« 「INFINIX」…アシカ先生のイラストが素敵なHP | トップページ | わくわくフライデーNO255 & ハンスの冒険プレ公演 »

2011年3月17日 (木)

明日のオンエアの準備などなど

東日本が大変なこの時期、

生放送のオンエアでは、どういった対応がベストなのか…。

たぶん、こういう仕事に関わるすべての方々が同じ思いだと思います。

特に、やもりんがお仕事をさせていただいている「FMくらしき」はコミュニティー放送局で、阪神淡路大震災のあと、災害時に備えた地域の情報局として開局したラジオ局です。

でも今回の被災地の皆さんには、声を届けることが出来ないエリアでの放送です。

もちろん、明日は、義援金についての情報などもお伝えすることになっていますが、ここ倉敷でも自粛モードで、たくさんのイベントが中止になっており、そういった情報もお伝えする予定です。

被災地のみなさんに直接エールを贈れませんが、リスナーの皆さんと共にひとつになって元気の「気」を送りたいと考えています。

西日本が、さらに元気をだして、東日本の皆さんをリードしていかなくては!

あまり、自粛ムードや辛い話にならないように、かといって元気すぎて空回りしないように…言葉を選んで、心をこめて、大切に2時間のオンエアをしたいと思っています。

heart02 heart02 heart02

春から大学生の次女…県外の大学で一人暮らしなので、練習のために今日はご飯を作ってくれるよう頼みましたcoldsweats01

Cimg8283

豚キムチ炒めとボイル野菜。

シンプルなお料理ですが、作れるんだということがわかり、ちょっと安心しましたcoldsweats01

|

« 「INFINIX」…アシカ先生のイラストが素敵なHP | トップページ | わくわくフライデーNO255 & ハンスの冒険プレ公演 »

コメント

天災の恐ろしさを痛感しています。
知り合いの美容師が、宮城にいます。
地震直後から、連絡がつきません・・・。
何度も何度も連絡しました。
先日やっとメールが届きました。
すごい被害ですが、何とか店もあると聞き安心しました。
電気も水道も何もない中で、マッサージを無料でしているとのことでした。
自分も被災しているのに、周りを思いやり、気遣い、今自分ができることを精一杯しているようでした。
一日も早い、復興を祈ります。
日本全体が 暗くならないように、「気」を送りたいですね。
笑顔が人に勇気を与えると聞きました。
こんな時だから、笑顔を忘れずにいたいですね。 

投稿: 葉子 | 2011年3月23日 (水) 15時31分

「FMくらしき」はそんな目的で
開局されたラジオ局だったんですね。

阪神淡路大震災の時は全国各地からボランティアの方が集まり、ボランティア元年と呼ばれています。
失う事はとてつもなく大きかったけど、そこから得る事もあったのだと、時間が経つと思います。

仙台では自分も被災しているのにリュックを背負って自転車を乗り継ぎ、ボランティアをしたいという中高生がたくさんいるとか。


頑張ろうという「気」送りたいです^^

投稿: まさっぺ | 2011年3月24日 (木) 21時44分

葉子さんへ
コメント有難うございます。

被災地の方々は、こちらの私たちが思っている以上に、強くてたくましいのだと思います。
一生懸命に頑張っている皆さんがいることを忘れず、本当に笑顔で応援できたらと思いますね。

投稿: やもりん | 2011年3月30日 (水) 11時05分

まさっぺさんへ
コメント有難うございます。

「失うものが大きかったけど、そこから得るものもあった」という深いコメント。
神戸の皆さんのエールは、ほんとうに震災を経験されたからこそ言える言葉で、とても心強いです。

まさっぺさんもお引越しのお忙しいさなかに、フリーマーケットを企画されているそうですね。
たくさんの皆さんが参加されるようお祈りしています。

投稿: やもりん | 2011年3月30日 (水) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「INFINIX」…アシカ先生のイラストが素敵なHP | トップページ | わくわくフライデーNO255 & ハンスの冒険プレ公演 »