« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

打ち合わせでした。

Cimg8379

ウェディングプロデュース 「フォーラヴァー」さんで、人前式の打ち合わせがありました。

打ち合わせにこられたのは、ちょっぴり大人のお二人だったのですが、お互いをいたわりあっている様子がとても伝わってくる、温かい雰囲気のお二人でした。

お話をしているうちに、このお二人のために、やもりんが出来ることを一生懸命お手伝いさせていただこうと思いましたheart04

「人前式」は、お二人が日ごろ大切に思っている皆さんに、お立会い頂き、お二人の結婚を承認して頂くものです。

神様ではなく、皆さまに、お二人の思い、愛情を感じていただき、共に喜び合う「人前式」

とても素敵なセレモニーです。

あらためて、その意味を自分で理解して、お仕事に臨みたいと思います。

ribbon ribbon ribbon

さて、明日から仕事に就く長女…。

ばたばたの中、送り出してやることが出来ないまま、一人で、県北のアパートへ行きましたrvcardash

ま…時々帰ってこれる距離ですので、心配ないと思いますが…coldsweats01

次女は、明日入学式です。

荷造りがぁ…bag

ちゃんと出来ているのか、心配~bearing

それに、明日は、やもりんは生放送オンエア…そちらも準備があったので、次女の世話は全然出来ませんでしたぁbearing

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

有井先生の特別お料理教室

昨日の出来事です…happy01

やもりんの次女とお友達のMちゃんが、有井家にお邪魔しまして、

有井先生による「特別バージョン!一日お料理講座」を受講させていただきました。

数年前、大学生になって一人暮らしをすることになった長女を、一日預かって下さり、簡単なお料理レシピを手ほどきしていただいたお陰で、長女はお料理の楽しさに目覚め、食に対する感覚も以前とはまるで違い、お弁当や自分の食事はしっかりと作ることが出来るようになりましたheart04

本来ならば、やもりんが教えなければいけないことなんですが…coldsweats01

今回も、次女が一人暮らしになるにあたり、有井先生が「任せてください!」と言って下さり、未熟な娘を託すことになりました。

Cimg8410

↑昨日、仕事を終えて、先生宅に伺うと…なんだか、まったりモードで試食している娘たち…おいおい、大丈夫かなぁcoldsweats01

Cimg8407

↑実は、このあと、やもりんも試食会に参加させていただきましたぁcoldsweats01

ドライカレーです。盛り付けがおしゃれです。

Cimg8408

↑簡単に出来て、ヘルシーな蒸し野菜。

ゴマペーストを使った「たれ」が絶品でした。

Cimg8413

↑あっという間に出来上がった、簡単グラタンです。

Cimg8409

↑合間には先生の手作りケーキでお茶タイムもありましたcafe

次女と、お友達のMちゃんは、とても勉強になったようでした。

有井先生も日々大変お忙しい中、お時間を割いていただき本当に感謝です。

先生、ありがとうございましたconfidentheart04

やもりんも、傍で見せていただき、本当は自分が勉強になりましたsweat01

heart02 heart02 heart02

さて、本日は…次女の引越しに向けての買い物や段取りで、走り回りました。

次女が、京都に旅立つのは明後日です。

何かと準備があわただしいなか、

やもりんは音源製作の仕事と、番組の段取りも重なり、頭は完全にパニック状態です。

もうひとふん張り…がんばりますっsweat01

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

「まびいきいきプラザ」落成式

本日は、真備町に4月1日にオープンする「真備健康福祉館(愛称:まびいきいきプラザ)」の落成式が行われました。

先日番組でも取り上げさせていただきました→こちらです。

Cimg8387

お天気は快晴sun気持ちも晴れやかです。

Cimg8385

↑くらしき芸術科学大学、シュワーベ教授監修の竹のオブジェ作品も設置されています。

真備町は竹の子で有名な町…「竹」は町の象徴です。

Cimg8388

↑館内には25メートルのプールもありますhappy01

Cimg8390

↑トレーニングルームには、たくさんの器機が設置されており、ジムとして利用できます。

Cimg8392

↑本日は、入り口ホールでの落成式。

建設に関わった方々や、関係者の皆さん、議員さんなど100名以上の来賓の皆さんでした。

緊張感溢れる中、やもりんは司会のお仕事で、入らせていただきました。

式典中に流れるBGMの音源製作もお手伝いさせていただきましたnote

Cimg8393

↑「まびいきいきプラザ」という愛称を考案してくれた地元の小学生(春から中学生です)に、伊東香織市長から感謝状が手渡されているところです。

式典中は、とても写真を写すなど余裕もなく、張り詰めた空気の中でしたので、写真がありませんが、ご了承下さいっsweat01

Cimg8394

↑落成式が終わり、伊東市長がメディアからインタビューされているところです。

伊東市長は、ほんとうにカッコイイ~heart04

倉敷市民として自慢の市長ですsign03

Cimg8397

↑さて、その後、広間と称したホールで、くらしき作陽大学の柿崎教授率いる音楽療法専修生による「トーンチャイム」の演奏がありました。

Cimg8398

↑トーンチャイムは優しい音色の楽器ですが、このようなアンサンブルも出来るのだと、やもりん個人的には、とっても感動でした。

Cimg8400

↑続いて、真備町「竹のオーケストラ」の皆さんの演奏です。

真備町特産の「竹」を使って音階を作ってある、木琴ならぬ「竹琴」や、打楽器のようなものまで、竹もなかなか良い音色を、出すことが出来るんですね~note

Cimg8403

↑会場の皆さんも参加して、合奏も行われ、本当に楽しいひとときでした。

倉敷市の施設「まびいきいきプラザ」は、これから地域の皆さんに愛されて、活用されていくことだと思います。

本日の落成式には、たくさんの皆さんにご協力いただきました。

ありがとうございました。

関係者の皆さま…お疲れ様でしたconfident

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

走り回りました~

昨日の充実のライブの余韻に浸りつつ、今日は張り切って色々とこなしましたhappy01

昨夜は、ライブ会場だった備前市から北上し、長女が借りているアパートまで行きましたrvcar

さすが県北です…night星がとっても綺麗で、たくさん見えましたshine感動モノです~heart04

長女は一人で、引越しをしたものの、まだ部屋は整っておらず、組み立てが必要な棚や、電子ピアノの足を組み立てたりなど、ひとりでは難しい作業があったので、それをまず手伝って…そのまま泊まりましたsleepy

今日は、長女は、勤務先への挨拶があったため、朝早く出かけ、やもりんはその後、帰宅。

暖かい一日でしたので、ドライブ気分で、車はとても気持ちよかったです。

家に帰って、早速仕事に取り掛かり、明日のお仕事で使うBGMの作成と編集の作業をし、夕方は、それを市役所に届けました。

明日は、とても緊張感溢れるお仕事の予定ですsweat01

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

清水由樹ちゃんのライブ!

