« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

山陽女子高等学校 & 番組準備

今日も…やっぱり暑いsweat01一日でした。

今日は、山陽女子高等学校の授業の日でした。

Cimg9411

校内には、四季折々のお花が、それぞれの出番に、さり気なく咲いています…。

暑い中、「もう少しの間は、私の出番よ…」と言うかのように、凜と咲いている紫陽花が、ほんとうに綺麗です。

shine shine shine

授業を終えて、買い物と所用を済ませて、いったん帰宅。

FMくらしきの番組「プリティーウーマン」の、素敵なお二人のパーソナリティー、「池ちゃんと、ともちゃん」から依頼されていた、30秒のジングルを数曲制作。

「プリティーウーマン」は、毎週素敵なゲストの方をお招きしている長寿番組です。

やもりんが、以前(かなり前ですsweat01)この「プリティーウーマンに出演させていただいたのが、きっかけで、FMくらしきでお仕事させていただくようになり、たくさんのご縁を頂くことができました。

「パーソナリティーのお二人には、足を向けて寝られませ~ん!」というと、「本当かどうか見に行くよ~!」と、いつも言われるのですが、本当に、やもりんの原点は、「プリティーウーマン」さんですflair

ほんの一瞬ですが、こうしてやもりんのBGMも流していただけることに感謝です。

そんなことを言いつつも、申し訳ないことに、本番5分前に、ぎりぎりお届け…間に合いました~coldsweats01

そのあとは、明日の番組の準備。

明日は、ビッグなゲストと電話繋ぎです…お楽しみにsign01

bud bud bud

(おまけ)

Cimg9412

↑先週金曜日に食育のコーナーでご紹介いただいた「豆苗」

使った後、根っ子を水耕栽培していましたら、すでに6日で、この状態ですhappy01

そろそろ食べごろ…かな?

それにしてもすごい生命力ですね~flair

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

おうち作業

毎日…同じことを書きますがsweat01

「暑いですねannoy

今日は、一日みっちり「おうちワーク」でした。

部屋を片付けながら、音源チェック、資料整理、音源つくり…。

とにかく仕事・仕事の一日でしたmemomemomemo

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

プラネタリウムコンサートまもなくです。

今日も、うだるような暑さ…sweat01

ここのところずっと気温30度越え…しかも35度越えの日もあり、節電が気になりつつも、エアコンのお世話になりっぱなしです。

さて…今週末に迫ってきました「プラネタリウムコンサート」note

今日、科学センターの三島さんからご連絡を頂き、すでにご予約は、190名(定員は200名です)に達しているとのことです。

みなさま、有難うございますconfident

今週に入り、やもりんも本腰を入れて、夜、部屋の電気を消してピアノを弾く練習をしておりますcoldsweats01

ほんとうに、真っ暗な会場ですので、指先の感覚だけが頼りですhappy01

星空の解説の時には、もちろんBGMは即興ですが、「七夕コンサート」という名目ですので、演奏する曲目も、考え中です。

「コンサートに行くよ~」と、皆様からご連絡いただき、ほんとうに有り難いです。

こうして皆様が、集まってくださることに感謝ですheart04

癒しのひと時になるように、全力を尽くしたいと思います。

どうか、ご期待くださいっgood

残り、あと数席…興味のある方はご予約くださいね。

詳しくは「倉敷科学センターのHP」をご覧ください→こちらです。

または…以前の記事をご覧くださいませcoldsweats01こちらです

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

まったりなスタート

昨日、深夜遅く帰り着いたので、今朝は、少しゆっくりのスタートでした。

なんだか美味しい珈琲が飲みたくて、今日は、夫と思い切ってモーニングに出かけましたよ~cafe

Cimg9403

倉敷市笹沖にある「ふじわら」のモーニングセットrestaurant

Cimg9404

パンの焼印が、とてもいい感じですhappy01

パンも美味しかったし、香りの高い珈琲を頂いて、元気になりましたflair

shine shine shine

朝、のんびりしたこともあって、あっという間に午前中が終わってしまいました。

午後は、ペースを上げて、デスクワーク、銀行まわり、家事をして、

夕方は、レッスンでした。

中学生は、期末テストの期間なので、 ピアノはレッスンせず、テスト調べに充てましたbook

ペーパーテスト、少しでも良い点が取れたらいいね~中学生、頑張ってsweat01

あっという間に、一日終わってしまいましたcoldsweats01

bar bar bar

Cimg9406

↑ところで…先日、壱岐の夫の母から送ってもらった、梅ちゃん…heart02

今年は、「梅しょうゆ」「梅らっきょう酢」「梅砂糖漬け」にする予定でしたが、スーパーに漬ける材料を買いに行って、予定変更しました。

「梅酒用ブランデー」が目に入ってしまい、やっぱ…「梅酒よねっ!」とひらめきましたflair

ブランデーの梅酒は、また格別…フフフ楽しみですわぁheart04

プランデーが茶色なので、青い梅も黄色く見えますが、梅ちゃんのエキスがしっかり出るのを毎日見守ろうと思いますhappy01

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

京都へ往復!

週末を我が家で過ごした大学生の次女…。

本や、夏物の衣類、身の回りの荷物を持って帰るのに、荷物が増えてしまったので、急きょ、夫と二人で京都まで、車で送っていくことになりました。

ならば、色々と、持って帰らせようと思うのが親心…coldsweats01

お米、トイレットペーパー、ティッシュ…などなど、どこでも買えるようなものまでたくさん車に積み込んで…coldsweats01

じゃあ、ついでに、扇風機も…と思い、近くのデオデオさんに出かけました…dollarrvcardash

売り場に着いて…唖然sign02

扇風機…ありませんっsweat01

売り切れ、完売、入荷待ち…sad

展示品もありません…卓上用の小さな扇風機が2台あるだけでした~sweat02

今年は、省エネへの意識が高いのと、被災地への供給など、震災の影響はかなり強いようです。

ということで、扇風機は買えなかったので、我が家の古い小さい扇風機を車に積み込み、夕方になって、出発…京都へGOcardash

今日も運転手は、やもりん夫です。

しかも助手席は次女が陣取ってしまったので、やもりんは後部座席で、まさに社長待遇…heart02

約3時間かけて、娘のアパートに到着しました。

Cimg9402

せっかく京都まで行ったのですが、そのまま、とんぼ帰りでした。

往復約500km…乗っているだけでもかなりハードでした。

夫さん、運転、よく頑張ったと思いますconfident

(娘のためなら、京都くらいの往復なんて…へっちゃらなんですねhappy02

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

倉敷市玉島児童館…新築移転一周年コンサートに行ってきました。

真夏のような暑さsweat01です。

さて、先日、三川先生に番組でご紹介いただいた、コンサートに行ってきました。

Cimg9372

↑玉島中央3丁目にある「倉敷市玉島児童館」です。

新築移転して1周年と言うことですが、やもりんは始めてお邪魔しました。

とっても立派な建物です…わぁ~綺麗shine

Cimg9375

↑「親子ふれあいコンサート・ホルンと一緒に」

やもりんは、開始時間に間に合わず、少し遅れて会場に到着coldsweats01

すでにコンサートは始まっていました。

Cimg9377

ホルンの森利幸先生と、ピアノの三川美幸先生です。

Cimg9379_2

本来、ホルンは、旋律を担当する楽器ではないそうですが、森先生は次々とうっとりするような音色でメロディーを奏でていきますnote

Cimg9386

↑そして、三川先生も繊細なタッチで伴奏をされていましたheart04

Cimg9391

↑最後は「情熱大陸」を演奏されました。あのバイオリンの葉加瀬太郎さんの名曲を、ホルンで演奏されるなんて…初めて聴かせていただきましたshine

先生方…素敵な演奏を有難うございましたhappy01お疲れさまでした。

会場では、「音楽サークルらら」のメンバーとお母さん方が、スタッフとしてお手伝いされていて、ひさしぶりに皆さんにお会いしました。

「らら」のみんなも、成長したんだなあと、やもりんも嬉しかったですhappy02

Cimg9395

会場のスタッフの皆さんと一緒に記念撮影されているところを横からパチリcamera

中央にいらっしゃるのは、ここ、玉島児童館の池田館長先生です。

過去に何度か中継や取材でお世話になった先生です。

とっても温かい先生で、やもりんも大好きです。

Cimg9397

館内を見学させていただきましたが、ここの3階にある「つどいの広場」は、0~3歳児の親子が、育児不安などに対処するための、地域の子育支援の施設で、岡山県内で、こういった場所が児童館に作られているのは、ここだけなのだそうです。

