« 「てっぱん」 | トップページ | 「結」さんでの朗読会でした。 »

2011年2月18日 (金)

わくわくフライデーNO.251

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

Cimg7901

中国学園大学・中国短期大学の学長、松畑喜煕一(まつはたきいち)先生と

中国学園図書館の莍﨑(いがさき)直子さんのご出演でした。

今日は、大学は入試だったそうですが、お忙しい中スタジオまでお越し下さり、お話くださいました。

こちらの学園では、「地域共創型」図書館と言うことで「絵本ミュージアム」を開設されました。

3年ほどの準備期間を経て、スタートする記念行事として、木彫り・木版画作家の「野村たかあき」先生をお迎えして、講演会をされます。

2月23日(水)14:30~16:00 中国学園図書館にて

また、野村先生の作品は、22日~25日まで展示されるそうです。

Cimg7900

学長先生と、野村たかあき先生は、作品を通じて知り合い、とても仲良しなのだとか…heart04

ほのぼのとした温かい作品が見れるそうです。

↑写真の、山方永寿堂の「きび団子」の箱に描かれている桃太郎は、「野村たかあき」先生の版画作品なのだそうですよ…shine

きょうはお土産に頂きました。先生方有難うございますconfident

(★後日、イベントに行かれた「たまきさん」が、ご自身のブログで記事を書かれていました→こちら

ribbon ribbon ribbon

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生のご出演で、「身体を温めよう」といった話題。

身体の体温を上げることで、免疫力がアップするそうです。

体温の低下が、色々な病気を引き起こすことがあるそうなので、これは気をつけなくてはいけませんね。

有井先生、ためになるおはなし、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

高知県「砂浜美術館」と電話つなぎでした。

砂浜美術館は、まさに砂浜が織り成す自然の景色が美術館となっているもので、5月には毎年恒例の「Tシャツアート展」が、行われます。

今日は、その作品募集についてのお話でした。

今年のTシャツは、高知の砂浜でひらひらしたあと、ハワイに送られてハワイの風を浴びて応募の方の手元に帰ってくるそうです。

夢があるわぁshine

t-shirt t-shirt t-shirt

今日も無事にオンエアすることが出来ました。

皆さま、有難うございました。

さて、さて…

来週の「わくわくフライデー」は、どうしてもはずせない所用のため、やもりんは出かけます。

それで、来週分は録音でお送りするのですが…coldsweats01sweat01

Cimg7903_2

↑今日オンエア後に、収録に来て下さった皆さんです。

2月27日に「作陽音楽大学・短期大学」の音楽療法専攻生の皆さんで行われる

「音楽のたね・音楽会」のご紹介でした。

若くて元気で、とっても素敵な学生さんたちでしたよheart04

Cimg7904

↑それから、いつも番組でお世話になっているミキサーの「おおちゃん」から、なんとチョコを頂きましたheart04

手前の可愛いいチョコは、お嬢ちゃんの手作り…shine

あ~なんとやもりんは愛されているのでしょうか…幸せものです。

おおちゃん、お嬢ちゃん、どうもありがとconfidentheart02

とっても美味しかったですhappy01

heart02 heart02 heart02

今日も充実の一日でした。

みなさまに感謝です…heart04

|

« 「てっぱん」 | トップページ | 「結」さんでの朗読会でした。 »

コメント

えりさ~ん、共通点があって嬉しいです!
同じネタをブログにアップなんて、感激♪
大学の図書館に絵本ミュージアム開設なんて本当に素晴らしい事です。
感動しながらあちこち見学させていただきました。また伺いたいです。

恵利さんの笑顔、相変わらず素敵!太陽みたいです。またお会いしましょうねheart04

投稿: たまき | 2011年2月24日 (木) 19時09分

たまきさ~ん!コメント有難うございます。

意外なところで繋がりがあり、不思議なご縁に嬉しく思っています。

お忙しい毎日でいらっしゃるのに、こういったイベントにも出席されるところなど、心にゆとりがあるからできることだと思います。素晴らしいですね…見習いたいと思います。

それからたまきさんの笑顔も、かなりのオーラですわよ~shine周りのたくさんの皆さんを幸せにする魔法の笑顔ですねheart04これも見習いたいです!

投稿: やもりん | 2011年2月26日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「てっぱん」 | トップページ | 「結」さんでの朗読会でした。 »