« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

倉敷市立短期大学「子育てカレッジ」の収録

今日は、午後から、取材&収録に出かけました。

伺ったのは、「倉敷市立短期大学」です。

Cimg9123

長いお付き合いの音楽療法士の三川先生が、今年から、こちらの大学で教鞭をとられています。

今回の取材も、三川先生を介しての内容でしたので、まずは、先生の研究室にお邪魔しました。

Cimg9126

↑やもりんのためにわざわざ美味しい珈琲とスイーツをご用意下さってましたcafe

三川先生…ありがとうございますぅheart04

karaoke karaoke karaoke

続いて、お仕事です!

ここ、倉敷市立短期大学では、6月25日に「子育てカレッジ」がスタートすることになっています。

この「子育てカレッジ」は、未就園児が、親子、もしくは家族の方と一緒にここへ来て、一緒に関わる場所として、ご利用いただくものだそうです。

Cimg9127

今日お話を伺ったのは、倉敷市立短期大学保育学科・学科長の秋川陽一教授(右)、この子育てカレッジの専属保育士の藤村真佐美さん(中央)、田口佳都子さん(右)です。

6月25日のスタートに向けて、準備の作業でお忙しい中、楽しくお話を伺いました。

Cimg9131

倉短ひろば「くららっこ」と命名されたお部屋は、木の温もりを感じる、明るくて気持ちの良い場所です。

遊びのコーナーがそれぞれ仕切ってあり、大人でもわくわくしますcoldsweats01

窓を開けると、爽やかな風と一緒に、小鳥の鳴き声も聞こえますchick

子育て真っ最中の方、是非訪れてみて下さいね。

お問い合わせ、利用予約については、HPでご確認下さい→こちら

carouselpony carouselpony carouselpony

本日お話を伺った秋川教授は、以前「プリティーウーマン」主催の講演会でご一緒させていただいた先生です。

嬉しいことに、やもりんのことをちゃんと覚えていてくださり、収録中は、とても楽しくお話を伺えましたhappy01

(以前の講演会の様子→プリティーウーマンのHPやもりんの記事

秋川先生、田口さん、藤村さん…今日は、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

ごそごそな一日でした

ほんとうによく降りましたね~rain

今日は梅雨の合間の晴れsun

でも風が冷たく感じる一日でした。

今日は、デスクワーク、洗濯、片付け…諸々の用事をこなす一日でした。

memo memo memo

今年はやもりんは免許証を書き換える年で、水島警察署に手続きに出かけてきました。

いつも「ゴールド免許」を目指しているのですが、今回も1度だけ…impact

昨年、島根県の山中で白バイに追いかけられましたrun

今度こそ、「ゴールド免許」取得に向けて頑張りますsweat01

「違反者講習」は、後日ですが、まずは、手続きが済んで一安心。

それにしても、免許証書き換えの窓口の対応…女性の方でしたが、事務的かつ一方的ですね~coldsweats01

スムーズに事は運ぶのですが、なんか…いまひとつ温かみがなくて…お仕事なのだし、にこやかにする場所でもないのかもしれませんが、「警察署」と言う、お堅いイメージをさらにアップしてしまいましたcoldsweats01

rvcar rvcar rvcar

そんなこんなで、夕方からはレッスンnote

一日があっという間に終わってしまいましたsweat01

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

倉敷市消防音楽隊のチャリティーコンサート

雨の日曜日rain

ライフパーク倉敷に出かけました。

Cimg9121

先日の番組でもご紹介しましたが、今日はこちらの大ホールで、

倉敷市消防隊「東日本大震災チャリティーコンサート」が行われましたnote

Cimg9100

台風も近づいていると言うことで、「消防は人命救助が仕事ですので、有事の際は、コンサートを中止する場合もありますのでご了承下さい!」というご挨拶からコンサートスタートですnote

なんか…それって、カッコイイわぁhappy02

「倉敷市消防隊」は、市民の皆さんに火災予防をよびかけるため、そして音楽を通じて消防への理解を深めていただくために発足し、すでに40周年を迎えています。

隊員の皆さんは36名。

市内の各消防署に勤務し、消火、救急、救助などの仕事をしながら、週に1度集まって練習をされているそうです。

仕事の一環とはいうものの、交代制の激務の中、身体を鍛えたり自己管理も大変だと思うのに、楽器の練習をするのは大変だろうなあと思います…しかも、大半の方が、消防に入ってから楽器を始められた方ばかりだそうです。

Cimg9102

先週の「わくわくフライデー」でご出演いただいた佐藤さんは、トロンボーンをご担当。しかも演奏が終わると司会進行役として大活躍でした。

演奏と司会の両方はかなり大変だったと思います。(番組ご出演の記事は→こちら

Cimg9103

1部の途中では、「東日本大震災への派遣について」の活動の報告がありました。

震災のすぐ次の日には、第1陣は現地に赴いて行かれていたんですね。

Cimg9107

↑女性防火クラブの皆さんも、募金箱を持ってお手伝いに来て下さっていました。

Cimg9109

↑2部の途中では、女性の隊員さんから、「いざと言うときのために」と言うタイトルで、

ここ30年以内に87%以上の確立で起こるであろうと言われている、東南海・南海地震から家族を守るための心構えのお話がありました。

お話いただいた内容は、ほんとうに大切なことでした。

簡単にまとめると…

★命を守るためには日ごろからの備えが大切

①家族と日ごろから、避難場所や連絡方法について話し合っておく

②地域の防災訓練などに積極的に日ごろから参加する

③家の中を安全にしておく

④いざと言うときの避難場所を確認しておく

⑤非常用品を確認しておく

★地震が起きたときには…

①身の安全を確保(揺れがおさまるまで、頭を守るなど…)

②火の始末をする

③高台などの安全な場所へ避難する(歩行が困難な人以外は、車を使わない)

④近所と協力する(一人暮らしのお年寄りなどを助ける)

⑤正確な情報をつかもう

でも、災害時に必ず持ち出す必要があるものは→「いのち」です!とのことでした。

簡潔でわかりやすいお話でした。とてもためになりましたhappy01

Cimg9110

倉敷市消防音楽隊の皆さんの演奏、本当に良かったですぅheart04

それぞれのソロを担当された隊員の皆さんも洗練された音色で、会場を魅了していました。

曲目もアニメからドラマのテーマソング、NHK大河ドラマのテーマ曲など、どれもよく知られたものばかりで、会場の皆さんも楽しそうでしたheart04

やもりんは、個人的には、第1部の「刑事&アクションメドレー」と、第2部の「宇宙戦艦大和~銀河鉄道999」が、お気に入りでしたよ~happy01

Cimg9114

↑アンコールでは、会場の皆さんも手拍子でノリノリでしたnotes

Cimg9118

消防隊のみなさん…本当に素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

素敵な音楽に、癒されたひとときでした。

来年2月19日には、「マービーふれあいセンター」でコンサートがあるそうです。(カレンダーに印つけとかなくては…coldsweats01

clover clover clover

さて、「ライフパーク倉敷」の同じ建物の中にある「倉敷科学センター」

Cimg9120

今日もたくさんの皆さんでにぎわっていました。

以前お知らせしましたが、7月2日(土)に、こちらでプラネタリウムコンサートをさせていただきます。

もうすでにお席の予約が始まっていますので、もしも、やもりんのBGMを聞きながらプラネタリウムを楽しみたいと思ってくださっている方…お早めにご予約下さいね。

詳しくは→こちらをご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

至福のひととき

Cimg9092

昨日のブログで少しだけ触れましたが、昨日は、やもりんのお誕生日でしたbirthday

実は、こんなやもりんのために、「お誕生会」をやりましょう…と、仕事仲間に言っていただき、盛大かつ盛りだくさんな、お誕生会が実現しましたflair

「お誕生会」と言う言葉の響き…なんだかくすぐったい感じですが、我が家にゲストをお招きする「お誕生会」は、小学生以来かもしれませんhappy01

Cimg9073

↑夕方からの「お誕生会」に向けて、午後から、ひたすらお料理を作ったやもりんですsweat01

しょうがご飯、大根サラダ、ナスの揚げ浸し、ささみのサラダ、鶏肉とジャガイモの煮込み、エビフライ、豚肉のソティ、スパゲティーサラダ、フルーツ(オレンジ)を用意しました。