Cimg9398_2

↑2階のそれぞれの活動室では、子供たちが本を読んだり、ブロックを組み立てたり、思い思いに過ごしていました。

明るくて、とても立派な建物ですheart04

それから、館内には、BGMが…note

池田館長が、わざわざやもりんのCDを「ぷらいまりー」さんでお求め下さって、一日中館内で流して下さっているそうです。

なんだか、感無量weepうれしいです…池田先生、本当に有難うございますconfident

小さなお子さんのいらっしゃる方、是非、お出かけになってみてくださいねhappy01

wine wine wine

さて、今日は…

Cimg9370

夫の実家、長崎県壱岐の島の母から、うれしい梅ちゃんが届きました。

今年は、虫がついたりして綺麗じゃないから…と、先日電話があったのですが、

どの子もとってもべっぴんちゃんですhappy01

もちろん、綺麗で大きい粒を選んで送ってくれているのだと思いますが…いつも有難うね~お母さんhappy01

今年は、「梅しょうゆ」「梅らっきょう酢」「梅砂糖漬け」にしようと思います。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

わくわくフライデー NO.269

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは、6月29日(水)に中国学園図書館で行われる

中国学園図書館えほん講座NO.10
「本の世界へようこそ~ブックトークで本と触れ合おう~」

についてのご紹介でした。

Cimg9357

スタジオにお越し下さったのは、

中国学園大学子ども学部准教授・図書館図書課長の富田昌平先生と、

中学学園図書館の莍﨑(いがさき)直子さんです。

「ブックトーク」とは、テーマに基づき、何冊かの本をみなさんに、ご紹介することで、読書の楽しみに気づき、読んでみようという気持ちになるよう、サポートするものなのだそうです。

今回の「ブックトーク」の講師の先生は、倉敷市子ども文庫交流会の「古宮喜美」さん…ブックトークや、読み聞かせなどの活動を長年されている方だそうです。

スタジオでの富田先生と莍﨑さんのお話もとても楽しく、大学の先生方のお勧めの本を並べてある「私の本棚から」のコーナーのお話も伺いました。

「ブックトーク」についての詳しい内容は大学のHPでご覧下さいね→こちらです

Cimg9359 

↑いつも、中国学園図書館の情報を発信して下さる荒木さんから、(今回は、ご出演されなかったのですが…)「元気が出るからオンエア前に絶対飲んでね!」と、いま巷で、はやっている「朝バナナ」を差し入れしていただきましたhappy01

早速、オンエア前に、ミキサーの「おおちゃんと」ゴクリsweat01元気いっぱい!パワーチャージできましたhappy01

荒木さ~ん有難うございましたhappy01

ご出演いただいた富田先生、莍﨑さんも、本当に有難うございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

「おすすめ食材・豆苗(とうみょう)」という話題で有井先生にお話頂きました。

Cimg9368

↑豆苗は、エンドウのその名のとおり豆の苗です。

栄養面では大変優れた食材で、ビタミンやミネラルがたっぷり!

特に皮膚や粘膜を強くするのに欠かせないとされている「カロテン」は小松菜の1.5倍、ブロッコリーの6倍、そして「ビタミンC」は、ほうれん草の約2倍!含まれているそうですよ~heart04

Cimg9364

↑今日のレシピでご紹介いただいた、豚肉と一緒に炒めた「豚苗(トンミョウ)炒め」

(夜に早速作ってみましたhappy01

簡単で美味しくて…なかなかグーですhappy01

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

現在開催中の

「志国高知・龍馬ふるさと博」の話題でした。

昨年の「土佐龍馬であい博」の時にも大変お世話になった、推進課の松本さんに電話つなぎをして色々とお話を伺いました。

7月9日には、新しく「龍馬伝・幕末志士社中」がオープンし、さまざまなイベントを繰り広げていくそうです。

今年の「高知の夏」も、大変熱い夏になりそうですよ~flairannoy

是非皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

cherry cherry cherry

オンエアのあと、今日は、美容院へ行きましたhairsalon

いつもお世話になっている「ヘアー&フェイス・アキ」のスタッフの皆さんには、いつもパワーチャージさせてもらっていますflair

2011062414440000

↑お店でご馳走になった、「抹茶カプチーノ」

とっても美味しかったですcafe

身も心もすっきりしましたhappy01有難うございましたconfident

bus bus bus

夜遅くに、京都の大学に通う次女が、帰って来ました。

5月の連休ぶり…かな?

週末はのんびり過ごすようですcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

この暑さ…異常ですっ

真夏のような、もわっ~とした暑さ…impactsweat01

車の温度計は、外の気温が34℃と、表示…たまりませんねcatface

Cimg9353

↑岡山市内…青空はとっても綺麗ですsun

さて…本日は、山陽女子高等学校の授業でした。

7月の期末実技試験に向けての歌の練習note

爽やかな高校生たち…暑い中、(教室はエアコンが効いてますけどhappy01)遠くのほうから、「こんにちわ~!」と声をかけてくれます。

やっぱり、元気の良い、明るい挨拶は気持ちがいいですねheart02

その後、いったん家に帰り、洗濯物を取り込んで、さらにもう1回洗濯して(一応主婦ですのでネ…coldsweats01)FMくらしきへ…rvcar

明日のオンエアの準備をしました。

やもりんは、7月に向けて、何かと忙しい時期に突入します。

暑さに負けないように、がんばるしかないですっpunch

節電が叫ばれていますが…今日は、エアコンなしでは、無理でしたぁdespair

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

今日も…

暑い一日でしたsun

30度を超えて、蒸し暑くて…sweat02

Flower1008

さて、本日も昨日と同じ会館で、お葬儀の演奏のお仕事でした。

ひ孫さんまでいらっしゃる、大正生まれのおばあちゃま…

ご冥福をお祈りいたします。

snail snail snail

仕事を終えて、帰ってきたら、自宅の裏の田んぼに水が張られていました。

昨日までは、草が生えていて、たくさんのすずめが虫を取っている様子が見れたのですが、今日からは、景色が一変し、水にお陽さまが反射してまぶしくなりましたshine

今度は、かえるの鳴き声が、うるさいほどになるのでしょうね…happy02

今日は、家に帰ってからは、本腰を入れて、デスクワークでした。

番組の資料整理、明日の授業の準備、音源制作、まだまだ続きますsweat01

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

大切な人生

梅雨の合間の晴れsunになりました。

今日は、夫は早朝から、月に一度のお楽しみ…golfゴルフに出かけました。

やもりんは、久しぶりのお友達と会う約束をしていたのですが、昨日になって、お葬儀の演奏の仕事が入り、お友達には約束を延期してもらいました。Kさん、ありがとうconfidentheart02

Hydrangeas

今日は、とても悲しいお葬式でした。

亡くなったのは43歳の女性…。癌を患い、2年間の闘病の末、旅立たれたと伺いましたが、3人のお子さんたちは、まだ中学生と小学生でした。

お母さんと子供さんたちがいつも車のなかで聞いていたという、コブクロの「♪君という名の翼」が、思い出の曲なので、弾いて欲しいというリクエストがありました。

やもりんが、その曲を弾き始め、司会者が、思い出の曲だということを紹介したら、ご参列の皆さんの間からもすすり泣きが聞こえ、若すぎる旅立ちに、やり場のない気持ちになりました。

喪主である、ご主人が、ご挨拶の中で「皆さんにひとつだけお願いがあります。3人の子供たちをどうかどうかよろしくお願いします。困っていたらどうか手を差し伸べてやって下さい…」と、涙ながらにおっしゃいました。

奥様の闘病の2年間は、ご家族にとって、どれだけ大変なものだったか…よくなってくれることを願いながら、不安との戦いの日々だったと思います。

でもきっと、その不安な時間の中で、家族がひとつになり、絆を強くして、旅立つ側も、見送る側も、覚悟を持って最後の時を迎えられたのだろう…と、思えたご家族でした。

最後のお別れ…棺の蓋を閉めるときに、家族の皆さんが、棺にすがり付いて泣かれて…その光景は、辛い辛い場面でした。

やもりんは、旅立ちのわずかなひと時に、音楽葬として、一瞬だけのお手伝いですが、その方の人生の縮図のようなものを感じずにはいられません。

日々を大切に、誠実に生きること…これがいかに大切なことか、あらためて感じています。

本日ご縁のあったご家族…亡くなられた奥様のご冥福を、心よりお祈りするとともに、残されたご主人と子供さんたちが、これからの人生をしっかりと歩んで行けますように、幸せをお祈りします。

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

新しい週のスタート

月曜日…気持ちも新たにスタートしたいところですが、

本当にカラっとしないグズグズなお天気cloudです。

昨日の高知は、楽しかったなあと、思い出しながら…たくさん歩いたので、かなり足もパンパンですcoldsweats01

今日は、夕方までデスクワーク…memo

その後、ピアノのレッスンをして、一日終了しました。

最近パソコンに向かう時間が長くて、目eyeを駆使しているのを実感しています。

何か良いケアをしなくてはいけないと思っています。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

高知へGO!

