« この暑さ…異常ですっ | トップページ | 倉敷市玉島児童館…新築移転一周年コンサートに行ってきました。 »

2011年6月24日 (金)

わくわくフライデー NO.269

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは、6月29日(水)に中国学園図書館で行われる

中国学園図書館えほん講座NO.10
「本の世界へようこそ~ブックトークで本と触れ合おう~」

についてのご紹介でした。

Cimg9357

スタジオにお越し下さったのは、

中国学園大学子ども学部准教授・図書館図書課長の富田昌平先生と、

中学学園図書館の莍﨑(いがさき)直子さんです。

「ブックトーク」とは、テーマに基づき、何冊かの本をみなさんに、ご紹介することで、読書の楽しみに気づき、読んでみようという気持ちになるよう、サポートするものなのだそうです。

今回の「ブックトーク」の講師の先生は、倉敷市子ども文庫交流会の「古宮喜美」さん…ブックトークや、読み聞かせなどの活動を長年されている方だそうです。

スタジオでの富田先生と莍﨑さんのお話もとても楽しく、大学の先生方のお勧めの本を並べてある「私の本棚から」のコーナーのお話も伺いました。

「ブックトーク」についての詳しい内容は大学のHPでご覧下さいね→こちらです

Cimg9359 

↑いつも、中国学園図書館の情報を発信して下さる荒木さんから、(今回は、ご出演されなかったのですが…)「元気が出るからオンエア前に絶対飲んでね!」と、いま巷で、はやっている「朝バナナ」を差し入れしていただきましたhappy01

早速、オンエア前に、ミキサーの「おおちゃんと」ゴクリsweat01元気いっぱい!パワーチャージできましたhappy01

荒木さ~ん有難うございましたhappy01

ご出演いただいた富田先生、莍﨑さんも、本当に有難うございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

「おすすめ食材・豆苗(とうみょう)」という話題で有井先生にお話頂きました。

Cimg9368

↑豆苗は、エンドウのその名のとおり豆の苗です。

栄養面では大変優れた食材で、ビタミンやミネラルがたっぷり!

特に皮膚や粘膜を強くするのに欠かせないとされている「カロテン」は小松菜の1.5倍、ブロッコリーの6倍、そして「ビタミンC」は、ほうれん草の約2倍!含まれているそうですよ~heart04

Cimg9364

↑今日のレシピでご紹介いただいた、豚肉と一緒に炒めた「豚苗(トンミョウ)炒め」

(夜に早速作ってみましたhappy01

簡単で美味しくて…なかなかグーですhappy01

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

現在開催中の

「志国高知・龍馬ふるさと博」の話題でした。

昨年の「土佐龍馬であい博」の時にも大変お世話になった、推進課の松本さんに電話つなぎをして色々とお話を伺いました。

7月9日には、新しく「龍馬伝・幕末志士社中」がオープンし、さまざまなイベントを繰り広げていくそうです。

今年の「高知の夏」も、大変熱い夏になりそうですよ~flairannoy

是非皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

cherry cherry cherry

オンエアのあと、今日は、美容院へ行きましたhairsalon

いつもお世話になっている「ヘアー&フェイス・アキ」のスタッフの皆さんには、いつもパワーチャージさせてもらっていますflair

2011062414440000

↑お店でご馳走になった、「抹茶カプチーノ」

とっても美味しかったですcafe

身も心もすっきりしましたhappy01有難うございましたconfident

bus bus bus

夜遅くに、京都の大学に通う次女が、帰って来ました。

5月の連休ぶり…かな?

週末はのんびり過ごすようですcoldsweats01

|

« この暑さ…異常ですっ | トップページ | 倉敷市玉島児童館…新築移転一周年コンサートに行ってきました。 »

コメント

一気に暑くなりましたが精力的にご活躍されていらっしゃるようで、同年代として見習わなくてわっshine
早速、『豆苗』を買いに行きました。売り切れてましたsweat02
二軒目のスーパーへハシゴしましたsign03

ありましたぁlovely

ベーコン、シメジと一緒に炒め高校球児の息子のお弁当の一品に入れましたbud

根と豆の部分は水耕栽培でき7〜10日くらいで再収穫できると袋に書いてあったのでペットボトルを切って挑戦していますsign05

さてさて上手に育てられるか…
頑張りますgood

投稿: 由美 | 2011年6月28日 (火) 17時42分

由美さ~ん!
コメントありがとうございます!

「豆苗」売り切れてましたかっ…オンエアの効果でしょうか?

でもとても手軽で、栄養満点で、これからは「豆苗」生活バッチリですね。

それから、私も使った後の根っこを水耕栽培しています。
だいぶ伸びてきましたが、育てる楽しみも味わえますね~。

暑い時ですが、お互いにバテないように、ますます、美しさに磨きをかけて行きましょう!!

投稿: やもりん | 2011年6月29日 (水) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この暑さ…異常ですっ | トップページ | 倉敷市玉島児童館…新築移転一周年コンサートに行ってきました。 »