「主役の本人にお料理を作ってもらうなんて申し訳ないから、何か買っていこうか?」と、みんなからは気遣っていただいたのですが…

いえいえ、そんな主役だなんて…日ごろ、超忙しい仲間が、やもりんのために時間を作ってくれて、集まってくれることが何より嬉しくて、心をこめて出来る限りのお料理を…と、頑張りましたhappy01

みんなと楽しく、ひといき食べて…restaurant

第2部への展開ですshine

Cimg9081

↑なんとなんと、この日のために、杉本嬢(キョンキョン)が、チェロを演奏してくれました。

キョンキョンは、少し前からチェロを習い始め、やもりんの誕生日には演奏するからね…と、この日に向けて練習を積んでくれていたのでしたweep

ほんとうに嬉しいなあ…shine

Cimg9079

↑伴奏をさせていただき、「5月の歌」「星に願いを」の2曲を聴かせていただきました。

キョンキョン、ほんとうにありがとうね~感動しましたheart04

チェロの優しい響きに癒されましたよ~heart02

Mさんとの即興連弾も繰り広げ、第2部の音楽のコラボを終了…shine

Cimg9082

↑最後は、ケーキタイムですbirthday

ローソクは、5本ですが、気にしない気にしないっhappy02

Cimg9083

↑やもりんのリクエストにこたえて、みんなが買ってきてくれたケーキは、倉敷「さつき屋」のクリームパイです。

老舗のケーキ屋さんですが、ここのケーキは甘さ控えめで、本当に上品なお味です。

Cimg9072_2 

↑楽しいお誕生会でしたheart04

みんなぁ…本当にありがとうね~感謝confident

Cimg9090

綺麗なお花や、プレゼントもpresent頂きました。

Cimg9095

↑ガジュマルくんも…

全部、大切にしますね~happy01

| | コメント (2)

2011年5月27日 (金)

わくわくフライデーNO.265 & 小池菓子舗さんのネットテレビのご紹介

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

5月29日(日)14:00から、「ライフパーク倉敷」で行われる

倉敷市消防音楽隊「東日本大震災チャリティーコンサート」の話題でした。

Cimg9070

スタジオにお越しいただいたのは、

倉敷市消防局 予防課の佐藤雅宣さんです。

このコンサートは、大人から子供までおなじみの曲目で、皆さんに楽しんでいただき、会場に設置してある募金箱に、皆さんの善意の気持ちをご協力いただこうという企画だそうです。

演奏の合間には、今回の震災で、現地で活動してこられた隊員の方による報告や、今後の地震に対する心構えなどもお話いただけるそうです。

是非、皆さんお出かけ下さいねconfident

さらに、今日は、住宅用火災報知器設置についてのお話も伺うことができました。

5月中に設置することが義務付けられていますが、お話を伺うと、命を守るために大切なことだと、さらに感じました。

やもりん宅も、先日、取り付けましたが、日ごろから意識を持って、火事を起こさないように気をつけたいと思います。

佐藤さん、お忙しい中、ありがとうございました。

cake cake cake

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「やっぱり!お弁当」という話題で、有井先生にお話いただきました。

今週末は運動会の予定の小学校も多いようです。

ただ、お天気が気になります…

お弁当に悩むお母さん方も多いことだと思いますが、愛情いっぱいのお弁当を作ってあげて下さいね。

有井先生、色々なアドバイス有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

美術館ネットワーク加盟の美術館ご紹介で、

岡山市にある「岡山県立美術館」のご紹介でした。

さまざまな展覧会が行われていて、やもりんも、たびたびお邪魔することがある美術館ですが、改めてお話を伺ってみると、とても素晴らしい美術館だということに気づかされました。

6月からは「横尾忠則展」が行われます。

是非、皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

japanesetea japanesetea japanesetea

さて、お知らせです。

早島町にある和菓子のお店「小池菓子舗」さんの4代目さんが、

ネットテレビで月1回の生放送

「和菓子テレビ」

が、本日スタートするそうです。

詳しくは、小池さんのHPでご覧ください→こちらです。

生放送を見逃しても、録画放送を楽しむことも出来るそうですよ…

番組の中で、和菓子を作ったり、和菓子に関するわくわくする情報がご覧になれるそうです。

是非ご覧になってくださいねmovie

端々のBGMは、やもりんの音源を使って下さるそうですnote

ありがとうございますconfident

birthday birthday birthday

Cimg9097

それから、私事で恐縮ですが…

本日、タンジョウビでございました。

番組へも温かいメールを頂いたり、わざわざメッセージを下さった方々、

こんなやもりんのタンジョウビを覚えていてくださり、ほんとうに嬉しいですcrying

ありがとうございましたconfident

幸せ者ですshine

年齢はあえて伏せますが…coldsweats01

人生の中で節目の歳…を迎えました。

これからも、気持ちを新たに、もっともっと精進していきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

山陽女子高等学校 & くらしき小町 写真展

天気予報どおり…曇りcloudのち雨rain

しかも、本日岡山県は「梅雨入り」となりました。

noteハッピーバースデー つ~ゆ~coldsweats01(ずこっimpact

Cimg9058

本日は、山陽女子高等学校の授業でした。

校内も、緑が青々と茂っていて、とても良い感じです。

授業が終わってからは、銀行、郵便局と用事を済ませ、倉敷へ向かいましたrvcar

Cimg9060

途中、中庄のあたりにある「川崎医科大学」の大学病院の周りは、バラやツツジが綺麗に咲いてます。

信号待ちのときに、車の中から写したので、わかりづらいと思いますが、

道路沿いの敷地にずら~っと植えてあるので、ほんとうに綺麗です。

camera camera camera

さて、やもりんが向かったのは…

Cimg9061

↑倉敷公民館です。先週も同じ木曜日に、お邪魔しました。

その時は、「倉敷土曜会・絵画作品展」でしたが、本日は写真のお仲間の作品展が、開かれています。

Cimg9068

↑「第2回 写友 くらしき小町 写真展」ですshine

フォトショップナカイさんが、母体となって作られたグループのようですが、一眼レフカメラの扱い方を知りたい…と言うところから集まられたお仲間のグループだそうです。

写真を始めて2年目と言う方から、10年以上のベテランの方まで…11名の皆さんがそれぞれ3点づつの作品を出展されています。

Cimg9063

なかなかの力作ぞろい…思わず見とれてしまいます。

Cimg9067

写してあるものも、風景、お花、ペット、人物…などさまざま。

何度も何度も足を運んで、写すことに成功した朝の真っ赤な太陽の写真もありました。感動です…heart04

Cimg9066  

メンバーの皆さんが、ファインダーをのぞいて愛情いっぱいに写した作品ばかりです。

是非お出かけ下さいね。

5月29日(日)まで、行われています。

そして今回、この作品展のご案内を下さった「お花大好き」さん…本当に、ご縁をいただきありがとうございましたconfident

shine shine shine

その後、FMくらしきへ行き、明日の番組の準備をしました。

明日も、お天気は雨のようなので、さらりとした曲を選んでありますよ~heart04

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

家事DAY

お天気になりましたsun

明日からまた天気が崩れるということなので、

今日は、どこへも行かず、ひたすら洗濯しました。

掃除や、片付けをしていると、一日があっという間に終わってしまいます。

でも、たまには、家事に没頭する日も必要ですね。

結構気分転換になって、元気が出ます。

仕事のほうは、たまっているのですが、今日はパスしましたhappy01

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

なんと初めての…!

午後に、番組のスポンサーさんとして、大変お世話になっている「JB本四高速」さんに伺いました。

番組に関する打ち合わせがあり、いつもお世話になっている小笹さんとお話をさせていただきました。

note note note

さてさて…今日は、夫は7時前に帰宅…。

学習塾をしている夫ですが、いつも授業は夜10時まであるので、こんな時間に帰ってくることはありません。

今日は生徒さんが、修学旅行などで、授業が出来ないため、この時間に帰って来たわけですが、やもりんも生徒さんが、中間テストのためお休みで、夫が帰ってくる時間には仕事が終わっていました。

仕事柄、夫とランチに行くことはあっても、夜に出歩くことは、まずありえないので、結婚して20数年、夫婦で飲みbeerにいったことは一度もありませんでした。

なので…

今日は夫婦の「飲み会」デビューをすることに…beersweat01

Cimg9051

↑水島臨海鉄道「弥生駅」まで、家から歩いて約10分。

ここから、「ピーポー」と呼ばれている電車に乗ります~train

この電車、水島工業地帯とJR倉敷駅をつなぐ地域の大切な「足」なんですよ…娘たちも何年もお世話になりましたconfident

Cimg9052

↑電車が来ました…

倉敷駅までは、約15分ほどで到着です。

夕方から夜にかけて、ずっと仕事をしてきた夫は、この電車に乗るのも初めてらしく、ワンマン電車の乗り方…後ろから乗り、整理券をとる、降りるときにお金を払う…というのも初体験で、すっかり「浦島太郎」状態でした。

Cimg9054

倉敷駅前の居酒屋で好きなものを注文し、いっぱい食べましたhappy01

Cimg9055

これからは、こういう機会も時々あるといいなあと思いながら、お腹いっぱい、ほろ酔いで満足ですhappy01

Cimg9056

↑帰りも倉敷から「ピーポー」です。

実に、家を出てから帰り着くまで、3時間でした。

案外、さっさと帰ってきてしまいましたsweat01

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

雨のついでに

朝、起きたら雨…rain

しばらく前から気になっていた、ベランダの掃除をすることにしました。

家の外壁は、雨が降るとほこりやゴミも流れていきますが、ベランダは、屋根があるので、壁にたまったゴミが黒くなっていました。

ベランダから紐をたらし外の水道のホースをくくり付け、二階へ引っ張りあげて、掃除開始です。

水圧を強くして、壁の汚れを流し、網戸も洗いました。

お天気の日ならば、水しぶきが洗濯物にかかってしまうかもしれませんが、雨が降っているので、少々水が飛び散ってもご近所に迷惑をかけることはないだろうと思って決行したのですが、自分は、水しぶきを浴びて、ずぶ濡れになりましたcoldsweats01

「水も滴るナントカ…」などと言っている余裕もなく、掃除が終わったらお風呂に直行でしたが、お陰で、ベランダは住みたいくらい(?)綺麗になりましたよ~shine

ribbon ribbon ribbon

午後は、ご近所のおばあちゃんのお葬儀がありました。

91歳でご逝去されました。

戦後の大変な時代を生き抜いてこられたおばあちゃん…謹んでお悔やみ申し上げます。

apple apple apple

夕方はレッスンでした。

きょうは、ベランダが綺麗になったので、気持ちも軽くなった感じです。

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

ラブリーなカードが出来ました!

今日は、久しぶりのカリグラフィーのレッスンでした。

Cimg9041

久しぶりのアシカ先生は、長かった髪をばっさりと切っておられて、ショートスタイルsign03

お似合いですぅshine

今日は、どうしても都合がつかず、2名欠席でしたが、相変わらず楽しいひとときになりました。

普通に、文字の練習をしていたのですが、途中からカードを作りましょうと先生からの提案で、お手本のカードを見せられて、みんなテンション上がりまくりup

先生の作品は、先生のブログで是非、是非、ご覧ください→こちら

Cimg9042

↑こちらは、メンバーの「M迫さん」のカード。キャー可愛いっheart04

Cimg9043

↑右のグリーンの台紙のものは「M田さん」、左のピンクの台紙のものが、やもりんのカードです。

うっとり…可愛すぎるぅshine

お花の絵は、先生の描かれたものをスキャンしたもの。それを使わせていただき、レースやリボンをそれぞれの思いのままにつけて、あとは、デコレーション用のパールシールをつけて…shine

やもりんの「For You」と言う文字は、先生が下書きして下さったんです…coldsweats01

「あんた自分で、なんもしとらんがぁ…(あなた、自分では何もしてないじゃないの?)」と言う声が聞こえてきそうですcoldsweats01

でも、今日は、メンバー皆が「かわいいっ!」を連発。

かなり癒し効果があった感じです。

Cimg9044

レッスンのあとは、しばしお茶タイムcafe

持ち寄っていただいたお菓子や果物で会話もはずみました。

pen pen pen

さて、今日のカード作りのときに、スクラップの話題が出て、写真のアルバムなどの整理にもカリグラフィーのカードの技を使えるという話になりました。

そうそう、やもりんのアルバムは、父がマメに整理してくれていたなあと思い、皆さんにちょっと見ていただきましたcoldsweats01

Cimg9045

↑「愛児の生い立ち」と書かれたアルバム…やもりんだって昔は「愛児」だったんですねcoldsweats01

Cimg9048

↑もちろん白黒写真の時代ですけど…camera

Cimg9046

↑見ていただきたかったのは、この片隅に書かれたイラストです。

万年筆と、色鉛筆を使って、ちょっとした絵を添えてくれています。

Cimg9047

音楽をこよなく愛し、手先が器用で、何でも綺麗に作ったり、絵を描くのもうまかった父…

今日は、父の命日でした。

カリグラフィーのメンバーの皆さんに、偶然にもアルバムを見ていただき、天国の父も喜んでいることでしょうhappy01

アシカ先生、遠くからお越し頂き、ありがとうございました。

メンバーの皆さんもありがとうございました。

楽しいひとときでしたheart02

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

清水由樹ちゃんのライブの伴奏でした♪

さてさて…今日は、岡山駅前にある「ホテルグランヴィア」で、ハンスの冒険でおなじみの「清水由樹さん」のライブがありました。

Cimg9024

↑ホテルのロビーに活けられたお花がとても優雅な雰囲気を醸し出しています。

Cimg9030

↑本日は、4階の「フェニックスの間」で行われている「岡山県香川県人会総会」の中、お食事が始まってからのアトラクションタイムで、由樹ちゃんが歌を披露するという催しでした。

