« わくわくフライデーNO.268 | トップページ | 高知へGO! »

2011年6月18日 (土)

やもりん印の便利グッズはいかが?

今日は、出かける仕事が何もない日でしたので、仕事部屋の資料の整理を中心に、

「仕事にすぐに取り掛かれて、仕事が楽しく思える仕事部屋」になるように、徹底的に片付けをしました。

高校の仕事のほうも、そろそろ演奏会準備に取り掛かる時期になりつつあります。

いくつも仕事が重なると、資料や楽譜が散乱して、心まで乱れてしまい、自分で自分を追い込んでしまうので、それを回避するにはどうしたらいいか…と、追究したら「整理整頓」に、たどり着きました。

仕事の出来る人は、皆当然のように「整理整頓」を心がけているようです。

やもりんは、もともと片付けするのは大好きなのですが、はまり込んでしまい、時間がかかりすぎるところがあるので、それも気をつけなくてはいけないと自覚しています。

本当にあきれるぐらい、散らかっていた仕事部屋…グランドピアノがどこにあるのかわからなかったくらいでしたがcoldsweats01やっと、楽器の全貌が、見えてきました~coldsweats01アハハ

hairsalon hairsalon hairsalon

さて、2,3日前に、使い勝手を良くしようと思い、家にあった材料でとりあえず作ったテープカッターsign01

↓これです。

Photo_3

マスキングテープや、アクセントテープが引き出しの中でゴロゴロしており、使うときには、どこが始まりか探って、爪ではがして、伸ばしてからはさみで切るという大変面倒な作業を行うわけですよね…think

なんとか出来ないかと常々思っていたのですが、プラスチック容器で作ってみました。

①プラスチック容器の横にキリで穴を開け、焼き鳥用の竹串を通す。
②テープが巻き戻らないように、留める場所が必要なので、容器のフタのフチを残して中央をくりぬいて完成。

ただ、これだと、切る機能がつけられないので、手前のかみそりのようなカッターでジョリッと切り落とす必要があります。

ちなみに、写真に写っているのは、植木鉢などに「アサガオ」とか名前を書いて差し込むプラスチックのプレートです。

ラップについている「刃」をプラスチックプレートの間に挟んで両面テープで貼り付けたものです。(これは、危なくないので、我ながらグッドアイディアflair

clip clip clip

でもなんだか見た目は、もうひとつだなあ…と思って、今日は100円ショップをうろうろしていたら、なんとちょうどぴったりのグッズがありましたhappy01

Cimg9347

↑じゃ~んsign03こんなんできましたけど…happy01

ちょうど手前が切り込んであるバスケット。

そこに両面テープで、ラップの「刃」を貼り付けて…。

横に通してあるのは、なんと手芸用の編み棒です。

Cimg9352

ちょうど丸い所がストッパーになり、さらにゴム製のキャップ(編み物用)が、ぴったりの大きさでした。

何度もテープを出しては切り、切っては出して…を繰り返して、かなりテープが減っちゃいましたけどねcoldsweats01

でも楽しいテープカッターが、出来ましたheart02

題して「やもりんテープ切ってーr-mark」(笑)

それにしても、普段何気なく使っているセロテープカッターって、よく研究されているんだとつくづく思いました。どこが?と言う方には、また個人的にお話したいと思いますhappy01

hairsalon hairsalon hairsalon

さて、やもりん印の便利グッズ…と言っても、自分が使って便利なものであり、なんら、関係ない方には意味のないものなのですが…

こんなのもあります↓ 

Cimg9349

仕事柄、CDをダビングや制作する機会も多く、そのCDのインデックスカードをコピーしたときにCDケースに収まるように切り抜くための型紙です。

意外に、これがあると簡単にインデックスカードが切り取れるので、仕事がスムーズsign01

題して「やもりんCDつくってぇr-mark

hairsalon hairsalon hairsalon

さらにこんなのも…(以前ご紹介したことがありますが)

Cimg9351

↑郵便物を出しにいくときに厚さが1センチ以上になると、料金がアップするので、内容物が1センチ以内におさまっているかを確認するための隙間型紙です。

これは、意外と便利…書類や、CDなどを送ることが多い方は、ひとつあると助かるアイテムです。

題して「やもりん!のぞき穴は1センチまでr-mark

happy01アハハ…ご覧頂き有難うございました。

楽しい開発商品(sign02)のご紹介でしたhappy01

japanesetea japanesetea japanesetea

話し変わって、今日は、こんなスイーツで、一息入れました。

Cimg9289

↑以前頂いた、干し柿を、種を取っていくつも広げて、くるっと棒状に巻き、冷凍しておいたものです。

「柿巻き(もどき)」ですhappy01

柚子があれば、柚子の皮を刻んで、一緒に巻くと香りが良いそうですが…今回は柚子がなかったので入っていません。

でも、干し柿大好きなやもりんですので、こんな時期に愛する干し柿がいただけるだけで幸せですheart04

「柿巻き」はじめて作ってみたのですが、お手軽で、おしゃれな「保存スイーツ」としてイケますわぁjapaneseteahappy01

|

« わくわくフライデーNO.268 | トップページ | 高知へGO! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくフライデーNO.268 | トップページ | 高知へGO! »