« 山陽女子高校&たまきさんのオフィス&彩色会作品展 | トップページ | スキルアップの講座を受講しました »

2011年6月 3日 (金)

わくわくフライデーNO.266 & 津山

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、先日取材収録させていただいた「倉敷市立短期大学・子育てカレッジ」の話題でした。

Cimg9127

先日の収録の様子は→こちらをご覧くださいね。

carouselpony carouselpony carouselpony

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、いつもと少し違った流れですhappy01

6月5日(日)に倉敷健康福祉プラザで行われる、

「第35回・歯の健康フェア」についてのお話でした。

Cimg9162

↑今回は、レギュラーの有井先生と、もうお一人…倉敷歯科医師会の船曳洋司先生をスタジオにお迎えし、歯の健康フェアの内容と共に、食育と歯の健康の大切さもお話いただきました。

今回の「歯の健康フェア」では、「弁当の日」を提唱されている、竹下和男先生の講演を聞いていただいた後で、有井先生の「わくわくキッズキッチン」で、子供たちにお弁当を実際に作ってもらうという企画があり、有井先生も参加されます。

船曳先生は、診療の途中で抜けてきてくださり、「仕事着で来てしまいました~」と、おっしゃってましたが…えっ?ピンクのポロシャツで?

最近は、白衣ではなく、優しい印象を与えるように、このような服装をされているそうです。

昔に比べて、虫歯の子供は、減っているそうですが、予防的な意識を持って歯医者さんに定期的に伺うのが良いそうです。

なるほど…やもりん、歯医者さん怖いけど、勇気を持って…行かなくては…bearing

船曳先生、お忙しい中、ご出演有難うございましたconfident

有井先生も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

美術館ネットワーク加盟の美術館ご紹介で、

瀬戸内市にある「瀬戸内市立美術館」のご紹介でした。

牛窓に昨年出来たばかりの新しい美術館で、オリーブの画家と言われた佐竹徳画伯の作品を中心に展示されているそうです。

6月9日からは、今、ACのコマーシャルで、とても話題になっている「金子みすず」にスポットをあてた、「金子みすず展」を開催予定です。

企画された当時は、こんなに「金子みすず」が、話題になるとは思いもしなかったです…とのことでしたよ~flair

是非、皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

note note note

オンエアのあと、録音音源をお届けに倉敷公民館へ伺い、倉敷駅ビルの「チカク」の赤木さんの所にお邪魔し、天満屋で買い物して、帰宅。

その後、児島の「プライマリー」さんに寄って、それから…rvcarsweat01

うふふhappy01

Cimg9163

赤磐市の長女のアパートまで行き、その後、一緒にrvcardash

Cimg9164

↑津山文化センターに到着sign03

鶴山(かくざん)公園に隣接のホールです。

Cimg9173

本日は、「フライド・プライド」さん(ギター:横田明紀男&ボーカル:shiho)がホストアーチストを務め、共演アーチストが登場する贅沢なコンサートです。

なんとなんと…トランペットの日野皓正さんflair

アコーディオンのcoba(コバ)さんflair

パーカッションのヤヒロトモヒロさん、タップの熊谷和徳さんの登場!

こんな贅沢なメンバーのコンサートなのに、3500円なんて…信じられんっflair

メンバーの皆さんの会話も楽しくて、盛り上がり、休憩なしの2時間半にわたるコンサートでした。

いやあ、言葉に出来ないくらい良かったheart02

今回は、東北の被災地へ楽器を贈るための「支援金(ある目的を持って、特定の相手におくるもの。公共の機関を通じて行う「義援金」とは違うものです)をご協力下さい」とのことで、アーティストの皆さんが、募金箱を持って出口で並んでおられて、最後に握手までしてもらえましたpaper

温かい気持ちになれた素敵なコンサートでしたhappy01

アーティストの皆さん、有難うございましたconfidentお疲れさまでした。

こんな素敵なコンサートに誘ってくれた長女にも感謝ですhappy01

|

« 山陽女子高校&たまきさんのオフィス&彩色会作品展 | トップページ | スキルアップの講座を受講しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陽女子高校&たまきさんのオフィス&彩色会作品展 | トップページ | スキルアップの講座を受講しました »