高速道路が上限1000円の最後の日となりました。

雨が降ったり、やんだりの、今ひとつすっきりしないお天気でしたが、思い切って出かけてきましたcardash

四国へ出かけるには、瀬戸大橋が1000円、その先の高速道路が1000円なので、あわせて片道2000円の通行料が必要ですdollar

Cimg9293

↑何度渡っても気持ちの良い瀬戸大橋。

今日の運転手は、夫なので、やもりんは社長気分で助手席に…(社長さんは後ろに乗るんだよ~と言う声が聞こえてきそうですcoldsweats01

思う存分、写真が撮れるわぁ!とテンション上々upup

Cimg9297

↑こちらは、「讃岐富士」でございまぁ~すhappy01

Cimg9298

↑いよいよ、高知道へ向かいまぁ~すhappy01

Cimg9301

↑高知インターを出るこの一瞬sign01すごくお得な気分でしたが、今日で最後なんですね~weep

賛否両論はありますが、東日本の復興のため、そちらに財源を投じると言う政策ですし…

営業のトラックなど、ほんとうに急ぐ必要があって高速道路を利用する人にとっては、上限1000円で高速道路のマナーを知らない人がたくさん利用するGWや、年末年始の渋滞は耐え難いものだったはずです。

Cimg9304

まず、向かったのは高知駅前。

日本一の森林県…高知ということで、県産のスギ材を使った大屋根がとても美しい駅舎です。

Cimg9305

↑そして駅のすぐ前にあるのが、昨年「土佐・龍馬であい博」の行われていた会場です。

昨年4月にお邪魔したときには、「であい博推進課」の皆さんにお会いして、ほんとうに楽しい一日を過ごさせていただきました。(そのときの記事は→こちらです)

現在は、観光案内所「とさてらす」として、高知の名産品の展示や、お土産ものの販売をしていますよ~present

Cimg9343

さらに、「志国高知・龍馬ふるさと博」を開催中で、県内の各所で、高知の素晴らしさに触れることが出来るようです。

7月9日には「龍馬伝・幕末志士社中」がオープンし、さらに楽しい高知駅前になるようですよ…来週のオンエアでは、この内容について、お話を伺うことになっています。

rain cloud rain

「とさてらす・観光案内所」で、おすすめのコースをいくつか教えてもらい、せっかくなので、歩いて日曜市に行ってみることにしました。

「とさてらす」のスタッフの方々、ほんとうに笑顔で、丁寧にわかりやすく教えて下さいました。

やはりその土地の「顔」ともいえる案内所ですから、こういった対応が大切なんだなあと勉強になりましたconfident

Cimg9309

↑高知城に続く道で、ずらりと並ぶ高知名物の「日曜市」

たくさんの人で賑わっていました。

Cimg9310

↑そして、こちらも…

以前も訪れた「ひろめ市場」です。

Cimg9311

↑お昼時と言うこともあり、とにかく、人…ひと…ヒトrunrunrun

座って食べる場所が見つからなかったので、色々なものをテイクアウトして、近くの公園で頂きましたhappy01

Cimg9312

↑高知城です。今回は、写真だけcamera

Cimg9314

↑さあ、続いて訪れたのは「わんぱーくこうち・アニマルランド」

高知駅前から、車で10分ほどで到着しました。

先日、番組で電話繋ぎをさせていただいたのですが、どうしても訪れてみたくて…

(番組のご紹介は→こちらです)

Cimg9325

↑園内に入ってすぐに目に付くのが、フラミンゴたち。

卵を温めているフラミンゴもいて、微笑ましい光景です。

Cimg9328

↑アムールトラ…でっかいsign03

オリの横にのぞき窓があり、そこから見ているとトラが近づいてきます。

ガラスがあるとはいえ、ここまで近づいてくるとさすがに恐怖を感じますね…coldsweats02

ちなみに、この写真は、望遠にしているわけではなく、カメラをガラスにくっつけて写したものですeyecamerasweat01

でも、園内の、どの動物たちも、毛並みが良くて、美しかったです。

オリのなかも綺麗に整備されていて、動物たちが住み良い環境にしてもらっているからなのでしょうか…heart02

horse horse horse

さて、やもりんがお邪魔した一番の目的は…

Cimg9315

↑この子たちでーす!「オオイタサンショウウオ」happy01

写真はお父さんたちだそうです。

高知県では絶滅危惧種とされていて、今年、わんぱーくこうちでは、このオオイタサンショウウオの繁殖に成功したということで、番組でもご紹介いただいたきました。

Cimg9318

↑繁殖に成功した赤ちゃんは、こちらです。

水の中では、えらの部分がウーパールーパーのような形なのですが、少し大きくなって陸に上がってくると…

Cimg9316

↑こんなスマートちゃんになるそうですheart04

番組で、ご紹介下さった吉川さんにお会いして、色々とお話を伺うことが出来ました。

しかも…↓

Cimg9320_2

やもりんの手に「オオイタ…」ちゃんを載せて下さって、写真まで写してくださいました。

Cimg9319

↑じっとしてるんですよ~本当に可愛らしいheart04

Cimg9323

↑この子は赤ちゃんです。

大きさの違いがわかると思いますが、赤ちゃんはじっとしていなくて、逃げる逃げるdash

でも絶滅危惧種の貴重な「オオイタサンショウウオ」を、こんなやもりんの手に乗せていただき、ほんとうに感激でしたsweat01

吉川さんは、電話のお声の通り、優しそうなお兄さんでしたよ~happy01(写真を写してくればよかったsweat01…うっかりやもりんです)

動物園のスタッフの皆さんは、みなさん、良いお顔をされていますね…動物が好きだからこそ出来るお仕事なんだと思います。

吉川さ~ん!お忙しい中、ほんとうに有難うございました。

あ…それから、番組の中でご紹介下さった「白いヤマカガシ」もバッチリ見ましたよ~eye

小さな蛇で、とても可愛らしかったですheart04

「わんぱーくこうち・アニマルランド」…これだけ楽しめて、入園料無料と言うのは、すごいですねflair

是非、高知へ行かれたら、皆さんも訪れてみてくださいませhappy01

rain rain rain

雨がどしゃぶりになってきたので、「わんぱーくこうち」を後にして、もう一箇所訪れました。

Cimg9345

「自由民権記念館」です。

板垣退助を中心に活動した自由民権運動の資料などがたくさん展示されていました。

カフェや図書室、資料室なども完備された立派な建物が印象的でした。

book book book 

お天気がよければ、桂浜の龍馬さんに会って帰りたかったのですが、雨脚が弱らなかったので、帰途に着くことに…

市内の道はかなり渋滞していて、高速道路に乗るまでにかなりの時間がかかりました。

Cimg9332

↑南国SAで、高知らしい何かを食べて帰ろうと言うことになり、やもりんは「清水さばの漬け(づけ)丼」にしましたよ~

満足満足…happy01

あとは帰るだけ…助手席はラクちんですhappy01

Cimg9339

香川県に差し掛かった頃に、渋滞になり、1時間以上はノロノロ走行だったでしょうか…

これも1000円最後の日の現象???と思いきや、事故により発生した渋滞でした。

朝、家を出たのは10時半、帰り着いたのは、夜8時半です。

10時間ほどで高知まで行って、こんなに楽しめるんですね…flair

まだまだ、四国には行ってみたいところがいっぱいですhappy02

flair flair flair

それにしても、オオイタサンショウウオちゃんを手のひらにのせた感触がまだ鮮明に残っています…たまらんっheart02

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

やもりん印の便利グッズはいかが?

