唯一国内で100パーセント生産できる食材…最近の米粉は微細粒でつかいやすいそうですよ~。

やもりんも積極的に米粉を使ってみようと思いましたhappy01

荻野さん、有井先生、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

徳島県にある「あすたむらんど徳島」に電話繋ぎをしました。

偶然にも本日が開園10周年の記念日だそうです。おめでとうございますconfident

夏休みに向けて、楽しい催しも企画されているようですよ~flair

阿波踊りを踊るロボットもお目見えするとか…eye要チェックですねhappy01

是非皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

cherry cherry cherry

Cimg9427

↑水耕栽培の「豆苗」ちゃん、先のほうには、つるまで延びてきました。

これにて、ジョキッと切って、有り難くいただきますhappy01

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »