« やもりん印の便利グッズはいかが? | トップページ | 新しい週のスタート »

2011年6月19日 (日)

高知へGO!

高速道路が上限1000円の最後の日となりました。

雨が降ったり、やんだりの、今ひとつすっきりしないお天気でしたが、思い切って出かけてきましたcardash

四国へ出かけるには、瀬戸大橋が1000円、その先の高速道路が1000円なので、あわせて片道2000円の通行料が必要ですdollar

Cimg9293

↑何度渡っても気持ちの良い瀬戸大橋。

今日の運転手は、夫なので、やもりんは社長気分で助手席に…(社長さんは後ろに乗るんだよ~と言う声が聞こえてきそうですcoldsweats01

思う存分、写真が撮れるわぁ!とテンション上々upup

Cimg9297

↑こちらは、「讃岐富士」でございまぁ~すhappy01

Cimg9298

↑いよいよ、高知道へ向かいまぁ~すhappy01

Cimg9301

↑高知インターを出るこの一瞬sign01すごくお得な気分でしたが、今日で最後なんですね~weep

賛否両論はありますが、東日本の復興のため、そちらに財源を投じると言う政策ですし…

営業のトラックなど、ほんとうに急ぐ必要があって高速道路を利用する人にとっては、上限1000円で高速道路のマナーを知らない人がたくさん利用するGWや、年末年始の渋滞は耐え難いものだったはずです。

Cimg9304

まず、向かったのは高知駅前。

日本一の森林県…高知ということで、県産のスギ材を使った大屋根がとても美しい駅舎です。

Cimg9305

↑そして駅のすぐ前にあるのが、昨年「土佐・龍馬であい博」の行われていた会場です。

昨年4月にお邪魔したときには、「であい博推進課」の皆さんにお会いして、ほんとうに楽しい一日を過ごさせていただきました。(そのときの記事は→こちらです)

現在は、観光案内所「とさてらす」として、高知の名産品の展示や、お土産ものの販売をしていますよ~present

Cimg9343

さらに、「志国高知・龍馬ふるさと博」を開催中で、県内の各所で、高知の素晴らしさに触れることが出来るようです。

7月9日には「龍馬伝・幕末志士社中」がオープンし、さらに楽しい高知駅前になるようですよ…来週のオンエアでは、この内容について、お話を伺うことになっています。

rain cloud rain

「とさてらす・観光案内所」で、おすすめのコースをいくつか教えてもらい、せっかくなので、歩いて日曜市に行ってみることにしました。

「とさてらす」のスタッフの方々、ほんとうに笑顔で、丁寧にわかりやすく教えて下さいました。

やはりその土地の「顔」ともいえる案内所ですから、こういった対応が大切なんだなあと勉強になりましたconfident

Cimg9309

↑高知城に続く道で、ずらりと並ぶ高知名物の「日曜市」

たくさんの人で賑わっていました。

Cimg9310

↑そして、こちらも…

以前も訪れた「ひろめ市場」です。

Cimg9311

↑お昼時と言うこともあり、とにかく、人…ひと…ヒトrunrunrun

座って食べる場所が見つからなかったので、色々なものをテイクアウトして、近くの公園で頂きましたhappy01

Cimg9312

↑高知城です。今回は、写真だけcamera

Cimg9314

↑さあ、続いて訪れたのは「わんぱーくこうち・アニマルランド」

高知駅前から、車で10分ほどで到着しました。

先日、番組で電話繋ぎをさせていただいたのですが、どうしても訪れてみたくて…

(番組のご紹介は→こちらです)