今日は、出かける仕事が何もない日でしたので、仕事部屋の資料の整理を中心に、

「仕事にすぐに取り掛かれて、仕事が楽しく思える仕事部屋」になるように、徹底的に片付けをしました。

高校の仕事のほうも、そろそろ演奏会準備に取り掛かる時期になりつつあります。

いくつも仕事が重なると、資料や楽譜が散乱して、心まで乱れてしまい、自分で自分を追い込んでしまうので、それを回避するにはどうしたらいいか…と、追究したら「整理整頓」に、たどり着きました。

仕事の出来る人は、皆当然のように「整理整頓」を心がけているようです。

やもりんは、もともと片付けするのは大好きなのですが、はまり込んでしまい、時間がかかりすぎるところがあるので、それも気をつけなくてはいけないと自覚しています。

本当にあきれるぐらい、散らかっていた仕事部屋…グランドピアノがどこにあるのかわからなかったくらいでしたがcoldsweats01やっと、楽器の全貌が、見えてきました~coldsweats01アハハ

hairsalon hairsalon hairsalon

さて、2,3日前に、使い勝手を良くしようと思い、家にあった材料でとりあえず作ったテープカッターsign01

↓これです。

Photo_3

マスキングテープや、アクセントテープが引き出しの中でゴロゴロしており、使うときには、どこが始まりか探って、爪ではがして、伸ばしてからはさみで切るという大変面倒な作業を行うわけですよね…think

なんとか出来ないかと常々思っていたのですが、プラスチック容器で作ってみました。

①プラスチック容器の横にキリで穴を開け、焼き鳥用の竹串を通す。
②テープが巻き戻らないように、留める場所が必要なので、容器のフタのフチを残して中央をくりぬいて完成。

ただ、これだと、切る機能がつけられないので、手前のかみそりのようなカッターでジョリッと切り落とす必要があります。

ちなみに、写真に写っているのは、植木鉢などに「アサガオ」とか名前を書いて差し込むプラスチックのプレートです。

ラップについている「刃」をプラスチックプレートの間に挟んで両面テープで貼り付けたものです。(これは、危なくないので、我ながらグッドアイディアflair

clip clip clip

でもなんだか見た目は、もうひとつだなあ…と思って、今日は100円ショップをうろうろしていたら、なんとちょうどぴったりのグッズがありましたhappy01

Cimg9347

↑じゃ~んsign03こんなんできましたけど…happy01

ちょうど手前が切り込んであるバスケット。

そこに両面テープで、ラップの「刃」を貼り付けて…。

横に通してあるのは、なんと手芸用の編み棒です。

Cimg9352

ちょうど丸い所がストッパーになり、さらにゴム製のキャップ(編み物用)が、ぴったりの大きさでした。

何度もテープを出しては切り、切っては出して…を繰り返して、かなりテープが減っちゃいましたけどねcoldsweats01

でも楽しいテープカッターが、出来ましたheart02

題して「やもりんテープ切ってーr-mark」(笑)

それにしても、普段何気なく使っているセロテープカッターって、よく研究されているんだとつくづく思いました。どこが?と言う方には、また個人的にお話したいと思いますhappy01

hairsalon hairsalon hairsalon

さて、やもりん印の便利グッズ…と言っても、自分が使って便利なものであり、なんら、関係ない方には意味のないものなのですが…

こんなのもあります↓ 

Cimg9349

仕事柄、CDをダビングや制作する機会も多く、そのCDのインデックスカードをコピーしたときにCDケースに収まるように切り抜くための型紙です。

意外に、これがあると簡単にインデックスカードが切り取れるので、仕事がスムーズsign01

題して「やもりんCDつくってぇr-mark

hairsalon hairsalon hairsalon

さらにこんなのも…(以前ご紹介したことがありますが)

Cimg9351

↑郵便物を出しにいくときに厚さが1センチ以上になると、料金がアップするので、内容物が1センチ以内におさまっているかを確認するための隙間型紙です。

これは、意外と便利…書類や、CDなどを送ることが多い方は、ひとつあると助かるアイテムです。

題して「やもりん!のぞき穴は1センチまでr-mark

happy01アハハ…ご覧頂き有難うございました。

楽しい開発商品(sign02)のご紹介でしたhappy01

japanesetea japanesetea japanesetea

話し変わって、今日は、こんなスイーツで、一息入れました。

Cimg9289

↑以前頂いた、干し柿を、種を取っていくつも広げて、くるっと棒状に巻き、冷凍しておいたものです。

「柿巻き(もどき)」ですhappy01

柚子があれば、柚子の皮を刻んで、一緒に巻くと香りが良いそうですが…今回は柚子がなかったので入っていません。

でも、干し柿大好きなやもりんですので、こんな時期に愛する干し柿がいただけるだけで幸せですheart04

「柿巻き」はじめて作ってみたのですが、お手軽で、おしゃれな「保存スイーツ」としてイケますわぁjapaneseteahappy01

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

わくわくフライデーNO.268

どんよりした曇りcloudの一日でした。

FMくらしきのロビーに活けてあるアジサイがとても綺麗です。

Cimg9284

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは、6月25日(土)に玉島児童館で行われる

「親子ふれあいコンサート・ホルンと一緒に」

というコンサートのご紹介でした。

先日、音楽療法士の三川先生に収録させていただいた内容です。

(収録の記事は→こちらです)

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

食育月間の話題で有井先生にお話頂きました。

食べることは、生まれてから死ぬまで欠かせないこと…大切な「食」について、今一度見つめなおす「食育月間」についてのお話でした。

有井先生、本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

19日、日曜日までで、ETC上限1000円が廃止され、25日土曜日からは半額扱いになる高速道路料金についての話題で、JB本四高速から野元さんにお越し頂き、お話を伺いました。

野元さん、それからご同行下さった小笹さん、有難うございましたhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

cherry cherry cherry

その後、帰宅して、ピアノのレッスン。

夕方近くになって一段落したので、以前借りていたDVDを観ようとソファーに座って再生スタート…cd

やもりんが、「福山雅治」さんの次に大好きな「堤真一」さん主演の「孤高のメス」と言う映画です。

ご存知の通り、DVDは、最初に他の映画の予告編などがいくつか流れます。

早送りしてしまえばよかったのですが、他の映画の予告編も興味深いので、そのまま見ていたのところ…肝心の本編に入る前に、撃沈…sleepy意識不明に…catface

ふと気づいたときには40分くらい経ってしまってましたcoldsweats01

もちろん、最初に戻って、ちゃんと最後まで観ました。

やっぱり堤さん…カッコええわぁheart02

手術シーンが、リアルでしたが、なかなか良い映画でしたmovie

自分にとって、1週間の中で一番緊張感のある金曜日…生放送が終わった後は、開放感でいっぱいですshine

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

山陽女子高等学校 & 明日の準備

朝から雨ですrain

今日は、山陽女子高等学校の日でした。

今日は、同じ木曜日に高校3年生を担当している、元宝塚歌劇団の有未れお先生と一緒に、保護者と生徒さんとの四者面談でした。

卒業後の進路や、将来についての話し合いになりました。

自分自身、責任のある仕事をしていることに、いまさらですが、気づかされるひとときでした。

気合を入れてしっかり頑張らなくては…flair

memo memo memo

そのあとは、FMくらしきへGOrvcardash

明日の番組に必要なCDや資料の準備、音源の編集などを済ませて帰宅night

すると…長崎県「壱岐の島」在住の、夫の母から嬉しい荷物が届いていましたpresent

Cimg9278

↑枇杷ちゃ~んsign03

たくさ~んheart04

(クール便で届いたので、写真を写しているうちに、枇杷の周りに小さな水滴が出来て、白く写っています)

添えてあるお手紙には、「並べ方が変だから写真は無理だと思います…」って書いてありました。

そんなことはありませんよ~お母さ~んcamerasweat01

ちゃーんと、写しましたconfident

でも…いつもやもりんのこのブログを楽しみに見てくれているお母さん…さすがに、これを送ったら、私がブログ用の写真を撮るだろうと、ちゃんとわかっているから、嬉しいというか有り難い…happy01

しかも、そのつもりで一生懸命に、一つ一つの枇杷を箱に並べて詰めてくれて、その挙句うまく並べられないと思って、手紙にそう書いてくれたと思うと、それもなんだか微笑ましく感じます。

さらに笑えるのは、夫…。

宅配の荷物を受け取って、すぐに開けてみたものの、やもりんが写真を写すだろうと思って、味見もせず、そのままにしておいてくれていました。

皆さんのお気持ちに応えてちゃんとカメラに収めさせていただきましたcamera

もちろん、美味しく頂きましたよ~happy01

Cimg9280

↑壱岐のメロンも一緒に届きましたhappy01

お母さん、いつも有難うね~heart02

dog dog dog

さて、その枇杷ちゃんたちを、少しおすそ分けしようと思い、有井先生のお宅に伺ったのですが…

そこでお出迎えしてくれたのが…この子↓

Photo_2

キャーかわいい~っheart04

念のために言っておきますが、この子は、ぬいぐるみではありませんsweat01

ミニチュアシュナウザーの「チップちゃん」です。

最近、有井先生の弟さん家に生まれた子犬で、つい最近、有井家の子になったそうですよ~shine

まだ赤ちゃんなので、手のひらサイズ…(?)

ほんとうに可愛いワンちゃんにすっかり癒されましたhappy01

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

家から一歩も出ませんでしたっ

今日は午前中、頂いた野菜や、買ってきた食材を使って、お料理をしました。

今は夫と二人の生活ですが、やもりんが仕事で留守にすることが多いため、時間のあるときには、保存食を作っておこうと思うのですが、なかなか出来ないことも多く、次第に夫はたくましくなり、いまや、やもりんよりも上手にご飯も炊けるし、掃除機をかける回数も、やもりんよりも多くなりましたsweat01

そんなやもりんに文句ひとつ言わず…部屋を散らかしていても見ぬふりをして…coldsweats01

ありがたき幸せですね…感謝しなくてはcoldsweats01

と言うわけで、今日は午前中、作った作ったsweat01

紅茶鶏(とりチャーシュー)、焼き鳥、野菜炒め、焼きそば、ピーマンのサラダ、キャベツの千切り、玉ねぎスライス…などなど。

冷蔵、冷凍にして…これで数日はいけるでしょうrestaurant

memo memo memo

午後は、徹底的にデスクワークと、依頼されていた音源つくりをしました。

家で仕事をするときには、時間配分をしっかりしておかないと、家事をだらだらしてしまったり、誘惑に負けて休憩ばかりしてしまったりしがちですcatface

それにしても、しなければならないことと、こなせることのバランスが悪くていつも仕事が追いつかないのはどうしてでしょうかねぇ…おおいに反省ですthink

chick chick chick

さて…久しぶりの文鳥の「ぶんぶん」

Cimg9271

↑尻尾のあたりが変だと思いませんか?

数日前に尻尾が全部抜け落ちてしまい、ビックリ!

体中の羽も、たくさん抜けて、ゲージの周りは抜け毛だらけでした。

Cimg9270

生後1年と少したちましたが、羽が抜け変わる「換羽(とや)」と言うそうです。

まだこれからどんどん抜けるみたい…でも尻尾がないから、なんだか変なブンブンです。

尻尾…全部いっぺんに抜けなくてもよさそうなのに…ねhappy02

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

収録 & 「くらしきどうわを読む会」川張分館へ

さて、今日は、月に一度の「BMD」さん提供の番組の収録でした。

すでに7月分の収録…7月後半は、どんな暑さなんだろうsunsweat01

今年も暑い…と聞いていますが、暑がりで汗かきのやもりんにとって「夏」は大変な季節ですimpact

まして今年は、電力不足で、省エネが唱えられてますし…やもりん自身、どこまで暑さに耐えられるか、忍耐の夏になるかもしれません。

頑張らなくては…coldsweats01

sweat02 sweat02 sweat02

収録終了後、大急ぎで向かったのは、岡山市灘崎町の「灘崎町公民館・川張分館」です。

Cimg9266

↑「くらしきどうわを読む会」のメンバーの皆さんと、年に2回お邪魔している場所ですbook

今回も、朗読にあわせたBGMで、やもりんも参加させていただきました。

以前お見かけした顔ぶれの方もおられ、楽しいひとときとなりましたheart02

Cimg9260

やもりんは、ずっと、「まさはる」(←やもりんの愛楽器の名称ですcoldsweats01)を弾いていたので、途中の写真が撮れていませんが、ご了承下さいねhappy02

Cimg9262

↑最後にスペシャルゲストとして、「岡山県レクリエーション協会・コーディネーター」でいらっしゃる、遠部(おんべ)先生による、楽しいレクリエーションタイムがありました。

このレクリエーション、会場に集まっているすべての皆さんが笑顔になれる素敵な内容で…簡単な手遊びばかりだったのですが、遠部先生の楽しいおしゃべりと共に非常に盛り上がりました。

レクリエーションって、会場がひとつになれるのを実感できる素晴らしいものだなあ…と、目からウロコeyesweat02でしたよ~heart02

Cimg9265

↑会場の皆さんは、お昼に、愛育委員の皆さんが作ってくださった、お料理を頂いてから朗読会だったのですが、やもりんはお食事の時間に間に合わなかったので、こうしてとっておいてくださいましたrestaurant

会が終わってから、頂きました。

お腹がすいていたのでとても嬉しいお食事でした…お味も最高でしたheart02

ごちそうさまでしたconfident

「くらしきどうわを読む会」の皆さん、会場に集まってくださった皆さん、愛育委員の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでしたhappy01

有難うございましたheart02

cherry cherry cherry

夕方、家に帰ってからは、ピアノのレッスンでした。

今日もフルで一日、がんばりましたです…ハイflair

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

収録…倉敷市立短大へ!

本日午後は、収録でした。

倉敷市立短期大学の講師でいらっしゃる「三川美幸先生」の研究室にお邪魔しました。

Cimg9259

↑音楽療法士の三川先生は、多岐にわたる音楽活動をなさっておられます。

先生の後ろに写っているのは、三川先生の個人所有の「チェンバロ」ですnote

「チェンバロ」でっせ~sweat01

バロック音楽に欠かせない、あの「チェンバロ」をお持ちだなんて…sign03sweat01

す…す…すごすぎるぅhappy02

Cimg9258

↑今回は、6月25日(土)に玉島児童館で行われる

「親子ふれあいコンサート・ホルンと一緒に」

という企画のご案内です。

新築1周年を迎えた玉島児童館で、行われるコンサート…notes

ホルンの演奏は、森利幸先生です。

2009年の12月に、玉野市のギャラリーで行われた、森先生と三川先生のライブで、やもりんも朗読のお手伝いをさせていただいたことがあるのですが、その時ホルンって、とても温かい音色の楽器なんだなあと感じましたよ~(そのライブの様子は→こちらです)

今回のお二人の演奏も、きっとそんな温かい雰囲気に包まれることでしょうねnotesshine

この日は、音楽サークル「らら」のメンバーの皆さんが、会場のお手伝いをされるそうです。

これは、とても意味のあることで、知的障がいのあるメンバーの皆さんは、普段は、トーンチャイムの演奏を通じて、ステージに立つことが多いのですが、裏方としてステージを支えることを体験することで、いかに普段、多くの方に助けられているかということも、感じることができるんですよ~と、三川先生はおっしゃっておられました。

なるほどなあ…と、良いお話を聞かせていただき、とても勉強になった収録でしたhappy01

Cimg9253

↑お邪魔するやもりんのために、三川先生が神戸でGETしてこられたと言う「ラスク」と、とっても良い香りのする紅茶をご用意下さっていましたcafe

毎回、お邪魔するたびに…すみませんsweat01

三川先生、お忙しい中、お話有難うございました。

shine shine shine

それから、先日お邪魔して収録させていただいた「子育てカレッジ」の秋川教授と保育士さんのお二人にも、オンエアの録音CDをお届けに寄らせていただきました。

人と人の繋がりから広がるご縁が、こうしてまたひとつ増えました。

こんなお仕事を、させていただいているからこそ、いただけるご縁だと思いますが、やもりんにとって、かけがえのない宝物です。

大切に育みたいと思いますconfidentheart02

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

雨のドライブ

朝から雨rain

天気がよければ…瀬戸大橋が1000円で渡れるうちに、四国に行ってみようと思っていたのですが、今日は取りやめにして、近隣をドライブすることにしました。

一応、相棒と言うか、運転手は夫ですcoldsweats01

Cimg9237

↑まずは、近くの「スタバ」で、美味しい珈琲を飲もうと言うことになり、「キャラメルマキアート」とクッキーでまったりタイムcafe

Cimg9240

↑そのまま、高梁川に沿って上り、真備を通って…cardash

Cimg9244

↑矢掛までやってきました。

Cimg9246

↑あの篤姫も泊まったといわれている「石井家住宅」です。

この「矢掛本陣」は、江戸時代、参勤交代の大名がお昼ご飯の休憩や、宿泊に利用した宿場町で、この石井家は、造り酒屋を営みつつ、お殿様の宿として有名だったと言われています。