備前市にある「カリーシバベ」さんにやってきました。

1月に、清水由樹ちゃんの新春ライブでお邪魔して以来です。

その時の記事は→こちら

Cimg8334

↑入り口には、オーナーの心遣いを感じるディスプレイが…heart04

Cimg8338_2

↑店内のあちこちに活けてあるお花も、ほんとうにさりげなくて、癒されます。

Cimg8340

本日は、昼と夜の2回公演です。

それぞれ、前半、後半の二部構成です。

Cimg8345_2

本日も、たくさんのお客様がお越し下さり、由樹ちゃんの歌声に魅了されていましたよ~note

Cimg8350

↑後半は、由樹ちゃんは、ピンクのドレスで登場です。

Cimg8358

ジャズ、ポップス、懐かしい曲…たくさんのナンバーを次々と唄い上げて…

Cimg8359

合間には、わくわくするトークも交えて、まさに、エンターティナーですshine

Cimg8348

↑今回も、「チカク」の赤木さんに、カメラを渡してしまいまして…sweat01

お忙しいのに、たくさん写真を写して下さいました。

ありがとうございます。

写していただいたので、やもりんの写真も載せま~すcoldsweats01

Cimg8364

↑昼の部終了後に、由樹ちゃんとパチリcamera

Cimg8366

↑前回に続き、ミキサー担当の「ハートフルサウンド」岡本さん(左)と、赤木さんも一緒にパチリcamera

みなさんそれぞれ、お疲れ様でしたconfident

Cimg8368

昼の部が終わったところで、関係者の皆さんでお食事を頂きました。

Cimg8370

↑備前焼のカップで、まずはスープshine

Cimg8371

↑今日は、ビーフカレーを頂きました。

お肉はステーキ状態でトッピングしてあります。

絶妙な、辛さとマッチしていて美味しい~flair

Cimg8374

↑デザート。やもりんは、アップルケーキとミルクティーです。

Cimg8378

その後、夜の部も、たくさんのお客さまにお越し頂きました。

曲目や内容は同じなのですが、夜になると、お昼とはまた違った雰囲気で、盛り上がりました。

ほんとうに充実のライブを体験させていただきましたよ~shine

Cimg8381

↑終了後、ホッとしたところで、今度は「カリーシバベ」のオーナー手作りのお弁当を出していただきました。

カレー2回でも、まったくOKだったのに、お気使い頂き、とっても美味しいお弁当を堪能しました。

Cimg8383

↑デザートまで…頂きまして…今度はシフォンケーキですcoldsweats01

食べてばっかりな感じでしたhappy01

でも…たくさんの皆さんの、温かいお気持ちの下で、思いっきり大好きなお仕事をさせていただけることに、つくづく感謝だなあと思いました。

由樹ちゃん、そして由樹ちゃんのお母様。

「カリーシバベ」のオーナーと、スタッフのみなさん。

音響の岡本さん、チカクの赤木さん、ビデオ撮影の吉田さん。

そして何より、足を運んで下さったお客様のみなさま。

ほんとうに素敵な一日をありがとうございました。

Cimg8417_2

↑「カリーシバベ」のオーナーから頂いたウサギのキーホルダーです。

とっても可愛いでしょ…お気に入りですheart02

本日のライブの内容は…以下のお二人のブログでもご覧くださいね。

由樹ちゃんのブログ→こちらこちら

岡本さんのブログ→こちら

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

清水由樹ちゃんのライブの合わせ

明日、3月27日(日)に備前市の「カリーシバベ」さんで、「ハンスの冒険」でおなじみの

「清水由樹」ちゃんのライブが行われます→詳しくはこちら

やもりんは、以前に引き続き、伴奏をさせていただくことになっており、

今日は、由樹ちゃんと合わせをしました。

先日の「ハンスの冒険」は、とても好評で、皆さん楽しまれたようでしたhappy01

もちろん、やもりんもしっかり楽しませていただきましたよ~heart04

公演が終わったばかりで、由樹ちゃんもお忙しい中、

明日は、ライブということで、準備も大変だったと思います。

heart02 heart02 heart02

今日は、由樹ちゃんが我が家に来てくださり、みっちり練習しましたよ~heart04

本当に綺麗な歌声の由樹ちゃんです。

伴奏しながらうっとりですflair

明日の本番までに、やもりんも、もっとバッチリ伴奏ができるように頑張りたいと思います。

由樹ちゃん、よろしくお願いしますね~happy01

Cimg8450

↑お母様から、こんな大きな「ばんぺいゆ(晩白柚)」をお土産に頂きましたflair

計ってみたら…2.3kgありましたわ~flair

Cimg8449

↑うちの文鳥のブンブンと比べたら、どれだけ大きいか分かると思います…

有難うございましたconfident

明日は、頑張りますよ~happy01 

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

わくわくフライデーNO.256

3月最後の「わくわくフライデー」です。

最初のコーナーは、先日収録させていただいた「プライマリー」さんの話題です。

内容は、先日の記事をご覧くださいね→こちら

Cimg8328

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「奇跡を起こした食品」という話題で、有井先生にお話いただきました。

先日の大地震で、行方不明になっていたおばあちゃんとお孫さんが10日ぶりに救出されたニュースがありましたが、

この二人が生き延びるために食べていた食品のひとつに「ヨーグルト」があったということで、

ヨーグルトは日持ちのする食品であったことと、ヨーグルト自体に、人間に必要な栄養素のたんぱく質、脂質、炭水化物が含まれており、血液中のイオンバランスや血圧に関連するナトリウムも含まれていたことが良かったうえに、腸内を整える乳酸菌が、腸の流れを止めず血流の停滞を防いでくれたのでしょう…ということでした。

そんな奇跡を起こした素晴らしい食品「ヨーグルト」

しっかり普段から摂りたいですね。

有井先生、お話、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

高知県「牧野植物園」に電話つなぎをしました。

今、とてもお花が綺麗に咲いているそうです。

お話いただいた小松さんに送っていただいた写真をご紹介しますね。

Photo

↑フレンドシップガーデン

Photo_2

↑尾頭付きの花皿鉢(はなさわち)

高知県の名物「皿鉢料理」をお花の寄せ植えで表現しているそうですが、大きなものは、直径5メートルもあるそうです。

この時期のお花は本当に綺麗で、素敵で、癒されますねheart04

是非皆さんもお出かけください。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

FMくらしきにも、募金箱が設置されています。

朝の番組担当の前澤さんが、一生懸命心を込めて制作した募金箱ですsweat01

Cimg8333

どうか皆さん、義援金のご協力よろしくお願いいたしますね。

moneybag moneybag moneybag

本年度の放送も無事に終えることができました。

ご協力くださった皆さまのお陰です。

本当に有難うございました。感謝ですheart02

新年度から、「わくわくフライデー」は、6年目を迎えます。

まだまだ未熟ですが、ラジオの向こう側でお聞きくださる皆さまに、笑顔になっていただけるような、明るい番組作りを目指して頑張っていきますので、

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

長女の車

4月から社会人の長女。

県北の町での勤務なので、車は、生活に最も必要なアイテムです。

昨日は、長女の車が届きました。

Cimg8324

スズキ「ラパン」です。

この度の震災で、スズキの工場も生産が止まっていて、とてもきわどい状態だったそうですが、いつもお世話になっているディーラーの「松浦スズキ」さんが、本当に手を尽くしてくださり、予定通り納車して下さいました。

本当に感謝です。

今日は、カーナビを設置に、オートバックスさんに行ったのですが、またここでも部品の不足があり、再び「松浦スズキ」さんにご無理をお願いしました。

快く、すぐに動いてくださり、無事にカーナビもつきました。

松浦さん…本当に有難うございます。

心強いディーラーさんです!