岡山県・香川県知事、国会議員の先生方、各企業のトップの方たち…と、来られている皆さんの顔ぶれは、錚々たるものでしたよ~coldsweats01

そんな中、由樹ちゃんは、堂々と素晴らしい歌声をご披露されました…heart02

やもりんも伴奏者としてお手伝いさせていただきましたが、いつものことながら、由樹ちゃんの歌声に癒されましたhappy01

Cimg9027

↑こんな立派な控え室、やもりんも一緒に控えさせて(?)いただきましたshine

Cimg9025

↑フェニックスの壁掛け作品(何て言うんでしょう?)の前で記念撮影camera

Cimg9031

控え室では、由樹ちゃんが、ビンの周りにこぼれて乾いたマニュキュアをうまくお団子にしていたので、すかさずイボに見立てて、記念撮影coldsweats01

↑やもりんの手の甲に、ご注目下さいcoldsweats01

本番までの待ち時間が長かったので、ホテルのランチも頂き、控え室でも楽しいひとときでしたflair

由樹ちゃ~ん、お会いするといつも楽しい時間が流れますshine

今回も、ありがとうございましたconfident

そして、関係者の皆様方、お世話になりました。

清水由樹ちゃんのブログもご覧ください→こちら

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

わくわくフライデーNO.264

本日のわくわくフライデー

最初のコーナーは、昨日お邪魔した絵画作品展の話題でした。

Cimg9013

↑スタジオにお越しいただいたのは、

倉敷絵画土曜会 秦洋一さん(左)、宮原正行さん(右)のお二人です。

22日(日)まで行われている作品展、メンバーの皆さんの力作が並んでいます。

作品展では、会場にお越し頂いた皆さんと、会話を交わすことも楽しみの一つですと、宮原さんがおっしゃっていました。

何か温かいものが伝わって来る作品ばかりです。

是非お出かけくださいね。

作品展の様子は、昨日のブログをご覧ください→こちら

Cimg9011

秦さんの奥様が、お庭に咲いているお花を可愛らしくブーケにして下さり、

秦さんが、お持ち下さいました。

カモミール、ルッコラなどのハーブで、とても良い香りです。

お庭のお花を、さりげなくお持ちいただいた優しさに触れて、

昔よく母が、庭に咲いているお花を切って、学校やお友達のところに行く時に持たせてくれていたのを思い出しました。

じわ~っと、温もりを感じました。秦さんの奥様、ありがとうございましたconfident

秦さん、宮原さん、ご出演ありがとうございました。

art art art 

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「ダイエットの前に」という話題で、有井先生にお話いただきました。

がむしゃらにやせようとするのではなく、身体を整えることが大切…筋肉をしっかりさせれば、やせやすい身体になると言う、興味深いお話でしたheart02

有井先生、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

美術館ネットワーク加盟の美術館ご紹介で、

瀬戸内市邑久町にある「夢二郷土美術館・分館」のご紹介でした。

竹久夢二が、生まれ育った「生家」と、東京に建てたアトリエを復元した「少年山荘」は、のどかな自然の中にあり、とても癒される場所だそうです。

是非、皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

ribbon ribbon ribbon

さて…

Cimg9014

↑頂いていた、金柑を圧力鍋で甘露煮にしてみました。

圧力鍋でのチャレンジは初めてだったのですが、

良い感じに出来ましたhappy01

そのまま食べても美味しい金柑ですが、甘露煮にするとさらにエキスが喉によさそうな感じがしますhappy01

昔は、よく母がつくってくれていたのを思い出しますheart04

japanesetea japanesetea japanesetea

明日は、「清水由樹」ちゃんの、あるライブの伴奏をさせていただきます。

練習あるのみっnote

気合入れて頑張りますheart02good

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

山陽女子高校&絵画作品展&明日の準備

山陽女子高校の授業の日でした。

帰りに、表町の本屋さんに、教材のお支払いに伺い、ちょっと天満屋近くのカフェでひといきcafe

2011051914200000

その後、倉敷に戻り、「倉敷公民館」に伺いました。

art art art

こちらで開かれているのは、「倉敷絵画土曜会・絵画作品展」です。

明日の番組で、代表の方に、ご出演いただき、お話を伺う予定なのですが、すでに開期中なので拝見しようと思い、伺いました。

Cimg9002

それぞれの作品に込められた、想いが伝わってくるようです。

Cimg9004

6号から30号の大きさのキャンバスに、メンバーの皆さんがそれぞれの思いを描かれていて、なかなかの力作ぞろいです。

Cimg9003

メンバーの皆さんは、絵を書くことが大好きな方々なんだな~と言うことが伝わってきました。

Cimg9005_3

偶然にも、あす、スタジオにお越しいただく、代表の秦さんとお会いすることができました。

Cimg9006

会場の中央にさりげなく、お庭で育てたお花(カンパニュラと言うそうです)を活けられておられました。

花を育てるのも、絵を描くのも大好きなんですよ…とお話下さいました。

Cimg9007

さくらんぼも、みずみずしくて可愛らしい…flair

自然の息吹に目を向けることが、素敵な作品を作る原点なのかもしれませんね。

明日は、ご足労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

作品展は22日までです。

お近くの方、どうぞお出かけ下さいね。

flair flair flair

さて、夕方からは、FMくらしきで明日の番組の準備です。

段取り、曲選び…いつものことですが、結構手間取ります。

Cimg9009

↑今日は、長年愛用していた、ヘッドフォンmusicが、ついに壊れました。

耳あてのスポンジがボロボロになり、自分で耳あてを編んだり、色々とフォローしながら使ってきましたが、スピーカーの根元がポキッと折れてしまい、これ以上はどうも無理のようです。

中継リポートの時代から、愛用していたヘッドフォンmusic…そんなに高価なものではないのですが、使い勝手はなかなかグーgoodでした。

よく働きました…ありがとね~music

たちまち、来週から必要になるので、2代目を探さなくては…flair

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

おわかれ

Flower1010

やもりんが、お仕事で大変お世話になっている方の、お父様が亡くなられ、今日は告別式に、うかがって参りました。

生前、お父様にも、何度もお目にかかり、お話をさせていただく中で、お人柄からあふれ出る優しさ、人と人とのご縁を大切にされている真心の深さ…とにかく器の大きな大きな方だということを、常に感じておりました。

支えあっておられたお母様も含めて、やもりんは、本当に心から尊敬できる方と出会うことが出来て、いつもお会いできるのを楽しみにしておりましたのに、とても残念です。

まだまだ教えていただきたいこと、お話したいこともたくさんありましたのに…。

心からの感謝と共に、ご冥福をお祈りします。

お父様の闘病を支えられた、ご家族の皆様のお気持ちを考えると、せつなくなります…。

どうか、くれぐれもご無理なさらないでくださいね…。

beer beer beer

ビールが大好きだったお父様の笑顔は、忘れられません。

どうか天国でも、たくさん美味しいビールを飲んで下さいね。

今日は、有井先生もご一緒に伺わせて頂きました。

日ごろなかなかゆっくりとお話しする時間がなかった私たちですが、数時間の車での道中、有井先生とのお話もしっかり交わすことができました。

これもたぶん、お父様からのプレゼントだったと思っていますpresent

clover clover clover

肉体はこの世からなくなっても、その方の精神、思想、愛情は、ずっと周りの方の心の柱となり、受け継がれていく…まさに、お父様の「生き様」は、多くの人々から慕われ、愛された生涯だったんですね。

ほんとうにお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

間抜けな話題です

今日は、朝から、夫はゴルフへ行き、やもりんは夕方のレッスンまでは何もないので、パサパサの羽を伸ばしていますsweat01

↑こんなこと、夫が聞いたら、「いつも羽伸ばしてるくせに~」と言われそうです…確かにそのとおりですcoldsweats01

さて、今日は、間抜けな話題です。

sweat02 sweat02 sweat02

4月の中ごろ、玄関の前の2センチくらいの小さな段差につまづいて、右足、足首を思いっきり捻挫してしまいました。

かなり腫れて、痛みもあったので、仕事のときも、ペッタンコ靴を履くしかなくて…でも捻挫ですんでよかった…骨折でもしてたら、皆さんにご迷惑をかけるところでした。

やっと、痛みもなくなり、治ってきたと思っていたのですが、

数日前、同じ右足の爪を切っていて、思わずタブーな領域まで爪を切ってしまいました。

やもりん、親指だけが「巻き爪」で、爪の端っこがくい込むので、絶対に深爪してはいけないと、お医者様からもご指導いただいていたのですが…やってしまいましたannoy

案の定、くい込んだ所が、腫れてきて、痛くなって…(こういうときの対処法はあるのでご心配なく)

ですが今朝、夫に足を踏まれてしまい、それはそれは言葉に出来ない苦しみで…impactsweat01

「痛くなるのわかってるのに、(爪を)切るなんて…ばかじゃなあ…あきれる…」

と言いながら、

「早口ことば、考えたから、言ってみぃ…」

sign02

「ばか巻き爪、あほ巻き爪、くそ巻き爪…ホレっ」

「ばか巻き爪、あほ巻き爪、くそ巻き爪…ばか巻き爪、あほ巻き爪、くそ巻き爪…」

ちょっとお下品な表現ですけど…これ、結構むずかしいhappy01

でもハマってしまい、朝から大笑いしました。

そんな状態で、夫はゴルフに行きましたけど…golf

足を踏まれたことは、謝ってもらってない気がする…coldsweats01

snail snail snail

間抜けな話題を最後まで読んでいただき、ありがとうございますconfident

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

中国学園図書館「 新入生歓迎ランチタイムスペシャルコンサート」

先週の番組でご紹介した、中国学園図書館のランチタイムコンサートへ伺ってきました。

Cimg8996

キャンパスは緑が青々として、ほんとうに気持ちが良いですheart04

Cimg8986

お昼の15分間だけのコンサートですから、遅れたら聞くことが出来ないかもと思い焦りましたが、開演の時間になんとか間に合って、図書館に滑り込みセーフsign03

総合司会の笠井先生のご挨拶で、コンサートスタートです。

Cimg8990

本日のランチタイムコンサートは、特別バージョンです。

普段は学生さん中心で行われるものを、今回は、「新入生歓迎ランチタイムスペシャルコンサート」とタイトルがついている通り、フルートの安藤史子先生のスペシャルな演奏をお楽しみいただくというものでした。

Cimg8989

↑安藤先生は、ものすごい経歴をお持ちの素晴らしい先生です→詳しくはこちらで。

曲の合間に、曲紹介もなさり、エレガントな雰囲気が伝わります。

Cimg8991

↑ピアノ(伴奏)は、音楽専攻科の貫井美愛さん。

Cimg8993

↑一般的によく知られている曲を、ジャズ風、バラード風にアレンジしたものをふくめて5曲演奏されました。

ほんの15分間でしたが、しっかり堪能しました。

あっという間…という設定がいいのかもしれません。

安藤先生のフルート、貫井さんのピアノの音色に癒されましたhappy01

Cimg8995_2

↑安藤先生のもたれている「フルート」は、プラチナ製です。

他の金属の楽器に比べて、重たいそうですsweat01

やもりんは、プラチナの音色が、どういったものなのか、とても興味がありましたが、これは、安藤先生だから出せる音なんだと思いましたheart04

安藤先生、貫井さん、素敵なひとときをありがとうございましたconfident

Cimg9000

図書館のスタッフの皆さんにも、そして音楽科の先生方にもお会いできました。

心癒されるひととき、出かけてよかった…と思えたひとときでした。

関係者の皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

京都経由「宝塚」へ…感激の観劇!

昨日夕方、披露宴のお仕事が終わってから、その足で、京都の次女のところへ向かいましたrvcar

自転車bicycleを運ぶのが目的だったのですが、愛車「パレット」に載せていくのは大変sign03

天井が高くて、室内が広いといっても、やはり軽四ですから限界がありますsweat01

自転車のハンドルをはずして、後部座席をフラットにして、助手席も倒して…

(積み込みは、夫と二人がかりでした)なんとか積み込み、なんとか運びました~rvcar

Cimg8956

京都に到着する頃には、すっかり夜になってましたnight

bicycle bicycle bicycle

さあ、そして本日は…shine

Cimg8961

↑良いお天気sun京都タワーもよく見えますeye

早速、次女とお出かけですrvcar

Cimg8964

↑おおっsign03

岡本太郎先生の「太陽の塔」flair

大阪・吹田のあたりです。

京都を出てから、1時間弱…目的地に、到着!

Cimg8965

「宝塚~ぁheart02

Cimg8979

もちろん目的は「宝塚歌劇」の観劇で~すheart04

Cimg8970

お昼前に到着したのですが、15時公演なので、劇場内のレストランでゆっくりまったりと、お食事をしました。

Cimg8971

バスツアーなどで来ると、ゆっくりする時間がなくて、あたふたと食事や買い物を済ませるパターンが多いのですが、今日は娘と二人なので、思いっきり宝塚の空気を堪能しました。

食事の後は、劇場の周りを散策…happy01

Cimg8978

↑劇場の前にある「花のみち」

阪急電車の「宝塚駅」まで続いています。

Cimg8977

↑途中にはこんな銅像が…

「ベルサイユのバラ」のオスカルとアンドレですねhappy01

やもりんが宝塚にハマったのも、この作品でした…懐かしいなあheart04

Cimg8984

本日、宝塚を観に来たのには、理由がありました。

本日の星組の作品「ノバ・ボサノバ」で初舞台を踏んでおられる

「佳城葵(かしろあおい)」さんの初舞台を拝見するためです。

佳城葵さんは、瀬川先生のスタジオのご出身。

以前、宝塚音楽学校に合格されたとき、インタビューさせて頂きました。

そのときの様子は→こちら

彼女のことは、「やすのちゃん」といつも呼ばせていただいていますが、昨年の瀬川先生の発表会でもダンスや、歌を披露され、本当に素敵でした→こちら

そのときは、やもりんが伴奏を作らせていただいたのですが、ことあるごとに、お手紙で、近況を知らせてくださり、いつも嬉しく思っていました。

彼女からは、宝塚音楽学校を卒業し、初舞台を踏みますというご丁寧な嬉しいお知らせを頂き(↑写真)必ず拝見しようと思っていました。

Cimg8975

↑劇場には、初舞台生の顔写真のパネルが飾ってあります。

Cimg8973

↑あったheart04

やすのちゃん~キレイっshine

Cimg8981

さあ、開場です。

おなじみの劇場の脇にある、自動演奏のピアノ。

「ノバ・ボサノバ」のテーマ曲を奏でていますnote

shine shine shine

今回の演目「ノバ・ボサノバ」は、宝塚では、何度も再演されている名作です。

前回は、1999年4月に雪組、5月に月組で公演されました。

(ちなみに…このときの月組の公演で主役を演じたのは、現在テレビでも大活躍の「真琴つばさ」さん、「壇れい」さんです。)

今回の星組公演のトップスターの「柚木礼音(ゆずきれおん)」さんは、1999年の「ノバ・ボサノバ」公演で、初舞台を踏まれた方です。

初舞台を踏んだ作品を、今度は、トップになって主役を演じる…きっと感慨深いことでしょうね。

実は、やもりんは、柚木さんと同期の「銀河亜美」ちゃんの初舞台を拝見するために、1999年の「ノバ・ボサノバ」も観劇させていただいたんですよ~shine

その当時は、父も母もまだ健在で、娘たちも幼稚園と小学生…でした。

皆で、劇場に行き、涙、涙で、拝見しましたsweat02

そんな思い出いっぱいの作品で、やすのちゃんもデビューだと思うと、胸がいっぱいです。

flair flair flair

幕が上がり、最初に初舞台生の口上があります。

後ろのお席でしたが、オペラグラスでしっかりとやすのちゃんを見ることができました。

にこやかに歌う姿に、胸がきゅんとしてしまい、じわ~っと涙が…sweat02

heart02 heart02 heart02

「ノバ・ボサノバ」に続き、「巡り会いは再び」というお芝居もありました。 

明日が千秋楽ということもあり、お芝居もかなりアドリブが入っていたようでした。

(何度も来られているファンの方が、そう言われているのが聞こえたので…)