ボランティアのガイドさんの丁寧な解説で、当時の様子を思い浮かべることができ、とても興味深かったです。

Cimg9251

↑その後、美星町(びせいちょう)まで足を伸ばしました。

ここの青空市は、安くて新鮮で安心な野菜を提供しているところです。

フキ一束70円、キャベツ80円、レタス2個で100円、たまねぎ5個入って100円、あとは、鶏のレバーや、お餅などを購入。

夫は、初めてここの青空市に来たそうで、「安いと嬉しくなるなあ」と、ごもっともだけど意外な発言にやもりんビックリしましたhappy02

Cimg9250

それから、同じ青空市の一角に昨年12月にオープンしたというお蕎麦屋さんに入り、お蕎麦を頂きました。

おかやま地産地消協力店である、備中農園レストラン指定店ということで、地元の食材を使った料理を提供しているお店なのだそうです。

Cimg9247

サラダにのっていた「きゅうり」…なんとハート型heart01

お店の奥さんの話によると、プロの手でハート型になるように栽培しているのだそうです。

美星町ということで、星の形のきゅうりもあるのだとか…shine

ちょっとしたアクセントですが、インパクトありますね~flair

美味しく頂きましたhappy01

家に帰ってきてからは、買って来た食材を早速調理restaurant

仕事のことを忘れて、頭の中を完全OFFして…こんな一日も、なかなかいいものですねflair

また明日から、ガンガン働きますよ~good

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

岡山県中学校吹奏楽祭

今日は、倉敷市民会館へ行ってきました。

Cimg9219

今日と明日は倉敷市民会館で、来週土曜日は岡山市民会館で「岡山県中学校吹奏楽祭」が行われます。

Cimg9218

一番最初から聴かせていただこうと張り切って出かけたのですが、市民会館には車がすでにいっぱいで止められず、しかもお隣の「アイビースクエア」も満車impact

仕方なく、美観地区の先のコインパーキングに駐車して、会場に着いたときにはすでに、4番目の学校の演奏でした。

Cimg9236

3日間で、121校・約4900名の中学生が参加する「吹奏楽祭」です。

久しぶりに、中学生の生の演奏を聴かせていただきました。

どの学校も、みんな頑張っていて、見ているだけでジーンとしてしまいましたcoldsweats01

ただ、やはり演奏は、プロの目で見てしまう部分があり、音のバランスや構成などとても気になり、ついつい力が入りましたcoldsweats01

実は…今回は、やもりんの長女も、吹奏楽指導者として初デビューでした。

娘が、指導させていただいている中学校の吹奏楽部は、部員が19名…日ごろの色々な話も聞いていましたが、みんな頑張って演奏していましたよ~note

娘が中学の頃は、演奏会を聴きにいっては、涙sweat02…鼻水sweat01…ジュルジュル状態でしたので、今回娘が指揮する姿を見たら、きっと涙…涙…になると思い、しっかりタオルを持参していましたが、今後の指導の参考に、感想をしっかり娘に伝えなくては…と思っていたので、感動に浸る余裕はありませんでした~coldsweats01

まだまだ駆け出しの娘なので、たくさん課題はあるようです。

でも、同じ音楽の道を歩く者として、少しでもやもりんのアドバイスが役に立てれば…と思っています。

今日は会場で、娘が中学のときに同級生で一緒に吹奏楽を頑張っていた「マーちゃん」のお母さんに、ばったりお会いしました。

娘のプログラムが終わるまで一緒に聴いてくださり、楽しい音楽鑑賞のひと時でしたよ~note

マーちゃんのお母さ~んhappy01有難うね~heart04またゆっくり会いましょうheart04

notes notes notes

Cimg9220

プログラム20番まで演奏を聴き、まだまだ聴きたい気分でしたが、市民会館を後にしました。

美観地区も柳が青々と茂っています。

Cimg9224

↑観光客の乗った川舟が優雅に往来しています。

Cimg9223

↑こちらは「大原美術館」

塀を覆う「蔦」が見事です。

Cimg9229

↑そして、現在の倉敷のもうひとつの名物が、こちらですよ~chick

Cimg9233

白鳥に5羽の赤ちゃんが誕生しています。

「みにくいあひるの子」たち、ちょうどご飯を食べた後らしく、気持ちよさそうに眠っていました。

YOU TUBEで、とても可愛らしい動画を見つけましたので載せておきますね。

癒されますよ~heart02こちら

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

わくわくフライデーNO.267

朝から、重たい曇り空cloudです。

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは、昨日収録に伺った「倉敷市水島会館」の催し物の話題。

(昨日の収録の記事は→こちらです)

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生と、先日うかがった「ひろやす」さんの話題で、ラーメンのフリートークでした。

ひろやすさんのご提供になってから、食育のコーナーは、本日で190回目を迎えましたが、これは、リスナーの皆さんと、「ひろやす」さんと、有井先生に支えられて、続いていることです…ほんとうに心から感謝です。

付け加えますが、食育のコーナーは、「ひろやす」さんにご提供いただく前…つまり、番組が始まってからずっと続いているコーナーです。6年目なんですよ~heart02

毎回欠かさずご出演いただいている有井先生には、本当に本当に感謝ですconfident

本日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

高知県にある「わんぱーくこうち・アニマルランド」に電話つなぎをしました。

高知県の絶滅危惧種と言われている「オオイタサンショウウオ」の繁殖に成功したと言う話題を中心にお話を伺いました。

「オオイタサンショウウオ」は、手のひらに乗るほどの小さな両生類だそうです…やもりをこよなく愛するやもりんは、この話題、ものすごーく興味がありますheart02

「オオイタサンショウウオ」ちゃん、見てみたいっhappy01

そのほかにも、白い「ヤマカガシ」が捕獲され、こちらに持ち込まれた話題も伺いました。

もちろん、ここには、他のたくさんの動物も飼育されています。

今は春に生まれた動物のベビーラッシュだそうですよ~ariestauruscapricornus

是非、皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

cherry cherry cherry

さてさて…

昨日は「AKB48」の総選挙が行われたということで、巷は大騒ぎですimpact

今日、FMくらしきで、「AKB48」の話をしていたら、ミキサーの「おおちゃん」が、

珍しいCDあるよ~と言って、こんなCDを出してくれました。

Cimg9211

↑2006年の、「AKB48」がインディーズ時代のCDだそうですcd

これって結構貴重なCDですよね…ファンの人なら、絶対欲しいものかもhappy01

Cimg9212

↑みんな、若くて、やもりんは誰だかわからんですcoldsweats01

(下段左から2番目が、今回1位の前田敦子。一番上の左が板野友美。)

ribbon ribbon ribbon

でもでも、やもりんが、AKBよりも、今日ツボにはまったのがこれですflair

Cimg9217

↑「山田養蜂場」のパンフレットに載っていた「やぎ」さんcapricornus

ヤギってこんな表情するんだぁ…キャー笑えるぅhappy02

何度見ても幸せな気分になるパンフレットでしたheart04

rvcar rvcar rvcar

今日は、FMくらしきのあと、水島警察署へ行き、免許証書き換えの「違反者講習」(←coldsweats01)を受け、新しい免許証を交付してもらいました。

そのあと夕方は、ある打ち合わせで倉敷市役所へ…dash

以前お世話になった方と再会し、お話できました。

というわけで、本日も一日無事に終わりましたnight

有難うございましたheart04

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

山陽女子高等学校&倉敷市水島会館での収録

今日は、山陽女子高等学校の授業の日でした。

ミュージカルコースのみんながレッスンに使う「ミュージカルスタジオ」は、校舎の4階にあります。

資料や楽譜の入った重たいカバンを提げて、4階まで上がるのは、結構重労働…sign02

いえいえ、やもりんが、体力不足なのであります。

ぜーぜーsweat01はーはーsweat01状態で、4階にたどり着き、ふぅ~dashって感じcoldsweats01

でも、若い生徒さんたちのパワーに、帰りはすっかり元気をもらって、階段を下りるのは、鼻歌まじりですnote(降りるときは、当たり前かぁ…coldsweats01

flair flair flair

その後、FMくらしきへ行き、明日のオンエアの準備…cdmemokaraoke

そして夕方、収録にうかがったのは…rvcar

Cimg9209

↑倉敷市連島1丁目にある、「倉敷市水島会館」です。

福祉・人権を啓発するための施設として昭和53年から、水島の、この場所で、地域の皆さんに、ご利用いただいている場所です。

Cimg9207

↑今日、お話を伺ったのは、館長の小野政浩さんです。

6月に行われる催しや、講演会について、ご紹介下さいました。

小野館長さん、お忙しい中、収録のご協力有難うございましたconfident

karaoke karaoke karaoke

家に帰って、収録した音源を編集し、明日の準備完了です。

明日もがんばりますっgood

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

お仕事、ランチ、ガーデニング

古くからの友人と、今日は久しぶりに会う約束をしていたのですが、今日は、お葬儀の演奏の仕事が入り、まずは、「音楽葬」会場へ…

88歳のおじいちゃま…ご家族に囲まれ、旅立つお葬儀で、音楽のお手伝いをさせていただくのは、本当に気持ちが引き締まります。

まさに「一期一会」という言葉が心をよぎります。

こころを込めて、お別れの曲を演奏しました。ご冥福をお祈りします。

ribbon ribbon ribbon

その後、友人と合流…玉島の「露庵」で、ランチを頂きました。

ここのお店、野菜を中心に豊富なメニューがそろっていて、バイキング形式です。

バイキングって、本当に食べ過ぎてしまうのよね~とお互いに言いつつ、野菜をたっぷり盛り付けました。

Cimg9186

↑仕切りのついたお皿…9種類を盛りつけて、なんだか豪華バージョンですrestaurant

Cimg9188

↑さすがに2回目は、デザートやフルーツも一緒にのせちゃってます。

うどん、ぜんざい…まで、お腹いっぱいになるまで頂いてしまいました。

Cimg9204

友人のTちゃんとは、やもりんと誕生日が一日違いなので、なんだかプレゼント交換みたいになってしまいましたが、やもりんが頂いたのは、↑こんなにかわいい手袋とアームカバーです。

