« わくわくフライデーNO.266 & 津山 | トップページ | 「弁当の日」の講演を聴きました »

2011年6月 4日 (土)

スキルアップの講座を受講しました

昨夜は、幸せなコンサートのあと、長女のアパートに泊まりましたが、今日の予定に向けて、帰宅sweat01

午後から「ライフパーク倉敷」に行ってきました。

Cimg9169

↑お花が綺麗に植えてあります。中央左に見える木は、「宇宙桜」です。

2000年に宇宙飛行士の毛利衛さんと一緒に宇宙を旅した種子から育てられた桜です。すっかり大きくなっています。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

さて、本日は、こんな講座を受講してきました。

「元国際線キャビンアテンダントから学ぶマナー講座」

~相手の期待を超える満足を提供するために~

Cimg9181

お二人の講師の先生…さすがにCA(キャビンアテンダント)をされていただけあって、ほんとうに立ち居振る舞いが美しかったです。

約50名ほどの受講者の中には、男性もおられて、熱心にお話を聞かれていました。

接遇マナー、お辞儀の仕方なども含めて、言葉遣い、話し方についても教えていただき、あらためていろいろ勉強になりましたhappy01

話し言葉も、ついつい丁寧に話そうと思うあまり、変な敬語になっていたりすることが良くあります。

気をつけなくては…と、ほんとうに思いました。

また、CA時代、飛行機に搭乗されるお客様には、「時間を買っていただいている」のだと言うことを肝に銘じて、その時間を楽しくゆったりと過ごしていただけるよう、サービスに務めていたというお話も聞きました。

講義の最後に、オマケのお楽しみとして、キャビンアテンダントさんたちが仲間の結婚式で披露する「寿アナウンス」と言うのを聞かせてくださいましたよ~happy01

以前、レストランNOBUさんでの披露宴のとき、元CAのシェフの奥様の直美さんが、ご披露下さったことがありましたが、この「寿アナウンス」なかなか楽しいですよ~airplaneheart02

貴重な講座を受講できて、本当に良かったです。

先生方、関係者の皆様、有難うございましたconfident

Cimg9167

↑同じ建物の中にある「倉敷科学センター」入り口では、笹が置いてあり、願い事を書く短冊が用意してありました。

7月2日の「七夕コンサート」までもう1ヶ月をきりました。

そろそろ気合を入れていきますっsweat01

コンサートの詳細は→こちらです

foot foot foot

Cimg9171

↑夕方、ラーメンを受け取りに来られた方々から色々頂きました。

自家製たまねぎ、手作りメンマ、手作りの梅干、お手紙と共に可愛いミニうちわ…などなど。

皆さん、有難うございますhappy01

早速、頂きましたhappy02

|

« わくわくフライデーNO.266 & 津山 | トップページ | 「弁当の日」の講演を聴きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくフライデーNO.266 & 津山 | トップページ | 「弁当の日」の講演を聴きました »