トップスターの柚木さん…本当にかっこイ~ぃheart02

やもりんにとって、1年ぶりの宝塚…(昨年の記事はこちら)

昨年も、瀬川先生のスタジオの生徒さんの初舞台を拝見しに来ましたが、そのとき初舞台生だった「朝水りょう」さんは、この星組に配属されていて、活躍ぶりを拝見できました。

shine shine shine

最後の初舞台生のロケット(ラインダンス)は、黄色い衣装がとても可愛らしく、「きらきら星」のアレンジされた軽快な曲に乗せて、素晴らしいダンスでした。

踊る場所があちこち移動しても、やすのちゃんは、ちゃんとわかりましたぁhappy01

やすのちゃんのお陰で、本当に素敵なひとときを過ごすことができて、元気もモリモリわいてきました。

やもりんも、まだまだ頑張らなくては…ね。

やすのちゃん…素敵なタカラジェンヌになってね~happy01

shine shine shine

楽しかった宝塚観劇ののち、娘は電車で京都へ帰り、やもりんは車で帰りましたrvcar

素敵な楽しい一日でした。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

感謝の気持ちいっぱいの披露宴

Cimg8945

本日は、ウェディングプロデュース会社の「フォーラヴァー」さんのお仕事でした。

会場は岡山市にある「ルネスホール」です。

Cimg8941

大正時代に日本銀行岡山支店として作られた、古代ギリシャを思わせるモダンな建物ですが、現在は、多目的ホールとしてコンサートや、披露宴などに使われています。

↑写真は、建物裏手のカフェ入り口付近ですが、通りに面した側は、まさにギリシャの神殿のような造りです。

heart04 heart04 heart04

本日の主役のお二人は、東京在住。

打ち合わせのたびに、何度も岡山に足を運び、披露宴にお越しいただくすべての方に感謝の気持ちを伝えたいという想いが、やもりんにもとても伝わる温かいお二人でした。

それもそのはず…お二人の周りの皆様は、やはり温かい方々ばかりheart04

お二人を温かく支えあってこられた皆様なんだなあと、やもりんも、しみじみ…しましたhappy01

ゲストにお出しするお料理も、お二人が試食されて決められるなど、おもてなしの心は、こまかい部分に至りますrestaurant

heart02 heart02 heart02

和装でのご入場後、お水あわせのセレモニーから始まり、鏡開き、乾杯…と、「和」で前半は進み、お色直しへ…

お色直しの中座の際は、お二人それぞれの「ごきょうだい」にエスコートをしていただき、手をつないで、ご退場…。

見ていて微笑ましくなりますhappy01

装いも新たに、「洋装」でのご入場では、会場のみなさんに「花道」を作っていただき、その中央を、まずは新郎さまの登場shine

続いて、新婦さまは、お父様と腕を組んでの登場でした。

そのあと、ゲストの皆さんのお一人お一人が心をこめて行う、「リングリレー」で、お二人は指輪の交換をされましたring

感謝のお手紙、お花の贈呈…何から何まで、手作り感のいっぱい詰まった、温かい披露宴でした。

Cimg8948

↑披露宴が終わって、ホッとされているお二人をパチリcamera

Cimg8947

孝一さん、直子さん、どうぞ末永くお幸せに~heart04

本日、お世話になった皆様…有り難うございましたconfident

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

わくわくフライデーNO.263

2日間降り続いた雨も上がり、お天気になりましたsun

今日は、13日の金曜日…楽しい楽しいhappy01

さて…本日の「ワクワクフライデー」

最初のコーナーのゲストは、にこやかなこのお二人…happy01

Cimg8939

↑中国学園図書館の莍﨑(いがさき)さん(左)と、

中国短大音楽科の笠井先生(右)です。

5月16日(月)12:45から行われる

「図書館 新入生歓迎 ランチタイムスペシャルコンサート 」のご紹介でした。

以前にもご紹介いただきましたが、ランチタイムの15分間を、図書館の素敵な空間で皆さんに気軽に音楽を聴いていただこうという企画…note

まさに、音楽の楽しみ方としては、最高だと思います。

今回は、こちらの学園の講師であるフルート奏者の安藤史子先生の演奏と専攻科の学生さんの演奏のひとときです。

ちなみに、安藤先生のフルートは「プラチナ製」だそうです…どんな音なのかなあhappy01

こちらのコンサート、どなたでもお聴きいただけます。

もちろん入場無料です。

お昼の、ほんのわずかなひと時、皆さんもお出かけくださいね。

notes notes notes

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「新野菜に注目」の話題で、有井先生にお話いただきました。

新野菜がおいしい季節…しっかり旬のものを頂きたいですねheart02

有井先生、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

美術館ネットワーク加盟の美術館ご紹介で、

岡山市にある「林原美術館」のご紹介でした。

現在行われている、企画展「はなやかな屏風」

タイトルどおり、本当に華やかな企画展のようです。

是非、皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

山陽女子高等学校の授業&明日の準備

今日は、山陽女子高等学校の授業の日でした。

連休や学校行事があったりで、久しぶりの授業でした。

book book book

その後、「FMくらしき」へ行き、明日の番組の準備をしました。

今日は、木曜日夜7時からの番組、プリティーウーマンの生放送の日…。

いつもの明るいメンバーが、スタジオを賑わしているのですが、スタッフのYUKIKOさんが、お母様の手作りの「アクリルたわし」をプレゼントして下さいました。

Cimg8937

マンボウ?でしょうか…かわいらしい形です。

「アクリルたわし」って、かぎ針で編むものだとばかり思っていましたが、このマンボウ君は、本体は棒針編みのようです。

何だか新鮮な感覚…flair

早速、使わせていただきますね。

YUKIKOさ~ん、有り難うございましたhappy01

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

プラネタリウムコンサート「たなばた特集」のお知らせです。

お知らせです!

毎年、関わらせて頂いている「倉敷科学センター」さん。

今年は、「たなばた特集」として演奏させていただきます。

Photo

↑過去のコンサートの様子です。

このコンサートは、真っ暗なプラネタリウムの会場に、やもりんの電子ピアノ(愛称:まさはる)を持ち込み、プラネタリウムの投影にあわせて、なじみのある曲やBGMを即興で演奏するというものです。

自分で言うのもなんですが…過去にお越し下さった皆さんから、毎回「癒された」とか「まったりできた」といっていただける、なかなか良い雰囲気のコンサートです。

これは、プラネタリウムの解説をして下さる、科学センターの方が、ほんとうに甘い素敵なお声で、うっとり出来るからなんです…heart04

やもりんも、自分で演奏しながら、プラネタリウムを眺めて、ほんとうに、まったりしてしまいますぅnight

みなさんにも、素敵なひとときをお過ごしいただけたらと思いますので、是非お出かけ下さいね。

(科学センターへのお申し込みが必要です。毎回早い時期に、お席が、予約満席になりますので、どうぞお早めにお申し込み下さいねconfident

会場で、みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますよん…真っ暗ですけどcoldsweats01

 ★プラネタリウムコンサート たなばた特集
 ~即興演奏による筋書きのないプラネタリウム~


 日時:7月2日(土)19:30~20:30 開場19:00
 対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
 演奏:朝田 恵利
 定員:200名(先着順) 
 観覧料:おとな400円 こども200円

 ※参加申し込みはお電話で(086-454-0300)
 