これからは、親子でお世話になりますhappy01

shine shine shine

新しい春のスタートに向けて、あわただしくなってきました。

娘たちの新生活の準備で、なんだかバタバタしています。

そんななか、明日の番組の準備も何とかできましたsweat01

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

プライマリーさんへ…収録

今日は…

倉敷市児島赤崎1丁目にある

アロマとハーブティーと雑貨小物のお店

「プライマリー」さんへ伺いました。

今週の番組で、ご出演いただくことになり、今日は収録でした。

花粉の季節の対策と、春の新生活に向けてのアロマケアについてお話を伺いました。

Cimg8326

↑まずこちらのハーブ…「エルダーフラワー」と「ネトル」

免疫力を高めて花粉症の症状を緩和してくれるそうです。

真ん中にあるのは、ジンジャークッキーです。

生姜のパウダーが入っているので、体がぽかぽかしてくるんですよ~happy01

Cimg8329

↑こちらのハーブは、「カモミール」と「ペパーミント」です。

カモミールは、安眠、疲労回復などの効果があり、

ペパーミントは、気分を爽やかにすっきりする効果があるので、

うまく活用して、リフレッシュするといいそうです。

「プライマリー」のオーナーお二人のお話は楽しくてためになります…。

お店に伺って、お二人に会うだけでも

元気になれるから不思議です。

小田さん、下河さん…今日は収録、お世話になりました。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

デスクワークしてました。

仕事がたまっています…仕事に追われているという感じです。

あれこれとしなければならない仕事が山積みの中、プライベートでもこなさなければならないことが重なってきて…頭が回らなくなりそうですcoldsweats01

以前のブログでも書いたとおり、この3月は、娘二人がそれぞれ高校、大学を卒業でした。

長女は、4月から社会人。

岡山県内の仕事なのですが、家から通えない距離なので、とりあえずアパートを借りて一人暮らし。

横浜の大学だったので、一人暮らしは大丈夫なものの、新生活に向けて何かと準備が必要でした。

次女は4月からは、京都で大学生活です。

初めてのひとり暮らしなので、こちらも色々な準備が必要です。

おかげさまで、ふたりとも準備は着々と進んでいますが、今日は次女の、金融関係への振込みや手続きを、長女の付き添いで、本人に行かせました。

今までは、親がしていた手続きですが、これからは自分でしなくてはいけないことばかりです。

生活費の振込み用の口座も自分で作ってきなさいといって行かせましたcoldsweats01

bank bank bank

そんなこんなで、バタバタしながらも、音源を作る作業と、パソコンでの資料整理などをひたすらしましたcoldsweats01

でもなかなか進まず…bearing

Cimg8317

↑本日やもりん宛に郵便で届いた「山陽女子高等学校」からの新学期のお知らせ。

可愛い切手だなあと、よ~く見ると…eye

「SANYO JOSHI」と書いてありましたっsign03

最近はこんなオリジナルの切手が作れるんですね~shine

とっても素敵なアイテムですheart04

事務的な内容のお知らせでしたが、こんな切手が貼ってあると、頂いてうれしくなりますね。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

ウェディングの打ち合わせ&長女が帰ってきました

本日は、岡山市にあるフォーラヴァーで、ウェディングの打ち合わせでした。

一昨日の打ち合わせの続き…和やかなひとときでしたhappy01

ribbon ribbon ribbon

さて、今日は夜になって、長女が帰ってきました。

先日、横浜の大学を無事に卒業し、アパートも引き払っての帰宅です。

次女のことや、やもりん自身の仕事のことで、長女のほうまで手が回りませんでしたので、

すべてひとりで、手続き、引越しと、やってくれました。

4月からは新生活。

頑張ってもらわなくては…heart04

とにかく、大学卒業おめでとうですflair

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

エールを贈ります!

Cimg8314

学習塾をしている夫が、昨日頂いてきたお花です。

先日、中学を卒業した生徒たちが、みんな一緒に、お花と寄せ書きの色紙を届けてくれたそうです。

さすがの夫もウルウルしてしまったとか…weep

みんなで先生に…という気持ちが、ほんとうに嬉しいですね。

これから高校生になる生徒さんたちですが、たくさんの試練を乗りこえて、たくましく成長してほしいです。

こちらからも「おめでとう」とエールを贈りたいと思いますheart04

tulip tulip tulip

今日は、お彼岸の中日。

朝早くお墓参りに行ってきました。

震災で、たくさんの方が被害にあわれて、ご家族を亡くされたり、想い出の詰まった家をなくされたり…報道を見るたびに胸が痛くなります。

お墓で手を合わせながら、すべての皆さんが穏やかに暮せますようにと願わずにはおられませんでした。

西日本の元気な私たち…とにかく、頑張れる人が、今こそ頑張るべき時なのだと思います。

やもりんも何も出来ない小さな一人ですが、元気と笑顔で「エール」を贈りたいと思います。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

ウェディングの打ち合わせ&「ハンスの冒険」倉敷公演!

本日は、岡山市にあるフォーラヴァーで、5月に行われるウェディングの打ち合わせでした。

今日のお二人は東京在住…。新郎さんが、岡山出身なので、こちらで挙式&披露宴をされるのですが、震災の影響もあり、何かと大変な中、帰省して準備をされています。

新郎新婦のお二人と、やもりんは、今日はじめてお会いしました。

最初はちょっぴり緊張気味でしたが、段々と打ち解けて、楽しい打ち合わせになりましたheart04

明後日も、打ち合わせがあります。お会いできるのが楽しみですhappy01

flair flair flair

その後、倉敷公民館へGOrvcardash

昨日プレ公演を見せていただいた「ハンスの冒険」です。

Cimg8415

昨日と同じステージなのに、アドリブも飛び交い、とっても楽しかったです。

今日は、以前チボリ公園のスタッフをしていた皆さんと一緒に観劇したので、

すごく盛り上がりました~heart04

Cimg8304

↑ハンス君と、アヒルのピッピ…一身同体ですcoldsweats01

演じているのは「清水由樹」ちゃん…笑顔最高heart04

Cimg8305

↑こどもたちもとっても楽しんでましたheart04

Cimg8306

↑かえるのピピンさんは、懐かしいチボリのスタッフさんとツーショットcamera

いいキャラしてました。素敵でした~shine

Cimg8308

↑そして、驚いたのがこちらです。

「ハンスの冒険」の大ファンの方が、こんな衣装を自前で作っておられて…

Cimg8309

↑こちらのお子さん用なのですflair

朝は、ハンス衣装を着用していたそうですが、夕方になって脱いだのだそうですsweat01

ここまで、ファンの方が応援しているミュージカルなんですね。

「ハンスの冒険」は倉敷発信のミュージカル!

みんなの心に、元気と笑顔を届けるミュージカルです。

是非、これからも続いていってほしいと願っています。

キャストの皆さん、スタッフの皆さん、ほんとうにお疲れ様です。

残りの公演も皆さんに楽しんでもらってくださいね。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

わくわくフライデーNO255 & ハンスの冒険プレ公演

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、4月1日に真備町にオープンする「真備健康福祉館」の話題でした。

赤ちゃんからお年寄りまで、地域の皆さんに愛される施設として「まびいきいきプラザ」という愛称で運営されます。

ちなみにこの愛称は一般公募で、「まびいきいきプラザ」と命名したのは、地元の小学生だそうです。

プール、トレーニングジム、調理室、ホール、子供広場など、たくさんのスペースがあるそうです。わくわくしますね~happy01

Cimg8284

↑本日お越し下さったのは、倉敷市健康福祉局の

黒江庄平さん(右)妹尾英樹さん(左)川崎秀之さん(中央)です。

3月29日におこなわれる「落成式」に向けて準備が着々と進んでいるそうです。

お忙しい中、ご出演頂き、有難うございましたconfident

flair flair flair

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「新生活に向けて」という話題で、有井先生にお話いただきました。

我が家も娘たちは4月から新生活です。

とても興味深くお話を伺いましたrestaurant

有井先生、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

この度の「東北地方太平洋沖地震」の発生に伴って、急遽JB本四高速の番組担当者である岩垣さんがスタジオにお越し下さいました。

「JB本四高速」さんは、神戸に本社があるので、阪神大震災を経験されている会社であり、またお越し下さった岩垣さんも、当時、神戸で勤務されており、被災されたそうです。

そういう、復興経験のあるJB本四高速さんですので、番組は自粛することなく元気に明るい話題を提供して下さいと言って下さり、ほんとうに心強く有り難いです。

本日は、高速道路や、瀬戸大橋を通行中に、もしも地震が起きたらどうしたらいいのか…などのお話も伺いました。

緊急車両が通れるように、車を路側帯にとめて、貴重品をもって、車にキーをさしたまま、ドアをロックせず、車から離れるように…とのお話でした。

岩垣さん、お話ありがとうございましたconfident

car car car

今日は、義援金や支援物資協力を呼びかけるお知らせのコーナーも設けて、

番組を無事にすすめることができました。

ご協力くださったみなさま、ありがとうございます。

chick chick chick

さて、番組終了後、

打ち合わせのために倉敷市役所を訪れました。

駐車場にいた野鳥さんを、

車の中から写しましたcamera

Cimg8286

凛々しいお顔です…この鳥さんは、何でしょうかしら?

Cimg8293_2

すっかり野鳥さんに癒されたやもりんでしたhappy01

shine shine shine

さて…夕方になってから、

待望の「ハンスの冒険」のプレ公演に出かけました。

Cimg8294

↑美観地区の柳もかなり芽吹いています。

おなじみの風景です。

Cimg8297

↑会場は「倉敷公民館」

Cimg8298

↑看板を見ただけで、わくわくしてきますね~heart04

明日からの公演にむけて、ゲネプロ(リハーサル)をかねたプレ公演だったのですが、

子供たちはもちろんですが、大人もみんなニコニコしながら観ていました…。

ハッピーな気持ちになれる「ハンスマジック」ですねheart04

Cimg8301

公演終了後、ハンス君と写真撮影もOKだったので、みんな楽しいひとときだったようです。

↑ピースをしているのは、やもりんの番組のミキサーをしてくれている「おおちゃん」のお嬢ちゃんですheart04

Cimg8302

↑キャストの皆さんが、やもりんのカメラにポーズをしてくださいました。

ありがとうございますconfident

明日からの本公演、頑張ってくださいね~heart04

明日も 観にいきま~すsign03

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

明日のオンエアの準備などなど

東日本が大変なこの時期、

生放送のオンエアでは、どういった対応がベストなのか…。

たぶん、こういう仕事に関わるすべての方々が同じ思いだと思います。

特に、やもりんがお仕事をさせていただいている「FMくらしき」はコミュニティー放送局で、阪神淡路大震災のあと、災害時に備えた地域の情報局として開局したラジオ局です。

でも今回の被災地の皆さんには、声を届けることが出来ないエリアでの放送です。

もちろん、明日は、義援金についての情報などもお伝えすることになっていますが、ここ倉敷でも自粛モードで、たくさんのイベントが中止になっており、そういった情報もお伝えする予定です。

被災地のみなさんに直接エールを贈れませんが、リスナーの皆さんと共にひとつになって元気の「気」を送りたいと考えています。

西日本が、さらに元気をだして、東日本の皆さんをリードしていかなくては!

あまり、自粛ムードや辛い話にならないように、かといって元気すぎて空回りしないように…言葉を選んで、心をこめて、大切に2時間のオンエアをしたいと思っています。

heart02 heart02 heart02

春から大学生の次女…県外の大学で一人暮らしなので、練習のために今日はご飯を作ってくれるよう頼みましたcoldsweats01

Cimg8283

豚キムチ炒めとボイル野菜。

シンプルなお料理ですが、作れるんだということがわかり、ちょっと安心しましたcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年3月16日 (水)

「INFINIX」…アシカ先生のイラストが素敵なHP

アシカさんがイラストを描かれた「INFINIX」さんのホームページが出来上がり、公表解禁になりましたので、お知らせしますね。

スポーツ関係のデザインをしている会社らしいです…

(やもりんは、詳しいことはよく知りませんので、すみませんcoldsweats01

Photo_4

INFINIX←こちらをクリックして下さいね。

あちこちクリックすると絵が動いたり、色々なものが出てきます。

楽しいですよ~heart04

何ともいえない温かみのある雰囲気です。

音も出ますので…coldsweats01

クライアントさんの熱い思いを形にした経緯も感動です…heart02

トドプロデューサーさん、アシカ先生、お疲れ様でした~happy01

トドさんのブログ記事→ こちら と こちら

アシカさんのブログ記事→ こちら

shine shine shine

あ…忘れるところでしたcoldsweats01

流れてくる音楽は、やもりんが作らせて頂きました。

トドさん、アシカさん、そしてクライアントさまぁ~

貴重な経験をさせていただきました。

有難うございましたconfident

| | コメント (2)

2011年3月15日 (火)

希望を持って!

東北地方太平洋沖地震。

残念ながら、犠牲になられた方々…突然の出来事で、家族をなくされた方々の悲しみは計り知れません…お悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈り申し上げます。

まだ安否がわからない状態の方々もたくさんおられます…でも、でも絶対にあきらめないでほしいです。

きっと大丈夫…希望を持ってください。

日ごとに、行方不明者、亡くなった方の数字が増えていく一方、生存していた方が救助されたと言うニュースや、赤ちゃんが誕生したという明るい話題も流れ、

そして避難所で生活されている皆さんが、自分の無事を親族に伝えるべく、カメラに向かって訴えたり、元気な子供たちの映像も目にすることが出来ました。

人って、強い…!

命があれば、生きていればなんとかなる…!