日焼けしないように、うれしい心遣い…Tちゃん有難うねheart04

present present present 

話に花が咲き、ゆっくり過ごして、Tちゃんと別れてから、近くのホームセンターに立ち寄り、花の苗を購入しました。

ここのところ、忙しいことを理由に、庭の花たちの手入れも思うようにしていなかったので、とても気になっていたのですが、今日は夕方思い切って土いじりをしましたよ~bud

日が長くなったのが、有り難いですね。

2時間ほど、せっせと…clover

植え替えや、切り戻しなどしているうちに、すっかり真っ暗にnight

Cimg9196

↑でも、気になっていた花たちの手入れができて、良かったですhappy01

Cimg9191

↑今日買ってきた苗は、この子達です。

Cimg9201

↑エコの花「サンパチェンス」です。

夏の暑いときに、ひんやり効果があり、温暖化の原因のCO2を吸収してくれる花ですhappy01

大きくなるのが楽しみ~bud

Cimg9197

↑バジルの苗もたくさん植えました。

バジルは、お料理にとても重宝するので、思い切ってたくさん植えましたよ~bud

今日は、とても内容の濃い一日でしたhappy01

これから、明日の準備と音源つくりをしますbooknotehappy02

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

○がつかない項目

今日は、朝から曇り空cloudでも蒸し暑い一日でした。

仕事をしてもしても、終わりが見えてこないので、最近は達成感を感じるために、ノートに仕事も家事も、今日やることを書き出し、済んだら○(マル)をつけていくことにしています。

フリーで働く身なので、働いてなんぼですが、あれもこれも重なると自分でもパニックになりますimpactそうならないうちに、ガンバらなくては…coldsweats01

ですが…

ノートに、毎日書き込んでは、○がつかない項目がひとつあり…

それは…「部屋の片付け」

ず~っと毎日書いているのですが、出来ないまま…今日も終わろうとしています。

ピアノの上、「のだめ」状態…スカーレットちゃん(←ピアノの名前)許して~bearing

ちなみに、今日は、番組の関係の準備のためにFMくらしきへ行き、帰ってきてからは、デスクワークに没頭。夕方はレッスンでした。

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

イタチっ!

今日は、デスクワークをしつつ、掃除、洗濯、家事全般をこなす一日でした。

お天気がいいのでsun2階のカーテンを洗って、そのついでに窓を拭いていたら、2階の網戸が外れてしまい、危うく、下に落とすところでしたimpact

2階の網戸って、普通ストッパーがかかっているのですが、中途半端にセットされていたようで、網戸を握り締め、落とさないように元通りにするまで、1時間くらいかかったと思います。

あ~でも、本当に落とさなくて良かったぁconfident

そうこうしているうちに夕方になり、外に出ると、やけにすずめの鳴き声がするので、隣の家との隙間をのぞいた瞬間っsign03

30センチくらいの明るい茶色の動物が、ものすごい勢いで走り去りましたsweat01

写真は取れませんでしたが、やもりんは、しっかりこの目で確認しましたっeyesweat01

間違いなく「イタチ」でしたsign03

こんな民家のある場所で、生きていけるんですね~

何を食べているんでしょうね。

でも、きっと家族がいるでしょうから、巣とかどこかにあるのかなあ…

ちょっと想像したら怖い感じもしますが…bearing

イタチの生涯は「イタチの、生い立ち」とか言うのでしょうかね~サブっcatface

| | コメント (2)

2011年6月 5日 (日)

「弁当の日」の講演を聴きました

先日の番組の中でご紹介した、「第35回・歯の健康フェア」に行ってきました。

Cimg9183

↑会場の「くらしき健康福祉プラザ」です。正面の写真が撮れませんでしたので、横からでお許しくださいsweat01

Cimg9184

↑「第35回・歯の健康フェア」の中の、講演会。

香川県綾川町立綾上中学校・元校長の竹下和男先生のお話です。

献立から買出し、調理、弁当詰め、片付けまですべて子供たちだけで行う「弁当の日」を提唱し続けて、全国各地で講演を行われている先生です。

「自分で弁当を作る」というひとつのテーマによって、それまで無関心だった子も、料理の手順を覚えるために、お母さんの手伝いをして、料理を学ぶようになり、お母さんたちも、子供に教えるために料理をさらに興味を持って勉強する…

料理を作ることで、相手を思いやる気持ちや、感謝の気持ちが生まれ、それによって親子の絆も強くなり、親も子も成長をしてゆくのだそうです。

親は、「こんな親になりたい」と思ってもらえる親に、そして、子供たちは、しっかりとした味覚をもち、大人になっても、自分で旬の食材を料理して楽しむことが出来るようになるという内容でした。

この「弁当の日」を実施している学校は、現在全国で728校に広がっているそうです。

Cimg9182

この講演のあと、調理室では、「わくわくキッズキッチン」の有井先生のご指導で、実際にお弁当を子供たちで作る実習があります。

↑写真は、準備が整った調理室の様子です。

なかなか最近は、講演会などに出かけることがなかったのですが、久しぶりに良いお話を聞くことができました。

やもりんの子育て…もう娘たちも大きくなってしまい、手遅れなことだらけですcoldsweats01

反省もたくさんしながらsweat01でしたが、せめて、こんなお話を聞いたということは、是非娘たちにも話して伝えたいと、思いました。

歯科医師会の先生方もスタッフとして忙しそうにされていました…今日はお疲れ様でした。

とても良い講演会を企画していただき、有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

スキルアップの講座を受講しました

昨夜は、幸せなコンサートのあと、長女のアパートに泊まりましたが、今日の予定に向けて、帰宅sweat01

午後から「ライフパーク倉敷」に行ってきました。

Cimg9169

↑お花が綺麗に植えてあります。中央左に見える木は、「宇宙桜」です。

2000年に宇宙飛行士の毛利衛さんと一緒に宇宙を旅した種子から育てられた桜です。すっかり大きくなっています。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

さて、本日は、こんな講座を受講してきました。

「元国際線キャビンアテンダントから学ぶマナー講座」

~相手の期待を超える満足を提供するために~

Cimg9181

お二人の講師の先生…さすがにCA(キャビンアテンダント)をされていただけあって、ほんとうに立ち居振る舞いが美しかったです。

約50名ほどの受講者の中には、男性もおられて、熱心にお話を聞かれていました。

接遇マナー、お辞儀の仕方なども含めて、言葉遣い、話し方についても教えていただき、あらためていろいろ勉強になりましたhappy01

話し言葉も、ついつい丁寧に話そうと思うあまり、変な敬語になっていたりすることが良くあります。

気をつけなくては…と、ほんとうに思いました。

また、CA時代、飛行機に搭乗されるお客様には、「時間を買っていただいている」のだと言うことを肝に銘じて、その時間を楽しくゆったりと過ごしていただけるよう、サービスに務めていたというお話も聞きました。

講義の最後に、オマケのお楽しみとして、キャビンアテンダントさんたちが仲間の結婚式で披露する「寿アナウンス」と言うのを聞かせてくださいましたよ~happy01

以前、レストランNOBUさんでの披露宴のとき、元CAのシェフの奥様の直美さんが、ご披露下さったことがありましたが、この「寿アナウンス」なかなか楽しいですよ~airplaneheart02

貴重な講座を受講できて、本当に良かったです。

先生方、関係者の皆様、有難うございましたconfident

Cimg9167

↑同じ建物の中にある「倉敷科学センター」入り口では、笹が置いてあり、願い事を書く短冊が用意してありました。

7月2日の「七夕コンサート」までもう1ヶ月をきりました。

そろそろ気合を入れていきますっsweat01

コンサートの詳細は→こちらです

foot foot foot

Cimg9171

↑夕方、ラーメンを受け取りに来られた方々から色々頂きました。

自家製たまねぎ、手作りメンマ、手作りの梅干、お手紙と共に可愛いミニうちわ…などなど。

皆さん、有難うございますhappy01

早速、頂きましたhappy02

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

わくわくフライデーNO.266 & 津山

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、先日取材収録させていただいた「倉敷市立短期大学・子育てカレッジ」の話題でした。

Cimg9127

先日の収録の様子は→こちらをご覧くださいね。

carouselpony carouselpony carouselpony

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、いつもと少し違った流れですhappy01

6月5日(日)に倉敷健康福祉プラザで行われる、

「第35回・歯の健康フェア」についてのお話でした。

Cimg9162

↑今回は、レギュラーの有井先生と、もうお一人…倉敷歯科医師会の船曳洋司先生をスタジオにお迎えし、歯の健康フェアの内容と共に、食育と歯の健康の大切さもお話いただきました。

今回の「歯の健康フェア」では、「弁当の日」を提唱されている、竹下和男先生の講演を聞いていただいた後で、有井先生の「わくわくキッズキッチン」で、子供たちにお弁当を実際に作ってもらうという企画があり、有井先生も参加されます。

船曳先生は、診療の途中で抜けてきてくださり、「仕事着で来てしまいました~」と、おっしゃってましたが…えっ?ピンクのポロシャツで?

