« 雪の一日でした。 | トップページ | つぎつぎ…と »

2011年2月15日 (火)

縁起物?ど根性じゃがいも! & チョコケーキ頂きました!

昨日の雪、朝起きたら、思ったほどの大変さではなかったのでホッとしました。

一応、高校3年生の娘は、今日は学校へ行かず、自宅学習に切り替えました。

(受験体制で自由登校のような感じですので…book

でも、今日ゴルフに行くのを楽しみにしていた夫は、昨日のうちにキャンセルしたので、なんだか、ガックリしている様子golf

やもりんは、岡山デジタルミュージアムで行われている「黄金の都シカン展」crownにでかける予定だったのですが、一緒に行く予定だった友人の都合で、今日はキャンセルになりました。

と言うわけで、朝から予定変更で、家族みんな自宅族です。

やもりんは、早速、仕事…デスクワークと片付けにかかりましたよ~flair

restaurant restaurant restaurant

ところで、お昼にありあわせの材料でシチューでも作ろうと思い、ごそごそと野菜の入った箱を探っていたら…

Cimg7858

↑箱の底のほうに、長いこと忘れていたビニール袋に入ったジャガイモを発見!

もうすでに芽がでて、芋本体も柔らかくなっています…coldsweats01

もったいないから、この子も入れちゃおう!と、よ~くみたらeyesweat01

Cimg7863

↑ひえ~sweat01これ、どーゆーことぉ?happy02

Cimg7862

↑ビニール袋を突き破って、芽がにょきにょき伸びてるよぉ…impact

なんという根性のあるジャガイモなんでしょうhappy01

目の前に立ちはだかる壁を突破して、成長するなんて~~sweat01

受験生には超縁起がいいわhappy01

Cimg7864

↑他のジャガイモと一緒に入れてしまったので、どれだかわからなくなりましたが、でもエキスは出るから…coldsweats01sweat01

というわけで、圧力鍋でしっかり調理して…

Cimg7879

美味しいシチューになりましたheart04

最近、圧力鍋の話題をのせていませんでしたが、本当にしょっちゅうお世話になっています。

シチューのジャガイモもニンジンも、ホクホクやわやわで、こんなに短時間でここまで出来るなんて感動ですsweat01本当に我が家の受験生も、もりもり食べてくれましたよんflair

なんだか、ジャガイモひとつに、とっても元気をもらった気がします。

ファイト~punchshine

heart02 heart02 heart02

さて、夜になって、レッスンに来られた中学生のMちゃんから、バレンタインの手作りのチョコレートケーキ頂きました。

20110215202142_2

毎年、こうして手作りのプレゼントをしてくれます…心がこもったうれしいプレゼントですheart04

可愛らしくラッピングされていて、ハートのクッキーも入っていますhappy01

早速、美味しく頂きましたよ~happy01

Mちゃん、ありがとうね~happy01

|

« 雪の一日でした。 | トップページ | つぎつぎ…と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の一日でした。 | トップページ | つぎつぎ…と »