そんな様子をテレビの映像から感じることができました。

heart02 heart02 heart02

避難所では、ライフラインが届いてなかったり、物資や食料が不足しているとのこと。

まずは義援金を送ることは誰にでもすぐに出来ることのようです。

小さな金額でも、たくさんの人の協力があればほんとうに大きな支援が出来ると思います。

ガソリンや灯油も不足しているとか…。

被災地優先で物資や燃料を届けるために、こちらでも、むやみに車で出かけないなど、節約することが大切なのだそうです。

まだまだ、小さなことしか応援できませんが、本当に被害に遭われたみなさんには、頑張ってほしいです。

薄っぺらな応援にならないよう、腰を据えて応援したいと思います。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

八戸のナスビさん

青森県八戸に住んでいるお友達のナスビさんと昨日メールで連絡が取れました。

ご無事でよかったぁ…ひとまず安心しました。

八戸も津波の大きな被害を受けている地域です。

停電で大変だったようです。

寒いときなので、灯油やガソリンにも苦労をされているようです。

そんな中、ブログを更新されているので、あちらの様子がわかると思います。

ぜひご覧ください。

ナスビさんのブログ→こちら

東北の皆さん、頑張って下さい!

でも、あまりにも自分が無力だと感じるばかりです。

欲しいものや必要なもの、遠慮なく言って欲しいですheart04

| | コメント (2)

2011年3月13日 (日)

我が家の悲しい出来事

テレビで報道される悲惨な映像に絶句しながらも、やもりんのまわりは、何も変わりなく時間が過ぎていきます。

地震・津波で家がなくなってしまって、避難所の生活を余儀なくされている方々、ほんとうに辛くて大変でしょう…。

せめてあたたかいお布団で寝かせてあげたい気持ちです。

今は、個人単位で何か送っても、仕分けする側の体制が整わないと、かえって迷惑になるとのこと…。

居てもたってもいられない気持ちですが、少し、様子を見たいと思います。

heart01 heart01 heart01

午後は、フォーラヴァーさんで披露宴の打ち合わせでした。

夕方、帰ってきてからの出来事ですが…

悲しい出来事がありました。

地震津波に遭われた方々に比べたら、とるに足らない小さな出来事です。

chick chick chick 

オカメインコの「ルナ」が、突然天国へ行ってしまいました…

Photo_3

やもりんのことを、とても嫌っていて、夫にばかり慣ついていたのですが…もちろん、やもりんは好かれたくてちょっかいばかり出していましたけど。

オカメインコは、とてもデリケートで、普段からパニックを起こしやすい鳥だといわれていますが、今日も飛び回ったあと、しばらく様子が変だったのですが、いきなり動けなくなり、やもりんが拾い上げると痙攣を起こして、やもりんの手の中であっという間に息を引き取りました。

おそらく、心臓発作だったのでしょう。

さっきのさっきまで、元気だったのに、信じられません。

こうなる運命だったのでしょうけれど、かわいそうなことをしてしまいましたcrying

やもりんにとって、癒される可愛い大切な家族でした…confident

ルナちゃん、有難うね…天国で、たくさんの皆さんを癒してあげてねheart02

 

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震…やもりん親子は奈良でした。

昨日、「わくわくフライデー」の生放送終了後、やもりんは、次女と一緒に、奈良県へ向かっていました。

家を出たのは、午後2時30分。

倉敷駅で、新幹線の切符を買い求めたときには、何事もなく、普通に切符を買えました。

そのあと16:03発の新幹線に乗るため、岡山駅へ到着したところ、新幹線の遅れが発生しており、乗車予定の新幹線より数本前の新幹線が30分以上遅れているとのこと。

まだ何も、事態を把握していなかったので、「時間はあるからゆっくり待とう」とのんびり構えていたところ、駅の放送で、地震があったので、新幹線が遅れているのと、大阪~東京間は、新幹線が止まっているとのことでした。

駅員さんに尋ねると、来ている列車に乗ったほうが確実です!と言われ、急遽、ホームに入ってきた「こだま号」に乗りました。

奈良への目的は、次女の受験のためで、京都経由で奈良に向かう予定だったのですが、大阪までしか新幹線が使えないので、ルートを変更して、大阪から奈良へ向かうことに…

途中、携帯のニュースや、ワンセグで見るニュースでは、地震のみならず、火災が起こっている映像もあり、なんだか大変なことが起こったんだと自覚。

新幹線がストップしている大阪駅では、ものすごい人でごった返しており、駅員さんも総動員。

まさにパニック状態でした。

精算所の周りは、精算する人の列が、最後尾が果てしなく先まで続いており、階段で座りこんでいる人や、ニュースを報道している大型テレビの前にもたくさんの人で混雑していました。

やもりん親子は、環状線に乗って、奈良へなんとかたどり着くことが出来ました。

ホテルで、テレビをつけると…眼を疑うような光景が流れており、

津波で、町が流されている様子も…

言葉もありません…。

でも、親として一番先に思ったのは、娘についてきて良かった…と言うことでした。

2度目の奈良だし、場所もわかったから、ひとりで大丈夫…と、娘は、言っていたのですが、春からの大学生生活の住まいとして京都のアパートの契約のこともあるし、何かと一緒に行っておいたほうがいいからと、やもりんも同行したのでした。