最近は、白衣ではなく、優しい印象を与えるように、このような服装をされているそうです。

昔に比べて、虫歯の子供は、減っているそうですが、予防的な意識を持って歯医者さんに定期的に伺うのが良いそうです。

なるほど…やもりん、歯医者さん怖いけど、勇気を持って…行かなくては…bearing

船曳先生、お忙しい中、ご出演有難うございましたconfident

有井先生も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

美術館ネットワーク加盟の美術館ご紹介で、

瀬戸内市にある「瀬戸内市立美術館」のご紹介でした。

牛窓に昨年出来たばかりの新しい美術館で、オリーブの画家と言われた佐竹徳画伯の作品を中心に展示されているそうです。

6月9日からは、今、ACのコマーシャルで、とても話題になっている「金子みすず」にスポットをあてた、「金子みすず展」を開催予定です。

企画された当時は、こんなに「金子みすず」が、話題になるとは思いもしなかったです…とのことでしたよ~flair

是非、皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

note note note

オンエアのあと、録音音源をお届けに倉敷公民館へ伺い、倉敷駅ビルの「チカク」の赤木さんの所にお邪魔し、天満屋で買い物して、帰宅。

その後、児島の「プライマリー」さんに寄って、それから…rvcarsweat01

うふふhappy01

Cimg9163

赤磐市の長女のアパートまで行き、その後、一緒にrvcardash

Cimg9164

↑津山文化センターに到着sign03

鶴山(かくざん)公園に隣接のホールです。

Cimg9173

本日は、「フライド・プライド」さん(ギター:横田明紀男&ボーカル:shiho)がホストアーチストを務め、共演アーチストが登場する贅沢なコンサートです。

なんとなんと…トランペットの日野皓正さんflair

アコーディオンのcoba(コバ)さんflair

パーカッションのヤヒロトモヒロさん、タップの熊谷和徳さんの登場!

こんな贅沢なメンバーのコンサートなのに、3500円なんて…信じられんっflair

メンバーの皆さんの会話も楽しくて、盛り上がり、休憩なしの2時間半にわたるコンサートでした。

いやあ、言葉に出来ないくらい良かったheart02

今回は、東北の被災地へ楽器を贈るための「支援金(ある目的を持って、特定の相手におくるもの。公共の機関を通じて行う「義援金」とは違うものです)をご協力下さい」とのことで、アーティストの皆さんが、募金箱を持って出口で並んでおられて、最後に握手までしてもらえましたpaper

温かい気持ちになれた素敵なコンサートでしたhappy01

アーティストの皆さん、有難うございましたconfidentお疲れさまでした。

こんな素敵なコンサートに誘ってくれた長女にも感謝ですhappy01

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

山陽女子高校&たまきさんのオフィス&彩色会作品展

今日は、まず、山陽女子高等学校の授業でした。

今日までに仕上げる音源があったので、昨夜は遅くまで頑張りました。

あっという間に6月に入ってしまい、この調子だと夏休みもすぐやってきそうですcoldsweats01

note note note

授業が終わってから、岡山市表町の笑声司会者「辻たまき」さんのオフィスにお邪魔しました。

お届けしたいものがあり、ご都合を伺うと、午後は大丈夫とのこと…。早速お伺いしました。

午前中、胃カメラの検診を受けてきたのよ~と、笑顔で…後で考えると、きっとしんどかったに違いない…申し訳ないことをしたなあと反省したのですが、すっかり長居してしまいました。

でも、久しぶりのたまきさんとのひと時で、とても楽しかったですflair

Cimg9160

↑築港のパン屋さんで、こ~んなケーキのようなパン、色々を買ってきてくださっていて、一緒に頂きました。

たまきさ~んheart04ありがとうございましたhappy01パワー頂きましたぁflair

clip clip clip

さて、続いてお邪魔したのは…

倉敷公民館です。

ここのところ、3週続けて、木曜日に公民館にお邪魔しています。

Cimg9151

↑看板の通り…第6回「彩色会展」にお邪魔しました。

Cimg9156

会場には40点余の皆さんの作品が並んでいます。

「色鉛筆」で、描かれた作品…もうビックリsign03

色鉛筆って塗り絵のイメージでしたが、こんなに奥が深いとはsign01

素晴らしい作品が並んでいましたよ~heart04

Photo

↑今回、ご案内を下さった、秦洋一さんの作品です。

ご本人の許可を頂きましたので、ご紹介させていただきますhappy01

秦さ~ん、ご案内頂き、有難うございました。

本当に素敵な作品展でしたflair

memo memo memo

続いて、FMくらしきに行き、明日の番組の準備でした。

収録した音源の編集、CDの準備、なんだかバタバタしましたが、準備完了ですgood

明日も、頑張りますね~happy01

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

ラーメン「ひろやす」さんへ

やもりんのFMくらしきの担当番組「わくわくフライデー」の中の食育のコーナー…「キッチンより愛をこめて」restaurantを、スポンサーとして支えて下さっているのが、広島県福山市にある、製麺業者「ひろやす」さんです。

福山市には、FMくらしきのラジオの電波は届いていません。

なのに、食育のコーナーを応援して下さる「ひろやす」さんには、感謝のひと言しかありません…ひろやすさんとの出会いも、取材で知り合った方を介して繋がった大切なご縁です。

時々、周りの皆さんのご注文を取りまとめて、ラーメンの買出しに伺うのですが、そのときにお会いする、高橋社長(←麺作り一筋のイケメン)と、瀬崎会長(←とっても素敵な女性です)の、にこやかな笑顔に、たくさん元気を頂いて帰りますhappy01

noodle noodle noodle

さて、本日は、毎週の食育のコーナーにご出演下さる、こちらもなくてはならない大切な存在…有井先生と一緒に、「ひろやす」さんへ伺いましたrvcardash

前回うかがったのは、昨年のクリスマスイブでした…今年は、やもりんも有井先生も、何かと忙しい年度末でしたので、すっかりご無沙汰してしまい、なんと半年ぶりです。

Cimg9141

↑新製品の「つけ麺」を試食させていただきました。

Cimg9133

↑タレが2種類…右が「ごまみそスープ」

ピリ辛ですが、とても馴染んで落ち着くお味。

左が「トマト味スープ」パスタのような感じもあり、新しい感覚です。

Cimg9137

↑瀬崎会長が、昨年作って冷凍していた「干し柿」を出して下さいました。

やもりんが大好きなのをご存知で、昨日の夜から忘れないように準備して下さっていたそうです。うれしい~happy02

本当に、そういうお気遣いが、食へのこだわりとなり、美味しいラーメンを作られているんだと思います。

Cimg9139

時間の経つのも忘れ、色々とお話をさせていただき、夕方帰って来ました。

皆さんにご注文いただいたラーメン…仕分けして、まずは配れるところへ配達ですrvcarsweat01

受け取りに来ていただく方もおられますし、数日後にお渡しする方もいらっしゃいますが、とにかく、皆様、ご注文頂きありがとうございましたconfident

Cimg9143

↑いつもの「尾道しょうゆ」「広島醤油とんこつ」「博多とんこつ」「プレミアム尾道ラーメン」に加えて、この時期限定の「冷やし中華」もありますhappy01

頂くのが楽しみです~heart02

ひろやすの皆さま、ありがとうございました。

flair flair flair

今日から新しく、「ひろやす」さんのHPが出来ましたsign03

こちらからでも、ご注文が出来るようになっています。

雑学&レシピや、製造工程なども見ることが出来ますよ~eye

是非チェックしてみて下さいね。

ひろやすさんのHPは→こちらです

noodle noodle noodle

さて、このラーメンをご注文のお友達に渡す(配る)作業ですが、コレが意外と楽しいんですhappy01

普段なかなか会うことがない皆さんに、ほんのひと時ですが会って、話をして、がぁ~っと笑ってhappy01

ラーメンが繋いでくれるひと時です。ありがたいですねheart04

Cimg9144

↑しかも、豪華なお土産付きだったりします。

手作りのかご、手作りのケーキ、手作り封筒に代金を入れて下さったり…dollar

Cimg9149

↑何にもないけど…と言いながら、手作りのハート型のかごに、庭で咲いているお花を生けて下さっていたりclover

みなさん、お買い上げ下さっているのに、さらに、やもりんのためにと、心を尽くして下さいます。

みーんな、それぞれ、なかなかゆっくり集まれないほど、超忙しい人たちばかりなのに…heart02有難うございますconfident

嬉しいですね~heart02

本当に、感謝いっぱいですshine

夜は、さっそく美味しいラーメンを頂きました~noodleheart02

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »