« ちひろちゃんと…打ち合わせ | トップページ | 「ハンスの冒険」&清水由樹さんのライブのお知らせ »

2011年2月11日 (金)

雪!わくわくフライデーNO.250

昨日の天気予報どおり…朝起きたら「雪snow

Cimg7838

↑家の裏の田んぼにはこんな感じで雪が積もっています。

今日のラジオの生放送…ゲストの方には電話でお願いしたほうがいいかなあと思いながら、まず自分がオンエアできなかったら大変だと思い、早めに出発rvcarsweat01

Cimg7839

↑家を出て、一番最初の交差店から見える遠くの山の雪景色が、まるで、「県北の町?」とも思えるような風景です。

途中の古城池トンネルを抜けたあたりの木々は、粉砂糖をふりかけたような雪化粧で、とってもきれいでしたshine

道路のコンディションは大丈夫でしたので、順調に「FMくらしき」に到着しました。

Cimg7843

↑最初のコーナーのご出演は、「着物サロン福助」の料治元子さんです。

2月26日からおこなわれる「倉敷雛めぐり」の初日に、「倉敷雛めぐりを着物でぶらり」と題した、着物を着て倉敷の町を歩き、雛めぐりを満喫しましょう!という内容のイベントを企画されています。

倉敷おかみさん会の代表としてもご活躍の料治さんですが、昨年は「岡山県着物文化人」の「きもの博士」に選ばれた方です。

実は、料治さん、やもりんの高校の同級生のお母様でもいらっしゃるので、むかーしから存じ上げていました。

中継や番組でも何度もお世話になっていますhappy01

気配りといい、物腰といい、話し方や所作まで、本当に素敵な方で、やもりんが料治さんくらいの年齢になったときに、こんな風に年を重ねていたいなあと思える方です。

華やかさもあり、存在感もあり、仕事もバリバリこなされる憧れの女性ですheart04

料治さん、ご出演有難うございましたconfident

Cimg7845

↑次の商工会議所のコーナーで、ご出演いただいたおなじみの平井さんです。

今日は、手作りのお饅頭を差し入れして下さいましたheart04

パン作りもプロ級の腕前の平井さんですが、和菓子も習われているそうです。

いつも有難うございますぅhappy01

ribbon ribbon ribbon

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生のご出演で、「バレンタインデー」の話題。

このバレンタインデーは、「大好きな人ののために、喜んでもらいたいから、心を込めてチョコを作る…」という食育にとっては、もっとも大切な要素が含まれている日なのだとか…。

今日は祝日でもあるので、親子でチョコを作りながら聞いています~flairなどというメールもリスナーの方から頂き、まさに「食育」でしたよ~heart04

なるほどね…やっぱり手作りチョコですねhappy01

やもりんは、残念ながらバレンタインはあまり頑張らない行事と決めているので、手作りはしませんが、お話はとてもためになりました。

有井先生、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

香川県「さぬきこどもの国」と電話つなぎでした。

今日は、香川県は5センチ以上も雪が積もっているそうです。

こどもたちは大喜びでしょうねhappy01

空港と隣接している大型児童館の「さぬきこどもの国」では色々なイベントが常に催されているようです。

そのイベントのご紹介をしていただきました。

ribbon ribbon ribbon

無事にオンエアが終わり、先ほど平井さんに頂いたおまんじゅうを早速頂きました。

Cimg7846

紅白饅頭のひとくちサイズ版です。ふっくらつやつやでほんのりピンク色…

あんこがしっかり詰まっていてとっても美味しかったですheart04

Cimg7849

平井さ~ん、ごちそうさまでしたconfident

ribbon ribbon ribbon

その後、番組の片付けをしているときに、先日、清水由樹ちゃんのライブでお世話になった「チカク」の赤木さんからお電話を頂き、由樹ちゃんのお母様と一緒にご飯を食べましょうとのお誘いがありました。

早速、美観地区のご指定のお蕎麦やさん「さくら」へ向かいました。

1月のライブ以来、久しぶりにお会いした由樹ちゃんのお母様も、お元気そうで、3月に行われる「ハンスの冒険」の公演についても積極的に広報活動されているようでした。

もちろん、「チカク」の赤木さんも、熱い思いを持って公演の広報につとめていらっしゃいます。

やもりんも微力ですが、できる限りのお手伝いをしたいと思います。

と言うことで、楽しいひととき、美味しいおそばを頂いたのですが…食べることに集中していて、写真を撮り忘れましたsweat01

しかも、由樹ちゃんのお母様にご馳走になってしまいましたhappy01

有難うございましたconfident

それから、3月の「ハンスの冒険」の公演後、3月27日に、由樹ちゃんのライブが再び行われます。

詳しい内容は、明日書きますね~happy01

|

« ちひろちゃんと…打ち合わせ | トップページ | 「ハンスの冒険」&清水由樹さんのライブのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちひろちゃんと…打ち合わせ | トップページ | 「ハンスの冒険」&清水由樹さんのライブのお知らせ »