まだ、右も左もわからない状態で、ひとりだったら、こんなとき不安でたまらなかっただろうと思うと、まずは一緒にいてあげられて良かったです。

bullettrain bullettrain bullettrain

一方、昨日横浜に戻ったばかりの長女…すぐにメールも電話もつながりました。

電車に乗っていて、かなり揺れてとても怖かったそうです。

昨日は、電車が止まってしまい、帰れなかったので、友達のうちに泊まったとか…。

でも無事でよかった。

時間を追うごとに、被災地の悲惨な現状が報道され、今日は一日気がかりでした。

20110312082207

↑JR奈良駅の空は、こんなに青いのに…

Cimg8257

↑向こうに見える若草山もなにも変わらないのに…

Cimg8263

↑あどけない鹿の優しい表情に少し救われた気持ちになりました。

Cimg8272

↑娘を待っている時間、少し歩き、興福寺では、心の底から手を合わせることしかできませんでしたが、被災された皆さんの無事を祈るばかりです。

subway subway subway

午後、娘と合流し、京都へ向かいました。

こんなときに申し訳ないと思いつつ、春から娘が住むことになるアパートを見てまいりました。

ここのアパートには、「花粉対策エアシャワー」という装置がありました。

Cimg8279

銀行のATMボックスくらいの大きさの個室に入り、スイッチを入れると、凄い勢いで風が出てきて、花粉を吹き飛ばしてくれる装置です。

とりあえず、やもりんは体験してみました。

すご~い風が出てきて、髪の毛もぐちゃぐちゃになるかと思いましたよ~。

さすが、都会にはこんな設備があるんだわぁと感心…

やもりんが「エアシャワー」を体験しているようすを撮影して下ったのは、アパートまで案内してくださった、石川遼くんに似たスタッフのお兄さんです。

爽やかなスタッフの方の親切な対応でしたので、これからの娘の京都の生活も安心です。

有難うございましたheart02

bullettrain bullettrain bullettrain

心配していた帰りの新幹線は、予定通り運行されて、無事に帰って来ることができました。

被災地の被害にあわれた皆さんには、ほんとうにお見舞い申し上げます。

今、やもりんには何が出来るでしょうか…

まずは、情報をしっかり把握したいと思います。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

わくわくフライデーNO.254

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

3月13日(日)13:30~岡山市民会館で行われる

誰もが参加でき楽しめるユニバーサルデザインオペラ「魔笛」日本語上演

のお知らせでした。

Cimg8255

↑スタジオにお越し下さったのは、オペラプラザ岡山の

事務局長 廣瀬 千加子さん(右)と、

事務局次長 宇高 賢 さん(左)のお二人です。

誰でも参加できて楽しめる…というバリアフリーな公演で、

ステージでは、オーケストラをあわせると約80名皆さんが、出演…中には眼の不自由な出演者もおられて、盲導犬と一緒に唄い踊るそうです。

練習ピアニストという縁の下の支え役、廣瀬さんと、パパゲーノ役で、舞台で大活躍の、宇高さんのお二人のテンポの良いお話を聞いていると、楽しい雰囲気が伝わりました。

ほんとうに観てみたいオペラだと思いましたよ~heart04

公演直前のお忙しい中、ご出演ありがとうございましたconfident

shine shine shine

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「海の野菜・わかめ」の話題で、有井先生にお話いただきました。

今が旬のわかめ、とても身体にも良いしヘルシーな食材です。

やもりんもしっかり食べたいと思いますrestaurant

有井先生、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

香川県観光協会、荒井さんとの電話つなぎで、

4月2日3日に行われる、「春の与島ウオーキング」の話題でした。

鍋島灯台も年に一度の一般公開があります。

楽しみですね~happy01

flair flair flair

本日も無事にオンエアできました。

関係者の皆さま、有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

ちょっと県北へ…

上の娘の所用があり、一緒に県北、美作市(みまさかし)へ出かけました。

美作と言うと、宮本武蔵の出生地で知られているところですが、数年前の市町村合併で、ほんとうに広い地域が「美作市」になりました。

Cimg8240

知り合いの校長先生が勤務されている「美作第一小学校」に立ち寄らせていただきました。

湯郷温泉の温泉地にある学校です。

懐かしい先生とお会いすることができましたよ~heart04

Cimg8242

まだ新緑の季節ではありませんが、山や川の自然のパワーをしっかり頂きました。

その後、車を走らせ赤磐市に入りましたが…sweat01

Cimg8244

↑とても気になる看板を発見!

「つちのこ」ですって?なんだかわくわくするじゃありませんか~happy01

今日は、その「発見現場」という場所に行く時間がなかったのですが、是非次回は探検したいと思いますっsign03

その後、岡山市で娘の用事を済ませ…娘は、来週の卒業式のために、その足で横浜に帰りましたbullettrain

Cimg8252

↑岡山駅正面の桃太郎大通り。

夕暮れの美しい空です…flair

Cimg8253

↑ふと見ると、道路を照らす照明が「桃」の形…しかもその下は、瀬戸大橋をイメージしているようなデザインです。

長いこと岡山に住んでて、今日の今日まで気づかずにいました。

素敵なオブジェ…だったんですね~coldsweats01

色々と発見のあった一日でした。

night night night

夜になって、FMくらしきへ行き、明日の番組の準備をしました。

一週間がはやいわぁcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

山陽女子高校でした。

本日は、山陽女子高等学校の日でした。

先週は、娘の卒業式だったためお休みを頂いていたのですが、今日は、授業ではなく期末の実技テストでした。

それぞれの実力の差はあるにしても、

1年間で、確実に成長した生徒たち…。

頼もしくも思える生徒たちですshine

やもりんもたくさん、生徒たちから学んだことがあります。

毎日の一瞬を大切にこれからも頑張っていって欲しいな…と、そしてやもりんも頑張ろうと思った一日でした。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

春の香り

今日は午前中、「FMくらしき」での番組の収録でした→内容はこちら

1ヶ月に1度の収録ですので、今回は4月分。

もう、新学期、新生活に向けての内容でした…早いものですね。

shine shine shine

昨日、まさっぺさんから届いた春の香り…いかなごのくぎ煮です。

まさっぺさんのブログで、作り方をご紹介されています→こちら

Cimg8234

手作りの「いかなごのくぎ煮」…白いアツアツのご飯にのせて、ほんとうに美味しく頂きました。

まさっぺさん、手間のかかる作業なのに、送ってまで下さり感謝です。

Cimg8237

↑そして、カリグラフィーの素敵なカードも送ってくださいました。

こちらもほんとうに神業ですね~heart04

まさっぺさん、うれしい心のこもった贈り物、有難うございましたconfident

春の香りを満喫しましたheart04

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

中島幼稚園のお別れ会

倉敷市中島にある「中島幼稚園」にお邪魔しました。

Cimg8196

↑応接室には、こんなパネルが…なんだか微笑ましいheart04

さて…本日のやもりんのミッションは

「お別れ会で、演奏&パフォーマンスをすること」です。

ここの幼稚園の田中園長先生とは、10年以上も前になるでしょうか…廃園になる、ある幼稚園の最後のお別れ会に呼んでいただき、お邪魔したときに、お目にかかっていた先生です。

そのときやもりんが作った曲「やもりのチー太」をみんなで歌ったところ、「家守(やもり)」くんというお名前の園児と、そのご家族がおられて、大変盛りあがったのを覚えています。

今回は、その「やもりのチー太」という曲がつないでくれたご縁ですhappy01

Cimg8208

↑お遊戯室には、園児たちとご父兄の皆さんが…こんなにたくさん集まってくださっていますsweat01

(ここからの写真は、幼稚園の先生にお願いして写して頂きました。先生有難うございましたconfidentheart04

Cimg8210

↑実は、昨夜遅く、横浜の大学に通う長女が、タイミングよく…卒業式を前にいったん帰ってきまして、早速やもりんの助手と言うことで、一緒に伺いましたhappy01

戸籍上「親子」…名目上「姉妹」と言うことにしてcoldsweats01…一緒に演奏もさせていただきました。

Cimg8216

↑まずは園長先生にお手伝い頂き…楽器の使い方を説明しています。

Cimg8218

↑プラスティックの筒の楽器「ブームワッカー」を使って園児たちと「ドレミの歌」を演奏note

Cimg8227

↑続いて、ミュージックベルを使って「きらきら星」を演奏しています。

Cimg8228

↑最後にお母さん方とPTA会長さん(ピアノの前におられますねhappy01)に登場頂き、トーンチャイムを使った演奏を体験していただきました。

Cimg8201

園児の皆さんも親御さんがたも、拙いやもりんたちのパフォーマンスにお付き合い下さり、ほんとうに嬉しかったです。

有難うございましたconfident

お招き頂き、本当に感謝ですheart04

卒園児のみなさん…おめでとうございます。

色々な楽器で演奏したことを覚えていてくださったらうれしいですheart04

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

カリグラフィー & 打ち合わせ & ディナーショー!

今日は午前中、カリグラフィーのレッスンでした。

Cimg8187

↑アシカ先生が来て下さり、いつものメンバーで楽しくワイワイと…pen

Cimg8188

↑春らしい文章なのですよ…一番手前はもちろん「お手本」

その向こうは、お手本をなぞったもの…だから上手にかけましたsweat01

さらにその向こうは自力で書いたもの…お見せできませぬbearing

普段練習が出来なくて(言い訳sweat01)なかなか上達できませんが、いつか必ず…さらりとかけるようになりたいと思いますっ!