定員に達ししだいしめきります。

詳しくは、科学センターのHPで、ご覧ください→こちらです

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

収録でした

FMくらしきで、毎月1回の収録。

「BMD」という会社の提供番組のMC(司会進行役)をしています。

すでに、今日は、6月分の収録。

毎回ご出演下さる、会社代表の先生のお話は、とてもためになります。

(インターネットラジオでもお聞きいただけます)

flair flair flair

今日は、一日rain雨でしたが、収録後、諸々の仕事をこなし、夕方近くなってから帰宅。

その後、レッスンをして、一日が終わりましたheart04

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

音楽の仲間と。

今日は、玉島のある、お葬儀場にお邪魔しました。

以前お話のあった、生演奏のある「お葬儀」を見学させていただきました。

ここの演奏を請け負っているのは、以前あるイベントで知り合った、バイオリニストの渡辺さんです。

今後は、都合のつくときだけですが、お手伝いさせていただくことになりそうですconfident

心をこめて生演奏で、人生の最後のお別れの式をお手伝いする…やもりんは、とても素晴らしいお仕事だと思っています。

その後、渡辺さんと相棒ピアニストの小川さんと、「セントイン倉敷」でお茶しました。

2011050914430001

↑グリーンミルクティー…美味しかったぁshine

音楽を通じて知り合うことの出来た、信頼できる仲間と共に、こういう大切な場面で、今後、ご一緒させていただけることに感謝し、今日は色々とお話もさせていただきました。

みんな、若いのに、しっかりしてるなあ…やもりんもまだまだがんばらんとpunchannoy

渡辺君~ごちそうさまでしたhappy01ありがとうございましたheart04

元気を頂いた一日でした。

chick chick chick

さて…久々の登場sign03

Cimg8932

ぶんぶんですよ~happy01

Cimg8924

可愛らしいしぐさも、すべて夫の手のひらで…

Cimg8929

なぜか、やもりんは、ぶんぶんからも嫌われているような感じなんです~think

ぶんぶんだけは、良き理解者だと思っていたのに…わーんcryingsweat01

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

働きましたぁ!

今日も長女のところです。

まだ片付いていなかった、引越し後のダンボールや、諸々のゴミなどをまとめて、片付けて、とりあえずすっきり出来ました。

大きなゴミは、やもりんが持って帰ることにして…pouchpouchpouch

Cimg8916

↑娘が贈ってくれたお花…今日は、母の日でしたね…。

あまり、母親らしいことはしていない、やもりんなので、心苦しいですが…ありがとうheart02

お昼は、娘が作ってくれたパスタを食べましたrestaurant

手際よくさっさと作ってくれて、美味しかったですflair

Cimg8934

↑帰りは、赤磐市の 石窯パン工房「麦のひげ」に立ち寄り、一番人気の「ラウンドメープル」をGET!

ここのカレーパンも、とても人気が有ります。

ふわふわモチモチの食感がたまりませんsweat01happy01

お天気が良くて、気持ちの良いドライブ…車に、たくさん、ゴミやダンボールを積んだまま、あちこち寄り道して帰りましたcoldsweats01rvcar

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

別荘気分!

昨日から、長女のアパートに、お邪魔しています。

引越しのとき以来、約1ヶ月ぶりです。

2011050713150000

山に囲まれた自然の中で、心地良い風に吹かれて…shine

別荘気分…って感じですhappy01

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

わくわくフライデー NO.262

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

先日取材した「種松山西園地」の話題。

Cimg8878

スタジオで一人喋りでしたcoldsweats01

詳しい内容は、先日のブログをご覧ください→こちら

shine shine shine

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「食中毒に気をつけて」の話題で、有井先生にお話いただきました。

ここのところ、生肉を食べた食中毒で、亡くなった方も出ているというニュースが流れていますが、急に暖かくなった(暑くなったsweat01)ことで、食中毒の危険性はとても大きいとのことannoy

肉の扱い方、買い物した食材は、すぐに冷蔵庫へ、ふきんの使い分けなど、当たり前のことですが、あらためて気をつけたいことをお話下さいました。

これから暑くなりますし、残ったお料理などは、速やかに冷蔵庫に入れるように、やもりんも気をつけたいと思います。

有井先生、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

美術館ネットワーク加盟の美術館ご紹介で、

岡山市にある「夢二郷土美術館・本館」のご紹介でした。

竹久夢二といえば、「宵待ち草」の歌でも有名な詩人画家ですが、彼は今で言う「イケメン」で、何でもこなせる素晴らしい人物だったようです。

彼のデザインした着物の帯や、半襟なども、現在開催中の展覧会で見ることができるとのことです。

是非、皆さんもお出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

本日も、無事にオンエアできました。

お世話になった皆様…ありがとうございましたconfidentheart04

Cimg8905

↑コンビニで見つけた「おにぎりせんべい」

よ~く、見てくださいeye

すごいミニサイズsign03

中身のおにぎりせんべいは、やもりんの親指の爪と同じくらいの大きさですriceballhappy01

30円くらいでしたheart04

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

半端じゃなくデスクワーク…溜めるとしんどいっ!

今日は、「こどもの日」

良いお天気ですsun

朝は、地域の「川掃除」がありました。

町内の皆さんと、近くの用水を掃除ですshine

本当にありがたいことに、いつも川を掃除して下さる近所の方がおられるので、川掃除といってもほとんどゴミはありません。

簡単に掃除が終わりましたhappy01

t-shirt t-shirt t-shirt

このGWは、洗濯に燃えたやもりんでしたが、今日も毛布と布団を洗ってsweat01

でもそれも午前中でおしまいです。

明日は、生放送ですので、準備に取り掛かりました。

そして、今日は…cd

Cimg8909

ために溜めていた作業に、ついに取り掛かりましたimpact

番組の録音CDを作る作業です。

いつも番組では、たくさんの皆様にご協力いただいているので、ご出演下さった方や、スポンサーさんには、番組の内容を録音したものをCDで送らせて頂いています。

恥ずかしながら…数ヶ月たまってしまっておりましてsweat01

言い訳になりますが、番組は常に進行しているので、終わったことをケアする時間がどうしてもあとまわしになり、その結果、このようにたまりすぎるという事態になってしまいます。

1回の番組で録音CDを作るのは、平均8枚前後。1ヶ月溜めてしまうと、40枚近い枚数をまとめて作らなければいけません。

あっという間に、数ヶ月たまってしまい…お世話になった皆様には、ほんとうに申し訳ないことになっておりますbearing超・超・反省sad

ただ、今年に入ってからというもの、(ブログをいつも読んでくださっている皆様はご理解下さると思いますが)やもりんは、余裕があまりない日々でしたので、今後少しづつ、挽回していきたいと思います。

とりあえず、今日は、録音CDの表紙を印刷しただけでしたが、コレだけに取り掛かって、8時間くらいかかりましたhappy01

このあとは、編集した音源を録音して、お世話になった皆様にお送りいたしますhappy01

この作業を終えるまで、もう少し時間がかかりそうですsweat01

でも頑張ります~sweat01

cd cd cd

夜になって、FMくらしきに行き、明日の番組で使うCDを選び、諸準備を済ませました。

その後、長崎県壱岐の島に帰省していた夫shipbullettrainを迎えに、新倉敷駅へrvcar

実家で数日のんびりさせてもらったようです。

たくさん家族が集って、お母さんは大変だったことでしょう…confident

Cimg8903

お母さんが夫に持たせてくれた、やもりんの大好きな「きんかん」

甘くてジューシーで、美味しかったですheart04

お母さ~ん、お疲れでしょう…ありがとうございましたhappy01

heart01 heart01 heart01

さて…flair

いつも食育のコーナーでお世話になっている有井先生…restaurant

今日は、島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんに行ってこられましたrvcar

先生のご家族と、お母様と、妹さんのご家族と総勢8名での「強行!日帰りランチの旅」だったようですが、素敵なひとときを過ごされた様子です。

有井先生との繋がりで、やもりんもNOBUさんとご縁があっただけに、こうして、先生が、ご家族と一緒に出かけられたことは自分のことのようにうれしくて、幸せです。

途中経過を有井先生とメールしたり、NOBUの直美さんも、携帯で写した写真をメールしてくださったり↓happy01なんだかやもりんも一緒に楽しませていただきましたheart02

