« わくわくフライデーNO.267 | トップページ | 雨のドライブ »

2011年6月11日 (土)

岡山県中学校吹奏楽祭

今日は、倉敷市民会館へ行ってきました。

Cimg9219

今日と明日は倉敷市民会館で、来週土曜日は岡山市民会館で「岡山県中学校吹奏楽祭」が行われます。

Cimg9218

一番最初から聴かせていただこうと張り切って出かけたのですが、市民会館には車がすでにいっぱいで止められず、しかもお隣の「アイビースクエア」も満車impact

仕方なく、美観地区の先のコインパーキングに駐車して、会場に着いたときにはすでに、4番目の学校の演奏でした。

Cimg9236

3日間で、121校・約4900名の中学生が参加する「吹奏楽祭」です。

久しぶりに、中学生の生の演奏を聴かせていただきました。

どの学校も、みんな頑張っていて、見ているだけでジーンとしてしまいましたcoldsweats01

ただ、やはり演奏は、プロの目で見てしまう部分があり、音のバランスや構成などとても気になり、ついつい力が入りましたcoldsweats01

実は…今回は、やもりんの長女も、吹奏楽指導者として初デビューでした。

娘が、指導させていただいている中学校の吹奏楽部は、部員が19名…日ごろの色々な話も聞いていましたが、みんな頑張って演奏していましたよ~note

娘が中学の頃は、演奏会を聴きにいっては、涙sweat02…鼻水sweat01…ジュルジュル状態でしたので、今回娘が指揮する姿を見たら、きっと涙…涙…になると思い、しっかりタオルを持参していましたが、今後の指導の参考に、感想をしっかり娘に伝えなくては…と思っていたので、感動に浸る余裕はありませんでした~coldsweats01

まだまだ駆け出しの娘なので、たくさん課題はあるようです。

でも、同じ音楽の道を歩く者として、少しでもやもりんのアドバイスが役に立てれば…と思っています。

今日は会場で、娘が中学のときに同級生で一緒に吹奏楽を頑張っていた「マーちゃん」のお母さんに、ばったりお会いしました。

娘のプログラムが終わるまで一緒に聴いてくださり、楽しい音楽鑑賞のひと時でしたよ~note

マーちゃんのお母さ~んhappy01有難うね~heart04またゆっくり会いましょうheart04

notes notes notes

Cimg9220

プログラム20番まで演奏を聴き、まだまだ聴きたい気分でしたが、市民会館を後にしました。

美観地区も柳が青々と茂っています。

Cimg9224

↑観光客の乗った川舟が優雅に往来しています。

Cimg9223

↑こちらは「大原美術館」

塀を覆う「蔦」が見事です。

Cimg9229

↑そして、現在の倉敷のもうひとつの名物が、こちらですよ~chick

Cimg9233

白鳥に5羽の赤ちゃんが誕生しています。

「みにくいあひるの子」たち、ちょうどご飯を食べた後らしく、気持ちよさそうに眠っていました。

YOU TUBEで、とても可愛らしい動画を見つけましたので載せておきますね。

癒されますよ~heart02こちら

|

« わくわくフライデーNO.267 | トップページ | 雨のドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくフライデーNO.267 | トップページ | 雨のドライブ »