アシカ先生…見捨てないでね~coldsweats01

shine shine shine

その後、午後は、岡山市内へGO!

フォーラヴァーへ行きました。

4月にウェディングをされるお二人と打ち合わせでした。

今日はお会いするのは2回目…。

披露宴の内容もほぼ決まりましたheart04

Cimg8193

↑うれしいことに、新婦さんが、手作りのパンを作ってきてくださり、やもりんも頂きました。

家庭的で、こんな気遣いもさりげなくできる、素敵な新婦さんですheart04

美味しく頂きました。有難うね~Jさんheart04confident

ribbon ribbon ribbon

さて、その後…

夜になってから…岡山駅前の「ホテルグランビア」へshine

Cimg8191

「ハンスの冒険」のハンス役「清水由樹」ちゃんのお母様…つまり「一扇」の女将さんにお誘い頂き、先日番組にご出演いただいた、赤木さんも一緒に、

ソプラノ歌手「河口めぐみ」さんのディナーショーへ言ってまいりました。

ホテルのディナーショーなんてどんなんだろうとわくわくしながら、お食事を頂き、

その後、ショーが始まりましたが、美しい河口さんの歌声にうっとりのひとときを過ごさせていただきました。

しかも伴奏のピアニストは、山陽女子高校でも指導をされている重利和徳さんでした。

知っている方が出演されているだけでも、わくわくしますね。

バイオリンとのコラボもあり、たっぷり楽しめるひとときでした。

Cimg8238

河口めぐみさんのCD…記念に買わせていただきました。

flair flair flair

今日一日、朝から色々な方と過ごしましたぁheart04

皆さんありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

栗林公園

本日は、次女に付き添い香川県へ出かけました。

Cimg8141

良いお天気でsun瀬戸大橋も綺麗です。

Cimg8146

↑斜張橋を抜けるところです。

Cimg8160

↑次女の付き添いとはいえ、やもりんには待ち時間がたっぷり…

せっかくなので「栗林公園(りつりんこうえん)」に行きました。

Cimg8152

↑ラジオでも先日電話つなぎでお話を伺ったばかり…

今は、梅がとても綺麗に咲いています。

近づくと、甘い香りが漂ってきますhappy01

Cimg8154

↑八重咲きの梅です。可愛いですねheart04

Cimg8156

↑こちらも愛らしいピンク色…

Cimg8185

↑この木は、まだ蕾がたくさんあるので、これからしばらく楽しめそうです。

「梅」ってたくさんの種類があるんですね。

Cimg8162

↑「一歩一景」…一足ごとに景色が変わるというだけあって、お庭は手入れが行き届いています。ほんとうに癒しの景色です。

遠く向こうにビルが見えますが、ここは街中にある公園です。

Cimg8164

↑鯉たちも人懐っこくて、集まってきます。

Cimg8175

↑鴨が泳いでいますね…のどかですheart02

Cimg8174

↑池に浮かぶ島に…ハートheart02

Cimg8171

↑「恋ツツジ」と言うんですね。偶然に出来たものだそうですが、それにしても素敵!

Cimg8177

ひとりで、まったりとしたひとときを過ごしました。

待ち時間のある付き添いも悪くないなあと思いましたhappy01

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

わくわくフライデーNO.253 & 素敵なお二人と打ち合わせ

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、

3月19日20日22日23日の4日間に8回の公演をすることになっている

「ハンスの冒険」について

NPO法人「チカク」の赤木美子さんに電話つなぎでお話を伺いました。

0_070402_hansthumbnail2

↑ハンス役の清水由樹ちゃんとは、以前ライブでご一緒しましたが、ほんとうに素敵な方です。

その公演を成功させるために日々奔走していらっしゃる「チカク」の赤木さんも、お忙しい毎日のようです。

やもりんの世代にとってはとても懐かしい「ハンスの冒険」…チボリ公園がなくなってしまっても、倉敷発信のミュージカルがこうして次の世代に伝えられていくのは、ほんとうに嬉しい事です。

是非、お近くの皆さん、お出かけくださいね。

ちなみに…この公演の振り付けは、やもりんがいつもお世話になっている、元宝塚スターの瀬川佳英先生です。先生はチボリが出来た最初から振り付けを手掛けておられます heart04

shine shine shine

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「花粉症に勝つ」という話題で、有井先生にお話いただきました。

今年は花粉の飛散量がハンパなく多いそうですが、免疫力をアップする食べ物でしっかり身体を作っておくことが大切だそうです。

たとえば、ヨーグルトは1日100ccの摂取が必要なんだそうですよrestaurant

有井先生、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

JB本四高速の小笹さんのご出演でした。

「瀬戸大橋スカイツアー」と「本島ウォーク&クルーズ」の参加者募集についてお話頂きました。

参加希望者多数で、なかなか抽選に当たらないほどの人気のイベントですが、瀬戸大橋の橋脚に登り、海上175メートルから眺める景色は最高ですよ~heart04

flair flair flair

さて、本日も無事にオンエアが終わりました。

ご協力頂いた皆様、ほんとうに有難うございましたconfidentheart04

オンエアが終わったころに、番組で電話つなぎだった赤木さんがお越し下さり、

なんと差し入れを頂きましたsweat01

Cimg8134_2

↑ご覧のとおりイチゴちゃんhappy01

Cimg8138

↑結構でっかいサイズです。聞くところによると、品評会で一位になったイチゴだそうです。

ものすごく甘くて、美味しかったですぅ…happy01

赤木さ~ん!有難うございましたconfident

heart02 heart02 heart02

さて…

本日、続いては~happy01

4月に披露宴をされるカップルにお会いしてきましたheart04

Cimg8132

↑嘉彦さんと麻紗子さんのおふたりです。

お二人はすでに入籍、挙式を済ませておられるのですが、実はこのお二人、やもりんにとって、とても不思議なご縁のある方なんですよ~heart04

嘉彦さんは、やもりんが小学校のときに、とってもお世話になった、大好きな先生の息子さんなんですぅflair

小学校以来、先生とも30年以上お会いしていなかったのにもかかわらず、数年前番組で取材させていただくことがあり、再会させていただきました。

先生とはそれからは、ちょくちょくお会いするチャンスがあったのですが、それだけでも不思議なご縁だったのに、今回は、息子さんご夫婦の披露宴の司会をさせていただくことになりましたcoldsweats01

