« 昨日の出来事…倉敷珈琲館で打ち上げ? | トップページ | 山陽女子高等学校 & アートガーデン収録 »

2011年4月19日 (火)

岡山後楽園へ「日本刺繍展」&一扇でお食事

まず…お友達の辻たまきさんからご連絡をいただきまして、

明日、カラーリストのお友達主催で、チャリティーイベントを行うそうです。

「虹のしずくカラーセラピーINおかやま」

~あなたの笑顔が見たいから~

4月20日(水)10:00~

岡山市民会館 4F会議室

参加費2000円は全額被災地へ贈られるそうです。

詳しくは、たまきさんのブログでご覧ください→こちらです。

お時間のある方、是非お出かけ下さいねhappy01

shine shine shine

さて、本日の出来事です。

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、風が吹いたりsuncloudraintyphoonと、忙しいお天気の中、

有井先生と一緒に、出かけて来ました。

有井先生と出かけるのは、ほんとうに久しぶり…car

今日は有井先生が車を出して下さり、やもりんは、助手席でまったりモードですhappy01

Cimg8617

目的地は、岡山後楽園。岡山城も綺麗に見えます。

Cimg8610

↑平日なので、人も少なくて、景色を独り占めです。

Cimg8612

↑岡山後楽園内の「鶴鳴館(かくめいかん)」で、以前番組にもご出演いただいた

日本刺繍家の「木村千鶴さん」と生徒さんたちの作品展が開かれています。

昨年3月19日に番組にご出演いただいたときの様子→こちら

昨年3月に作品展にお邪魔したときの記事→こちら

Cimg8613

千鶴さんと、お父様(写真には写っていませんが…)に、一年ぶりの再会です。

京都ご出身で、現在は島根県江津市を拠点に、製作活動と、生徒さんたちへのご指導で中国地方をあちこちと走り回っておられるお二人に、こうしてまたお会いできたのが、とても嬉しくて、楽しいお話をたくさん伺いましたhappy01

Cimg8616

↑着物にデザインされた「貝あわせ」の刺繍

Cimg8615

↑写真でうまく伝えられませんが、実際に見ると、なんともいえない絹の光沢と、繊細な細工に言葉を失ってしまうほど…ため息しか出ませんshine

他にも、食材や、花を刺繍した額や、龍や風景を刺繍した掛け軸など、生徒さんの作品を含めて30点余りが、展示されています。

時間が止まるような雅な空間でした。

ぜひぜひ、皆様もお出かけ下さい。

岡山後楽園「鶴鳴館」

22日(金)まで 午前9:00~午後4:00(最終日は2時まで)

入場無料ですが、入園料400円必要です

千鶴さん、お父様、お会いできてとても嬉しかったですhappy01

ありがとうございましたconfidentheart04

shine shine shine

さて、岡山後楽園を後にして、有井先生と一緒にお食事を頂きました。

ハンスの清水由樹ちゃんのご実家の日本料理のお店「一扇(いっせん)」さんにお邪魔しました。

Cimg8621

お料理が引き出しに詰まっている「吉野弁当」を頂きました。

Cimg8623

↑引き出しから出して並べるとこんなに豪華ですshine

Cimg8624

↑一つ一つがとても丁寧に作られていて…まさに

「目で見る感動sign01

Cimg8625

↑どれも美味しくて

「味わう喜びsign03

Cimg8626

↑コレはゴマ豆腐の揚げ出し豆腐です。最高…flair

Cimg8622

↑お料理に手描きで添えられていた「山動く」というのは、この桜の時期に、使われる言葉なのだそうです。和の心ですね~confident

Cimg8633

↑最後は、グレープフルーツのゼリーでした。さっぱり~heart02

Cimg8620

↑有井先生も、しっかりお料理を楽しんでおられましたぁheart04

Cimg8632

ご満悦の様子です…heart02

美味しかったですね~happy01

お話がはずんではずんで、お店のクローズの時間を過ぎたのもわからずにおしゃべりしてしまいました…coldsweats01

美味しいひとときでした。

一扇のご主人と女将にも、色々お気遣い頂きました。

ほんとうにありがとうございましたconfident

note note note

帰宅してからは通常モードsweat01

夕方からはレッスンでしたhappy01

|

« 昨日の出来事…倉敷珈琲館で打ち上げ? | トップページ | 山陽女子高等学校 & アートガーデン収録 »

コメント

恵利さ~ん、イベントのご紹介ありがとうございました!
お礼が遅くなりごめんなさい・・・。
お陰様で盛況のうちに終了しました♪

善意が集まる場所って、何とも言えない温かさがあっていいですね。最高でした!

一扇さんでのお食事、写真を拝見しながらパブロフの犬状態でした。
本当に美味しそう・・・。日本料理って本当に素晴らしいですね。
私もまた連れて行ってくださ~い^^

投稿: tamaki | 2011年4月22日 (金) 19時25分

tamakiさ~ん!
コメントありがとうございます。

イベントに伺えなくて、ごめんなさいね。
大盛況だったようで、良かったです。

一扇さんのお料理は「こころ」がありますよ~heart04
是非次回は、パブロフわんちゃんdogsweat02ではなく、ご一緒しましょうね~happy01
一緒に行きたい所が、またひとつ増えましたねheart04

投稿: やもりん | 2011年4月22日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の出来事…倉敷珈琲館で打ち上げ? | トップページ | 山陽女子高等学校 & アートガーデン収録 »