Cimg9325

↑園内に入ってすぐに目に付くのが、フラミンゴたち。

卵を温めているフラミンゴもいて、微笑ましい光景です。

Cimg9328

↑アムールトラ…でっかいsign03

オリの横にのぞき窓があり、そこから見ているとトラが近づいてきます。

ガラスがあるとはいえ、ここまで近づいてくるとさすがに恐怖を感じますね…coldsweats02

ちなみに、この写真は、望遠にしているわけではなく、カメラをガラスにくっつけて写したものですeyecamerasweat01

でも、園内の、どの動物たちも、毛並みが良くて、美しかったです。

オリのなかも綺麗に整備されていて、動物たちが住み良い環境にしてもらっているからなのでしょうか…heart02

horse horse horse

さて、やもりんがお邪魔した一番の目的は…

Cimg9315

↑この子たちでーす!「オオイタサンショウウオ」happy01

写真はお父さんたちだそうです。

高知県では絶滅危惧種とされていて、今年、わんぱーくこうちでは、このオオイタサンショウウオの繁殖に成功したということで、番組でもご紹介いただいたきました。

Cimg9318

↑繁殖に成功した赤ちゃんは、こちらです。

水の中では、えらの部分がウーパールーパーのような形なのですが、少し大きくなって陸に上がってくると…

Cimg9316

↑こんなスマートちゃんになるそうですheart04

番組で、ご紹介下さった吉川さんにお会いして、色々とお話を伺うことが出来ました。

しかも…↓

Cimg9320_2

やもりんの手に「オオイタ…」ちゃんを載せて下さって、写真まで写してくださいました。

Cimg9319

↑じっとしてるんですよ~本当に可愛らしいheart04

Cimg9323

↑この子は赤ちゃんです。

大きさの違いがわかると思いますが、赤ちゃんはじっとしていなくて、逃げる逃げるdash

でも絶滅危惧種の貴重な「オオイタサンショウウオ」を、こんなやもりんの手に乗せていただき、ほんとうに感激でしたsweat01

吉川さんは、電話のお声の通り、優しそうなお兄さんでしたよ~happy01(写真を写してくればよかったsweat01…うっかりやもりんです)

動物園のスタッフの皆さんは、みなさん、良いお顔をされていますね…動物が好きだからこそ出来るお仕事なんだと思います。

吉川さ~ん!お忙しい中、ほんとうに有難うございました。

あ…それから、番組の中でご紹介下さった「白いヤマカガシ」もバッチリ見ましたよ~eye

小さな蛇で、とても可愛らしかったですheart04

「わんぱーくこうち・アニマルランド」…これだけ楽しめて、入園料無料と言うのは、すごいですねflair

是非、高知へ行かれたら、皆さんも訪れてみてくださいませhappy01

rain rain rain

雨がどしゃぶりになってきたので、「わんぱーくこうち」を後にして、もう一箇所訪れました。

Cimg9345

「自由民権記念館」です。

板垣退助を中心に活動した自由民権運動の資料などがたくさん展示されていました。

カフェや図書室、資料室なども完備された立派な建物が印象的でした。

book book book 

お天気がよければ、桂浜の龍馬さんに会って帰りたかったのですが、雨脚が弱らなかったので、帰途に着くことに…

市内の道はかなり渋滞していて、高速道路に乗るまでにかなりの時間がかかりました。

Cimg9332

↑南国SAで、高知らしい何かを食べて帰ろうと言うことになり、やもりんは「清水さばの漬け(づけ)丼」にしましたよ~

満足満足…happy01

あとは帰るだけ…助手席はラクちんですhappy01

Cimg9339

香川県に差し掛かった頃に、渋滞になり、1時間以上はノロノロ走行だったでしょうか…

これも1000円最後の日の現象???と思いきや、事故により発生した渋滞でした。

朝、家を出たのは10時半、帰り着いたのは、夜8時半です。

10時間ほどで高知まで行って、こんなに楽しめるんですね…flair

まだまだ、四国には行ってみたいところがいっぱいですhappy02

flair flair flair

それにしても、オオイタサンショウウオちゃんを手のひらにのせた感触がまだ鮮明に残っています…たまらんっheart02

|

« やもりん印の便利グッズはいかが? | トップページ | 新しい週のスタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やもりん印の便利グッズはいかが? | トップページ | 新しい週のスタート »