« 岡山県中学校吹奏楽祭 | トップページ | 収録…倉敷市立短大へ! »

2011年6月12日 (日)

雨のドライブ

朝から雨rain

天気がよければ…瀬戸大橋が1000円で渡れるうちに、四国に行ってみようと思っていたのですが、今日は取りやめにして、近隣をドライブすることにしました。

一応、相棒と言うか、運転手は夫ですcoldsweats01

Cimg9237

↑まずは、近くの「スタバ」で、美味しい珈琲を飲もうと言うことになり、「キャラメルマキアート」とクッキーでまったりタイムcafe

Cimg9240

↑そのまま、高梁川に沿って上り、真備を通って…cardash

Cimg9244

↑矢掛までやってきました。

Cimg9246

↑あの篤姫も泊まったといわれている「石井家住宅」です。

この「矢掛本陣」は、江戸時代、参勤交代の大名がお昼ご飯の休憩や、宿泊に利用した宿場町で、この石井家は、造り酒屋を営みつつ、お殿様の宿として有名だったと言われています。

ボランティアのガイドさんの丁寧な解説で、当時の様子を思い浮かべることができ、とても興味深かったです。

Cimg9251

↑その後、美星町(びせいちょう)まで足を伸ばしました。

ここの青空市は、安くて新鮮で安心な野菜を提供しているところです。

フキ一束70円、キャベツ80円、レタス2個で100円、たまねぎ5個入って100円、あとは、鶏のレバーや、お餅などを購入。

夫は、初めてここの青空市に来たそうで、「安いと嬉しくなるなあ」と、ごもっともだけど意外な発言にやもりんビックリしましたhappy02

Cimg9250

それから、同じ青空市の一角に昨年12月にオープンしたというお蕎麦屋さんに入り、お蕎麦を頂きました。

おかやま地産地消協力店である、備中農園レストラン指定店ということで、地元の食材を使った料理を提供しているお店なのだそうです。

Cimg9247

サラダにのっていた「きゅうり」…なんとハート型heart01

お店の奥さんの話によると、プロの手でハート型になるように栽培しているのだそうです。

美星町ということで、星の形のきゅうりもあるのだとか…shine

ちょっとしたアクセントですが、インパクトありますね~flair

美味しく頂きましたhappy01

家に帰ってきてからは、買って来た食材を早速調理restaurant

仕事のことを忘れて、頭の中を完全OFFして…こんな一日も、なかなかいいものですねflair

また明日から、ガンガン働きますよ~good

|

« 岡山県中学校吹奏楽祭 | トップページ | 収録…倉敷市立短大へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡山県中学校吹奏楽祭 | トップページ | 収録…倉敷市立短大へ! »