Dvc00153_2 

あらためて、素敵なご縁に感謝です。

NOBUさんのブログ(今日の様子)→こちら

有井先生のブログ(今日の様子)→近日公開予定coldsweats01

| | コメント (2)

2011年5月 4日 (水)

種松山西園地 & 福田公園

快晴ですsun

朝から洗濯t-shirt&洗濯t-shirt

何をそんなに洗っているの?と聞かれそうですが、冬物…毛布…などなどキリがありませんsweat01

ひといき洗濯の後は、番組用の取材に出かけましたrvcar

困ったときのお助けバージョンsweat01

ここへ来れば何かネタがあるっsign03という、やもりんお気に入りの場所…

「種松山西園地」です。

平成2年に開設された、種松山の山頂南西側に位置する総合公園ということで、四季を通して楽しめる花木をはじめ、アスレチック遊具、テニスコート、日本庭園などがあります。

Cimg8863

↑この風景、すっかり山は新緑の美しい緑です…

でも、ほんの1ヶ月前は…happy01

Cimg8504

↑(1ヶ月前)こんな感じでした。山全体がピンク色っsweat01

Cimg8849

↑園内の桜は1200本だそうですが、すっかり桜は終わった…と思いきや、現在は、まだまだ八重桜が咲いています。

花びらが本当にきれい…ピンクも濃いですね。

Cimg8855

↑こちらも本番を迎えています。

ツツジは、3500本あるそうです。

Cimg8852

↑近くで見るとなんともいえない可憐な花ですね。

Cimg8864

↑蕾もぷっくりしていて可愛らしいhappy02

Cimg8857

↑そして、こちらもきれいに咲いています。

Cimg8859

↑白い藤も見事です。

Cimg8861

↑ここからは、水島が一望できるのですが、今日はかなり黄砂が飛んでいるようで、遠くがかすんでいます。

Cimg8866

少し下のほうへ降りていくと長~い藤棚があるんですよ~flair

Cimg8868

↑藤の花…よ~く見るとひとつひとつが蘭の花に似ているんですね~発見ですsign03

藤の花の香りなのでしょうか、甘い香りが漂っています。

花の香りって癒されますね~heart02

Cimg8871

↑そして、藤にはこのお方が付き物…

クマバチさんですheart02

ブーンブーンと羽音がとても恐ろしいですが、この蜂はとてもおとなしくて、人を攻撃することはないというのを、何かで読んで知ってからは、羽音もBGMとして楽しめるようになりました。

次々と花の蜜を採っている姿を見ていると、愛おしく思えます。

ガンバレっsweat01クマちゃんhappy01

Cimg8872

↑とにかくこの藤棚、半端じゃなく長いんです。

Cimg8879

↑上から見るとこんな感じですeyesweat01

Cimg8878

↑カーブを描いて延々と…

紫、白、ピンク…と淡いグラデーションが、なんともいえない美しさ。

Cimg8881

↑全長460メートルだそうです。

Cimg8876

↑藤棚横にあるのは、修景池。

鯉が泳いでいます。野鳥も来るそうですよ…。

Cimg8854

↑藤棚のトンネルの両サイドには、時期主役になるアジサイたちが、既にスタンバイしていました。

アジサイは、13000本あるのだそうです。6月上旬から下旬が見ごろだとか…。

他にも…バラは、3000本あり、もうまもなく見ごろを迎え、10月頃まで楽しめます。

今日見た感じでは、まだ蕾がかたい感じでした。

Cimg8884

山の斜面には、たくさんのタンポポの綿毛が…

こんな自然の中のタンポポを久しぶりに見た気がします。

Cimg8887

綿毛の宇宙ステーションみたい…flair

まもなく綿毛シャトル、発射ですねhappy01

shine shine shine

種松山でたくさんのお花を見て、すっかり癒されたやもりん、番組ネタもしっかり収穫できました。

帰りは、ちょっと寄り道して…久しぶりに「福田公園」rvcar

Cimg8898

↑池の向こうのネットにとまっているのは、カワ鵜さんです。

こんにちわ~happy01おひさしぶりぃpaper

Cimg8897

↑あらら…亀さんたち…まさに「甲羅干し」の最中ですね。

Cimg8891

↑そして目的は、コレ

ハトたちにパンをあげようと思って、カバンからパンを取り出した瞬間…

集まって来るわ来るわ…heart02

平気で手から食べるんですよ~happy01

ちょっとウレシイheart04

Cimg8888

↑でも良く見るとすごい表情でガツガツ食べてますcoldsweats01

今日は、ひとりで、かなり楽しみましたhappy01うふふheart02

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

食べてばっかり…

朝早く、夫と、次女と、夫の兄の三人は、実家の長崎県壱岐の島に帰省。

新幹線bullettrainと船shipの旅です。

やもりんは、このGWは、洗濯に命をかけようと(←大げさsweat01)思っていたのですが、

今日はどんよりした曇り空…cloud

洗濯はあきらめて、片付け、掃除と、ちょっぴりデスクワークをしました。

あちこちでイベントが行われていますが、あえてどこにも行かず…coldsweats01

Cimg8839

↑長女が買ってきてくれたケーキと、スタバの…何だっけ…名前忘れましたsweat01

ちょっとカロリーオーバーですannoy

restaurant restaurant restaurant

夜は、長女がどうしてもパスタが食べたいというリクエストで、

「パスタフローラ」へ…

時々お邪魔するお店ですが、やもりんも娘もお気に入りの場所です。

Cimg8841

↑スープセットについていたパン(フォカッチャ)が、とっても美味しかったです。

Cimg8847

↑メインは、「トマトとモッツァレラのスパゲティ」

美味しかった…お腹いっぱいhappy02sweat01

食べすぎの毎日…この調子では大変なことになりそうですdespair

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

みんな揃いました!

4月からそれぞれの新生活だった娘たちもGWで帰省…。

といっても長女は毎週帰宅しておりますっcoldsweats01

やもりん夫は、昨日訪ねてきてくれた兄と一緒に一日ゴルフを楽しんで…golf

結構、日に焼けて帰ってきましたsunimpact

やもりんは、一日中洗濯してましたt-shirtshine

たまっている家事ですが、仕事がないときに、たまった分を思いっきりこなすのは、結構楽しいっsweat01お陽さまに感謝っsun

beer beer beer

夜は、倉敷美観地区の周辺のお店で、みんな揃って、美味しいひとときを過ごしました。

Cimg8836

次々と出てくるお料理…。

Cimg8838

またもや、お腹いっぱいです。

いつからダイエットできるかなあ…thinksweat01

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

5月です!

今日から5月。

爽やかな季節になりました。

月が変わるたびに、今月こそは…あれしよう、これしよう!と気合を入れるのですが、いつも数日で、できなくなってしまうというぐうたらなやもりんです。

GWは、大きな仕事もないので、コレまでためにためた家事を頑張ろうと思っていますが…ちょっと不安です…誘惑に負けてしまいそうでcoldsweats01

flair flair flair

さて、今日は夜になって、埼玉に住んでいる、夫の兄が、我が家にやってきました。

明日は兄弟で、ゴルフに行き、夫と兄は、一緒に壱岐に帰ることになっています。

まったりな一日でした~heart02

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »