« 食べてばっかり… | トップページ | 半端じゃなくデスクワーク…溜めるとしんどいっ! »

2011年5月 4日 (水)

種松山西園地 & 福田公園

快晴です

朝から洗濯&洗濯

何をそんなに洗っているの?と聞かれそうですが、冬物…毛布…などなどキリがありません

ひといき洗濯の後は、番組用の取材に出かけました

困ったときのお助けバージョン

ここへ来れば何かネタがあるっという、やもりんお気に入りの場所…

「種松山西園地」です。

平成2年に開設された、種松山の山頂南西側に位置する総合公園ということで、四季を通して楽しめる花木をはじめ、アスレチック遊具、テニスコート、日本庭園などがあります。

Cimg8863

↑この風景、すっかり山は新緑の美しい緑です…

でも、ほんの1ヶ月前は…

Cimg8504

↑(1ヶ月前)こんな感じでした。山全体がピンク色っ

Cimg8849

↑園内の桜は1200本だそうですが、すっかり桜は終わった…と思いきや、現在は、まだまだ八重桜が咲いています。

花びらが本当にきれい…ピンクも濃いですね。

Cimg8855

↑こちらも本番を迎えています。

ツツジは、3500本あるそうです。

Cimg8852

↑近くで見るとなんともいえない可憐な花ですね。

Cimg8864

↑蕾もぷっくりしていて可愛らしい

Cimg8857

↑そして、こちらもきれいに咲いています。

Cimg8859

↑白い藤も見事です。

Cimg8861

↑ここからは、水島が一望できるのですが、今日はかなり黄砂が飛んでいるようで、遠くがかすんでいます。

Cimg8866

少し下のほうへ降りていくと長~い藤棚があるんですよ~

Cimg8868

↑藤の花…よ~く見るとひとつひとつが蘭の花に似ているんですね~発見です

藤の花の香りなのでしょうか、甘い香りが漂っています。

花の香りって癒されますね~

Cimg8871

↑そして、藤にはこのお方が付き物…

クマバチさんです

ブーンブーンと羽音がとても恐ろしいですが、この蜂はとてもおとなしくて、人を攻撃することはないというのを、何かで読んで知ってからは、羽音もBGMとして楽しめるようになりました。

次々と花の蜜を採っている姿を見ていると、愛おしく思えます。

ガンバレっクマちゃん

Cimg8872

↑とにかくこの藤棚、半端じゃなく長いんです。

Cimg8879

↑上から見るとこんな感じです

Cimg8878

↑カーブを描いて延々と…

紫、白、ピンク…と淡いグラデーションが、なんともいえない美しさ。

Cimg8881

↑全長460メートルだそうです。

Cimg8876

↑藤棚横にあるのは、修景池。

鯉が泳いでいます。野鳥も来るそうですよ…。

Cimg8854

↑藤棚のトンネルの両サイドには、時期主役になるアジサイたちが、既にスタンバイしていました。

アジサイは、13000本あるのだそうです。6月上旬から下旬が見ごろだとか…。

他にも…バラは、3000本あり、もうまもなく見ごろを迎え、10月頃まで楽しめます。

今日見た感じでは、まだ蕾がかたい感じでした。

Cimg8884

山の斜面には、たくさんのタンポポの綿毛が…

こんな自然の中のタンポポを久しぶりに見た気がします。

Cimg8887

綿毛の宇宙ステーションみたい…

まもなく綿毛シャトル、発射ですね

  

種松山でたくさんのお花を見て、すっかり癒されたやもりん、番組ネタもしっかり収穫できました。

帰りは、ちょっと寄り道して…久しぶりに「福田公園」

Cimg8898

↑池の向こうのネットにとまっているのは、カワ鵜さんです。

こんにちわ~おひさしぶりぃ

Cimg8897

↑あらら…亀さんたち…まさに「甲羅干し」の最中ですね。

Cimg8891

↑そして目的は、コレ

ハトたちにパンをあげようと思って、カバンからパンを取り出した瞬間…

集まって来るわ来るわ…

平気で手から食べるんですよ~

ちょっとウレシイ

Cimg8888

↑でも良く見るとすごい表情でガツガツ食べてます

今日は、ひとりで、かなり楽しみましたうふふ

|

« 食べてばっかり… | トップページ | 半端じゃなくデスクワーク…溜めるとしんどいっ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。