昨日、息子さんご本人からお電話いただいたときには、お声が…若いときの先生とおんなじで…なんだかタイムスリップしたような気分でした~happy01

ご縁の不思議さをほんとうに、ひしひしと感じています…heart04

今日は、お二人とは初めてお会いしましたが、嘉彦さんは、若い頃の先生にそっくりでかなりのイケメン…heart02

とても感じの良い素敵な方です。

そして、神戸からお嫁にこられたという、麻紗子さんは、ほんとうに可愛らしくて、でもとてもしっかりされているほんとうに素敵な方でしたheart02

今日は、お二人と一緒にランチをしましたぁrestaurant

Cimg8128

Cimg8129

Cimg8131

倉敷美観地区入り口にある「亀遊亭(きゆうてい)」さんの「ランチいただきます」という企画のランチ…。

初めてお会いしたお二人でしたが、お話もはずんで、とっても楽しいひとときでした。

やもりん、年下の嘉彦さんにすっかりご馳走になってしまいました。

嘉彦さ~ん、ごちそうさまでしたconfident

披露宴まで、もう少しです…素敵な披露宴になるように、やもりんも精一杯心をこめて頑張りますねheart04

お二人とも…素敵なひとときを有難うございましたhappy01

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

おひなさまですね

今日は、桃の節句…おひなさまですね~heart02

今年は何も準備できないままこの日を迎えてしまいましたcoldsweats01

でも…あったあったsweat01

おひなさま気分になれるもの…

Cimg8127

↑先日、京都で買った「おひがし」

お店の方に、コレはとても高級品ですよ~と勧められて、購入。

買って帰ってよく見たら…香川県の「和三盆」を使ったものでした。

納得!香川の和三盆は有名ですものねhappy01

Cimg8124

↑さらに、神戸から届いた「開運福々宝箱」

いろんなお菓子が詰めてあり、包装紙にも、おめでたい七福神が描いてありました。

(包装紙、写しそこなったのです…bearing

小さな鯛のらくがん(っていうのかな?)が添えてあるのも可愛いっhappy01

とってもうれしい贈り物でした…Yちゃん、ありがとうね~heart04

shine shine shine

明日は、「わくわくフライデー」生放送でオンエアですsweat01

がんばりますわよぉhappy01

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

次女の高校卒業式&謝恩会でした。

娘の通う高等学校で、今日は卒業式でした。

Cimg8076

↓会場に入って、この式次第を見ると、しみじみと卒業なんだという実感がわいてきました。

Cimg8074

↓卒業生も入場し、これから式が始まりますhappy01なんか緊張する…sweat01

Cimg8079

↓卒業証書授与のあと、校長先生の式辞。

巣立っていく生徒たちへ贈る言葉は、重みがありますflair

Cimg8081

↓どうしても気になってこちらをパチリcamera

Cimg8083

あとで娘も「今日はいい松があったなあ…」と申しておりましたcoldsweats01

親子で同じところに着眼するんだわぁと感心しつつ、

「お母さんもそう思ったけん(←岡山弁ですsweat01)、写真に取っておいたよ~」と…。

その松でございますcoldsweats01

Cimg8084

↑式は厳粛な中、進んでゆき、在校生の「送辞」、卒業生の「答辞」ともに本当に立派でしたflair

Cimg8085

↑拍手喝采の中、卒業生が退場…。

無事に卒業式が終わりましたhappy01

おめでとうおめでとうshineheart04

heart02 heart02 heart02

その後、岡山市内のホテルに場所を移動して、「謝恩会」が行われました。

Cimg8090

↓生演奏の流れる中、会場に入り、優雅な気分…shine

お世話になった先生方と、卒業生も入場し、フェアウェルパーティースタートですhappy01

Cimg8088

↓乾杯~wineと同時に、高校生たちは全員クラッカーを、パーンdash

よーく見ると、クラッカーの中身が空中に舞っているのがわかると思いますcoldsweats01sweat01

Cimg8096

↓ホテルのお食事も美味しく頂きましたhappy01

丸テーブルを、くるくる回してお料理を自分で取り分けるスタイルです。

うまく盛り付けられていませんが…sweat01ごめんなさいcoldsweats01

Cimg8101

次々とお料理が出てきて、頂くのに必死ですsweat01

Cimg8099

↑今日の卒業式と謝恩会の様子は、地元山陽放送(RSK)のイブニングニュースでオンエアされるとあって、インタビューを受けている男子生徒です。

それにしてもお仕事とはいえ、朝からの収録…オンエアされるのは、ほんのわずかな時間ですが、しっかり収録するんですね。

局に戻ったらすぐに編集するのでしょう…お疲れ様ですhappy01

Cimg8105

↑会場では、6年間の軌跡をスライドで振り返って…生徒さんによる、楽しい解説付きです。楽しませてもらいましたよ~heart04

Cimg8111

↑1組から歌の披露をして頂きましたnote

みんなで歌うのも最後だね~良い想い出になると思います。

Cimg8114

↑生徒さんの代表から、先生へお手紙の朗読…こっちはウルウルしそうでしたが、先生はとにかく笑顔…「私を泣かそうと思っているようですが、まだ甘いです!」と、いつもの調子でビシッと言われ、会場は笑いに包まれました。

娘の担任をして下さった先生です。

厳しさの中に本当に深い愛情があるのをいつも感じておりましたよ~先生weep

本当にお世話になりましたconfident

Cimg8118

最後は、先生方と父兄の皆さんで作った風船のアーチを卒業生がくぐって退場でした。

heart02 heart02 heart02

やもりんの次女は、中学校・高校と一貫の学校でしたので、6年間にわたり学校にはお世話になりました。

小学校の学区からは、誰も一緒に行かなかったので、やもりん自身も知り合いのお母さんなどおらず、学校へ行く機会もそんなにないため、まったくと言っていいほどお母さんがたとのつながりがありませんでした。

ですが、卒業の最後の日にして、謝恩会の会場では、同じように思っていらっしゃるおかあさんたちと、ひとときを共にして、すっかり仲良しになりましたよ~happy01

どなたも、同じ思いで、参加されていたようでしたhappy01

受験生を支える立場でもあり、そして同じ世代でもあり、お互いにそれぞれ悩んだり、感じることは同じなんですねheart04

お母さんたちと仲良くなるのに、時間はかかりませんでした。

これからも同級生の親として、よろしくお願いしますねhappy01

flair flair flair

それから、謝恩会を催して下さった役員のお母様方にも、本当に感謝です。

素晴らしいひとときでした。役員のお仕事も大変だったと思います。

本当にお疲れさまでしたconfident

heart02 heart02 heart02

最後に、先生方…6年間有難うございましたconfident

感謝の気持ちは言葉では尽くせません。

素晴らしい学校生活を送れたことに、こころからお礼を申し上げます。

本当に本当に有難うございました。

note note note

おっと~忘れるところでしたsweat01

Cimg8121_3

娘よ…卒業おめでとっhappy01

(貴重な親子の、この写真を写して下さった同級生のお母さん…ありがとうねheart04

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

何も考えないことに…!

なんと時間の経つのが速いのでしょう!

今日から3月です。

今年、年が明けてからは、あっという間…でした。

心を置いてゆったりした気持ちで何事もしたいと思うのですが、今年はなかなかそこまでたどり着けていません。

自分の仕事、家族のこと…公私ともになんだかバタバタしていますが、別の考え方をすれば、日々充実しているのだと考えてありがたく過ごしたいと思います。

何より、家族みんな風邪もひかず、元気で過ごせていることが一番幸せなことですね。

3月は本当にスケジュールいっぱいで、考えただけでも忙しい気分になるので、もう何も考えないようにしますcoldsweats01

楽しい楽しい!heart04

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »